• 締切済み

家賃8万2千円...

前に家賃4万2千円で1ヶ月の生活費全て込みで10万円で生活していました。 今家賃8万円2千円の部屋を検討しているのですが単純計算で10万+4万円の月14万円で生活することは可能だと思いますか? ちなみに手取り17万円です。

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.8

可能

noname#231223
noname#231223
回答No.7

共益費や町内会費に差がなく、光熱費もまったく変わらないならば理屈だけならそうなります。 現実はそううまくはいきません。 部屋のつくりも違えばエアコンの有無や電気の契約容量だって違います。 安アパートにはなかったエレベータや受水槽関係の電気代がかかったりもします。 また、10万で生活していたころには食費でかなり無理をしていたところが、年齢を重ねるとそういう無茶は少々厳しくなったとか、時間が取れなくなって手間暇をかけられなくなったとかの事情も変わるでしょう。 家賃額の比較だけでは見切れませんよ。

回答No.6

17万円で家賃8万円は高すぎますね。 急な出費があると生活ができなくなりそうです。 それから、貯金ができなくなると思いますよ。 17万だと、高くて6万5千円までじゃないでしょうか。

noname#251544
noname#251544
回答No.5

他の方が既に回答されてますが、私も1/3がベターだと思います。 既に具体的な物件を見つけられているのであれば、地域や物件にもよりますが、2年毎に更新料や火災保険料が必要なケースもありますので、その辺の出費も含めても家計のやりくりができるかどうかを計算されてみてはいかがでしょうか。

回答No.4

家賃は収入の1/3以下が望ましいと思います、食費生活費で1/3、衣服や欲しいもの貯金で1/3 と考えると家賃5.5万が限界では?8.2万だと何かを約3万削ると言う事は部屋は少しリッチだけど、生活が貧乏? 4.2万で10万で生活なら7万が生活外に使えるので、趣味や貯金が出来ます。

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.3

手取りを4万円増やさないと、生活の質が落ちます。 それで良ければ可能です。

回答No.2

55歳 男性 衣食住は欲望ですよね そして個人差があります 質問者様が良いなら良いと思います 人それぞれ考え方がありますので、ここで回答を得ても 質問者様が決める事になります 人によっては高い、人によっては妥当の二つの回答しか無いと思います 質問者様は住む所に何を求めますか? その求める物に対する対価が家賃になりますよね

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

可能でしょうけど、私はやらないですね。 ある程度、お金を使う生活をしたいし、貯金もしたいし、保険もかけたいので。 感覚的に手取り25万円でも7万円台前半までに収めます。

関連するQ&A

  • 家賃を除いた手取りが22万6876円は余裕ですか

    一人暮らしの場合です、1か月あたりの手取り=23万5176円 家賃8300円 差引手取り 22万6876円 以前住んでいたところのマンションは共益費込で6万1000円でした。 民間のマンションで一人暮らししようと思えば、今と同じ水準で生活しようとすれば、手取りは28万6176円必要ですから、、月給36万円~40万円程度の仕事に就く必要がありますよね。 学生時代に、母と二人暮らしの時、母が月給40万円で、手取りは28万円しかなく、家賃を6万円かかっていて、大学の学費が10万円、交通費月に3万、残りの9万円で2人の生活を維持しないといけないから大変といっていました。 家賃を除いた手取りで22万円で、扶養する家族がおらず独身なら生活は楽ですか?

  • 手取り22万円での家賃9万・・・無謀ですか?

    いつもお世話になってます 2月末に転勤で都心部に引っ越すこととなりました。 今までは田舎でしたので家賃5万円ですごせていたのですが 転勤後の最良の条件の物件を探しますと ・徒歩で通勤可能、駅も直近 ・徒歩圏内でショッピングモール、映画館など全てがまかなえる ・10畳で十分な広さ という物件で個人的には ・出かけるのに交通費がかからない ・とにかく便利(通勤、生活) という点でいいのかなぁと思っているんですが 手取りが22万円なのに対して家賃が9万円+共益費5千円と・・4割以上を占めていて 一般的な基準からいくとかなり厳しいです。 また、出張が多いので下手をすれば それだけの家賃を払いながら月に数日しか家にいないことも有り得ます。 しかしボーナス(約5か月分)で貯金などができる・・かなというのと 友人を家に招くにも一番便利がいいような気がしています。 手取り22万円で9.5万円の家賃は無謀でしょうか? ご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

    こんにちは。 私、4月から新卒として東京で働き始める者です。 現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。 ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。 私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。 そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。 6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、>< 更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。 私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか? 東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。 東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。 またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 一人暮らしの家賃

    はじめまして。私は今、一人暮らしを検討しています。 手取りは16万円ちょっとあります。ただ、毎月会社の方で自動的に積み立て貯金をしてもらっており、実質的に自由になるお金は13万円ちょっとです。 申請すると家賃補助が会社の方から出るので、それを合わせると1ヶ月16万円程で生活することになりそうです。 家賃の相場としては1Kで5万5000円~8000円ぐらいです。 住宅を探すに当たっての絶対条件は、  「2階以上」「南向き」「駅から10分圏内」です。 防犯上の観点から、できればオートロック付きのマンションがよいとも思っています。 そこで、不動産屋やインターネットで探してみました。自分の希望する条件をすべて満たし、かつ新築、バス・トイレ別、部屋も少し広めで8帖、今ならまだどの部屋も空いているという物件を見つけました。職場にも非常に通いやすく、治安も悪そうではないところです。 しかし、問題は家賃です。6万1000円もするのです。今の手取りじゃ厳しいのかなと思っています。よく、家賃は多くても収入の3分の1以下にと聞くのですが、そうなると予算オーバーですよね。この3分の1というのは、家賃補助も含めてと考えてよいのでしょうか。 一人暮らしとなると何かと出費もかさむので、家賃を抑えた方がいいとも思うのですが、周りに物件自体が少なくなかなか条件を満たすものが見つからない中どうしたらよいものか悩んでいます。 この物件のことも含め、家賃はこれぐらいがいいなど、一人暮らしに当たっていろいろアドバスをいただけるとありがたいです。

  • 手取り10万円で一人暮らしは可能でしょうか?

    はじめて質問いたします。 30代の女です。 相談にのってください。 3月に転職しました。 転職前の手取りは19~20万だったのですが、新しい職場では11万~12万程度です。 月1回か2ヶ月に一回、制服代を払わなければならず、その場合更に手取り額が1万~2万下がります。 一人暮らしで、今住んでいる部屋は月6万です。 2年毎に家賃二か月分の更新料があるので、実質は月6万5千円と考えています。 この条件で一人暮らしは可能でしょうか。 親に収入がなく、家族の携帯代を私が負担しており、額は2万前後です。 実家には私が戻るスペースはありません。 貯金が30万程度あるので、それを元に生活出来る家賃の部屋に引越ししようと考えているのですが、どの程度ならば生活出来ると思われますか? 家計内訳の一般的な家賃額は手取りの3分の一となると、3万前後の部屋という事になりますが、家ではインターネットを使いたいと思っているので、月の通信費は2万5千になると思います。 よろしくお願いします。

  • 手取り22万 家賃7.5万は苦しい?

    まだ初月給をもらっていないのですが、手取りはおそらく22万です。 http://www.hunet-japan.co.jp/kyuyo/keisan/kyuyo.htm ↑ここで計算しました。 これにボーナスがいくらかはわかりませんが+になります。 3月まではボーナスなしで平均して月17、8万の収入で生活していましたが去年一年間で60万ほど貯めました。 生活費の内訳は 家賃 5.8万 電気代 0.8万 水道代 0.35万 ガス代 0.5万 ネット 0.6万 携帯 0.8万 食費 1.5万 です。 もう少し少ない月もあったので平均して5万貯めました。 収入があがったので住み替えようと思うのですが、よく家賃は手取りの3割までといいますよね。 それを考えるとどう考えてもオーバーしているので迷っているのですが、今までの感覚だと1.7万円家賃が上がっても、収入が約4万増えているので大丈夫なのかな、とも考えています。 実際はどうなのでしょうか。

  • 手取りが17.5万 家賃65000円

    手取りが17.5万なのですが、家賃65000円のところに引っ越そうと思うのですが この場合、貯金が出来なかったり、旅行に行く余裕がない生活になりますか?

  • 家賃か日当たりか…

    日当たりか家賃か…どちらをとりますか? 初めて一人暮らしをするため、部屋探しをしている女性です。 いい物件を見つけたのですが迷っています。 【私について】 ●(基本給16.5万円+家賃補助3万円+残業代)―税金=手取り15.3万円+残業代(0~1.5万円) ●年2回ボーナスが出る ●家賃補助は家賃の半額 ●朝に家を出て、夜に家へ帰る生活 ●週末は家にいることが多い ●洗濯は2~3日に一度の予定 【物件A】3階 家賃5.5万円 ●目の前にビルあり ●昼間、部屋の中心に日向ができる程度の日当たり(四隅は薄暗い) ●残業なしの場合、手取り約15.05万円―家賃5.5万円=9.55万円が生活費 【物件B】6階 家賃5.8万円 ●目の前に遮るものなし ●昼間は電気をつけなくていい程の日当たり●残業なしの場合、手取り約15.2万円―家賃5.8万円=9.4万円が生活費 どちらも南向き、間取りも同じです。 ●家賃は手取りの1/3以下がいいと言うけど、Bだと残業しないと完全アウト。 ●Aで室内干し+デシカント式の除湿器+休日の昼間の照明…Bで外干し+休日の昼間の照明なし…家賃差などを加味するとどっちが得だろう…。 ●家賃以外の生活費が10万円未満だと貯金は厳しいか…。 など、いろいろ考えてしまいます。 どちらがいいと思いますか? 日当たりをとりますか? 家賃(生活費)をとりますか? 理由も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 築20年家賃3万か新築家賃6万3千円か・・・手取り17万ぐらいです

    ・月3万円という安さ ・20年にしては割と綺麗な部屋 ・駅まで徒歩5分(標記上) ・冷蔵庫と洗濯機つき ということにひかれ、先日築20年のマンションに引越ししたのです。 しかし ・住宅街で周りにスーパーやお店が何もないこと ・帰りが遅くなると道が怖い ・駅まで6分でつくけれど坂道 ・トイレがやはり古い ・臭いが気になる などあり、やはり違うところの方がよかったかな?と思っておりました。 昨日不動産屋さんに言ってみたら、新築の物件をおすすめされました。 ・月63000円(管理費込み) ・新築、大型マンション ・10畳(今は6畳) ・都市ガス(今はプロパンガス) ・会社から歩いて帰れる都市中心部 ・地下鉄の駅までも4分 ・ベランダつき(今はベランダなし) ・トイレがO型(今は不安定なU型) ・仲介手数料、礼金なし、敷金も2ヶ月のところ1か月分、さらに7月8月の家賃なし ということもあり、いいなーと思ったのですが問題は家賃なのです。 私の給料は手取りで17万円ほどしかありません。 それで63000円の家賃というのは分不相応でしょうか? 生活は大変でしょうか。 手取り17万ですが、プラス住宅手当が1万円出るのですが、住宅手当を当てにして借りていいものかな・・と不安を感じます。 28000円の今のマンションも、確かに安いのですよね。 洗濯機と冷蔵庫がつくし、こんなに安いところはないとは思います。 今から退去となると8月分までの家賃と、違約金1か月分かかります。敷金は、敷引という制度で、1ヶ月分取られます。 ただ、冷蔵庫が小さいのであまり入らないのです。小さい冷蔵庫のせいか、夜うるさいです。 上の入居者の方の足音も気になりますが、それは新しいマンションでもリスクは同じですもんね。。。 引越しは間違っているでしょうか。 みなさんお給料どのぐらいで、どのぐらいの家賃のところに住まわれているでしょうか。

  • 家賃について質問です。

    家賃について質問です。 手取りが、14万~16万円/月、ボーナスはなし で、部屋を借りるとするなら、家賃はどれくらいの設定で探せばよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。