• ベストアンサー

無料宿泊モニター募集に当選したんですが・・・

先日某懸賞サイトで、無料宿泊モニターというものに応募しました。 数ヶ月後「(サイト名)無料宿泊モニター募集のご連絡」というタイトルで連絡がきて、当選者は無料で宿泊ができるのですが、連れの分は別途料金がかかってくるようでした。宿泊先は数件の宿のうち自分で選べるのですが、(中には貴賓室の宿泊もありました)宿泊後アンケートの記入があると書いていました。 怪しくなければ行ってもいいかなーと思っているのですが、実際このような話を聞かれた方の意見を聞きたいと思い質問してみました。 みなさんの意見よろしくお願いします。

noname#45692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

戻ってきました。 結論から言うと、結構あたりでした。 単に、「1人分まけてあげるからお連れさんを呼んできてよ」という商売なのだと思います。 まず当初は3/2からの予定だったのを、都合で3/4からにしてもらいました。 この手続きもスムースで、親切に応対してもらいました。 行った先のホテルもなかなかゴージャスで、新館と休館があったのですが、お風呂に近い方の、数少ない洋間付きの部屋になっていました。 料理も申し分なく、接客も丁寧でした。(多分、仲居さんたちはこちらがモニターということは知りませんが) そしてお会計。 これも最初に言われていたとおり、部屋で飲んだ飲み物代を払っただけでした。 宿泊代、入湯税は先払いしてありますから。 と、いうことで、ちょっと安く行ける旅行という事ですね。 あとはどこのホテルを選ぶかで当たりはずれが変わるのだと思います。 参考になれば…。

質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。 旅館も料理もサービスもなかなかのものなんですね。 とても参考になりました! もしかしたら、他の方に権利を譲るかもしれないですが、kobayashiicchaさんには本当に感謝してます。

その他の回答 (3)

• banky
回答No.3

#1の回答です・・・ 今旅行会社の友人(関東地区)に聞いてみました・・・ 全国的にこのような催しを展開しているそうですが、今知っているのは熱海、箱根(強羅地区)、塩原、とのこと。 応募者の参加希望平均人数は3名だそうです、 半額で参加出来る計算になっているようですからお得感はあるんじゃないの・・・との事でした。 現地でのアンケートについては、それぞれの地区で「今後どうしたら以前のように継続してリピーターを取り込むことが出来るか」の生き残り策に取組んでいる最中なので、出来るだけ多くの客から希望を聞いて出来るものから取組んでいこうという目的の「アンケート」でしょう、と言っていました。 例えば; 料理はそこそこの内容でも 外風呂が暗い、脱衣所が狭い、外風呂の湯温がぬるい、 枕が硬い、珈琲ショップが欲しい、朝はおかゆが食べたい、朝のアウト時間を11時にして欲しい、 等の要望が出ているようです。 また、今回の宿泊を普通の値段に置き換えるとすればいくらなら又来たいと思うか、などのアンケートも・・・。 デフレ経済の影響もあってか9800円で泊まれる温泉宿ももうすっかり定着してしまったようですね。 私は安くチョッと・・と言う時にはもっぱら下記URLを利用しています。 あまり参考になりそうにもありませんが、もし利用されるなら結果が知りたいですね・・・。

参考URL:
http://www.zabun.net/
質問者

お礼

何度も回答していただいて、ありがとうございます。 「なるほど」と納得ました。 今回の当選した宿も、純粋に宿の質を向上するためのものかな、と思えてきました。 もう少し考えて、行くか行かないかを決めたいと思います(^^;

回答No.2

私も当選しました。 1等だとペアで無料だったのですが、次くらいの賞だったので、1人分無料とのことでした。 同じ所のではないでしょうか?(得○○?) 我が家では、ホテルを検討の結果、1人19000円というホテルに予約をしました。 2人で考えたら「ま、いっか」と思える額だったので。 多分、1人無料にすることでなんとか客寄せをしようとしているのでしょうが、その位なら「騙されるのも芸のうち」だと思っています。 うちは3/2に行くことになっています。 その後もこの質問を締め切っていなければ後日談を報告しますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >同じ所のではないでしょうか?(得○○?) おそらく同じところだと思います(^^; kobayashiicchaさんは行かれるんですね。 ぜひぜひ差し支えなければ、感想聞かせてほしいです! 私は申し込み締め切り日が3/20と記載されていたので、もう少し考えようと思っています。

• banky
回答No.1

普通の旅館ですか? それともリゾートマンション系ですか? その内容によって違ってきますが・・・。 友人が大手のリゾート系マンションの販売会社と旅行代理店に勤務していて裏話なども聞いています。その一つを。 (普通旅館や温泉旅館) 客集めの手段としてこのような催しをしているようです。 昨今客の減少を補う為に組合との話し合いで旅行代理店とタイアップして行うもので、一人で来る客はまずいない事を前提に応募者に対して順番に当選通知を出しながら受け入れ側との調整をしているようですので、回答時期にも大きなずれがあるようです。 旅館にしてみれば部屋を空けておくよりも半額でも受け入れた方が得、また部屋の明かりは多く点けて置かないと幽霊屋敷のようになってしまう、という事もあるようです。 (リゾート形) 売れ残りを避けるための対策手段として応募者に対して全員に当選通知を出すとの事。 内容はそれぞれに違うようですが「体験宿泊」として一泊2500円とか、申込本人は無料で同伴者は通常料金の半額優待など、いろいろな手を打っているようです。 但し、当日1時間程度販売に関しての説明を聞いてもらうこと、その後アンケートに回答してもらう事になるそうです、また後日ダイレクトメールや販売員の戸別訪問も当然ある、と聞いています。 リゾート形マンションの購入を検討されている方にとっては価値があると思います。 いずれの場合も決して悪い事ではないと思います、利用者にとっては得なこともあるでしょうし、両者がそれぞれのメリットを考えて利用を決める事だと思いますよ。 ただ友人からそんな裏話を聞いて「へ~ そうだったんだ~」と思って聞いていましたが・・・。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 案内が来た旅館は、ほとんど温泉旅館です。 ただ、条件として案内メールに以下のような案内文が入っていました。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ★新商品開発のためモニターご協力下さいませ・・・・・・ ★本企画は今後の商品開発の為のモニター募集のための ★テスト商品です各ホテルのHP上ではご紹介しておりません。 ★今後のお客様からのアンケート結果商品化されていきます。 ★各ホテルのHP上の商品、価格とは異なります。 ★休前日(特日)は割増し料金となります。 ▼日曜日は平日扱いです。 ▲連泊の場合は2泊分が無料招待となります。 ★宿泊は2名様以上でお願いします。 ★大人4名様以上のお泊りの場合は無料招待人数が2名様になります。 ★ホテルごとに2タイプのお部屋からどちらかをお選び下さい。 ★宿泊時にモニターのアンケート用紙にご回答ください。 ★宿泊権利は他の方へ差し上げる事が出来ますが オークション等の売買での譲渡はできません。 どう思われますか?よければご意見聞かせてほしいです。