• 締切済み

機械生命体も、実は人間と同じ生命体?

ちょっと深読みしすぎて混乱してきたので、皆様のご意見を聞かせてください。 仮面ライダードライブの話ですが、テレビシリーズ、映画作品を見る限りでは、ロイミュードとは機械生命体で、よくありがちな機械の体を持った生命体(そのままですいません・・)、という認識でいいかと思っていました。 が、最近見た作品で、チェイスが体の一部になろうとしていた有害物質を引きちぎっていた際、肉体からも口からも盛大に血を吹き出していました。これは、なにか意味のある演出なのかと気になって仕方がありません。また、同作品で、クリム(ベルトさん)が、牛乳を飲んでいて、一瞬みんなの真似をしているだけかと思ったら、ちゃんと剛に飲みかけの牛乳をぶっかけていたので、「飲む」という行為がされていたのかと思います。これもテレビシリーズなどではなかった、むしろ、口にものが入らない(そもそも口があるのか・・?)という説明演出はありましたので、その設定がまるっきり覆される事象で気になってます。 単純な制作者の遊び心なのか、意味があるのか気になってしまってますが、皆様はいかがでしょうか。

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

機械生命体というのがあったとして、必要な食事が人間と同じとは限りません。 人間にとって有害なものがエネルギー源の可能性もあるし、 そもそもの話、空気が必要かどうかもわかりません。 成長とか年の重ね方も当然違うでしょうし、自己意識も人間以上か以下かもわかりません 結局のところ実在する機械生命体がいないというか、発見もされてない現状では 【単純な制作者の遊び心】というのが正解でしょう。

d-daisuke
質問者

補足

ありがとうございます。すみません、私が記載不足だったか、または頂戴したご回答を正確に把握できていなかったら申し訳ございません。 まず、「機械生命体」としか記載しませんでしたが、今回の質問は、「仮面ライダードライブ」の中の世界における、フィクションの設定を基準にした「機械生命体=ロイミュード」に限定した質問でした。そのため、例えば、ドラえもんや、銀河鉄道999、他アニメや特撮作品やドラマなどは一切除外し、「仮面ライダードライブ」の世界に限定したものでした。 それを踏まえてですが、もちろん、本質はわからないところも多いのですが、簡単にいってしまえば、チェイス(役:上遠野太洸)とクリム(役:クリス・ペプラー)に関して、テレビシリーズで出ていなかった描写が(チェイスは血が、ベルトさんは牛乳を飲んで吹き出す、)あったのですが、これは私がテレビシリーズにおける見落としなのか、実は彼らはこんな感じなんだよという派生作品だからできたことなのか、演出上やってしまったが本来とは違うのか、等と探っていて、その辺り、他のドライブファンの方のご意見を伺えればと思っていました。 冒頭のお詫びにも繋がるのですが、私の書き方が悪かった関係で、仮面ライダードライブに限定しない機械生命体に関する質問としてご回答を頂戴した、と認識したため、補足させて頂きました。記載不足で申し訳ございませんでした。また、「仮面ライダードライブ」に関するご回答を頂戴していたところ補足で書かなくてもいい事を書いてしまっていたら申し訳ございませんでした。あ、また、書いていて、あえて書かなかったのもいけなかったなと思ったのですが、テレビシリーズ、映画シリーズ全てと、仮面ライダーチェイサーを見ての事でした。

関連するQ&A

  • 不思議な生命体と出くわしました。

    おそらく、何かの生命体だったとは思うのですが、、、、、。科学的な話しではないのです。 私は小さい頃からかすかに予知できる不思議な体験を何度もしてきたくらいしか、自分には第6感と思えるような力は無かったので、霊が見えたりする事も無いのですが。 体が疲れている時に、よく金縛りにあって怖い思いをします。でも、何かが見える。という事はありません。 しかし、今朝方の話しなのですが、凄い怖い思いをしました。 まず、まだ夜明けまえの3時頃に何となく目が覚めてそれからずっと眠れずに朝を迎えたのですが、明け方に急に眠くなって少しうとうととベッドの中で横になっていた時だったのですが、、。 お隣の家の人の声が聞こえてきたので、朝だなと思った後、遠くの方から小さい子供達の笑い声がうっすらと聞こえてきて、寝ぼけてるんだなーと自分でも思っていた瞬間に、金縛りにあいました。 でも、もうこの時は半分以上は目が覚めていました。 自分がどんな格好をして寝ているかも分かっていましたし、あ、金縛りだ。とはっきり気が付いたほどです。 そして!金縛りにあった途端に、私の体から50cmくらい離れた空間に見た事も無い何かの生命体?が空中をぐるぐると飛び回っていたのです。 色は白くて、形は、ヒトデのような、、、、もっと沢山足のようなものが多かったような、とにかくそんな生命体が、ヒュルルン、リュルルン!!と、回っている音をはっきりと立てて!飛んでいるのが見えたんです。 物凄く怖くて!!逃げたい!!けど足も動かない、顔も反らせない!! 何とか動こう!と、思って頑張ったら、ハ!!と体の自由がきき、その瞬間にその謎の生命体?は消えていました、、、。 私は目が覚めていました。寝ぼけていませんでした。 あと、霊とかも見えません。 そして嘘じゃありません。物凄く怖かったです。何かされるのではないか!?という恐怖から、朝だというのに物凄い恐ろしかったです。 これは一体なんだったのか、、、、こんな事、相談するなんてご迷惑かもしれませんが、何か、情報があればと思い、相談させて頂きました、、、。 こういう謎の生命体はいるのでしょうか、、、、。 ずっと昔にテレビで似たようなものを見た人がいたのを覚えていますが、それはグリッターと呼ばれる次元の違う未確認生物が何らかの形でこの次元に一瞬だけ現れて消えたのでは?と、言っていました。。 私知識もなんにも無いので、分かりませんが、みなさんはどう思われるでしょうか?

  • 野菜もひとつの生命体ですか?

    お世話になります。 以前、テレビかネットで見たのですが、 「野菜に包丁を入れると、電気信号が増幅する」 それは野菜の断末魔である、と聞きました。 また、ベジタリアンについてのWikipediaを見たところ、 「野菜の球根類は、植物における肉体であるから、  タマネギや大根だけは食べない人もいる」 という表記が目につきました。 これらを踏まえると、やはり野菜も動物と同じように 生命体なので、むやみに切り刻んだり、 あるいは食べられる部分があるのに捨ててしまうのは、 罰当たりな行為ということでしょうか? なお自分は小魚アーモンドやしらす干し等は一切口にしません。 一度に何百もの命を頂くのが罰当たりと思うためです。 特定の宗教はやっていませんが、自然にその考えになりました。 また同じ野菜でも、球根類はダメで、葉物野菜はOK、 といった種別はあるのでしょうか? (葉物だったらまた生えてくるから?) 個人的に自炊や、仲間との炊き出しで野菜を切ることも多く、 むやみな殺生をしているのでは・・・と少し気になりました。 私見で結構ですので、ご意見を頂けましたら助かります。

  • 牛乳はからだに悪いので飲みません

    牛乳も乳製品も好きなので栄養補給ではなく、嗜好品として、毎日食べています。 でも、何人か友人は、牛乳は体に悪いという考えからと、進んで口にはしていません。 そういう考えがあるのは、食を意識する多くの方がご存知だと思います。 体に良いと言われているヨーグルトやチーズ等発酵食品まで、NGです。 牛乳に限らず、どの食品も、体の状態(疾患)によって、 栄養にもなる人もいれば、摂取しない方がいい人もいると思うのですが、 なぜ、牛乳はここまで、言われるようになったのでしょうか。 牛乳を飲んでいますか?やめましたか?理由を教えてください。 ※そんなこと言っちゃ何も食べれないから気にしない、的な意見は無しでお願いします。

  • タコのような多足の宇宙生命体が登場する怪獣映画

    幼少期に観た邦画のタイトルが知りたいのですが、行き詰ってしまったのでカキコします。 かれこれ15年ほど前に観た映画で、タイトルのような宇宙生命体が地球に飛来して大災害を引き起こし、それに人類が対抗する、という内容でした。ゴジラモスラのような特撮映画の類だった気がします。 以下、曖昧ですが思い出せる限りのメモです。 ・宇宙生命体がある日、日本のとある山にある祠?のような場所に墜落 ・偶然通りかかった女子学生が発見、母性愛が目覚めたのか内緒で保護し、食べ物を与えたりするようになる。宇宙生命体は触手?から食べ物を摂取することができる ・しばらく経ったある日、女子学生がその生命体が居る祠に行くと、突然その生命体の胎内に取り込まれてしまう。その際、その子がいなくなって騒動になるが、生命体の秘密を共有していたその子の幼なじみ?恋人?が剣か包丁のような物を片手に、生命体の胎内から救出してくれる。 ・女子学生は無事救出されたが、生命体と同化?したことから夜な夜なおかしな言動をするようになる ・最終局面、女子学生は巨大化し街に襲いかかる宇宙生命体に再度取り込まれることになる。しかし、最終的には助けられる ・以上の少女と宇宙生命体とは別の軸。女記者?女刑事?がとある家を散策。後ろに気配を感じ振り向くが何もない→ほっと一安心→前に向き直った瞬間に天井から住人の死体が逆さまの宙ぶらりんの状態で女性の背後に登場、というびっくりシーン ・これは本当に曖昧で、当時観ていた他の映画と一緒にしているのかもしれませんが、ゴジラかガメラのような、前述の宇宙生命体と敵対する怪獣が登場していた気がします。(その怪獣のシリーズの1作品?) 分かりづらいメモですみません。以上のメモに思い当たる映画があれば、是非お聞かせください。

  • どうして生命は産まれたの?

    近年、宇宙が誕生してから137億年経つと言われてますね。 とても長い時間のように感じる反面、そこまで途方もない数字ではないような気がします。 地球の歴史が約46億年、生命の歴史が40億年ということを考えると、宇宙の歴史の約3分の1ほども生命は繁栄してきたんですよね。 あるいは他の惑星にはもっと以前に生命が存在していた可能性もあります。 そう考えると生命が誕生したことには何か必然性があるように感じませんか? 単に偶然の産物として産まれたとしたら、少し出来すぎてる気がするのです。 さらに生命はただ存在しただけでは無く増殖・繁栄し、進化をし続けています。 何か意味があることなんでしょうか? 私たちはなぜ産まれたのか。 多くの人が一度は考えたことだと思いますが、科学的でも哲学的でも、あるいは宗教的な考えでも、どんな視点からでもいいので、皆さんのお考えを聞かせてください! もちろん専門科の方でなくても結構です。沢山のご意見をお待ちしています!

  • 布団のホコリから機械を守りたい

    腰ぐらいまでの高さの半ロフトベッドを使っているのですが、下の空間にテレビを入れようと思っています。しかしベッドはパイプ製で布団の下は金網状態になっており、布団のホコリが下に降ってくるのです。布団から見れば通気が良くていいのですが、下にテレビやビデオを入れるとなるとそちらが気になります。 テレビやビデオをホコリから守る良い方法は無いでしょうか?通気口などにタオルなどをかぶせたらやはり機械に良くないのでしょうか。

  • 地球外知的生命体の製作物を人類が再利用

    皆様こんにちは。本カテゴリ、天文学の趣旨からは脱線気味の質問でありますが、何卒ご容赦お願い致します(すみません)。 皆様、サイエンスフィクションの世界、小説や映画やアニメーション等々において時折用いられるお話し、これに関する質問であります。 皆様、仮に地球外知的生命体の手になる様々なモノ(宇宙船等)、これらを人類が何らかの形で入手した場合、上の空想世界におけるような修理改良再利用、これはどの程度現実的に可能と思われるでしょうか。 これらの知的生命体がもしも存在した場合、地球にまでワザワザ御来航されることはまずもって恐ろしく大変と思われますが、もしかすると難破漂流(もしくは遺棄)に近い状態の品、我々の星の近くに流れ着く可能性が無いとも限りません(苦笑)。 こういった場合、ある程度文明レベルが近い形であれば、それなりに解析することも可能かなぁと思われる次第ですけれど、果たして皆様は如何お考えになられますでしょう。 基本的には旧石器時代の人間が現代のハイテク機器を相手にどうこうという、そんなレベルに近いお話しとは思われますが(むしろ、それ以上の格差でしょうけれど。苦笑)、こちら、皆様のご意見を賜れれば、当方誠に幸いであります。 夏休みということでありまして、当方の息子、そしてただいま当方宅へお見えの親戚の子供さん、これに代わっての愚問であります。ひとつ皆様、お時間のある際にでも、お気軽にご回答下さりますよう、何卒よろしくお願い申し上げる次第であります(礼)。 ちなみに皆様、当方自身は機械関連にも携わる職でありますが、マクロスやインディペンデンス・デイの世界、「それはやっぱ無理でしょ」という感であります(苦笑)。

  • 最近放送されたもので「心に残ったテレビアニメ」は何ですか?

    9月も終わり、色々なアニメ番組が終わりました。 ここ最近は、特に深夜を中心に、数多くのテレビアニメが放映されています。 最近では、とっぴな演出で注目を集めたり、キャラクターの性格が豹変するなどして注目されたりするなど、 色々な作品が登場しました。 ただ、そういった演出で注目されたものはあっても、本当の意味での「良かった新作アニメ」って、 どれくらいあるのだろうか、とも思いました。 そこで、皆様がここ最近、2年間の間にテレビで視聴した新作テレビアニメの中で、 「心に残った作品」を教えていただけないでしょうか。 ただ、申し訳ありませんが、 「暴力・残虐表現や下ネタ、お色気もの」(いわゆるエログロ・ハダカ)が印象的だった、 というのが理由の作品については除外してください。 「夕方や朝に放映のアニメ」や「深夜23時以降に放映されたアニメ」といった時間帯は問いませんが、 できれば、地上波で放映された番組でお願いします。 番組については、ここ2年の間(2005年10月以降)に放映されている作品でお願いします。 (「2005年10月以降にスタートした作品」という意味ではありません。 また2007年10月現在でも放映されている番組でもOKです) 「テレビを見ていてジーンとした」など、皆様が心に残った作品を教えてください。 「何で心に残ったか」といった、簡単な理由もあれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 007シリーズはどれが好き?

    スパイ映画「007シリーズ」の作品の中で、皆さんはどれが一番好きだろうか? またジェームズ・ボンドを演じた歴代俳優の中では、誰が一番似合っていると思うか? 私が一番好きなのは、第2作「ロシアより愛をこめて」である。 奇抜な新兵器、スリルとサスペンスに満ちた演出は、その後の007シリーズの方向性を決定づけた作品であろう。 ジェームズ・ボンドは、やはり初代ショーン・コネリーか。

  • こんな感じのエイリアン?が出てきたSF作品

    その生命体はおそらく宇宙からきたもので地球人の体を乗っとる事が出来るんです。その生き物に通用する武器が出てくるんですが地球人には聞かずその生き物だけ攻撃出来ると言う物!作品の最後の方で病院かな?ベットに寝ていた人物が起き出して隣りのベットに寝ていた人に近づくと口から何かが出てきて隣りのベットの人の口に入って行くシーンがあった気がします