• ベストアンサー

家賃について質問です。

家賃について質問です。 手取りが、14万~16万円/月、ボーナスはなし で、部屋を借りるとするなら、家賃はどれくらいの設定で探せばよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ririna35
  • ベストアンサー率58% (17/29)
回答No.2

一般的には家賃は収入の1/3と言われます。 なので、平均手取り収入15万ならば5万ですね。 しかし、実際、貯蓄などを考えるともう少し安い方がいいと思います。 はじめての一人暮らしならばイメージがわきにくいと思いますが 家賃  ?万円 食費  2~3万 雑費  ? 光熱費 1万円 通信費(ネット・携帯)?万円 こずかい?万円 貯蓄  ?万円 とおおまかな計算をすることをおすすめします。 家賃は毎月必ず決まった額が出ていくお金です。 ボーナスがないなら特に臨時の出費に対応できるよう 貯蓄した方がいいですね。 ※ちなみに私の場合 家賃  3万円 食費  2~3万 (雑費) 光熱費 1万円 通信費(ネット・携帯)1万円 こずかい 5万円 貯蓄  月8万円 って感じです。 家賃を抑えて、旅行のお金などにしています。 参考になれば。

corocoro-rock
質問者

お礼

ありがとうございました!とっても参考になりました。 具体的に書き出してみて、予算をたてようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

まぁ、人それぞれどこにお金を掛けるかにもよりますが、高くて5万円くらいまででしょうか。なお、不動産屋で予算を聞かれた時は、少し少ないめに言っておいた方が良いかもしれません。オーバーするのも紹介されるので、そこが良ければ契約したくなるかもしれませんし。あくまで、足が出ないようにする方法の一つとしてですが…。

corocoro-rock
質問者

お礼

そうですよね。人それぞれどこにお金をかけるかは違いますよね。 自分の中で優先順位を決めてみようと思います。 確かに、不動産屋に行くと目移りしてしまいます。。。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手取り22万 家賃7.5万は苦しい?

    まだ初月給をもらっていないのですが、手取りはおそらく22万です。 http://www.hunet-japan.co.jp/kyuyo/keisan/kyuyo.htm ↑ここで計算しました。 これにボーナスがいくらかはわかりませんが+になります。 3月まではボーナスなしで平均して月17、8万の収入で生活していましたが去年一年間で60万ほど貯めました。 生活費の内訳は 家賃 5.8万 電気代 0.8万 水道代 0.35万 ガス代 0.5万 ネット 0.6万 携帯 0.8万 食費 1.5万 です。 もう少し少ない月もあったので平均して5万貯めました。 収入があがったので住み替えようと思うのですが、よく家賃は手取りの3割までといいますよね。 それを考えるとどう考えてもオーバーしているので迷っているのですが、今までの感覚だと1.7万円家賃が上がっても、収入が約4万増えているので大丈夫なのかな、とも考えています。 実際はどうなのでしょうか。

  • 家賃か日当たりか…

    日当たりか家賃か…どちらをとりますか? 初めて一人暮らしをするため、部屋探しをしている女性です。 いい物件を見つけたのですが迷っています。 【私について】 ●(基本給16.5万円+家賃補助3万円+残業代)―税金=手取り15.3万円+残業代(0~1.5万円) ●年2回ボーナスが出る ●家賃補助は家賃の半額 ●朝に家を出て、夜に家へ帰る生活 ●週末は家にいることが多い ●洗濯は2~3日に一度の予定 【物件A】3階 家賃5.5万円 ●目の前にビルあり ●昼間、部屋の中心に日向ができる程度の日当たり(四隅は薄暗い) ●残業なしの場合、手取り約15.05万円―家賃5.5万円=9.55万円が生活費 【物件B】6階 家賃5.8万円 ●目の前に遮るものなし ●昼間は電気をつけなくていい程の日当たり●残業なしの場合、手取り約15.2万円―家賃5.8万円=9.4万円が生活費 どちらも南向き、間取りも同じです。 ●家賃は手取りの1/3以下がいいと言うけど、Bだと残業しないと完全アウト。 ●Aで室内干し+デシカント式の除湿器+休日の昼間の照明…Bで外干し+休日の昼間の照明なし…家賃差などを加味するとどっちが得だろう…。 ●家賃以外の生活費が10万円未満だと貯金は厳しいか…。 など、いろいろ考えてしまいます。 どちらがいいと思いますか? 日当たりをとりますか? 家賃(生活費)をとりますか? 理由も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • この家賃では高すぎるのでは?と不安になってきました。

    こんにちは。 来月結婚予定の24歳女性です。 今、仮契約の段階なのですが、住む所を決めました。 2DKで築5年以内、家賃(共益費込み)7万2千円。 (駅からは少し離れているので、少し安目です。) 駐車場が1万円です。 私は水周りが綺麗なことをこだわりました。 私・彼、ともに自転車で通勤出来る距離と言うことで、 この物件を選びましたが、生活費について色々調べていると、 家賃が6万円代と言うご意見をお見かけして、 この物件では高すぎるのでは...と急に不安になってきました。 もちろん地区や年収などにより様々だと思いますが、 下記の内容につきまして、教えて頂けないでしょうか。 (1)ご夫婦の月給(手取り) (2)家賃(管理費・共益費込み) (3)間取り(2LDKなど) (4)駐車場代 (5)1ヶ月の生活費 (6)ローン (7)毎月の貯蓄額 ちなみに私、彼を合わせますと月の手取りは最低でも35万円です。(ボーナスなし) その他、アドバイスなどありましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • アパートの家賃

    ひとり暮らしを始めて、もうすぐ9ヶ月になります。 収入は手取りで 22万円 ボーナスなしです。 家賃が 6万4千円のアパートに住んでいます。(駐車代 共益費 込み ) 近隣にはスーパーやドラッグストア、コンビニもあり、路面電車の電停まで歩いて2分くらいの場所です。 最近 ふと思うのですが 収入のわりに家賃の高いトコに住んでいる感じがします。 貯金も毎月 2万円くらいは出来ているのですが もう少し家賃の安いトコに引越しした方が良いでしょうか? 生活は苦しくありませんが このままで良いのか 少し不安になったもので 質問してみました。

  • 家賃8万2千円...

    前に家賃4万2千円で1ヶ月の生活費全て込みで10万円で生活していました。 今家賃8万円2千円の部屋を検討しているのですが単純計算で10万+4万円の月14万円で生活することは可能だと思いますか? ちなみに手取り17万円です。

  • 家賃・水道・ガス・携帯・電気の1か月の合計

    都内アラサー一人暮らしです。 手取り18万(ボーナスなし)で 家賃・水道・ガス・携帯・電気の1か月の合計が7万から8万は 多いですか? 家賃は64000円です。

  • 手取り15万で家賃4万。生活厳しいですか?

    愛知県の21歳女性です。 このたび一人暮らしをしようと思うのですが、20代女性の生活費はだいたいどのくらいかかるものでしょうか? 人によってさまざまなのはわかりますが、体験談など聞けたら嬉しいです。 また、「その収入じゃ厳しいんじゃない?」とかアドバイスなどもあればお願いします。 【収入】 ・毎月手取り15万(正社員) ・ボーナス年2回、一回につき手取り21万ほど ・貯金は70万くらい 【今わかっている支出】 ・家賃4万(駐車場代、管理費込み) ・車のローン月2万、ボーナス払い10万 ・ガソリン代月平均7000円ほど オール電化で、水道代は2000円とかいてありました。 なんでもいいので、感想やアドバイスあればお願いします。 無理そうなら、もう少し実家暮らしをして貯金を貯めるつもりです。

  • 家賃

    残業なし額面20万円(手取り15万)年収320万で駐車場込8万円の家に住んでいます。現在家内にパートに出てもらい、150万円の収入を得てなんとかまわっている状態です。 1.家賃は高いでしょうか?(一人の状態では高いと思います。) 2.家賃はどれぐらいが適正と思いますか? 家賃が高いので今度6万円強のところへ引っ越す予定です。  

  • 東京で、この手取りで家賃の相場は?

    東京に住むのに、この手取りで家賃の相場は? 4月から社会人として東京で就職します。 部屋を探しているのですが、家賃の給与との関係で悩んでいます。 給与は19.5万くらいで、手取りになると16,17万くらいでしょうか。 ・住居手当なし ・職務手当あり ・交通費は出るが上限あり ・ボーナス年2回 ・代々木駅への通勤は、長くても45分以内 ・女なので防犯上オートロックで2階以上 ・治安は悪くない程度で人通りはある ・駅からは10分以内が理想。残業もそれなりにありそうなので。 6万~7万(共益費も含め)で収まればと思っていたのですが、 上記に加え、私の細かい希望条件では厳しいようです。 自炊は今もしているので、食費は~2万円台で頑張りたいと思ってます。 寝るだけの部屋と割りきるにしろ、仕事から疲れても帰りたくないなと思う部屋にはしたくありません。 ちなみに、今いいなと思っている物件は練馬区で家賃+管理費で7.7万という結構な額ですが、駅からも近いです。 練馬周辺や中央線沿線(三鷹、小金井あたりまで)を見たりしていますが。 他のエリアに広げた方がいいでしょうか。 おすすめの沿線、駅などあれば教えてください。 この手取りで7万超えると厳しいでしょうか。

  • 東京での同棲、家賃

    4月半ばに東京で就職です。 ・基本給20万 ・交通費全額支給 ・家賃補助3万 ・ボーナスは年二回ありますが、○か月分などの情報が一切ないので雀の涙かと思います。 結婚予定の相方と7月頃から同居します。相方の給料は手取り17万ほどです。 新宿まで50分前後、1LDK~2DKの部屋を探しています。 二人の手取りを合わせると月30万ちょっとぐらいだと思います。 私の場合、二人暮らしでの家賃相場はどのぐらいなんでしょうか? 賃貸のサイトなどでは8万5000ぐらいで探しています。