大学教員の夫(文系)との生活に不満が募る妻の悩み

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の妻が、土日も休めない大学教員の夫との生活に不満を抱いています。
  • 夫は仕事を優先し、調査や学会で頻繁に一泊で出かけることもあります。
  • 妻は2歳の子供の子育てに一人で追われ、夫との時間が少なく疲れ切っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学教員の夫(文系)

文系の大学教員の夫を持つ妻です。 うちの夫は、土日祝日関係なく家のことよりも自分の仕事を優先します。 やれ調査だの、学会だので一泊で出かけることはしょっちゅうです。 私は、専業主婦で2歳の子の面倒を見なければならない状況ですが、土日も休めません。 普通の会社員の場合でしたら、土日は家にいてくれて子どもの面倒をみてくれるものだと思いますが、うちはそうはいかず、とても不満です。 正直、会社員と結婚したかったです。 ある月なんか、2日間しか家にいてくれない時もありました。 もちろん、休みがないのは夫も同じと思われるかもしれませんが、彼は一日中仕事をしている訳ではなく、自分の裁量で休憩をしたり自由な時間も作れるのです。 それなのに、私は一日中子どもの世話で疲れ切っています。 同じような境遇のかたはいらっしゃいますか? または、うちは違うよ!という方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

日本ではプライベイトな時間を仕事に充てる人ほど評価されます。勤務先が福祉その他まで丸抱えしているのが普通だったからです。大学教員に限ったことではなく、中学、高校の教師が部活動の顧問をやって週末でも休みなしなのはよく知られていますし、民間のサラリーマンでも形の上では仕事と関係ないことになっていても接待ゴルフなどで事実上仕事と無関係でいられないことが多いのはよく知られています。 そうでないのは非正規の勤務者位のものです。アメリカなどはそんなことはありえませんが、これはすべての従業員が日本でいう契約社員であり、契約以外のことには関与しないからです。その代り役員待遇の人や高給を保証されているような人はそれこそ24時間プライベイトな時間など皆無なこともざらだそうです。

hanakappasan
質問者

お礼

よくよく考えればそうですね。 私の学生時代の部活の顧問の先生も忙しそうでした。 今の職業に就けて、仕事が出来ることをありがたいと思わないといけませんね。

その他の回答 (7)

回答No.8

>専業主婦で2歳の子の面倒を見なければならない状況ですが、土日も休めません。 専業主婦は、子供が独立すれば、土日どころか、週日も休みの生活が待っています。 ご主人は、子供が独立したからと言って、週五日ぐらいは働く生活が続きます。

回答No.7

> 普通の会社員の場合でしたら、土日は家にいてくれて子どもの面倒をみてくれる これ、喧嘩を売っているか、釣なのか、というくらいに、現実と違います。 会社員って、課長以上になると、「管理職」といって、経営者側になります。この意味わかりますか? 50年前に日本と違って、土日も街は動いていますよね。何でだと思います? 働いている人がいるからですよね。部下が働いている日があるかぎり、「管理職」の人たちはいつでもその人達のフォローをします。 ご質問者さんはお店で「管理職を出せ」とか「店長を呼べ」と騒いでいる人を見ません? なぜかこの手の人達は、どの曜日でも出没して、とくに土日は多いんです。 あとは、わたしのひとりごとで。 専業主婦って、いまは子どものいる世帯の4割もいません。それでも先進国のなかで日本って10倍以上多いんです。 家電やサービス業の発達で、家事労働時間はここ10年でもどんどんと減っている代わりに育児時間が伸びて、専業主婦の労働時間自体は変わらずにいます。子育てにかける時間が伸びているんですね。

hanakappasan
質問者

お礼

そうですよね。イライラしていて、つい書き走ってしまいました。 よくよく考えれば、そんな人たくさんいるはずなのに・・・。 でも、土日に子どもと二人で外出したときに、仲良く両親と子どもたちで 出かけている家族を見ると、とても羨ましく思ってしまいます。 まあ、でも仕方ないですね。我慢します。

回答No.6

 今日会う予定の私の後輩ですが、大学教授で学部長までしてます。その上、他大学でも教えてる。  私の学生時代の『教授』とは違ってきていると良く話しています。  大抵、多くのそれなりの?ジャーナリストや新聞社のサラリーマンは最終的には『大学教授』だの『特任教授』なんて席を虎視眈々と狙っています。  質問者様のご主人様もそういう、狭いながらも、『競争社会』で闘わざるを得ないのです。ですから、『土日祝日関係なく家のことよりも自分の仕事(大学での雑用?)』と『研究』に明け暮れするしかない。そこは企業に勤めるサラリーマンと一緒なんでしょう。  まぁ、そういう私も後輩の『家庭』にまでは気が回らず、彼の『体力』だけを心配して今日はステーキを一緒にする約束をしているんですが、『奥様』には「ごめんなさい。」ですね。『お土産』を用意することにします。ご機嫌を直して頂かねば!

hanakappasan
質問者

お礼

そうですね。 今後のステップのためには必要なことですから私もがんばろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

自己中心だね。 好きで子供作ったんでしょ?

回答No.4

うちも旦那基本的に居ないです。 親に預けるか、一時保育利用するか保育園に預けるか 自分でどうしたら楽になるか考えたほうがあいいですよ

hanakappasan
質問者

お礼

実家は遠いので無理ですし、保育園も待機児童が多い地域なので無理なのですが、一時保育の利用なら可能かもしれません。 どうしても大変な時は、利用してみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.3

不在がちというより、家庭の事を考えてくれてるのが伝わってこないのが 不満なんでしょうか? それは今は不満のうちかもしれませんが、続けば気持ちが離れていきます。 家にいてろくに手伝いもしないとイライラします。 そして、家にいない方が気が楽と思うようになります。(子どもだけいればいいと) そういう不満って、ゆくゆくは離婚につながる重要な気持ち(信号)なんですよね。 実際、そういう仕事なのかもしれませんが、家庭より研究の方が興味が強いのでしょうね。 妻となる人も資質がないとダメなんでしょうね。

hanakappasan
質問者

お礼

夫は、家にいるときは家事はよく手伝ってはくれているので、 それだけでもありがたいと思わないといけませんね。 ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 ご質問の第二文に「うちの夫は、土日祝日関係なく家のことよりも自分の仕事を優先します。」とありますが、これは何も文系の大学教員に限らないと思います。  ですから夫との話し合いができなくて「正直、会社員と結婚したかったです」とか「正直、〇〇と結婚したかったです」という人は多いと思います。  普通の会社でも、残業、取引先とのゴルフ、仕事での出張、仕事仲間との温泉旅行などで、休日に家にいるとは限りませんから 夫婦で話し合うことが大切だと思います。

hanakappasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、何もうちの夫の職業に限りませんよね。 少し気持ちが楽になりました。 夫の仕事が上手くゆき、私の努力も報われる時が来ると信じてがんばります。

関連するQ&A

  • 妻の仕事に不満な夫

    私は結婚後、転職しました。 職種はサービス業で正社員です。 その時に月に1日は土日祝日に休みをとる事を条件に入社しました。 それならいいと夫も承諾してくれました。 ところが、会社で土日祝日の公休は上司の許可が必要で冠婚葬祭以外は 理由にならず、公休をとる事ができません。 家族サービス、育児なんてもってのほかです。 そこで夫にその旨話をしたら、夫は遠まわしに辞めろ 的な態度をとります。 子供は1人います。夫の両親とも同居をしており、両親は休みの日には子供を遊びに連れて行ってくれます。 私が休みの日には家事は強要せずに子供と遊ばせてくれます。 ただ、夫と休みが合わなくなると3人でどこかに行く事もできなくなります。 仕事は好きなので辞めたくないです。 自分の人生に張りを持たせる為にも続けたいです。 これってわがままでしょうか? サービス業ってどこも同じなのでしょうか? 是非アドバイスをお願いいたします。

  • 優しすぎる夫

    私は叩かれることの多い30代前半の子供のいない専業主婦です。 夫は40代離婚歴があります。 小さいながら会社を経営しています。 仕事が忙しく帰りが0時近くになることも多いですが、飲み歩くようなこともなく家に帰ってから食べてくれます。 私は、月に1~2日ほど仕事の雑務と、毎月末に簡単な事務作業を自宅で手伝うくらいしかしていません。 夫はこわいくらい私に優しいです。 私の疲れてるところやしんどい顔を見たくないからゆっくり家で過ごしてほしいと言います。 自分が疲れて帰ってきたときに、元気に笑顔で迎えてほしいそうです。 土日や休日は私の好きなものを食べに連れて行ってくれ、欲しいものを買ってくれ、行きたいところに付き合ってくれます。 土日は主婦業はしなくていいそうです。 といっても、 平日は平日で お弁当は、朝起きるのがしんどくない日だけでいいと言い(でも病気でもない限り作ります)、エステにも行かせてくれます。習い事も行っていいんだよと言います。掃除や洗濯にも厳しくありません。 なんでも美味しいと言ってたくさん食べてくれます。 可愛い可愛いと言ってすごくすごく大切に扱ってくれます。 はっきり言って、私はすごく幸せです。 でも夫には私といてもなんのメリットもないと思うんです。 今はまだ結婚して3年なので思いっきり優しくしてくれるのかもしれませんが、私も年齢を重ね、夫のいう「可愛い」ではなくなりつつあります。 こんなにバランスの悪い関係で この先何十年も一緒にいられるものでしょうか?

  • 夫の育児について・・・

    こちらでは何度もお世話になってます。 以前も同じような質問をしてますが、改めてアドバイスいただければ・・・と思い載せました。 今うちは1歳3ヶ月になる息子と3人で生活し、夫婦共働きです。息子は保育園に預けてます。 夫はギャンブル好きで仕事で遅いのか、遊んでて遅いのかわかりませんが帰りも遅く子どもとはあまり会えません。 送り迎えもわたしがしてて、もちろん家事全般も・・・ にもかかわらず夫は「土日も遊びに行かせろ!」と私に言ってきます。今、土日は極力家で子どもの面倒をみてもらってますが、彼自身、遊びに行けずイライラモードです。 面倒を見てもらう時もお願いしないとダメで、自分からは特に動いてくれません。しかも家事についてはダメだしばかり・・・ 私も体力的に限界を感じてます。 離婚’とも考えて話してますが、まったく本気にとらえてくれず、彼は自由気ままに過ごしてます。 私が仕事を辞めれば・・・とも考えてますが、家のローンとかもあるし、二人で働いたほうが返済も早い!・・・これも二人で考えた結果なんですがね。。。わたしはなんなんだろう・・・このままでいいのか・・・ といろいろ悩み急性胃炎にもなってます。 夫が協力的ではない・・・でも、がんばってる方、限界で離婚された方、様ざまかと思いますが、アドバイスのほう宜しくお願い致します。

  • 夫に「感謝しろ」と言われたのですが・・・

    こんにちは。 最近夫が子供(1歳2ヶ月)に対して冷たく(?)あたるようになったと感じたので「どうしたの?」と聞きました。そうしたら「自分はよその夫とは違って子供の面倒を良く見ているのに感謝が足りない」みたいなことを言われました。 確かに子供の面倒を良く見てくれるいい夫だと思っています。 でも「感謝しろ」みたいなことをいわれると「?」と思ってしまいます。 自分の子供なのに、家にいるとき子供の面倒を見るのは普通じゃないですか? 私は子供の世話を夫に押し付けて遊んでいるわけではありません。 子供が夫といるときは自分の仕事(家事)を一生懸命しているつもりです。 ただ、私は家事と育児に追われる毎日で世間と隔離されたような生活をしているので、視野が狭くなっているかもしれません。 私に悪いところがあるのでしょうか? 第三者の方のご意見を頂戴すれば何かに気づけるかも、と思いまして、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 休日家にばかりいる夫

    結婚15年、子供あり(小5)です。夫は無趣味で交友ももたず、休みの日は毎週なんの予定もなく家にいます。私や子供は、自分達の都合や予定で行動したいのに、私達が自分の都合で行動しようとするととたんに不機嫌になります。私も会社員として働いているので土日は好きなように過ごしたいときもあるのですが…毎週末ごとに決まったように過ごしたがる夫。みなさんならどう思いますか?

  • 論文を書かない大学教員

    大学教員です。 研究者および教育者として日々四苦八苦しております。 専門的なこと,かつ長文になりますが,ご相談です。 大学教員の職務は, 1. 教育 (授業,研究室の学生指導) 2. 学務: 委員会,外部への説明会,卒論修論発表など行事の準備取りまとめ 3. 研究 (共同研究を含む自分自身の研究) があります。 "教員"ですが研究者ですので,研究をし成果発表の上,論文として公表するのが義務であり仕事です。主に国の機関からお金を貰って研究を進めているからです。 分野にもよりますが,1~3年に1本は執筆する,少なくとも学会発表をするのが通例です。 ただ,教員の中には,自分の研究はせず10年以上論文を書かない,学会発表もたまに行くだけ,という人がちょくちょくいます。 日本は大学教員は余程のことがなければクビになることはなく,特に問題視されないのが現状です。教員評価というものがありますが,授業をした時間,指導した学生の数も評価対象なので論文を全く書いていなくても表向きは分かりません。 学生指導も確かに大事な仕事ですが,研究をしない教員には正直腹の底で不満が溜まります。 興味があり楽しいから自分のために研究をやっているので他人のことはどうでも良いと思いながら,論文執筆は大変な作業なので,自分が論文を書いているときなんかは,特にそんなことを考えてしまいます。 大学でなくとも,2割は働かない人がいて,その人たちがいなくなるとまた2割ほどが働かなくなってという働きアリの法則は理解しています。そういう人たちがいなければいないで組織は上手く回らないんだということも。ただ,なかなか割り切れないなぁというのが自分の弱いところでもあります。 専門的な話ですので,研究者や教員ではない方々には共感して頂きにくい話かと思いますが,なかなか他の方々の意見を聞く機会もないので,ご意見やご経験談などお聞かせ願いたく質問させて頂きました。

  • 夫の言葉の心のうちは?

    現在私は、9ヶ月の子供の育児と家事全般と平日は4時間の仕事をしています。 その間、たいていは夫が子供の面倒(離乳食、オムツ交換、遊ぶ)をみてくれています。 もちろん私が夕食の支度、離乳食の準備をしてでかけ、洗い物などは帰ってからやります。 他に子供のお風呂、ゴミ出しもわりとやってくれます。 私が忙しい時は、散らかっていても、ご飯が簡単なもの、外食になっても文句はいいません。 その他、たまに洗い物をしてくれたりもします。 ただ、土日は毎週スポーツにでかけて家にいません。 本当は土日にもっと家族ででかけたり、平日にできないことを子供をみてもらってる間にやりたいのですが・・・。 前置きが長くなりましたが、こんな夫が最近ちょこちょこ言う事には、 「周りの男連中は子育ては全く参加してないらしい。 オムツひとつ替えたこともないし、やっぱり土日はひとりでパチンコとか遊びにいってしまうらしい。 女の人達も、自分の夫が何もしてくれないとぼやいてるぞ。 共働きでも会社の女の人たちは育児も家事もひとりでやってるんだと。 みんなから○○(夫)はよくやるなぁといつも言われるんだ。」 ・・・・・ この言葉にいつも考え込むのです。 これって、暗に私に文句をいってるのでは??と聞こえるのですが。 それで、夫に育児や家事をやりたくないのか?と問うと、 「そんなことはない。ただ、周りはみんなそうなんだってさ・・・。」 という答えが返って来ます。 仕事をやめて専業主婦になろうか、と夫にいうと、経済的にゆとりがないと嫌だから働いてくれといいます。 長くなったけど、要するに・・・ 夫が今の自分の生活をどう思って、どうしたいと思ってるのかがわからないのです。

  • 私の通っている大学の教員なんですが…

    私は京都府K市にある大学の生徒です。静岡から出て来て一人暮らしをしながら勉強しています。今年私は他学部講義で経営学部の科目(私は心理系の学部です)を受講していますが、担当教員に疑問を抱いています。その教員(30歳くらいで)は助教授という地位にありながらW杯で日本の対戦があった18日、自身は講義に現れず、自身の持つゼミの4回生が消費者金融の賛否について30分程度喋り(発表とはお世辞にも言えないないものだったので喋りと言う表現にします。)感想を書けというもので終了しました。この喋りの内容も「金を借りるなら無人の所がいい」だの「保険証の3は8に直せるから2度借りできる」など、犯罪を仕込むかのようなものでした。教員は職業である以上、生徒に対して教鞭をとる義務があると思います。病気・学会・校務ならいざしらず、自分の興味のままに…と言う姿に疑問でしかたありません。大学の教員とはそんなものなのでしょうか…。

  • 妊婦に対する夫の態度について

    私は妊娠8ヶ月ですが、夫が平日、休日ともに仕事で毎日遅く、家にあまり居てくれません。私が休んでほしいという日は、休んでくれるのですが、自発的に子供のためには動いてくれません。私自身、つわりや体が怠いため、何とか土日だけでも家にいてほしいとお願いするのですが、「何とかする」と言って、何も変わりません。このままでは夫も私も関係も悪化してしまうし、夫の体調も悪くしてしまいます。どうしたら良いでしょうか?

  • 夫でなやんでいます。

    以前に夫の借金(原因はギャンブルです)が発覚し毎月返済をしています。 2歳の子供がいて共働きなのですが、夫は朝は自分の支度ができるギリギリまで寝ていて、帰りは遅く(仕事の場合と明らかに仕事でない場合があります)家の事、子供の事は面倒をみません。 休みの日は保育園に行かせて夕方から私の帰宅までは一緒にいてくれます。でも家の事は一切やってくれません。子供もあまり夫になついておらず、夕飯の支度をしながら子供の相手もする…という日常です。 先日も休みが同じだったのですが、相変わらず自分中心の1日でした。私がでかけている間だけ子供といてくれましたが…。3人で言えにいても会話もなく子供とはただ一緒にTVを見ているだけという日々です。 以前に何度か離婚話をしましたが、自分が改めると言ったきり特に改めている所がみえません。 ギャンブルは小遣い内で行ったりしているようです。新たに借り入れなどはもう貸してもらえない(カード発行の審査も通らない人になっています)のでしてはいないのですが、先日銀行からお金をひきだしていました。 もう限界にきているのか一緒にいると自分だけがなんでもやっているのが虚しくなるのか…涙がでてきます。 実家に戻ろうかなやんでいます。 なにかアドバイスを下さい。