• ベストアンサー

食べ物でアレルギー、アナフィラキシー

私は普段は全く食物アレルギーはないのですが、人生のなかで2回だけ突然食後にアナフィラキシーの症状が出たことがあります。 最初はエスカルゴ。レストランで初めて食べたのですが、帰宅後に息が苦しくなり、咳が止まらず、涙と鼻水がでて、全身に赤い模様ができて顔も腫れてしまい、死ぬかと思いました。その時は食中毒かとも思ったのですが、呼吸困難ということでアレルギーではないかと言われました。 それ以来、珍しいものは口にしないようにしていました。 2回目は、全く原因が分からないのです。 レストランで普通の魚料理を食べました。タラです。 少々オイリーでしたが、野菜のソースがかかっていました。 30分後、ひどい頭痛で突然顔が赤くなり、血圧がさがって動けなくなりました。幸い病院で注射をうってよくなりましたが・・・。 原因が分からないので、とても怖いのです。 アレルギー専門の医師に診てもらったほうがよいのでしょうか? 子供のころにやった検査では「ハウスダスト」と「カビ」に反応しただけだったのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • warabi55
  • ベストアンサー率23% (30/126)
回答No.2

アナフィラキシーは怖いですね。 オイル(落花生油や胡麻・オリーブなど)のアレルギーの方もけっこういますので、その辺から調べてみてはいかがですか。また、エスカルゴにはパセリを使用しているかと思いますが、タラにも使用されてはいませんでしたか?他人がええ!??と思うような意外な素材が駄目な場合もありますので、どんな材料を使っていたか思い出して書付てみるといいと思います。

その他の回答 (2)

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.3

そりゃあ、メイン食材じゃなくて、料理に使われている素材でダメなものがあったんですよ。 おまんじゅうを食べたらアナフィラキシーになった人が、原材料にちょっと使われていた「そば粉」アレルギーだった・・・なんてことはよくあります。 ですから、エスカルゴやタラ料理に使われていた食材の何かがいけなかったんだと思いますよ。 とりあえずアナフィラキシーは怖いですから、ちゃんと見てもらったほうがいいことは間違いありません。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 見てもらったほうがよさそうですね 2回目の時先生は検査しませんでしたか? 怪しいと思ったらすると思いますが 花粉症でも突然なる人がいますよね 大人になって突然アレルギーになることもあります なので一度検査してもらった方がいいと思います

関連するQ&A

  • アナフィラキシー

    わたしは大人になり突然アナフィラキシーという病気にかかりました。これはアレルギーの一種で普通のアレルギーとは違いとても危険な病気でへたしたら命を落としかねない病気なんです。現にわたしも何回も救急車で運ばれてその度に全身凄まじい痒さに襲われて息苦しくて血圧低下し意識不明になり毎回死ぬのかなという恐怖でパニックになります。原因はまだわかりませ。その原因を事細かく調べるには大学病院でしか検査が出来ないと言われました。その検査の内容とは負荷実験と言いアレルギーを起こしやすい食材を食べた後に運動をして反応がでるか出ないかを入院してわかるまで調べる検査みたいです。この検査を受けるにはもちろんお金が必要なわけで・・・わたしはこの原因不明なアナフィラキシーのせいで仕事が出来ない状態なためお金がありません。なので治療を受けたいけど受ける事が出来ないのです。これについて助成金とか援助を受ける事は可能なのでしょうか? 教えて下さい!宜しくお願いします。

  • アナフィラキシー

    わたしは大人になり突然アナフィラキシーと言う病気にかかりました。 これはとても危険な病気でへたしたら命を落としかねない病気です。もう何回も救急車で運ばれてその度に全身凄まじい痒さに襲われ息苦しくて血圧低下し意識が無くなり毎回死ぬのかなっという恐怖でパニックになります。原因はまだよくわかりません。その原因を事細かく調べるには大学病院でしか検査が出来ないと言われました。その検査の内容とは負荷実験と言いアレルギーを起こしやすい食材を食べた後に運動をして反応が出るか出ないかをわかるまで調べる検査みたいです。この検査を受けるにはもちろんお金が必要なわけで・・・わたしは今この原因不明なアナフィラキシーのせいで仕事も出来ない状態なのでお金がありません。なので治療を受けたいけど受ける事が出来ません!これについて助成金とか援助を受ける事は可能なのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • アナフィラキシー後の発熱について

    アナフィラキシー後の発熱について 2日前、食物アレルギーの2歳児が アナフィラキシーで救急病院で点滴処置をしました 昨日、すこし微熱っぽい感じでしたが 今日は完全に発熱して39℃以上あります アレルギー反応を起こしたあとに 発熱が起こったりしますか? これは・・・救急病院で別の病気をうつされたんでしょうか? アナフィラキシーは2回目で、前回は入院でしたが やはり微熱が続きました そのとき処方されたのは、風邪薬でしたが・・・ 明日、アレルギーでお世話になってる病院へ行きたかったんですが お休みで、普通の小児科しか開いてません 風邪薬(鼻水用)なら数日分もらっています(発熱用ではない) 明日、普通の小児科へ行くか 明後日まで待ってアレルギーの病院へ行くかも 迷ってます・・・

  • アナフィラキシー

    小2(7歳)の娘です。 3歳の時に扁桃腺、アドノイドの除去、アトピー、軽度の喘息(年に数回しか出ません)ぐらいで毎日元気です。 娘が7月6日買い物をしていると手首に蕁麻疹が出てあっと云う間に全身に広がり、行きつけの皮膚科に連れて行くとエバステルを内服してもらいすぐに飲んだけど、「喉が痒い」と訴え呼吸困難になり救急搬送されました。 それから7月8日、7月28日、8月1日と蕁麻疹はでるものの、アナフィラキシーの症状はなく、アレルギー検査では蕁麻疹につながる所見もなく原因がわかりませんでした。 昨日、TVを見ていると「痒い」と言いだし、見ると蕁麻疹がまた出ていました。 そしてすぐに呼吸かおかしくなり、救急車を呼んで病院に行きました。 初めて蕁麻疹が出てから5回、アナフィラキシー2回 原因がわからず、家での対策などどうすればいいものか… 7歳の子供でこうも頻繁に蕁麻疹がでて、アナフィラキシーになるものなのでしょうか? そして原因がわからないの中、何を気を付けたら良いのでしょうか? 午前中に病院に行く予定ですが、不安でいっぱいです。 分かられる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 子供の食物アレルギーで悩んでます

    4歳の息子が1週間前湿疹ができました。 以前に特定の食物でアレルギーを起こしたことがありましたが 3歳になると自然に克服し何を食べても大丈夫だったのに 今回は何を口にしても食後顔や体に出ます。 アレルギー自体は軽く、痒がらずにすぐに消えるのですが、 原因が全くわからず困っています。 この間 病院を3回受診し3人の医師に相談しましたが 答えは 日にち薬と 言われました。 このまま 過ごせば本当に治るのかどうか。 普通に食事しても大丈夫かどうか。 考えられる原因を詳しい方おしえてください。

  • 不明なアレルギーでアナフィラキシーショック

    過去に4回アナフィラキシーショックで病院で治療を受けました。 1回目と2回目は治療だけで終わり、3回目と4回目は夜遅くに発症したこともあり1泊入院して血液検査と経過観察していました。 1回目は冬、2回目は1年後の冬、3回目も更に1年後の冬、4回目は2年半後のつい先日という感じです。 食物ではアレルギーは出たこともなく、前の3回は少し風邪引きで4回目は胃痛で薬を飲んだこともあり薬のアレルギーではないかな?という見解です。ただ、「初めての薬を飲んですぐに出た」というわけではないです。 自身の見解では、肝臓に溜まりに溜まった毒素が風邪やストレスで体力が落ちた時に一気に噴出してるのじゃないかな?なんて素人考えをしています。根拠は血液検査の肝臓の値が高いのと、退院後は少し体が軽くなった感じがあるからです。 ただ、どちらにしても、今回治療を受けて1泊した病院も「パッチテストを受けたほうがいい」と言っていますが、特に病院を教えてくれたり、紹介してくれたりもなかったです。 なので、自力で病院を探そうと思いますが、インターネットでもいろいろ見ていますが、兵庫県下で「ここがいいよ」みたいなところがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします

  • ハウスダストアレルギーが出やすい?

    ハウスダストアレルギーに悩んでいます。 症状としてはくしゃみ、鼻水、鼻のムズムズ、目のかゆみなどです。 このアレルギーなのですが、今年の秋から出始めました。 しかも旦那も私も同じタイミングだったんです。 今年の初めに今の家に越してきたので、もしかして家に原因があるのかと。(前の家では全く出ませんでした) ハウスダストアレルギーが出やすい家ってあるんでしょうか? もし何か分かる事があれば教えていただけると助かります。

  • 犬アレルギーの可能性

    今日、彼氏とペットショップに行ったら、彼氏が突然鼻水でてきて、もしかしてアレルギーかなと心配なりました(ペットショップには、小動物も猫も犬もいましたが) ペットショップ出てからしばらくすると鼻水は止まりました 前に同じペットショップ来た時はなにも症状なかったのに… 彼氏はひどいアトピー持ちで、ハウスダストがアレルギーの原因らしいです この状況で犬アレルギーの可能性はありますか? 彼氏に調べるように言いましたが、なんか気乗りしないらしいです… ちなみにペットショップはすごい臭いがして、アレルギーのない私でさえ、喉が痛くなりました もしかして臭いのせいで鼻水でたんでしょうか?そんなことありますかね?

    • ベストアンサー
  • アレルギー??

    突然顔が痒くなり、腫れてしまうんです。 2ヶ月ほど前にも同じ症状が3週間ほど続きました。 顔のかゆみのほか、せきも出ます。 前に症状が現れたときには、大豆製品を毎日摂取していたので、大豆アレルギーかと思い、アレルギー科で血液検査をしたところ、反応はみられませんでした。 そのかわり、ハウスダストには大きく反応がみられました。 ですが、毎日のことではないので、ハウスダストが原因ではないように思えます。 どの科で診察したらよいのでしょうか。どなたかご存知の方がいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 成人に食物アレルギーの経口負荷検査をしてくれる病院

    兵庫県明石市在住の成人男性です。 成人に食物アレルギーの食物経口負荷検査をしてくれる病院を探しています。 同検査は原因を特定する精度が高い検査と言われている一方、検査中のアナフィラキシーのリスクがあるため、食物アレルギーについて十分な知識を持った専門医の管理下で、アナフィラキシーに対する万全な設備が整った施設で実施する必要があるとされています。 そこで、兵庫県あるいは大阪府で食物アレルギーおよび同検査に詳しい専門医がいる病院を探すことにしました。インターネット検索をしたところ、小児科は何件かヒットしますが、成人に検査をしてくれる病院を見つけることができませんでした。

専門家に質問してみよう