• ベストアンサー

アパートの家賃

ひとり暮らしを始めて、もうすぐ9ヶ月になります。 収入は手取りで 22万円 ボーナスなしです。 家賃が 6万4千円のアパートに住んでいます。(駐車代 共益費 込み ) 近隣にはスーパーやドラッグストア、コンビニもあり、路面電車の電停まで歩いて2分くらいの場所です。 最近 ふと思うのですが 収入のわりに家賃の高いトコに住んでいる感じがします。 貯金も毎月 2万円くらいは出来ているのですが もう少し家賃の安いトコに引越しした方が良いでしょうか? 生活は苦しくありませんが このままで良いのか 少し不安になったもので 質問してみました。

noname#8063
noname#8063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukudori
回答No.4

高いかどうかは土地によりますよね。 どちらにお住まいでしょうか? 22万で64000(駐車込み)なら東京では安いです。 地方だと、‥やはり住んでる所によりますよね。 しかし生活は苦しくないようですし、 貯金も出来ているのだし、大丈夫。

その他の回答 (3)

• been
回答No.3

具体的な生活設計によりますね。 例えば、2年後に結婚の予定があるからそれまでに結婚資金としてあと100万円貯めたい、と仮定すると、約4万円/月貯金する必要があります。支出を見直し、多少の余裕をみた上であと2万円/月貯金を上積みできるなら転居の必要なし、無理なら転居を検討する必要があるでしょう。 ちなみに、100万円なんて、新居の家具などを準備すれば一瞬で消えてしまう金額です。

noname#13442
noname#13442
回答No.2

収入の1/3迄が妥当だそうですよ。 TVか何かで言ってました。 なので22万で64000円だったらいい感じじゃないでしょうか? 我が家も収入のちょうど3/1が家賃に当たります。

• epson01
回答No.1

駐車代、共益費込みで6.4万円って、安いのでは? これでいいと思います。