• ベストアンサー

歴史を効率よく覚えるには?

KEITAHMARUの回答

• ベストアンサー
回答No.3

塾講師の林修さんがテレビで話しをしていたのでご紹介します。 歴史の記述方式には『編年体』と『紀伝体』の2種類がある 編年体 は 年号、年代毎に出来事をまとめている。 紀伝体人物などの業績を中心にまとめている。 歴史は物語りなので理解できると楽しくなってくると思いますよ。 頑張って下さい。

参考URL:
http://mama.myblogs.jp/tag/%E6%9E%97%E4%BF%AE/
noname#220944
質問者

お礼

紀伝体でやってみたいと思います。アドバイスありがとうございます。