• ベストアンサー

家賃について質問です。

家賃について質問です。 手取りが、14万~16万円/月、ボーナスはなし で、部屋を借りるとするなら、家賃はどれくらいの設定で探せばよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ririna35
回答No.2

一般的には家賃は収入の1/3と言われます。 なので、平均手取り収入15万ならば5万ですね。 しかし、実際、貯蓄などを考えるともう少し安い方がいいと思います。 はじめての一人暮らしならばイメージがわきにくいと思いますが 家賃  ?万円 食費  2~3万 雑費  ? 光熱費 1万円 通信費(ネット・携帯)?万円 こずかい?万円 貯蓄  ?万円 とおおまかな計算をすることをおすすめします。 家賃は毎月必ず決まった額が出ていくお金です。 ボーナスがないなら特に臨時の出費に対応できるよう 貯蓄した方がいいですね。 ※ちなみに私の場合 家賃  3万円 食費  2~3万 (雑費) 光熱費 1万円 通信費(ネット・携帯)1万円 こずかい 5万円 貯蓄  月8万円 って感じです。 家賃を抑えて、旅行のお金などにしています。 参考になれば。

corocoro-rock
質問者

お礼

ありがとうございました!とっても参考になりました。 具体的に書き出してみて、予算をたてようと思います。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

まぁ、人それぞれどこにお金を掛けるかにもよりますが、高くて5万円くらいまででしょうか。なお、不動産屋で予算を聞かれた時は、少し少ないめに言っておいた方が良いかもしれません。オーバーするのも紹介されるので、そこが良ければ契約したくなるかもしれませんし。あくまで、足が出ないようにする方法の一つとしてですが…。

corocoro-rock
質問者

お礼

そうですよね。人それぞれどこにお金をかけるかは違いますよね。 自分の中で優先順位を決めてみようと思います。 確かに、不動産屋に行くと目移りしてしまいます。。。 アドバイスありがとうございました。