• ベストアンサー

After all.......の訳し方。

NHK英語講座の文章です。 No way! After all your questions to me? It's payback time!  (じょうだんじゃないわ!おわすれかもしれませんが、あなたわたしにいろいろ質問したわよね? 今度はわたしがお返しする番よ!)   なぜこのような訳になるのか解りません。また、After all your questions to me? は主語+動詞に なっていなくて良いのでしょか? どなたか教えて頂けないでしょうか? 迷える子豚

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.5

1。>>なぜこのような訳になるのか解りません。    直訳すれば「いいえ、あなたが私にしたすべての質問の後で?支払いの時です」ですね。 省略された文脈が前があるのでしょうが、それを空想で補うと「(まだ質問があるって?)いいえ(もう沢山)あなたの質問はさんざん答えてあげたから、こんどは私の質問にあなたが答える番です」ということになります。 2。>>After all your questions to me? は主語+動詞になっていなくて良いのでしょか?  下記をご覧になると after all の後に名詞(句・節)が来る例がたくさんあります。 http://eow.alc.co.jp/after+all/UTF-8/  after all にも少なくとも二通りあって(い)after all で「結局」というような、一つの単位になっているもの(after all で文が終りになったり、その前にコンマがあったるするので解ります)、と(ろ)after と all は別々で、all は次に来ることばと一群をなす場合とがあります。ここでは(ろ)の場合です。  もう一つ付け加えますと、all your questions to me 「私へのあなたのすべての質問」は、ある見方では名詞句ですが、 you questioned me all this time 「あなたはずっと私に質問してきた」という主語+動詞がその底にあることも解ります。

otamanosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。主語+動詞はなくても読み取らないといけないのですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• natchan38
回答No.6

素人ですが参考に 映画「GONE WITH THE WIND」風と共に去りぬの名セリフ アフター オール トゥモロー イズ アナザー デイ (^_^;) すいません携帯なので書きにくいからカタカナで 超美人でキュートで超痩せているのに、数々の逆境にあらゆる手を尽くして生き抜こうとするスカーレット 「明日という別の日があるわ」 直訳 「明日は明日の風が吹くわ」 前の事は完了させて、違う未来へ向かう状態の時に使う慣用句なのかなと考えていました

otamanosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。これからは映画のセリフもチェックしてゆこうと思います。

• d-y
回答No.4

After all your questions to me? 直訳すれば「あなたの私に対する全ての質問の後で?」ですよね。 文法的には単なる副詞節で、完全な文章ではありません。 この発言は、おそらく、相手から何かひどいことをされたり、言われたりしたことに対するものですよね。 そういう文脈から、省略された言葉を補って完全な文章にしてやると、例えば以下のようになります。 (Do you really mean to say (do) that) after all your questions to me? あなたの私に対する全ての質問の後で(本当にそういうことを言う(する)つもりなのですか?) ニュアンス的には  あれだけ私に質問しておいて、(そういうことを言う(する)のはひどいんじゃない)? という意味です。

otamanosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。完全な文章ではないということがわかり参考になりました。

• KappNets
回答No.3

会話の言葉は私たちが学校で習うような正しい文法で行われるわけではありません。 After all your questions to me? は文章にはなっていません。主語も動詞もありません。after は「の後で」という前置詞です。あなたが (=your) あれだけ (=all) 私に (=to me) した質問 (questions) の後で (=after)!まで言って、肝心の主語と動詞は省略されて終わっています。 日本語でも「あなたはあれだけ私に質問した後で何よ!」みたいな感じで主語も動詞も言わない場面でしょう。

otamanosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。会話では正しい文法だけではないのですね。大変参考になりました。

回答No.2

んー・・・(酔汗) 「After all」の部分だけ見ると、辞書通り 「結局、」て事になるのではないかと(´_`;

otamanosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• sakura-kr
回答No.1

after allって、「結局」という意味ですよね。 ニュアンスとしては、「結局、あなたが私にした質問は何だったの?」ってことじゃないでしょうか。 What isが省略されているとすれば、意訳としては理解できます。

otamanosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。