• ベストアンサー

築20年家賃3万か新築家賃6万3千円か・・・手取り17万ぐらいです

・月3万円という安さ ・20年にしては割と綺麗な部屋 ・駅まで徒歩5分(標記上) ・冷蔵庫と洗濯機つき ということにひかれ、先日築20年のマンションに引越ししたのです。 しかし ・住宅街で周りにスーパーやお店が何もないこと ・帰りが遅くなると道が怖い ・駅まで6分でつくけれど坂道 ・トイレがやはり古い ・臭いが気になる などあり、やはり違うところの方がよかったかな?と思っておりました。 昨日不動産屋さんに言ってみたら、新築の物件をおすすめされました。 ・月63000円(管理費込み) ・新築、大型マンション ・10畳(今は6畳) ・都市ガス(今はプロパンガス) ・会社から歩いて帰れる都市中心部 ・地下鉄の駅までも4分 ・ベランダつき(今はベランダなし) ・トイレがO型(今は不安定なU型) ・仲介手数料、礼金なし、敷金も2ヶ月のところ1か月分、さらに7月8月の家賃なし ということもあり、いいなーと思ったのですが問題は家賃なのです。 私の給料は手取りで17万円ほどしかありません。 それで63000円の家賃というのは分不相応でしょうか? 生活は大変でしょうか。 手取り17万ですが、プラス住宅手当が1万円出るのですが、住宅手当を当てにして借りていいものかな・・と不安を感じます。 28000円の今のマンションも、確かに安いのですよね。 洗濯機と冷蔵庫がつくし、こんなに安いところはないとは思います。 今から退去となると8月分までの家賃と、違約金1か月分かかります。敷金は、敷引という制度で、1ヶ月分取られます。 ただ、冷蔵庫が小さいのであまり入らないのです。小さい冷蔵庫のせいか、夜うるさいです。 上の入居者の方の足音も気になりますが、それは新しいマンションでもリスクは同じですもんね。。。 引越しは間違っているでしょうか。 みなさんお給料どのぐらいで、どのぐらいの家賃のところに住まわれているでしょうか。

noname#41001
noname#41001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248357
noname#248357
回答No.6

以前も別の質問で回答したものです(^^;) ちなみに私の場合はとにかく習い事もしたいが貯蓄!がしたかったので家賃は手取りの4分の1以下にしました。どこに重点を置くかで人それぞれかと。10万ちょいで5万以上のマンションに住んでる人もいたし…。 まずはじめは手取り18万強くらいだったので広さ重視でいきました。 条件→結果 家賃4万5千円以内→4万6千円に どんなに古くてもいいから2部屋以上→築26年木造アパート、6帖と4.5帖の2部屋 2階以上の角部屋→○ 会社まで自転車20分以内→15分 近くに夜遅くまでやってるスーパー(深夜帰りなので)→○ バストイレ別→○ できれば都市ガス→○(毎月1000円くらいです) ベランダ必須→○ ということでやや予算オーバーでしたがここにしました。 不動産6件くらい回って5件では「そんな物件ありません」と言われましたがねばってなんとか見つけました(^^;結構綺麗です。 結果トイレが和式で腰を痛めたときつらかったの意外は快適でした。 でももう少し綺麗で新しいマンション住んで見たいと思うこと数年、やっと気に入った所が見つかったので来月引越します。場所は今のうちから徒歩数分です。 手取り23万くらいにアップ 今回は綺麗重視のため 家賃55000円以内→56000円ねばって家賃下げましたがここまでが限界でした。 築20年以内→18年 マンションであること→鉄骨鉄筋コンクリート造の分譲マンションなので造りは立派(でも賃貸されてる) ベランダ付き→広いベランダ バストイレ別→×三点ユニット(でも体洗うスペースも十分取れるほど広いので妥協) できればオートロック→○ 屋根付き駐輪場→○ 30平米以上→34平米強(7帖キッチンに6帖の部屋) 脱衣所があること→広い脱衣所あり 洗面台があること→3点ユニットとはいえ大きな洗面台 会社まで自転車20分以内→13分 廊下が欲しい→部屋入って大きな廊下あり、キッチン、風呂トイレ、玄関は大理石になってて高級感あり 3階以上ならエレベーター付き→6階、エレベーター付き とにかく綺麗であること→この築年数で見た中ではだんとつに綺麗 ということでここに決めました。 家賃はさらに交渉してみたのですがあんまりいうとじゃあ他の人に…となるということで断念… でも色々見ましたが新築も数年すると一気に値段落としてる所も多くてそのあたりが狙い目かなあ…なんて思ってみたり。 築7年のマンションでいい所もあったのですが新築時は65000円で広告だしてて(こっそりネットで探して見つけた)今は54000円まで落とせると言われ迷いました。(浴室テレビ付きの9帖、でも国道沿いでうるさいので断念) 私の場合はそんな感じで家探ししました。

noname#41001
質問者

お礼

tamio_gさん 引き続きありがとうございます! そんな物件ありませんと言われてもねばって・・・勇気付けられます。 お給料が少ないし、いろいろ条件出すとそんな物件ありませんって言われそう・・・って先に思ってしまうんです。 実際言うと、ちょっと気まずい・・・感じになりそうになるので。。。 でも言ってみたほうがいいですね! 扱っている物件は共通だと言うけれど、不動産屋さんによって、やっぱり違うんですね。 65000円が54000円は迷いますね。。。でも騒音も大きな問題ですよね。 収入のある方とは同じ優先順位をつけてはいけないのでしょうけど・・・。 不動産屋さん回ってみますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

あー、私にも手取り17万の時代がありました。 その時に家賃6万はきびしかったです。 俗に収入の3分の1とか言われていますが、収入が少なければ少ないほど、 家賃比率は少なくないとダメです。 銀行で住宅ローンを見ればわかるのですが、収入によって、最大返済金額率が変わります。 例えば年収700万以上なら40%以上可能ですが、400万未満では25%までです。 もし、本当にダメならもうちょっと安い物件を紹介してもらいましょう。 6万は高いです。 >・住宅街で周りにスーパーやお店が何もないこと これはつらいですね。一緒に住んでる人がいないとつらいですね。 周りの住民とかどうしてるんでしょうね? >・帰りが遅くなると道が怖い >・駅まで6分でつくけれど坂道 この2つはさしたる問題ではありません。 引越し先の道が怖くないとは限りませんよ。 坂もね。 >・トイレがやはり古い トイレですが、便座だけ変えることも可能ですよ。 私は古い便座を変えて2万ぐらいでウォッシュレットにしました。 取り付けも個人でできないことはないです。 が、取り付け費用も5000円ぐらいなら別に構わないかと。 私の場合、食洗機を付けてもらうついでに水道屋にお願いしました。 もちろん、出て行くときは元に戻しました。 >・臭いが気になる ファブリーズ。または慣れしかないですね。 匂いは新築でも気になります。 しかし、その程度の問題しかないのであれば、 その家賃は凄くいい気がします(どこに住んでるかは知りませんが)。 1年ぐらいいてどうしても我慢できなければ出て行くのがいいと思います。 それまでお金をなんとか貯めましょう。

noname#41001
質問者

お礼

ありがとうございます。 17万の時代を経験されたのですね。。 私は10年以上正社員で働いてこのお給料なので、あまり昇給は期待できないのです。 貯蓄分、臨時出費を考慮にを入れなければ数万は余裕があるとは思います。 お店がなくて、周りの方はどうしているのかは疑問です。。。 家族で住んでいたり、車がある方はいいと思うのですが、 1人で周りが不毛の地だと、休日に家にいると、閉じ込められたような気がしてしまいます。 やっぱり、賃貸に掘り出し物なし、高いものはやはりいいけど安いものはそれなりなのですね。

  • tokono
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.5

No.3です。 前回の回答に,いくつか補足させていただきますね。 経験者の話ではありますが,わたしは九州のある県の県庁所在地に住んでおり,相談者様のお住まいのところとは条件などかなり違うかもしれません。 もともと住んでいたところもいやなわけではなかったので,できれば引っ越したいけど,条件のいい物件が見つかるまでは引っ越す必要がなく,じっくり取り組むことができました。 ネットで条件を入れて検索し,出てきたものについて記載のない事項を直接質問し,その回答の早さや内容を見て,ここは信用できそうかな,というところ3社とやりとりをしました。 実際に電話をしたり,直接行って話をしたりして,下の条件に合うところが出たので引っ越した次第です。 ■わたしが挙げた条件と,実際に今住んでいる家の状況 ・築5年以内  →○入居時点で築1年 ・家賃(共益費込み)65,000円まで  →○63,000円 ・インターネット使い放題又は月定額3,000円まで,個々の契約が不要であること  →○無料で使い放題 ・職場の最寄り駅から5駅以内  →○ ・最寄り駅から徒歩10分以内,できれば5分以内  →○5分くらい ・マンションの3階以上  →○ ・オートロック(モニター付き)  →○ ・エレベーター付き  →○ ・洗濯機置き場が室内(脱衣所)にある  →○ ・風呂・トイレ別  →○ ・風呂は追い炊き機能がついていないこと(入浴剤を使用するので,ない方が掃除しやすい)  →○(単身者向けだと追い炊き機能がついている方が珍しいのですが(^^;) ・トイレはウォシュレット付き  →○ ・脱衣所(洗面所)あり  →○(シャンプードレッサーでした。わたしには不要ですが…) ・水道代定額3,000円まで(夏場でもお風呂につかるのと,洗濯をほぼ毎日するので気にしなくていいように)  →○定額3,000円 ・浴室乾燥機付き  →○(電気代がかかるので実際にはほとんど使いませんが,梅雨時など安心します) ・収納が多いこと  →○ ・宅配ボックス付き(不在が多いのと,通販を利用するので)  →○ ・エアコン付き  →○ ・できれば10畳以上  →×6畳くらいで狭いです。 ■今後条件に加えたいこと気をつけようと思うこと ・窓には通風用の小窓があること ・できればお風呂にも窓があること ・やっぱり広いこと 女性の一人暮らしは安全のことなども考えないといけないので大変ですよね。 >1年にならせば、1ヶ月2万ぐらいです なんか不思議な感じがしました。 「(もしその24万円がかかったとしたら)一年目は83,000円のところ63,000円になります」ということですよね。 63,000円が43,000円になる訳ではないので、確かに初期費用はお得なんでしょうけど、月割りにする意味があるのかしら…? それと、相談者様の収入をご存じの上でこの値段の物件を紹介されたというのにも実はちょっと驚いてました。 相談者様がとても信用できる方だという先方のご判断だとは思うのですが、わたしの収入でだいたい60,000~70,000円くらいの物件を多く紹介されましたので。 皆さんの回答を拝見すると、お引っ越しを勧めてらっしゃる方が多いですね。 わたしはつい急な出費があったら、とか、貯金はした方がいいんじゃないかとか、もっと安くてもそれなりの物件もあるのじゃないかなとか、いろいろなことを考えてしまうのであまりお勧めする気にはなりませんが…。 でも、皆さんのおっしゃることももっともですので、ご両親やお友達のご意見もお聞きになってみてくださいね。 相談者様が安全で快適な一人暮らしを満喫できますように。

noname#41001
質問者

お礼

ご丁寧にお答えいただいて、ありがとうございます。 私の収入からいくとやっぱり高いですよね。 特に私が信用できるというわけではなく(ふらっと入った不動産屋さんで初対面でした・・・^^;)もうすぐ入居時期が始まるので紹介したいのだろうなと思います。 私の条件は アパートではなくマンション 築10年以内 地下鉄の駅から徒歩5分以内 洗濯機置き場があること 2階以上 できれば都市ガス なのですが、そうなるとだいぶ狭まるようです。 一番狭めるのが、マンション と 築年数 です。 やっぱり築10年以上のところ、特に15年以上のところが多いですね。 私の収入だと5.5万ぐらいがいいと思うけれど 敷金、礼金、仲介手数料もかかることを考えると 63000円のほうが・・・?と考えてしまったりします。 もう少し探してみたほうがいいかもしれないですね。 ありがとうございます。

回答No.4

NO3の方が仰るように >住宅情報の雑誌か何かで,女性の場合,家賃は手取りの3分の1までを目安にした方がいい, この考え方は、私が家を作り月々返済額が年収の3分の1までが好ましいと言われその範囲に収めました。 新居に入ると思わぬ出費増加(水道光熱費増、約2万円弱)がありました。 一人住まいのようですのでこの様な増加は少ないかと思います。 今の預貯金から考えて何とかやっていけるのではないでしょうか。 冷蔵庫の中古でも充分かと思います。電気代はそう大幅に違うことはないと思います。年間数千円程度ではないでしょうか。 環境を考えればCO2削減の折、新品が良いですが・・・・・ 生活費は切り詰めても通勤の安全を優先してください。 何かあってからでは遅いですから。 安全優先で引っ越すことをお勧めします。

noname#41001
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり安全がいいですよね。。 帰りが遅くなると怖い、と思うと、のんびり買い物も出来ないのですが、お金がなくても買い物できないですね。。。うーん困った。。。 想像力が貧困なのか、体験しないと身にしみて分からないのですよね。 あのあたり、暗いんじゃない、と母に言われたのですが、一度歩いてみた夜道は、そこそこ人が歩いていたのであまり怖いと思わなかったのです。 ところが住んでみて歩いてみると、誰も歩いていないし、家に入るとき背にする隣の空き家も怖くて・・・。 引っ越せば、綺麗だし便利だし、いいことばかりなのですが、お金の面でどうなのかがやっぱり心配ではあります。

  • tokono
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.3

こんにちは。 わたしは手取り20万円前後で,家賃・共益費込み63,000円のマンションに住んでいます。 ただしこの手取りは財形貯蓄5万円が引かれた後の額ですので,この手取りから貯蓄は今のところしていません。 住宅情報の雑誌か何かで,女性の場合,家賃は手取りの3分の1までを目安にした方がいい,とありました。(うろ覚えですみません。) 相談者様は手当を入れると手取りが18万円になりますから,ぎりぎりといったところでしょうか。 やはり前の方も言われているように,相談者様ご本人の生活費がどのくらいかかっているか(今現在の家賃で,毎月どのくらい貯蓄できているか),今後どのくらい貯蓄していきたいかなどを見直してみられてはいかがでしょうか。 ただ,現実問題としては,相談者様がお金の管理をかなり厳密にされる方で,趣味がなく,ひとづきあいもあまりない,という状況でない限り,生活はできても貯金は結構難しいのではないかな,と感じます。 お勤めをされていれば洋服や化粧品代,つきあいの食事・飲み会など意外に出費はかかりますしね。 この新築物件にこだわらず,もう少し安い家賃で今のところよりよい条件のところを探されてみる,というのも選択肢の一つに加えられてはいかがでしょうか。 今のところをすぐに出なければならない訳ではないのですから,新築でなくてもそこそこの物件で安いところあるかもしれませんよ。 これはわたしの経験なのですが,同年代の女性が担当してくださった不動産屋さんとは相性がよかったです。条件を優先順位をつけて二十近く書き出して,これに合うところが出たら教えてくださいとお願いしていたら,ひとつふたつ叶わなかった以外はすべて合致するものを探してもらえました。 ご参考まで。

noname#41001
質問者

お礼

手取り25万ほどなのですね。うらやましいです。私とは生活自体が違うでしょうから、63000円の家賃のところに住まわれてても全く無理がないですね。 前の不動産屋さんは、いろいろ質問したところ、なんだか(私の気のせいかもしれないのですが)聞きづらくなったので、違うところがいいな・・・と思いました。 条件をいろいろ出して、出たら連絡もらえるといいですね。でも私の条件があまりに厳しいかと思い、なんとなく躊躇してしまうのですが・・・言ってみても大丈夫でしょうか。 新築の物件は、初期費用のうち、24万ほどがないことになるのでお得ですよと言われました。 (仲介手数料なし、礼金なし、敷金1ヶ月分がなし、7月と8月の家賃なし) 1年にならせば、1ヶ月2万ぐらいですとのこと。 そう考えれば、住めないこともないかなと思ったのですが・・・。 やっぱり今のところに住むべきかな。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

家賃に定期的に出て行く金額(電気、ガス、水道、電話、携帯、インターネット関係、新聞、NHK、保険? 等・・定期代も入るかな) を足して、収入から引いた分が、毎月自分で使える金額です それで、食事代、交際費、衣服代、趣味等の費用が賄えればOKです (上記に貯蓄は入っていませんが、必要なら足して計算して下さい) 月々がどうにかなりそうで、賞与が出れば大丈夫でしょう(比較的に) (この場合の賞与はあくまで予備費で、月々の補填には使わない事) 賞与がなければ、苦しくなる時があると思います(貯蓄があれば別ですが)

noname#41001
質問者

お礼

ありがとうございます。 電気3000 ガス3000 水道2000 電話3000 保険5000 と適当に数字を入れてみると・・・ なんだか少なく見積もってしまいますね。 やっぱり無理かなあ・・・と思えてきました。 ただ、今のところがプロパンガスなのと、月々3000円水道費が定額でかかるので、多少生活費は安くはなると思うのですが。 住まいが立派でキツキツなのと、住まいがボロで余裕があるのはどちらがいいのでしょうか? 私は住まいが少しぐらい古くても余裕のほうがいいと思っていたのですが、毎日の精神衛生にも影響してくる気がしたのです。 綺麗で便利なほうが楽しいかな・・と。でもあまりお金がなくなっても余裕がないですもんね。 ただ、私の条件(築10年以内、徒歩5分以内、2F以上、マンション)引っ越すとなると、5.5万以上にはなってしまいます。

回答No.1

現在の生活費は幾らでしょうか。 ガス、水、光熱費、新聞、食事代、趣味等 これらと新築のマンション費用を足して少し(2~5万円)余裕がでますか。 また、女性の方と思いますので夜の道を考えたら余裕が少なくなっても安全な方に引っ越したほうが良いかと思います。 冷蔵庫、洗濯機は中古で探してみてください。 ここではイニシャルコスト(初期の様々な費用)を考えていませんのでこれについては 貴女の預貯金力次第になります。

noname#41001
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のマンションは、夜、だーれも歩いていないのです。 道路が太いのでビュンビュン車は走っているのですが。。。 また隣が草ぼうぼうの空き家なので、家に入るときさらに怖いです。 (考えすぎかもしれないのですが。。。) まだ暮らし始めて10日ぐらいしか経たないので、どのぐらいかかるのか分からないのですが、食事は自炊する予定なので、切り詰めればおそらく少しは余裕が出る・・・かと思います。 新築のマンションは都市ガスなので、今のプロパンガスより安いのです。(今のプロパンガス会社は、単価が都市ガスの3倍です) 冷蔵庫は新しいほうが音もせず、電力もかからないと聞いたのですが中古でも大丈夫でしょうか。 貯金はあまりないのです。100万ぐらいです。。。

関連するQ&A

  • 手取り22万円での家賃9万・・・無謀ですか?

    いつもお世話になってます 2月末に転勤で都心部に引っ越すこととなりました。 今までは田舎でしたので家賃5万円ですごせていたのですが 転勤後の最良の条件の物件を探しますと ・徒歩で通勤可能、駅も直近 ・徒歩圏内でショッピングモール、映画館など全てがまかなえる ・10畳で十分な広さ という物件で個人的には ・出かけるのに交通費がかからない ・とにかく便利(通勤、生活) という点でいいのかなぁと思っているんですが 手取りが22万円なのに対して家賃が9万円+共益費5千円と・・4割以上を占めていて 一般的な基準からいくとかなり厳しいです。 また、出張が多いので下手をすれば それだけの家賃を払いながら月に数日しか家にいないことも有り得ます。 しかしボーナス(約5か月分)で貯金などができる・・かなというのと 友人を家に招くにも一番便利がいいような気がしています。 手取り22万円で9.5万円の家賃は無謀でしょうか? ご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 家賃を除いた手取りが22万6876円は余裕ですか

    一人暮らしの場合です、1か月あたりの手取り=23万5176円 家賃8300円 差引手取り 22万6876円 以前住んでいたところのマンションは共益費込で6万1000円でした。 民間のマンションで一人暮らししようと思えば、今と同じ水準で生活しようとすれば、手取りは28万6176円必要ですから、、月給36万円~40万円程度の仕事に就く必要がありますよね。 学生時代に、母と二人暮らしの時、母が月給40万円で、手取りは28万円しかなく、家賃を6万円かかっていて、大学の学費が10万円、交通費月に3万、残りの9万円で2人の生活を維持しないといけないから大変といっていました。 家賃を除いた手取りで22万円で、扶養する家族がおらず独身なら生活は楽ですか?

  • 手取り(夫婦で)28万円の使い道について

    私:28歳 女  夫:39歳 男  手取り収入 二人で28万円/月 ボーナス年60万円程度 貯金700万円ほど 現在、新婚一年目で、二人の手取り収入は 28万円ほどです。 現在の住居は、夫が一人暮らしをしていた55,000円の2DKの住宅(ベランダなし)です。(大阪郊外)。 ですが、もう少し広くてベランダのあるところにすぐにでも引っ越したいと思っていますが、どのくらいの家賃のところが妥当だと思いますか? 現在は子供がいませんが、2~3年後にはほしいと思っていますし、5年後くらいにマンションも購入したいと考えています。 まだ、生命保険の加入もしていない状態ですので、それにまわす金額の目安も教えていただけたらなと思っています。 私達の収入に対する、家賃・生命保険・貯蓄にまわす金額について客観的な意見を聞かせていただきたく投稿させていただきました。 宜しくお願いします。  

  • この手取りで、この家賃・・・

    現在、手取り19万弱で家賃、共益費込みで7万5千円の物件に引っ越そうか迷っています。 一人暮らしをしたことがあるので、雑費や光熱費なども掛かるのできついことは分かるのですが・・。 どーしても住みたいキレイな新築1Kマンションなんです。。。 しかも敷金、礼金0円です。 みなさんならどうしますか? 実際、貯金も少ししかできなくなると思いますし この質問も住めばいいですやんと言われればそれでおしまいなのですが、冷静な意見をお願い致します。 23歳独身です。

  • 手取り27万円で10万円のローン…

    マンション購入を検討しています。 手取り27万円で、管理費等込で月10万円の返済はやはり厳しいですよね? 検討中のマンションは4100万円で頭金としては800万円です(他諸経費に200万) 借入額は3300万円になります。 返済シュミレーションをしてもらったら、変動金利で月7万円、ボーナス払い11万×2回になります。 管理費と修繕積立金を合わせると3万円弱なので、月々約10万円の住宅費です。 現在、主人の給与は住宅手当込みで手取り32万、ボーナスは手取り60万×2回ですが、 マンションを購入すると住宅手当がなくなるので手取り27万弱になってしまいます。 ちなみに、現在の家賃自己負担額は管理費等込で約7万、1歳の子供と3人暮らしです。 私もパートをしていますが、今後どうなるかわからないのでないものと考えています。 審査が通ってローンを組むとして、住宅費が手取りの3割を超えているので 今後の教育資金や貯蓄面を考えるとやはり厳しいですよね? わかってはいるのですが、質問させていただきました。 ちなみに皆さんは、手取りおいくらでどのくらいのローン(管理費込)をお支払いですか? 差支えなかったら合わせて教えてください。

  • 手取り18万円、家賃(共益費込)63,000円 は高いでしょうか?

    手取り18万円、家賃(共益費込)63,000円 は高いでしょうか? 大阪府の会社員です。 お酒や煙草はしませんし、交遊も派手な方ではありません。 ただ、家賃は収入の1/3以下におさえるべき、というのをよく見かけるので 少しでも家賃の安い所に住んだ方がいいのかな…とかなり迷っています。 貯金もある程度したいです。 検討してるマンションは、立地も間取りもちょうど良く、オートロックや防犯カメラもついてるので、女性が安心して住めそうなマンションです。 正社員で年収330万、ボーナスが年間60万ほど出ます。 家賃補助が1万円ありますが、いつかなくなってしまうかも?しれないそうです。 皆さんは手取り18万円なら、どれくらいの家賃の所に住みますか? ご回答、アドバイス、よろしくお願いします。

  • 家賃77000円なら手取りはどれくらい必要?

    一人暮らし女性22歳です。 会社員です。 今度引っ越し予定のマンションが家賃77000円です。都内です。 現在手取りは22~23万円です。この給料でこの家賃は無理しすぎですか? 因みに交際費は少ないです。ただ、服や美容は割とかかります。でもおさえようと思えば抑えられます。 テレビはあまりみません、スマホでよくニュースもみます。 この家賃ですとどのくらいの手取りが必要ですか。直感でおねがいします

  • 手取り22万 家賃7.5万は苦しい?

    まだ初月給をもらっていないのですが、手取りはおそらく22万です。 http://www.hunet-japan.co.jp/kyuyo/keisan/kyuyo.htm ↑ここで計算しました。 これにボーナスがいくらかはわかりませんが+になります。 3月まではボーナスなしで平均して月17、8万の収入で生活していましたが去年一年間で60万ほど貯めました。 生活費の内訳は 家賃 5.8万 電気代 0.8万 水道代 0.35万 ガス代 0.5万 ネット 0.6万 携帯 0.8万 食費 1.5万 です。 もう少し少ない月もあったので平均して5万貯めました。 収入があがったので住み替えようと思うのですが、よく家賃は手取りの3割までといいますよね。 それを考えるとどう考えてもオーバーしているので迷っているのですが、今までの感覚だと1.7万円家賃が上がっても、収入が約4万増えているので大丈夫なのかな、とも考えています。 実際はどうなのでしょうか。

  • この手取りで家賃7万6千はきつい?

    一人暮らしで手取り月26万ほどです。都内で家賃7万6千ほどです 残業をフルにしてこの手取りです。残業一切なしだとおよそ手取り22~3万だと思います。 近隣の車の駐車場は1万8千ほどのようです。 住みだすとかなりきついでしょうか?

  • 手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

    こんにちは。 私、4月から新卒として東京で働き始める者です。 現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。 ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。 私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。 そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。 6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、>< 更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。 私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか? 東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。 東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。 またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。