• ベストアンサー

浄水機のモニターの経験者に質問

mayuriの回答

• mayuri
回答No.5

モニターですよねぇ。 そもそもモニターっていうのはお試しで使ってその見返りにアンケートなどで協力するというものではないでしょうか。 そのモニター期間が終了したらそのままいただけるというのがほとんどだと思います。 初めから商品が無料というのもありますし、商品代金の1割くらい負担しなければならないものもあると思いますが、それは、初めの段階ではっきりしていることだと思います。 モニターの後、無理矢理買わされるなんていうことは常識的に考えられません。 もしも、万が一そんなことがあるようでしたらやはり「消費者センター」への届けをするべきでしょう。 ただ、商品が浄水器ということなので本体とは別にフィルターの交換などがあると考えられます。もしかするとそれは、通常価格で交換することになるのではないかと考えられます。 21日に来られた方に、その辺も聞いてみることをお勧めします。

riyoran
質問者

お礼

mayuriさんありがとうございます。 月々のフィルター代考えるとおそろしいので キャンセルしました。