• ベストアンサー

情報を制して、巨万の富を得られた有名な歴史的事件は?

限定または、秘密の情報を得ることで、巨万の富を得られた有名な過去の歴史的事件をご存じでしたら、教えてください。 例) ロスチャイルド家が、ワーテルローの戦いでナポレオンが敗退する情報をつかみ、株取引で巨額の利益を得たこと。 最近のことでも構いません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
回答No.3

2番です。そう言えば 新薬発表のうわさを流して株価を上げて.新約の開発費に当てた制約会社があったはず 新鉱山発見の発表を大安の日まで延ばして株を買い集め発表後売りぬけた重役がいたはず いずれも多少の儲け(せいぜい億単位)はあったでしょうが巨万(兆以上)の富を火星だとは思えません。

その他の回答 (2)

回答No.2

歴史といえるかどうか疑問です。 イラン-イラク戦争発生の情報を使った7社がイギリスで協議。販売価格の決定などカルテルを締結。 製品価格が急上昇し.儲けが倍増。 この金で石炭資本を買収。 1970年代の石油ショックの時にメジャーがとった行動です。

noname#19624
noname#19624
回答No.1

実際にあったのは、ジェイコム誤発注問題で、20億円の利益を上げた●葉県市●市に住んでいる無名の天才的なトレーダーでしょう。 その他に、米国の同時多発テロ事件の前に株取引をして、テロを起こして大儲けしたテロ組織●●●●●がそれですね。 私の記憶では(間違っていたらごめん)・・・。