Win8.1でCドライブがいっぱい!Dドライブへの移行方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 初心者の方に対して、Win8.1でCドライブがいっぱいになった場合の対処方法として、Dドライブへの移行方法を詳しく説明します。
  • Win8.1を利用している場合、Cドライブの容量が不足してきた場合には、Dドライブに移せるファイルを移行することで解消できます。方法を解説します。
  • OKWaveより寄せられた質問です。初心者の方に向けて、Win8.1でCドライブがいっぱいになる問題に対して、Dドライブへの移行方法を手順を追って説明します。
回答を見る
  • 締切済み

初心者ですのでよろしくお願い

win8.1なのですがCドライブがいっぱいになってきたのでDドライブに移せる物は移したいのですがどうやったらいいかわかりません。 誰か助けてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

noname#230377
noname#230377
回答No.5

初めに、Dドライブの空き容量がどの位あるのかを確認します。 次に、Cドライブの「ドキュメント」「ピクチャ」「ビデオ」「ミュージック」「ダウンロード」のそれぞれはDドライブにコピーまたは移動が可能なファイルが収められていますので、それぞれのフォルダの使用容量がDドライブの空きより、少ないことの確認が必要です。 もし、Dドライブの空き容量が不足すると判った所で、一番使用容量の多いフォルダのファイルは移動しない候補にする。  通常は「ピクチャ」「ビデオ」「ダウンロード」の各フォルダが使用量大きいと思いますので、Dドライブに余裕で移動が可能なフォルダのみ移動する候補にして他は移動しない。 操作はまず、移動(カット&ペースト)ではなく、コピーの操作をする方が安全です。 移動対象のファイルが抜けなくDドライブにコピー出来たことを確認後、該当名称のCドライブ上のコピー対象のフォルダの中身のみ削除することで、トラブルなくデータの移動が出来ます。  フォルダ単位のコピーをしたのですが、システムはCドライブの「ドキュメント」「ピクチャ」「ビデオ」「ミュージック」「ダウンロード」の各フォルダ名称を再び利用しようとしますので、フォルダが無いとトラブルの要因になってしまうからです。 コピーの方法は知っていますよね。  フォルダを開き、その中のファイルすべてをコピー対象とするには、コントロールキーを押しながら、Aキーを操作するとフォルダ内のすべてが選択されますので、続けてコントロールキーとCキーを押すとフォルダ内のすべてのファイルがシステム内の一時退避エリアにコピーされます。その状態で移動先のDドライブの当該フォルダを開き、そこでコントロールキーとVキーを押すとそこにCドライブでコピー対象と選択したデータファイルが順次コピーされます。 この間、出来るだけ他の操作は控えてください。  この操作を必要のあるフォルダ分繰り返すことで、移動候補のコピーが完了します。 この後、Dドライブの残り容量の確認も行っておく。 次は、DドライブにコピーしたCドライブのフォルダを開き、コントロールキーとAキーを押し、次にコントロールキーとDキーを押すことで、システムデータ以外のデータファイルは削除が完了します。 CドライブからDドライブに移動が完了したら、Cドライブのディスク・チェックとディスクの最適化を行っておくと、システム全体のアクセスが早くなります。 以上で、簡単ですが質問の回答になります。 でも、本来はDドライブにコピー/移動ではなく、データの保存先をUSB接続の高容量HDDなどにデータを直接指定、保存しておく方が簡単だと思います。  なんでも、Cドライブに保存するのではなく、意識的に作成したデータは、外付けのHDD保存とした方が、システムの一時領域の使用も少なく済、時間のかかるディスクの最適化の回数を減らすことが出来るからです。  Cドライブ、Dドライブに保存するとパソコンが何らかのトラブルでシステムが起動できなくても、外付けHDDを別のパソコンに接続するだけでデータ編集が可能となるからです。

• norepe
回答No.4

<パーティションの結合> ■パーティションを削除する http://freesoft-100.com/pasokon/disknokannri.html ↑上の遣り方でDドライブをCドライブと結合してCドライブ1本にしては。 これを遣れば1本のドライブに成るからCドライブだのDドライブだのと悩むこと無くなる。 ………………………………………………………………………………………… http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=027519 http://www.pc-memo.info/windows8-1/967/

• foitec
回答No.3

Dの中身を一旦空にして(ほかのメディアにバックアップ)から デスクの管理からDのボリュームを削除 削除後Cドライブのパーテーション拡張を行う その際Dの領域を残すもよし全体をCにしても良い。 参考に https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012941 Windowsの標準機能で簡単にできますが自己責任で。 データのバックアップはどんな場合でも当たり前のことです。

• dragon-man
回答No.2

移したいフォルダをDドライブにドラッグ&ドロップすればいいです。でもWindowsのシステムフォルダにそれをやったらシステムが動かなくなりますよ。その判断が出来ないならおやめになるべきです。

• aokii
回答No.1

できれば、自分で作ったファイル以外は、やらないほうが良いです。 Cドライブで移せる物を切り取ってDドライブに貼付け。