• 締切済み

なぜ女性専用車両から特別料金を取らないのか

「任意と言う名の専用」とか意味のわからない事しないで、特別料金取って名実ともに男を排除すればいいのに。 何でそれをしないの?

noname#221024

みんなの回答

回答No.4

??? 隔離される側からお金を取るって、ヘンじゃない? 男性専用車両ができても、金をもらったとしても乗りたいとは思わないし。 ご質問者さんにとって、女性専用車両って、乗りたくなる対象ってこと? おそらく金取ると、男女用車両に女が集まってくるよ。 これ、よくわからない点があって、 黒人差別って、黒人専用車両や黒人専用店舗があって、隔離の対象になってましたよね。お前はこっち来るな、という意図があって作られるものなわけです。 女性専用車両って、男から見て、差別視点がないと作れない制度のように思うんですよね。 金払ってでもそっちに行ってもらいたい、というのが普通はホンネなんじゃない?

質問者

お礼

集まってくるなら、払ってまで乗る価値もないって事なんだから廃止すりゃいいでしょ

• KoalaGold
回答No.3

私も10歳のから数回痴漢に合いました。数日口が聞けなくなるほどショックでした。親にも言えませんでした。 この国の人ごみには痴漢が多数います。犯罪なのにただのイタズラだと男性側は軽く考えています。 女性専用車は不安を取り除きます。毎日の生活ができなくなるくらいの不安、通学できなくなるほどの怖さを男性は気がついてますか。 被害者専用ではなく未来の被害者も減らすために女性専用車が使われることに何でそこまで優しさのないケチケチした不満が述べられるのでしょう。残念な質問です。

質問者

お礼

じゃ、女は全員責任持って専用に乗れよ 女は痴漢で生活に支障が出る不安を覚えてるなら、男は冤罪で人生狂わされるリスク負ってんだから

• matsu_kiyo
回答No.2

僕は逆の立場ですね。 「任意という名の専用」にするからには、専用にしたことで失うものを付加しないと、ほかの車両を利用している人とつりあいません。 そもそも「性差」で大々的に優遇するかのような対応をしているのは、今時鉄道の車両くらいなものです。 座れなくする/冷暖房はつけない(車両の設備は外しようがないので電源カット)など、デメリットを増やして、利用しにくくしたとしても、痴漢を恐れる層や空いている方がという層は利用しますので、専用だからと言って我々が目くじら立ててどうこう言うことは少なくなってくるでしょう。 そのうち、「女性専用車両に乗ることがかっこ悪い事」などという、意識改革が起これば、自ずと廃止/縮小されていくことでしょう。 回答: 今更「ライナー券」的な付加料金を取ることは難しい。むしろ「不便に感じてもその車両を選択しないといけない」負の部分を付加して、ほかの車両とのバランスを取る方が得策。いずれは専用車両の廃止が可能になるかも。

質問者

お礼

その作戦いいね

• tzd78886
回答No.1

女性から苦情が来るからでしょう。何でもそうですが、既に特別料金を取らないのが日常化している以上、突然料金を取ろうとすると反発が大きいので困難です。

質問者

お礼

そうやって女をつけあがらせるから、日本はダメなんですよ