• ベストアンサー

plan to の主語に無生物主語は可能ですか?

ある英語の教材に, ~,the conference center plans to renovete all meeting rooms to accommodate larger groups. という文章がありました. plan to の主語に人以外の無生物主語を置くことは可能なのでしょうか? 自然な英語なのでしょうか? ネットで捜しても見当たりません.

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

無生物主語と言ってもいろいろありますが、 center にせよ、#1 の方の Apple にせよ、 団体名などの裏にその経営者なり代表者、労働者が隠れています。 company などが、古典的なイギリス英語では 会社そのものでなく、構成員をイメージすれば 集合名詞的に複数扱いになりますが、 アメリカ英語では単数扱いでも、代名詞は they となります。 だから、特に無生物主語とは感じません。 ただ、団体名でその構成員が意識されるだけのことです。 the police で複数扱い、 「警察」と言っても、「警察の人たち」のことです。 日本語でも同じような感覚があると思います。

goodoldday
質問者

お礼

回答ありがとうございました. 納得できました.

その他の回答 (2)

回答No.3

同じく、 Japan のような国名、 the Japanese government なども plan to の主語になれますが、 これも無生物主語などとは感じません。 擬人法というのとはまた違いますが、 機関・団体などはそのものは無生物でも、 中の人の代表的な存在にすぎません。

goodoldday
質問者

お礼

• SPS700
回答No.1

1。plan to の主語に人以外の無生物主語を置くことは可能なのでしょうか?  いいえ。 2。自然な英語なのでしょうか?  お挙げになった例文は自然です。 3。ネットで捜しても見当たりません.  今日のBBCニュースに下記の例文がありました。   Online reports suggest Apple plans to omit the 3.5mm socket to make the iPhone 7 thinner and more waterproof, with more room for the battery. 4。ご質問の鍵は、センターは「無生物」と思っていらっしゃるからでしょう。しかし、人間という生物が集まって、 Center, School,Ministry,Seoul,France などを作っています。  ですから、なんとかセンターでも、アップルの様な会社でも、韓国政府のあるソウルでも、少子化は進んでいても人口ゼロでなければ国でも、plan to の主語になります。

goodoldday
質問者

お礼