• ベストアンサー

【歴史・日本史】満州国でアヘンを売りまくっていた甘

【歴史・日本史】満州国でアヘンを売りまくっていた甘粕正彦の末路を教えてください。 巨万の富を得たと思われますが、甘粕一族も甘粕財閥も有名じゃないですよね。 巨万の富を得たのに何にそのお金を使ってしまったのでしょう。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

李香蘭が専属女優を務めた「満洲映画協会」の理事長となり、終戦後服毒自殺したという話は結構有名な話だと思いますが・・・ 満映時代は紳士的で日本人はもちろん満州人の俳優やスタッフの待遇を良くし、女優の枕営業も禁じ、私利私欲に走らない人物だったとのこと。 あまりにも前評判と異なる性格だったため、「甘粕事件」も部下の罪を被ったという噂が流れました。 質問に書かれているアヘンビジネスは満州国の国策であり、甘粕家が独り勝ちした訳ではなく、満州国つまり日本軍の軍資金になったのです。 後に満映の利益も日本軍に・・・

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます