FMV D532/Gでマルチブートを使う方法は?

このQ&Aのポイント
  • FMV D532/GのパソコンでWindows 8を使用しています。購入時に付いていたWin8とWin7のリカバリCDを使ってマルチブートを利用したいと考えています。Cドライブ以外の別のドライブにWin7のリカバリCDをインストールすることは可能でしょうか?
  • FMV D532/GのパソコンでWindows 8を使用しています。Win8とWin7のリカバリCDが付いているため、マルチブートを使いたいと考えています。別のドライブにWin7のリカバリCDをインストールすることは可能でしょうか?
  • FMV D532/GのパソコンでWindows 8を使用しています。購入時に付いていたWin8とWin7のリカバリCDを使ってマルチブートを利用したいと考えています。Cドライブ以外のドライブにWin7をインストールする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マルチブートについて

現在、FMV D532/GのパソコンでWindouws8を使用してます。 このパソコンに購入時に「win8」と「win7」のリカバリCDが付いてました。 このリカバリディスクCD(win7)をCドライブ以外の他のドライブにインストールしてマルチブートで利用したいと思ってます。 可能でしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.5

DSP版を購入して、マルチブートにする際に下記のことに留意してください。 いつでも元に戻せることを確信して(納得して)試してください。 1. Win7をあとからインストールしますので、win7ブートマネージャのメニューになります。 Win8ブートマネージャのメニューに変更したい場合は、ブート情報を変更する必要があります。 2. win8を起動した後でWin7を起動するとチェックディスクが動作しますので、毎回、起動が遅くなります。 これを回避するには高速スタートアップを無効にする必要があります。 --- 参考までに下記サイト参照してみてください。 「w8-dualboot」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/w8dualboot/w8dualboot.html

rami-kuma
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 win7にもどしてからwin8をマルチブートしなくてはいけないのかなぁ~って悩んでました。よかった。今の状態からwin7をインストールできそうですね。情報をありがとうございました。 もともとwin7がプリインストールしてあるPCで、買ってすぐに添付のリカバリCDでwin8に変更してしまいました。 個人的にはwin8がお気に入りで、普段の作業はwin8を利用したいのですが、県の入札システム、入札する時に必要な電子署名(ICカード)のドライバがwin8に対応しておらず、対応する見込みもしばらくなさそうなので困ってました。マルチブートという方法をネットでみつけてやってみようと思いました。知識がないのでちょっと不安ですがチャレンジしてみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

1の補足です。リカバリディスクはCドライブに復元するので、新規インストールはできません。 Win 7 / Win 8を選択するか別途ハードディスクを入れ替えて入れ替えて使用してください。 通常の製品版、DSP版でそれぞれライセンスがあればWin 7 を新規インストールでパーテ―ションを分けてCドライブ、Win 8をDドライブにインストールすればできます。

rami-kuma
質問者

お礼

リカバリCDでは、できないのですか。。。残念。 安易な考えで、マルチブートしてしまうところでした。 質問してよかったです。ご丁寧なご回答 ありがとうございました。 DSP版を購入して、マルチブートをやってみようと思います。

• chie65535
回答No.3

>可能でしょうか? 出来ません。 通常のリカバリツールは「リカバリするハードディスク」の容量をチェックして、そのドライブが「起動可能な1台目のドライブ」かどうかを調べ、条件に合わなかった場合は、リカバリしてくれません。 そのチェックを回避して別ドライブにリカバリが出来たとしても、そこから起動する事が出来ません。 マルチブート環境では、最初に「1台目のHDDがCドライブ、2台目のHDDがDドライブ」と決まってから、Cドライブから起動するか、Dドライブから起動するか、ユーザーが選択画面で選ぶ事になります。 そして、リカバリによって作られたOSから起動すると、起動ドライブが「Dドライブ」になって起動します。 しかし、リカバリされた内容は「自分はCドライブの筈だ」という内容でリカバリされているので、ドライブ文字が実際と食い違ってしまい、正常に起動しません。 残念ですが「Windowsの正規版」を購入して、マイクロソフト推奨の手順でインストールしないと、マルチブートは出来ません。

rami-kuma
質問者

お礼

リカバリCDでは、できないのですか。。。残念。 安易な考えで、マルチブートしてしまうところでした。 質問してよかったです。ご丁寧なご回答 ありがとうございました。 DSP版を購入して、マルチブートをやってみようと思います。

回答No.2

下記が参考になるかも知れません http://itibanpasokon.seesaa.net/article/303550328.html

rami-kuma
質問者

お礼

リカバリCDでは、できないみたいです。。。残念。 安易な考えで、マルチブートしてしまうところでした。 質問してよかったです。ご丁寧なご回答 ありがとうございました。

回答No.1

ダウングレード用なので添付のOSを同時使用はライセンス違反になります。別途OSを購入すれば別ですが。