FMV D532/Gでマルチブートを使う方法は?

このQ&Aのポイント
  • FMV D532/GのパソコンでWindows 8を使用しています。購入時に付いていたWin8とWin7のリカバリCDを使ってマルチブートを利用したいと考えています。Cドライブ以外の別のドライブにWin7のリカバリCDをインストールすることは可能でしょうか?
  • FMV D532/GのパソコンでWindows 8を使用しています。Win8とWin7のリカバリCDが付いているため、マルチブートを使いたいと考えています。別のドライブにWin7のリカバリCDをインストールすることは可能でしょうか?
  • FMV D532/GのパソコンでWindows 8を使用しています。購入時に付いていたWin8とWin7のリカバリCDを使ってマルチブートを利用したいと考えています。Cドライブ以外のドライブにWin7をインストールする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マルチブートについて

現在、FMV D532/GのパソコンでWindouws8を使用してます。 このパソコンに購入時に「win8」と「win7」のリカバリCDが付いてました。 このリカバリディスクCD(win7)をCドライブ以外の他のドライブにインストールしてマルチブートで利用したいと思ってます。 可能でしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.5

DSP版を購入して、マルチブートにする際に下記のことに留意してください。 いつでも元に戻せることを確信して(納得して)試してください。 1. Win7をあとからインストールしますので、win7ブートマネージャのメニューになります。 Win8ブートマネージャのメニューに変更したい場合は、ブート情報を変更する必要があります。 2. win8を起動した後でWin7を起動するとチェックディスクが動作しますので、毎回、起動が遅くなります。 これを回避するには高速スタートアップを無効にする必要があります。 --- 参考までに下記サイト参照してみてください。 「w8-dualboot」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/w8dualboot/w8dualboot.html

rami-kuma
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 win7にもどしてからwin8をマルチブートしなくてはいけないのかなぁ~って悩んでました。よかった。今の状態からwin7をインストールできそうですね。情報をありがとうございました。 もともとwin7がプリインストールしてあるPCで、買ってすぐに添付のリカバリCDでwin8に変更してしまいました。 個人的にはwin8がお気に入りで、普段の作業はwin8を利用したいのですが、県の入札システム、入札する時に必要な電子署名(ICカード)のドライバがwin8に対応しておらず、対応する見込みもしばらくなさそうなので困ってました。マルチブートという方法をネットでみつけてやってみようと思いました。知識がないのでちょっと不安ですがチャレンジしてみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

1の補足です。リカバリディスクはCドライブに復元するので、新規インストールはできません。 Win 7 / Win 8を選択するか別途ハードディスクを入れ替えて入れ替えて使用してください。 通常の製品版、DSP版でそれぞれライセンスがあればWin 7 を新規インストールでパーテ―ションを分けてCドライブ、Win 8をDドライブにインストールすればできます。

rami-kuma
質問者

お礼

リカバリCDでは、できないのですか。。。残念。 安易な考えで、マルチブートしてしまうところでした。 質問してよかったです。ご丁寧なご回答 ありがとうございました。 DSP版を購入して、マルチブートをやってみようと思います。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.3

>可能でしょうか? 出来ません。 通常のリカバリツールは「リカバリするハードディスク」の容量をチェックして、そのドライブが「起動可能な1台目のドライブ」かどうかを調べ、条件に合わなかった場合は、リカバリしてくれません。 そのチェックを回避して別ドライブにリカバリが出来たとしても、そこから起動する事が出来ません。 マルチブート環境では、最初に「1台目のHDDがCドライブ、2台目のHDDがDドライブ」と決まってから、Cドライブから起動するか、Dドライブから起動するか、ユーザーが選択画面で選ぶ事になります。 そして、リカバリによって作られたOSから起動すると、起動ドライブが「Dドライブ」になって起動します。 しかし、リカバリされた内容は「自分はCドライブの筈だ」という内容でリカバリされているので、ドライブ文字が実際と食い違ってしまい、正常に起動しません。 残念ですが「Windowsの正規版」を購入して、マイクロソフト推奨の手順でインストールしないと、マルチブートは出来ません。

rami-kuma
質問者

お礼

リカバリCDでは、できないのですか。。。残念。 安易な考えで、マルチブートしてしまうところでした。 質問してよかったです。ご丁寧なご回答 ありがとうございました。 DSP版を購入して、マルチブートをやってみようと思います。

回答No.2

下記が参考になるかも知れません http://itibanpasokon.seesaa.net/article/303550328.html

rami-kuma
質問者

お礼

リカバリCDでは、できないみたいです。。。残念。 安易な考えで、マルチブートしてしまうところでした。 質問してよかったです。ご丁寧なご回答 ありがとうございました。

回答No.1

ダウングレード用なので添付のOSを同時使用はライセンス違反になります。別途OSを購入すれば別ですが。

関連するQ&A

  • マルチブートについて。。度々

    前回、win8使用中のパソコンにwin7のマルチブートについて質問させていただきましたが、別の問題が発生して困っております。 win7をEドライブにインストールしようとしたら「一つ以上のダイナミックスディスクがある為インストールできません~」というメッセージがでてインストールできませんでした。悩んでます。。 パーテンションを作成する時に、Cドライブ、Dドライブ、システムの予約?、Eドライブをダイナミックディスクに変換しちゃったみたいです。回復コンソールだけはペーシックディスクです。 ダイナミックディスクという存在を初めて知りました。 いろいろ検索してダイナミックディスク→ペーシックディスクへ変換しなくていけないという事は理解できました。しかしその方法が、私には難しい内容で実践してみるのが不安です。 中のデータは諦める事(LBコピーソフトでハードコピーしようとしたけどできなかったので。)にしてリカバリCDから再セットアップしようと思います。 リカバリCDより再セットアップするだけでダイナミックディスク→ペーシックディスクに戻るのでしょうか? 知識が乏しい私にもできる方法(最善策)があればご教授ください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マルチブートについて教えてください

    Win7のパソコンに新たにパテーションを作って、XPをインストールしました。CDから新しいパテーションにファイルをコピーして、再起動して、インストールが始まりますが、再起動してもどうせWin7で起動して、XPのインストールは出来ないだろうと思っていましたが、再起動後XPの画面になり、そのまま完了しました。そこまでは良いのですが、パソコンを起動するとWin7ではなく、XPが起動するようになってしまいました。XP上のドライブの管理で見たところ、XPのパテーションは(ブート)Win7のパテーションは(システム)となっています。最悪の場合リカバリするしかないかと思いますが、マルチブート、あるいは、Win7から起動する方法はないでしょうか?困っています。どうかよろしくお願いします。

  • マルチブート

     はじめまして かすみ です 来月から会社の仕事を家ですることになりWIN2000のパソコンが必要になりました (ソフトがWIN2000でないと安定性がない為 またサポートも2000のみの為) しかし スペースなどの問題から新しいのは買えません そこで 98SEと2000を両方入れたいんですが 一応マルチブートなどで 検索したのですが どれも 98SE 2000 の単体CDがあっての事のようです コンパック プレサリオ 3581 ですが(1年半前購入)リカバリーCDは その他の付属ソフトと98SEが一緒に入っていてオリジナルのCDです (パーテーション?) ハードディスクもCドライブ14G Dドライブ2G この設定しかできません メーカーは2000は サポート外とあっさり  簡単にできそうだったのに いろいろ読むと 2000に対応してないハードディスクとか BIOS? かな なんかそんなのも 調べないといけないみたいですが できるんでしょうか? 仕事用に一応60GぐらいのHDD(外付け)を購入しようと思っています 漠然な質問ですが よろしくお願いします

  • マルチブートを解消したい

    C:ドライブとD:ドライブにwin7をインストールしました。違反になるかなーと様子をみてたんですが、OKのようです。そしてCドライブだけを10にアップグレードしました。Dドライブはそのままwin7です。 デュアルブートでしばらくやってきたんですが、win10にも慣れてきたので、win10でいこうとおもいます。そこでデュアルブートを解消してD:ドライブのwin7を消したいんですが、どうしたらいいんでしょうか。この下のサイトを見ると マルチブート システムでの Windows 7 のアンインストール http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/uninstall-windows-7-on-a-multiboot-system D:ドライブをフォーマットするだけで、マルチブートが解消されるようなこと書いてあるんですが本当でしょうか。たしか、レジストリをいじらないとできなかったような気がするんですが。 なんとか新規インストールだけは避けたいんですが。アドバイスおねがいします。

  • マルチブート

    Win2000とWinXPのマルチブートにしたいのですが。 両方ともクリーンインストールです。 2つのHDDをそれぞれ二つのパーティションに切って、HDD1にCドライブとDドライブ、HDD2にEドライブとFドライブというふうにします。 CドライブにWinXP、EドライブにWin2000をインストールしたいのですが、その順番でやっていくと何か問題が起こるでしょうか。 どうしてもCにXP、EにWin2000にしたいので、問題が起こるとしたら回避する方法を教えて下さい。 尚、下のサイトは目を通しています。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/

  • Windows2000のマルチブート。

    パーティッションでCとDドライブを作って、Win2000proを入れたのですが、間違ってDドライブにいれてしまいました。 もう一回、パーティッションを入れなおして、Cに入れたところ、起動したときに、Windows2000を起動が2つ(マルチブートというのでしょうか・・・)なってしまいました。 Dドライブをフォーマットしてからもう一回、Cに入れてみたのですが、マルチブートの項目が出てきて、片方は正常起動、もう片方は「~.exeファイルが見つかりません」と出てしまいます。 このマルチブートの項目を出したくないのですが、マルチブート項目がでないようにするにはどうしたらよいでしょうか・・・?よろしくお願いします。

  • XPとWIN8でマルチブートをしたい

    こんにちは。質問させていただきます。 現在XP(32BIT)を使用しています。これにSSDを増設しWIN8(64BIT)を入れてマルチブート環境にしたいと思っています。 一度WIN8を入れてみたのですが初インスト時の再起動の際OSの選択画面が出ずそのままWIN8が立ち上がりました。その後再起動をした後はやはりOSの選択画面が出ずXPが起動する状態です。 その後BIOS画面でSSDの優先順位を一番上にしてみて再起動して見た所、WIN8そのものが「BOOTファイルがない」みたいなエラーが出て起動すらしませんでした。WIN8の画面を拝んだのはインストール時だけです・・・ 自分なりに調べた所マルチブートにするにはインストール時の状態が重要な要ですがイマイチよくわかっておりません。どなたかよろしくお願いします。 構成 マザーボード ASUS M2N-E HDD500G SATA接続(Cドライブ XP 32BIT) HDD320G SATA接続)Dドライブ 倉庫として使用) HDD500G SATA接続(Eドライブ 倉庫として使用) SSD256G SATA接続(今回新しく増設した物です。これにWIN8(64BIT)を入れてXPとのマルチブートにしたいのです) WIN8インストール時のBIOSの設定 BOOTの優先順位はOSのディスクを読み込ませるため 1 CD-ROM 2 HDD 3リムーバルディスク の順でした。当方のBIOSのBOOTの項目はこの3つ以外にありません。  HDDの優先順位は 1 XPが入ったHDD 2 倉庫 3 倉庫 4 新しく増設したSSD でした 尚、最初にも記載しましたがWIN8インスト後、マルチブートが上手くいかなくXPが優先で立ち上がるため、WIN8を起動してみようとHDDのSSDの優先順位を一番上にもってきたのですが「BOOTファイルがない」みたいなエラーが出て立ち上がりません・・・ これもマルチブートとは別ですがインストしたばかりなのに何故たちあがらないのかよくわかりません。よろしくお願いします。

  • マルチブート

    今NECのWindows XP搭載パソコンを使用しています。 そのパソコンには、CドライブとDドライブとリカバリのドライブ(非表示)がパーティションで分けてあります。 Cドライブが約40G、Dドライブが約4G、になってるんですが、そのDドライブにWindows 98を入れて使用したいのですが可能でしょうか? できるだけ、XPを消さないでインストールしたいのですが、分かる方お願いします。

  • マルチブート

    たまに98を使いたいときがあるために、 マルチブートの環境を作りたいのです。 はじめにCドライブに98をインストールして あとからDドライブにXPをインストールすれば簡単なのはわかっているのですが、 たまにしか使わない98がCドライブというのが嫌なので、 cドライブにXP、Dドライブに98を入れたいのです。 どのような手順で行えばよいか教えてください。 市販の有料ソフトを使うというのは無しでお願いいたします。

  • WinXPのマルチブート構成をシングルとしたい

    WinXPのマルチブート構成をシングルとしたい ミニタワーのデスクトップPCを8年前にWin98で使用開始し、98とXPのマルチ構成を経て、現在2台のHDにそれぞれXPをインストールしてマルチブート構成としています。  もう安定稼動となったし、古いディスクを切り離しシングルXP構成としたいのですが、難しくリスクが高そうで怖くて手が出せません。どなたかよろしくご教授ください。 ・現在のディスク構成 ディスク0(80GB) C:データ0、F:XPシステム、G:データ1  ディスク1(400GB)D:データ2、G:XPシステム、H:データ3 ・BIOSでのブートデバイスはディスク0を優先としている。  ディスク1を優先とすると、キーボードからは入力出来ないがプロンプト画面(?)となってしまう。 ・Cドライブのbios.iniを見て起動OSの選択となっています。  (最初はこのパーティションに98をインストールしていた)  ディスク0を撤去してディスク1のXPシステムのみで稼動としたいと考えています。