• ベストアンサー

食べ物でアレルギー、アナフィラキシー

私は普段は全く食物アレルギーはないのですが、人生のなかで2回だけ突然食後にアナフィラキシーの症状が出たことがあります。 最初はエスカルゴ。レストランで初めて食べたのですが、帰宅後に息が苦しくなり、咳が止まらず、涙と鼻水がでて、全身に赤い模様ができて顔も腫れてしまい、死ぬかと思いました。その時は食中毒かとも思ったのですが、呼吸困難ということでアレルギーではないかと言われました。 それ以来、珍しいものは口にしないようにしていました。 2回目は、全く原因が分からないのです。 レストランで普通の魚料理を食べました。タラです。 少々オイリーでしたが、野菜のソースがかかっていました。 30分後、ひどい頭痛で突然顔が赤くなり、血圧がさがって動けなくなりました。幸い病院で注射をうってよくなりましたが・・・。 原因が分からないので、とても怖いのです。 アレルギー専門の医師に診てもらったほうがよいのでしょうか? 子供のころにやった検査では「ハウスダスト」と「カビ」に反応しただけだったのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • warabi55
回答No.2

アナフィラキシーは怖いですね。 オイル(落花生油や胡麻・オリーブなど)のアレルギーの方もけっこういますので、その辺から調べてみてはいかがですか。また、エスカルゴにはパセリを使用しているかと思いますが、タラにも使用されてはいませんでしたか?他人がええ!??と思うような意外な素材が駄目な場合もありますので、どんな材料を使っていたか思い出して書付てみるといいと思います。

その他の回答 (2)

• riffy13
回答No.3

そりゃあ、メイン食材じゃなくて、料理に使われている素材でダメなものがあったんですよ。 おまんじゅうを食べたらアナフィラキシーになった人が、原材料にちょっと使われていた「そば粉」アレルギーだった・・・なんてことはよくあります。 ですから、エスカルゴやタラ料理に使われていた食材の何かがいけなかったんだと思いますよ。 とりあえずアナフィラキシーは怖いですから、ちゃんと見てもらったほうがいいことは間違いありません。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 見てもらったほうがよさそうですね 2回目の時先生は検査しませんでしたか? 怪しいと思ったらすると思いますが 花粉症でも突然なる人がいますよね 大人になって突然アレルギーになることもあります なので一度検査してもらった方がいいと思います