• ベストアンサー

イギリスのユーロ離脱

お世話になります イギリスがユーロ離脱濃厚ですが どの範囲で条約が破棄されるのでしょうか? 欧州同盟はご存じの通り 多くの条約階層から成り立っています 例えば 資源共同管理の同盟 関税同盟 個別国間で結んだ経済協定 警察刑事司法協定 ビザ不要の協定 等… 通貨統合も無く 欧州の中央銀行の支配も… つまり 元々少し関係が薄い国 ただの感情論で 表向き 其れだけで収まるのか 其れとも 実が伴う 完全離別なのか 其の狭間なのか お教えください

• Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

ノルウェーやアイスランドと同じ立場でEUと貿易・外交を進めていくのが基本的な路線になるはずです。EUならではの交流は排除しますが、鎖国する訳ではありません。ただ、スコットランドや北アイルランドが連合王国から独立するようなことがあれば、新たな展開になる可能性はあります。

Nouble
質問者

お礼

有難うございます

その他の回答 (7)

回答No.7

元々英国はユーロには加入せず、ポンドを使っています。その点では英国は他の欧州諸国とは別の路線を歩み続けたのです。  一度は加入したEUからも撤退を決めたので、例えばかつての米国のモンロー主義のような道を進むのでしょう。移民反対のトランプに影響されたような気がします。  今後の展開としては、2年前に投票で独立しないことに決めたスコットランドが、再び独立に向かって動き出す可能性があります。もちろん動機はEUへの残留です。また、北アイルランドでも同じ動きが起こるかも知れません。

Nouble
質問者

お礼

有難うございます 質問は離脱度についてお伺いしています 此の点について どの様なご意見をお持ちですか?

回答No.6

「何を破棄して何を継続するか」・・・それを、これからEUと協議するのです そして、それが決まった時が離脱の時です 1年で決まるか、5年かかるか、EU側の考え方次第です  

Nouble
質問者

お礼

有難うございます

• ithi
回答No.5

Nouble さん、こんばんは。 有難うございます 完全離脱 と、申されますが 其の実その内訳は 完全鎖国ではない 外交、交流、貿易、軍事協定、其の他、 此等は継続する ですよね? 例えばNATO 此を挙げれば 離脱があり得ない 此の事か解ります 違いますか? と、成れば どの範囲で距離を取るのか ですよね? 完全離脱 つまり 司法、掲示、警察機構も 関税も国際支援も軍事協定も 全てカットとなる とは、限りません よね? 個別に見ればどれも切り難い にも関わらす… の、離脱 落とし所は何処になるのか 〉自立心の強い英国民には… 古き良き、今はもう幻影 此を求め ナショナリズムに走り 感情的になって迸った ならばガス抜きが必要 それだけなのか 其れとも 自らの首を 今なお 更に絞めて 自殺に走るのか 自らが 守りたい物 守るべき物 此等と 受ける負のリターン どう折り合わせるのか 守るべき 此の前で騎士たらん と、あるのか 其れとも 同じゴール でも、由来が利己なのか 何を守り 何を捨て 何を選択するのか 其れとも 上辺のすり替えだけ なのか 解説をお願いしたく思います それはこれからEUとの交渉で決まるお話なので、分かりません。 司法、刑事、警察機構くらいは必要かもしれませんが、 関税も国際支援も軍事協定もEUへの関税復活、EUへの国際支援の補助金はなし位はありだと思います。

Nouble
質問者

お礼

有難うございます

• ithi
回答No.4

Nouble さん、こんばんは。 英国はもともとポンドという貨幣単位をユーロ導入以降も使用していましたから、完全離脱ですね。 イギリスは農業があまり盛んではないため、農業補助金をEUに多額に納入しても還元が極端に少なかったという問題と移民の定数とか、EUの法律が英国の法律より優先なんて言うのが、自立心の強い英国民には耐えられなくなったのでしょう。でも、EUは銭函を失ったばかりか、ドイツの一強支配がますます強まります。フランスはあまり経済ではあてにはなりません。

Nouble
質問者

お礼

有難うございます 完全離脱 と、申されますが 其の実その内訳は 完全鎖国ではない 外交、交流、貿易、軍事協定、其の他、 此等は継続する ですよね? 例えばNATO 此を挙げれば 離脱があり得ない 此の事か解ります 違いますか? と、成れば どの範囲で距離を取るのか ですよね? 完全離脱 つまり 司法、掲示、警察機構も 関税も国際支援も軍事協定も 全てカットとなる とは、限りません よね? 個別に見ればどれも切り難い にも関わらす… の、離脱 落とし所は何処になるのか 〉自立心の強い英国民には… 古き良き、今はもう幻影 此を求め ナショナリズムに走り 感情的になって迸った ならばガス抜きが必要 それだけなのか 其れとも 自らの首を 今なお 更に絞めて 自殺に走るのか 自らが 守りたい物 守るべき物 此等と 受ける負のリターン どう折り合わせるのか 守るべき 此の前で騎士たらん と、あるのか 其れとも 同じゴール でも、由来が利己なのか 何を守り 何を捨て 何を選択するのか 其れとも 上辺のすり替えだけ なのか 解説をお願いしたく思います

• DOI4
回答No.3

これからイギリスはEUを離脱し、中国の下僕になることに決まった。

Nouble
質問者

お礼

ご来訪、有難うございます ですが 質問に回答頂ければ有り難いのですが 如何でしょうか? どの条約、同盟、等が 破棄されるのでしょうか? 温存されるのでしょうか? 質問は此の点のみ ですよね? ご回答をお待ちしております

• SPROCKETER
回答No.2

英国に続いてEUを離脱する国が続出し、EUそのものが崩壊するのではないかという観測もあるようですが、英国が一石を投じた形になったようですね。イスラム国のテロ攻撃にヨーロッパ統合が敗北した形ですね。  今後は金融危機とデフレ経済に逆戻りするのではないかと思いますが、これでアベノミクスは完全に失敗した形で、年末までに内閣総辞職になるかもしれませんね。

Nouble
質問者

お礼

ご来訪、有難うございます ですが 質問に回答頂ければ有り難いのですが 如何でしょうか? どの条約、同盟、等が 破棄されるのでしょうか? 温存されるのでしょうか? 質問は此の点のみ ですよね? ご回答をお待ちしております

• eroero4649
回答No.1

ご存知だとは思いますが、ユーロは通貨でイギリスはユーロには加盟していませんから、EU離脱ですね。 とにかく「EUは出る」ということは決まりました。いってみれば離婚は決まったわけです。しかし、財産分与などの細かい条件については、実際の離脱は2年後なのでこれから細かいところを詰めていくとなりますね。キャメロン首相も辞意を表明しましたから、その後を引き継いだ政権が考えることとなりますね。次期政権はEU離脱派から選ばれると思いますけれども。 少なくとも人の流れについては昔のイギリスのように厳しくなるのでしょうね。

Nouble
質問者

お礼

有難うございます 実際に中身は 何も決まっていない 何を破棄して何を継続するか まるでまだ解らない て、事ですか? 経済とがから見れば あり得ない選択 でも尚… と、なると 感情論 ですよね? と、なると 実が伴わなくても アナウンスが 離脱 ならばいい 訳ですか? 小ずるいかも知れませんが EUと同等 又は其れ前後の条約機構 此に移行すれば 収まる 何て事ありますか? お教えください