• ベストアンサー

VBScript用デバッグツール(VBEのような)

VBAのデバッグはVBEで行えますがVBScriptのデバッグは何を使えばよいのでしょうか。 VBEのように使いやすいツールはありますでしょうか。 なお、Windows Script Debuggerのダウンロード先がよく分かりませんでした。 できましたら、VisualStudio(Monaco含む)の使用や、WDK,SDKのインストールをしなくてもよい方法でお願いします。 (Windows7,Excel2010)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ushi2015
回答No.2

こんにちは、No1です。 VBAとVBScriptでは違うので、VBAでインテリセンスを使ってスペルミスとかを 犯さないようにコードを書いて動作させてロジックに間違いない状態にしてから VBScript用に部分修正するという事ではないでしょうか? リンク先の例のように、 Sub test()   Dim ie As New InternetExplorer   With ie     .Visible = True     .Navigate "http://www.ka-net.org/"   End With End Sub とコードを書いてデバッグして動作確認したら、 Dim ie As Object Set ie = CreateObject("InternetExplorer.Application")  'コピー&ペースト用からコピペ With ie   .Visible = True   .Navigate "http://www.ka-net.org/" End With とVBScript用に修正してVBSファイルを作成する、と言う事だと思います。 不完全ではありますけど、VBAで書いてVBScript化というのは高頻度で行う作業なので、 便利に使えると思いました。

yam2012
質問者

補足

具体的なコードで説明していただきましたのでよく理解できました。 ありがとうございました。 なお、教えていただきましたこの方法で試していて、 よく分からなくなってきたことがあるのですが、 今まで、VBEは、 VBScriptコードはデバック実行できないと思っていたのですが、 VBScriptコードのままではデバッグ実行できないが VBScriptコードをSub~Endの中に記述すれば、 VBScriptコードもデバッグ実行することができるのでしょうか。 (できないケースもあるのでしょうか) もし分っていましたら教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• ushi2015
回答No.3

こんにちは、No1です。 VBE画面でデバッグするので、何か起動してSendKeys使うなんてのは ダメなのでは? あとは、実際に実行してみないと分からないですね。 複雑過ぎるのは、vbsはExcel起動するだけで、起動したExcelのマクロ等で実行 するようにしています。

yam2012
質問者

お礼

この方法でVBScriptコードをデバックしてみます。 ありがとうございました。

• ushi2015
回答No.1

こんにちは いつもエラー見て何行目か調べてデバッグしてました。 この質問みて改めてググってみたら、こんなサイトありました。 すごく便利そうですよ。 http://www.ka-net.org/blog/?p=2260

yam2012
質問者

補足

ありがとうございます。 教えていただきましたサイトの中の Excelを利用する場合の下のコードをコピーして テキストファイルに貼り付けてして test.vbsという名前で保存して、 test.vbsを起動すると VBEが起動して数行のコードが入力されているのですが この後の使い方がよく分かりません。 よく分からないので、 ■ コピー&ペースト用■の部分へ、 デバッグしたいVBSのコードをコピーペーストしてみましたが、 F8キーを押してもステップ実行は実行されません。 どのように使うのかがさっぱり分からないのですが、 もし使い方が分かりましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。