• 締切済み

機械生命体も、実は人間と同じ生命体?

ちょっと深読みしすぎて混乱してきたので、皆様のご意見を聞かせてください。 仮面ライダードライブの話ですが、テレビシリーズ、映画作品を見る限りでは、ロイミュードとは機械生命体で、よくありがちな機械の体を持った生命体(そのままですいません・・)、という認識でいいかと思っていました。 が、最近見た作品で、チェイスが体の一部になろうとしていた有害物質を引きちぎっていた際、肉体からも口からも盛大に血を吹き出していました。これは、なにか意味のある演出なのかと気になって仕方がありません。また、同作品で、クリム(ベルトさん)が、牛乳を飲んでいて、一瞬みんなの真似をしているだけかと思ったら、ちゃんと剛に飲みかけの牛乳をぶっかけていたので、「飲む」という行為がされていたのかと思います。これもテレビシリーズなどではなかった、むしろ、口にものが入らない(そもそも口があるのか・・?)という説明演出はありましたので、その設定がまるっきり覆される事象で気になってます。 単純な制作者の遊び心なのか、意味があるのか気になってしまってますが、皆様はいかがでしょうか。

みんなの回答

• mshr1962
回答No.1

機械生命体というのがあったとして、必要な食事が人間と同じとは限りません。 人間にとって有害なものがエネルギー源の可能性もあるし、 そもそもの話、空気が必要かどうかもわかりません。 成長とか年の重ね方も当然違うでしょうし、自己意識も人間以上か以下かもわかりません 結局のところ実在する機械生命体がいないというか、発見もされてない現状では 【単純な制作者の遊び心】というのが正解でしょう。

d-daisuke
質問者

補足

ありがとうございます。すみません、私が記載不足だったか、または頂戴したご回答を正確に把握できていなかったら申し訳ございません。 まず、「機械生命体」としか記載しませんでしたが、今回の質問は、「仮面ライダードライブ」の中の世界における、フィクションの設定を基準にした「機械生命体=ロイミュード」に限定した質問でした。そのため、例えば、ドラえもんや、銀河鉄道999、他アニメや特撮作品やドラマなどは一切除外し、「仮面ライダードライブ」の世界に限定したものでした。 それを踏まえてですが、もちろん、本質はわからないところも多いのですが、簡単にいってしまえば、チェイス(役:上遠野太洸)とクリム(役:クリス・ペプラー)に関して、テレビシリーズで出ていなかった描写が(チェイスは血が、ベルトさんは牛乳を飲んで吹き出す、)あったのですが、これは私がテレビシリーズにおける見落としなのか、実は彼らはこんな感じなんだよという派生作品だからできたことなのか、演出上やってしまったが本来とは違うのか、等と探っていて、その辺り、他のドライブファンの方のご意見を伺えればと思っていました。 冒頭のお詫びにも繋がるのですが、私の書き方が悪かった関係で、仮面ライダードライブに限定しない機械生命体に関する質問としてご回答を頂戴した、と認識したため、補足させて頂きました。記載不足で申し訳ございませんでした。また、「仮面ライダードライブ」に関するご回答を頂戴していたところ補足で書かなくてもいい事を書いてしまっていたら申し訳ございませんでした。あ、また、書いていて、あえて書かなかったのもいけなかったなと思ったのですが、テレビシリーズ、映画シリーズ全てと、仮面ライダーチェイサーを見ての事でした。