• ベストアンサー

成人に食物アレルギーの経口負荷検査をしてくれる病院

兵庫県明石市在住の成人男性です。 成人に食物アレルギーの食物経口負荷検査をしてくれる病院を探しています。 同検査は原因を特定する精度が高い検査と言われている一方、検査中のアナフィラキシーのリスクがあるため、食物アレルギーについて十分な知識を持った専門医の管理下で、アナフィラキシーに対する万全な設備が整った施設で実施する必要があるとされています。 そこで、兵庫県あるいは大阪府で食物アレルギーおよび同検査に詳しい専門医がいる病院を探すことにしました。インターネット検索をしたところ、小児科は何件かヒットしますが、成人に検査をしてくれる病院を見つけることができませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

ご希望の検査ができるような病院は、 たとえば、兵庫県立加古川医療センター、神戸大学のような病院になると 思われますが、そのような病院は、紹介状が必要です。 従って、まずは、お近くの開業医で診察を受けて、 相談されてはいかがでしょうか。

MicroVAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近所の皮膚科アレルギー科を標榜している病院に聞いてみたところ医療センターをすすめられました。