• ベストアンサー

モニターとは・・・??

たまにネットで懸賞やモニターに応募することが あったのですが、 私の中でのモニターとは 商品を使用してみてその感想を相手の会社に伝え、 その会社はその私の感想を広告やHPに載せるなどして 新たな客を得とくすることなんだと認識していました。(日本語がおかしかったらすみません) なので、商品に興味があることはもちろん前提ですが、 すこし気楽に引き受けていたところがあったんです。 最近ある懸賞に応募したら、そのダブルチャンス?のようなもので、懸賞には当選しなかったけれど、その商品のモニターに当選した というような通知が来ました。 (というかその懸賞自体ほんとにしたかどうかも うろ覚えなのですが・・・) 私は一番最初に書いたような気持ちで 軽く引き受けた のですが、今まで体験したモニターとは違い、 二時間以上うちに居座って長々と売り込まれました。 買わざるを得ないような状況に今なっています。 値段は30万と、現在学生の私には到底無理な金額です。 もちろん断るつもりではいますが、モニターとは 買うことを前提で試してみる・・というのが 本当の意味なのでしょうか・・??こんりんざいモニターには手を出さないつもりですが、 うまく断るためにそこの意味が知りたくて・・・ あとなにか断れるいい方法があればアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.3

>モニターとは買うことを前提で試してみる・・というのが本当の意味なのでしょうか・・? 今回nenshoukeiさんがひっかかった会社では、上記の意味なのでしょう。 通常は、そうではありません。商品を実際に使用してみて、その良い点、悪い点を商品販売会社に伝え、会社はその情報で商品を改善、もニータは情報の見返りに何かの利益を得る、というのがモニターです。 >断れるいい方法 1.ドアの中に入れない ドア越しorドアチェーンをしてドアを開けただけの対応とする。 2.商品を持っていたらさっさと返品する 3.変な言い訳ではなく、この商品はきにいらないから購入しない、を徹底する。 4.長時間話さない。商品いらない、を言い終わったら速く帰ってもらう。 言葉で立ち向かったら相手がプロなのだから負けちゃいます。こちらのペースでとにかくいらないだけで終了する。 ※個人情報はあまり出していませんよね。自宅と名前は知られていますから仕方ないですが、もしこれ以上なにか要求されても個人情報は出さないようにしましょう。 速く断れるといいですね。

nenshoukei
質問者

お礼

ありがとうございます。 商品が家に取り付けの種類のものなので困っています。 前回もそれで二時間ほど居座られたというか・・・ 自分で取り外しもちょっと難しいので、今回は 居間にだけ入れないようにして短時間で断りたいと思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

「消費者センター」にご相談下さい。 とても的確に、今後の身の振り方などを教えてくれます。 ただ、完全予約制のところもあるので、事前に電話で相談日を予約された方が良いですよ。

nenshoukei
質問者

お礼

ありがとうございます。購入してなくても消費者センターは利用できるのですかね・・ちょっと調べてみたいと思います。 ありがとうございました^^

• norarikun
回答No.2

属に言うモニタ-商法(いい意味ではなくややこしい部類に入る商法)ですね。 本当のモニタ-とは貴方の言われる様に試してその結果を リポ-トして、相手はそれを商品開発、販促のヒントにする。こう言う事だと思います。 直接それを販売に結びつけるのは正当ではありませんね。 しかし、最近こういうのが増えていますね。 モニタ-価格とか色々、直接売るための手段に使っている感があります。大体はまともな業者で無いと思って間違い無いと思います。例外はありますが。 絶対断るべきべきですが、その方法ですが、、、。 急に父親が倒れてお金が要り用になった。 申し訳無いが出来なくなりました。とか、 其のため、仕送りが出来無い様になると言われた。 学校続けられなくなるかも、、、。云々。 何か言ったら色々言わないで出来なくなっただけの一辺倒で済ませましょう。 断るのに色々言わない事が肝心です。 色々言っていると付けこまれます。 短時間で済ませましょう。 以上、ご参考まで。

nenshoukei
質問者

お礼

なるほど・・参考になりました。ありがとうございました。 できるだけ短時間で断れるようにがんばります。

• kensaku
回答No.1

そういう商法のための名簿作りを目的として、懸賞などを実施している会社がいっぱいあるってことです。 知らない名前の会社には応募しないことですね。

nenshoukei
質問者

お礼

確かにちょっと安易過ぎたと自分でも反省しています。^^; ありがとうございました。