• ベストアンサー

アパートの家賃

ひとり暮らしを始めて、もうすぐ9ヶ月になります。 収入は手取りで 22万円 ボーナスなしです。 家賃が 6万4千円のアパートに住んでいます。(駐車代 共益費 込み ) 近隣にはスーパーやドラッグストア、コンビニもあり、路面電車の電停まで歩いて2分くらいの場所です。 最近 ふと思うのですが 収入のわりに家賃の高いトコに住んでいる感じがします。 貯金も毎月 2万円くらいは出来ているのですが もう少し家賃の安いトコに引越しした方が良いでしょうか? 生活は苦しくありませんが このままで良いのか 少し不安になったもので 質問してみました。

noname#8063
noname#8063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukudori
  • ベストアンサー率20% (29/142)
回答No.4

高いかどうかは土地によりますよね。 どちらにお住まいでしょうか? 22万で64000(駐車込み)なら東京では安いです。 地方だと、‥やはり住んでる所によりますよね。 しかし生活は苦しくないようですし、 貯金も出来ているのだし、大丈夫。

その他の回答 (3)

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.3

具体的な生活設計によりますね。 例えば、2年後に結婚の予定があるからそれまでに結婚資金としてあと100万円貯めたい、と仮定すると、約4万円/月貯金する必要があります。支出を見直し、多少の余裕をみた上であと2万円/月貯金を上積みできるなら転居の必要なし、無理なら転居を検討する必要があるでしょう。 ちなみに、100万円なんて、新居の家具などを準備すれば一瞬で消えてしまう金額です。

noname#13442
noname#13442
回答No.2

収入の1/3迄が妥当だそうですよ。 TVか何かで言ってました。 なので22万で64000円だったらいい感じじゃないでしょうか? 我が家も収入のちょうど3/1が家賃に当たります。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.1

駐車代、共益費込みで6.4万円って、安いのでは? これでいいと思います。

関連するQ&A

  • アパートの家賃

    今年の8月に結婚を予定しています。 アパートの家賃をいくらくらいで探せばいいか分からなくて悩んでいます。 手取り 彼  23歳  正社員  給料 16万5千円 (ボーナスは半年に一回 25万円) 私   24歳  正社員  給料 17万5千円 (ボーナスは半年に一回  9万円) 奨学金や車などのローンは、返し終えています。 結婚式や、新居のためのお金(家具家電、敷金礼金)など払っても、 100万円以上の貯金があるところからスタートできると思います。 私は節約家なのですが、 でも、住むとこだけは、新しくて綺麗な所に住みたいという強い希望があります。 できれば新築がいいくらいです。身分不相応かもしれません。 私も彼もお小遣いは月2万円以内にしようと話をしています。 2年くらいは二人でいたいので、子どもをすぐに作るつもりはありません。 一番の理想は、彼の給料で生活して、 私の給料は お小遣い、何かあった時のお金、貯金 にしたいですが、 彼の給料が低いので、それはムリだろうな…と思っています。 できるだけ、新築に近いアパートがいいのですが… 私たちの給料から見て、家賃はいくらくらいが妥当だと思いますか? (中国地方に住んでいます。駐車場は2台必要) また、アパート住まいの方で、給料はこのくらいで、家賃はいくらっていうのを 教えていただければ嬉しいです。 大勢の方からのコメントをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 手取り18万円、家賃(共益費込)63,000円 は高いでしょうか?

    手取り18万円、家賃(共益費込)63,000円 は高いでしょうか? 大阪府の会社員です。 お酒や煙草はしませんし、交遊も派手な方ではありません。 ただ、家賃は収入の1/3以下におさえるべき、というのをよく見かけるので 少しでも家賃の安い所に住んだ方がいいのかな…とかなり迷っています。 貯金もある程度したいです。 検討してるマンションは、立地も間取りもちょうど良く、オートロックや防犯カメラもついてるので、女性が安心して住めそうなマンションです。 正社員で年収330万、ボーナスが年間60万ほど出ます。 家賃補助が1万円ありますが、いつかなくなってしまうかも?しれないそうです。 皆さんは手取り18万円なら、どれくらいの家賃の所に住みますか? ご回答、アドバイス、よろしくお願いします。

  • アパート 家賃 管理費・共益費込み 4万円

    アパートの家賃が管理費・共益費込みで4万円というのは条件はともかく一般的には安いですか? それともやや高めですか?

  • 安いアパートに引っ越すべきか

    結婚半年です。 3DKで¥73000のアパートに住んでいます。 地方で、車なしでは生活出来ないため、駐車場2台分も含まれています。 夫の手取りは、24万8000で、ボーナスは年2回、計60万です。 貯金総額は350万です。 私は扶養に入っており、来月からパートに出るので、 4~5万の収入になると思います(子供は今すぐ出来てもいいと思っています) 今、専業主婦で、毎月頑張っても4万しか貯金が出来ず(ボーナスはほとんど全額貯金)、 やはり家賃が高く感じるので、もっと安い所へ引っ越そうかと考えているのですが、まだ今のアパートに住み始めて半年なのと、 周辺環境がいい(近くにたいていの店が揃っている)ため、引っ越すべきかためらっています。 また、引っ越すとなると、敷金礼金が必要になる事もネックになっています。 家賃5万くらいの物件を探してはいるのですが、それだと1Kや2LDKしかなく、 今後子供が出来た時の事を考えると、やっぱり3DKくらいあったほうがいいと思うのですが、3DKだと、どこも似た様な金額で、 今と変わりません。 3DKで今より1万安い物件があったので、見に行ったのですが、 部屋の中のドアや壁が古びた感じで、近所にスーパーなどもなく、 目の前に墓地があったり、環境的にはあまり良くありませんでした。 夫も、今のアパートの周辺環境を気にいっており、 「家賃は高いけど、今のところに住みたい」と言っています。 私も、出来れば引越したくはないです。 でも、現実的に、家賃の高さは気になります。 なかなかいい物件が見つからない場合、家賃が多少高くても 今のアパートに住んだほうがいいのでしょうか? それとも、多少ぼろくて汚くても、お金のために安いアパートに引っ越したほうがいいのでしょうか?

  • この家賃では高すぎるのでは?と不安になってきました。

    こんにちは。 来月結婚予定の24歳女性です。 今、仮契約の段階なのですが、住む所を決めました。 2DKで築5年以内、家賃(共益費込み)7万2千円。 (駅からは少し離れているので、少し安目です。) 駐車場が1万円です。 私は水周りが綺麗なことをこだわりました。 私・彼、ともに自転車で通勤出来る距離と言うことで、 この物件を選びましたが、生活費について色々調べていると、 家賃が6万円代と言うご意見をお見かけして、 この物件では高すぎるのでは...と急に不安になってきました。 もちろん地区や年収などにより様々だと思いますが、 下記の内容につきまして、教えて頂けないでしょうか。 (1)ご夫婦の月給(手取り) (2)家賃(管理費・共益費込み) (3)間取り(2LDKなど) (4)駐車場代 (5)1ヶ月の生活費 (6)ローン (7)毎月の貯蓄額 ちなみに私、彼を合わせますと月の手取りは最低でも35万円です。(ボーナスなし) その他、アドバイスなどありましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 家賃と共益費について

    家賃、共益費関係で3つ質問させてください。  1 同じアパート(棟も間どりも同じ)で部屋ごとに家賃や共益費が違うのは不自然ですか?     例:A棟1号室-家賃6万円・共益費5千円、A棟2号室-家賃6万5千円・共益費0円  2 家賃の改定で家賃を値下げし、その額の分共益費を値上げするのは不自然ですか?     例:家賃6万5千円・共益費0円→家賃6万円・共益費5千円  3 敷金が家賃の倍数でないのは不自然ですか?     例:家賃4万5千円、敷金4万円 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしアパート代

    一人暮らしをしようと思うのですが、どぐらいの家賃が妥当なのか検討がつかないのでアドバイスいただけたらと思います。 ちなみに、給料は手取り17万円ボーナスあり 月々支払 携帯 1万円 自動車保険 8千円 ローンは何もありません。 車一台所有してます。 家賃共益費込み5万円は厳しいですかねぇ?水道光熱費もプラスされることを考えると。4万円ぐらいでしょうか。

  • 家賃の目安

     よく聞く目安がマチマチです。 ・収入の3分の1 ・収入の4分の1 ・手取りの3分の1 ・手取りの3割(3分の1とは微妙に違うと思うのですが) どれが正しいのでしょうか。 また 手取りとは、具体的に何を指すのでしょうか? A 基本給から、各種控除を差し引いた額 B A+固定手当て(扶養手当や、住居手当、職務手当) C B+変動手当て(残業代や、歩合など) Cはさすがにないと思うのですが・・・ ************************************************************** そして、この家賃というのは、具体的になにを指しているのでしょうか 単純に「月々の家賃」でしょうか。 その他、管理費や共益費、駐車場代などは含めるのでしょうか ※あくまで「家賃の目安は、収入の△△」での意味です。 ********************************************************** うちの場合、彼の収入が基本給25万で、各種控除を引かれたら20万弱くらいです。(残業代がつけば、もう少しいきますが・・・) この場合、「家賃=収入(手取り)の3割」と考えれば 20万の3割で、6万になります。 家賃、管理費、共益費、駐車場代込みで、6万に抑えるということでしょうか? (余裕ですね)

  • アパートの家賃の領収書

    アパートの家賃の領収書 毎月の65000円の家賃収入に印紙は必要ですか

  • この家賃、無謀でしょうか

    一人暮らしの物件を探している者です。 とても気に入った賃貸物件があり、問い合わせをすると、昨日契約が決まりましたと言われ落ち込んでいたのですが…。 キャンセルになりましたと連絡があり、これは契約するべきなんだ!と喜んでいたのですが、果たして私の収入に見合っているのか疑問に思い、質問させて頂きました。 家賃…46,000円/駐車場代、共益費込み 収入…手取り16~18万円 決まった出費…車ローン20,000円(残り1年程)、スマホ…7,000円前後、保険料…4,000円 食費や光熱費はまだ予測がつかないのですが、お米は実家からもらえるので自炊、節約を頑張ろうと思っています。 私は正社員ではなくフルタイムのパートです。ですのでボーナスはありません。 仕事が完全にシフト制でして、毎月の収入が不安定です。 最近では学生のアルバイトが増えシフトが減りつつあります。 逆に学生さんたちが休み希望を出して人員不足だとシフトに多く入れてもらえたり、 誰かが休むと代わりにシフトに入れると言った具合いです。 貯金は微々たるもので、引っ越し費用でほとんど消えてしまうと思います。 掛け持ちのアルバイトをしようかも現在悩んでいるところなのですが、 客観的に見てこの収入でこの家賃は生活していくことが出来るでしょうか?

専門家に質問してみよう