• 締切済み

同病院での医者の変更について

6年ほど前から乳腺症を患い、大学病院で半年に一度検診を受けていましたが、先日検診の日なので受診をしたのですが、現在妊娠中13週でそのことを告げると、何か変わったことはないか聞かれたので、乳頭が痛いと告げるといきなり痛いからと言って病院にこられても迷惑だと言われました。もともとの半年に一度の検診日だったのですが、乳頭が痛いから診察を受けにきたと 思ったようです。 それで次回3ヶ月後の超音波検査で変化がなければもう通院しなくて良いと言われました。  一度手術をし腫瘍を摘出してもらいましたが、不妊治療の影響か再発し現在腫瘍が残っています。 通常腫瘍が残っている場合、定期検診は必要だと思っていたのですが、そのようなことを言われ たのでこのような場合、他の先生に変更は可能なのでしょうか? もし同じような体験をされた方がいましたら、アドバイスをしていただければと思います。

noname#257577
noname#257577

みんなの回答

noname#231830
noname#231830
回答No.1

   > 現在腫瘍が残っています。  ご質問から、腫瘍が残存している状態で「通院しなくてよい」というのは不可解なお話ですね。  診療科受付で医師の変更を申し出られることです。今や、病院は電子カルテになっていますので変更引継ぎは容易です。  ただし、大学病院とのことから「曜日」や「時間」は変更になることがあります。  それにしても、その病院に対する信頼度に不安感が残ります。  「大学病院だから良い」というものでもないと思います。  ご参考まで。

noname#257577
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 6年間同じ女性の先生なのですが、妊娠したことを伝えると急に態度が変わり 内診もいつもなら両方をするのですが、今回は乳腺症の左胸だけでした。6年間もお世話になっているのに先生の考えていることがさっぱりわかりません。 妊娠が原因としか思えません。 ご相談にのっていただきありがとうございました。 担当医を変わってもらえるよう受付に言いたいと思います。

関連するQ&A

  • 乳腺症と乳癌と痛みと病院

    質問を見てくださりありがとうございます。 39歳の主婦です。 ここ半年、生理が来る2週間前と生理初日から7日位まで、 右胸の乳頭の奥が鈍い痛みがあります。痛いと気づいた頃から 今は段々と痛みが増しています。 最近では自分からみて、右胸の右上辺りを触るとしこりなのか なんなのか、それに触れると痛みがあります。 それを触ると脇下や乳房全体が鈍く痛みます。 私が病院へ行けばよいのですが、 子供が三人、小学生1人と幼稚園が二人、実家や近くに身寄りはなく 日々なかなか自分のことで病院へ出向く暇がなくて、 また、どのタイミングで病院へ行くべきか、 病院にいけそうな日には案外その中間だったりして痛みがなくて、 結局行きそびれてしまい、よくないと思いながらも不安ながらも 今に至ってしまいました。 でも今日の今日ですが、本当に痛みが増してるので、 ちょっと焦りもあり、ネットで症状を探してみたのですが、 乳腺症は痛くて、乳癌は痛みはないと書いてあったので、 私は乳腺症かしらと見ていたら、病院で特に治療はないとあったり 乳癌の病院は色々あっても、乳腺症の病院はあまり見かけず、 どこへかかるべきかもよく読んでもわからなくて、 どうしようと困っています。 実は1年半前、超音波と触診での乳癌検診を受けていて、 その時に特に以上はなかったので、乳腺症かなと勝手に思っていて、 老化現象でよくあることのようにかかれているので、 行くまでもないのかと思いながらも痛みはどうしたらよいかなど 考えながら、考えるばかりで病院へ向かわない私です。 同じ症状で病院へかかっている方などがいらっしゃいましたら、 何科のどんな病院へ行かれたのか、 また、どのような時期に行かれたか(痛みのある時、ない時) をアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 1cm未満の腫瘍でも予後が厳しいですか?

    猫の乳腺腫瘍について質問です。1センチ未満の腫瘍であっても、悪性である場合には予後は厳しいのでしょうか? 腫瘍の大きさは病院で計測したところ、0.5×0.7センチでした。 本日、右側乳腺摘出手術をしました。 前述のしこりの他、嚢胞が多数見付かったそうです。 3月にもしこりを発見し、左側乳腺を摘出しています。その際にも嚢胞が多数見付かり、しこりも嚢胞も全て良性でした。 多状性ということで、嚢胞が出来やすい体質の様です。 ただ、この0.5×0.7センチが心配です。 皆さん、実際に1センチ未満の猫の乳癌で、再発・転移したということを聞いたこと、経験したことがありますか?また、その際には、どのように対処なさいましたか? いろんな方のお話を伺いたいと思います。

    • 締切済み
  • Mダックスが乳腺腫瘍と診断されました。

    大阪府在住で困った事があると度々こちらのサイトにお世話になっている者です。 知人から譲り受けたばかりのMダックス(9歳4ヶ月♀、避妊手術はしていません)の乳首にシコリを見つけました。(元の飼い主さんに聞いたところ半年ほど前に気づいたけど脂肪の塊か何かと思い込んでいたそうです) ネットで調べて評判の良さそうな病院に連れて行ったのですが 触診のみで乳首と乳首の間辺りに2cmの孤立型(?癒着してないような動くコロコロとしたシコリです)の乳腺腫瘍が1つあると診断されました。  針で刺して細胞を取る検査などはしていません。 部分切除でいけそうだとのことですが、全身麻酔に耐えれるかも含め手術前にレントゲンやエコー、血液検査などその他、凝血検査など半日入院の検査で15750円、手術+1泊2日入院で63000円、 良性か悪性を調べるのに違う所に出すため病理検査費8400円との事でした。 一応まだ小さく1つしかないし、早めに摘出しといた方が悪性だった場合などの犬の負担や大きくなったり再発などリスクもあるという事ですし、腫瘍の手術も沢山している病院との事で手術の日程なども決めて来たのですが、後からこのサイトを見てみると腫瘍と一緒に子宮摘出した方や、後の再発も考え乳腺全て摘出した方もいるようで、そういった話(避妊手術や乳腺全摘)は何も言われなかったので初めてで何も分からず、だんだん不安になりアドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 病院の提示する金額や、治療についてなど何か気になる事があればアドバイス宜しくお願いします。 余談ですが、その病院にいく前に他の病院に腫瘍摘出の際にかかる金額を聞いたところ検査なども含め10万位はみておいて欲しいと言われました。

    • ベストアンサー
  • 卵巣チョコレートからの卵巣ガンについて

    32才でチョコが発覚して手術し、41で3cmの再発があります。 手術した病院では、ガン化の話はされず、半年に一度の定期検診で、治療もありませんでした。 最近新しい病院ではガン化の話をされ、治療も薦められてます。 検索しても 、確率がバラバラで、心配です。 まず定期検診してれば、ガン化しても大丈夫ですか? ホルモン剤とかで、治療してる場合いつまでやればいいですか? 全摘出したほうが、いいですか?

  • 乳腺摘出後の再発?転移?

    今年9/16に左乳腺に5~6ミリのしこりを発見し腫瘍と診断され、その翌日に左側乳腺を全摘出しました。 病理検査結果は悪性。 しかしリンパ節への転移はなく、その時点では組織も取り切れていました。 抜糸をして数日後に、残る右側乳腺にもあやしい水泡と乳腺の腫れを発見し、10/22に右側乳腺を全摘出しました。 病理検査結果は水泡部分に初期の癌がありました。が、こちらもとりあえずはリンパ節にも転移はなく、組織は取り切れました。 10/31に抜糸をし、傷もそろそろ治ってきたと思っていた昨日、前脚の付け根辺り(腕を揃えて座ったときに調度正面の腕の間になる辺り)に 米つぶほどの固いしこり?が左右対に2つできていました。 手術で剃毛した境目の辺りです。 両方の乳腺を摘出済みの場合、再発(転移?)するとしたら一般的に体表面へはどのような症状がおこりうるのでしょうか。 上記のような部位に再発?も有り得るのでしょうか。 もし腫瘍だった場合はどういった治療方法があるのでしょうか。 もちろん近々病院には行くつもりですが、治療方法を選択するにあたって体験談などありましたら参考にさせていただきたいです。

    • 締切済み
  • 乳がん検診の診断

    乳がん検診の診断 2年前に市の乳がん検診(超音波検診)で要精密検査となり、市内の総合病院でマンモグラフィーと超音波検査をしました。経過観察ということで半年ごとに検査を受けていました。 3回目の検査(半年前)で「乳腺症ではないでしょうか。悪いものではなさそうです。変化があれば また検査に来てください」ということでした。 今年の4月にしこりが大きくなったような気がした為、また、半年ごとの検査の時期でもあった為、 再度、市内の総合病院にいき担当医にしこりが「大きくなった気がする」ことを伝えると触診し、 別の曜日に大学病院から乳腺外科の専門の医師が来るので受診してみないか?とのことでした。 (そのときまで、私は今までの担当医師が乳腺の専門でもない外科医であることを知りました。) 指定の曜日に乳腺の専門医師に診察してもらうと、 生検をしましょうということで、針を刺して細胞を採取し検査をしました。 その結果、乳がんと診断がでて、浸潤性・悪性のがんであることがわかりました。 乳腺の専門医師は、もう少し早く気付けたら・・・というような言い方をします。 専門の自分なら、早く気付けたというような言い方です。 そこで、今まで検診をしていた医師が「乳腺症ではないでしょうか。悪いものではなさそうです」という診断をしたことは診断ミスにはならないのでしょうか? 今、乳房全摘出手術をする為に術前検査をしています。 専門ではない医師が、あいまいな判断をせず専門医師を紹介するなりしてくれれば 乳房を失うことはなかったのではないでしょうか? 診断ミスで訴えられないでしょうか。

  • 猫が摂取可能な一日のマグネシウム量は?

    いつも大変お世話になっておりますm(_ _)m!! 12歳雌猫に… なのですが、、 カタライザー21というもの(状態は水のようなもの)を昨日から飲ませ始めました。(乳腺腫瘍を一度切除し、再発防止のため。現在はにきびほどのものが出てきたような気配で、来月検診に病院へ行く予定です) それには、100g中 マグネシウムが7.23mg入っているそうで、一日20~30ml飲ませるのですが 尿管結石が気になっております。 販売されているところでは、猫の乳腺腫瘍にもかなりの効果をあげられているという事で とりあえず一ヶ月分購入したので飲ませようと思います。 …、が どうしても気になったので、5kgの猫が1日に摂取可能なマグネシウムの量を教えていただけませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます!!

    • ベストアンサー
  • 猫の乳癌 手術について

    11才の猫の乳腺付近の固いシコリに気付き受診した所、乳癌との診断でした 避妊手術をしていない猫なので、子宮なども取らないと再発の可能性大だそうです 高齢である為、負担を考慮して今回は腫瘍のみの摘出手術を予約してきました 先程帰宅し、ネットで検索すると『腫瘍のみ摘出』しても『乳腺』が残っているとすぐに再発・・という書き込みを見て不安になりました 今回の手術は朝~夕方退院の日帰り手術 費用は1.5~2万との事ですが これは腫瘍のみの手術でしょうか? 推測のつく経験者の方いらっしゃいましたらお願い致します 又 乳癌治療経験者の飼い主様 乳腺ごと摘出手術が普通なのでしょうか? 他に何か『猫の乳癌』についてアドバイス有りましたらお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 乳腺腫瘍 部分切除手術について

    こんばんは、いつもお世話になっております。 先日愛犬が乳腺腫瘍の手術をしました。右にゴルフボール程になってしまったのが1個と 1cm弱が1個、左側に1cm弱が1個。 片側全摘出か部分切除かで悩みました。 ネットで色々調べてみると再発のことも考えて片側全摘出が一般的のようでした。 病院で相談して決めようと思い連れていったところ、 ”腫瘍を取って、悪性なら全摘出です”と言われ、相談できるような雰囲気でなく、 ネットでしらべたら片側全摘出が・・・etc など言えず、そのまま手術をお願いしました。 というのも、その病院は他の病院から紹介されてくる患者さんや車で3時間かけて くる方も多く腫瘍にも強い病院です。 なので先生がそういうなら・・と任せてしまいました。 1cm弱のしこりの部分は、手術跡も1cmしかなくそこのすぐ近くに乳首も残ってます。 本当にただしこりだけを取って病理検査にだしたようです。 今まで部分摘出といっても、悪性の場合のことも考えて その腫瘍のまわりを大きめにとってそこの乳腺?乳首?も 取るものかと思ってましたが、実際どうなのでしょうか? 結果は悪性だったので、片側全摘出を進められてます。 費用は結局2倍かかるし、入院・手術を1ヶ月の間に2回もするなんて可哀相でなりません。 術前検査では心臓が少し大きくなっていることも判明しており、何よりも 14歳の老犬に1ヶ月の間に2回も麻酔かけて大丈夫なのか?と心配です。。。 悪性だったことが判明したからには、片側全摘出をした方がいいのでしょうか? もし1cm弱の悪性だったしこりを大きく切除してたら片側全摘出はしなくても大丈夫だったのでしょうか? 教えて頂けると幸いです。。。

    • ベストアンサー
  • 以前に卵巣癌手術をしました。今回CT検査で影が映り、心配です。

    卵巣癌の摘出手術をし、今回の検診でCT画像の真ん中の薄い影が気になると言われました。 エコー検査や触診をしましたが何もなく、腫瘍マーカーも異常ありませんでした。 次回はいつもの検診より期間を短くすることになったのですが、 CTの影はどのようなものが考えられるのでしょうか。エコーに映らなくても転移や再発の可能性があるのでしょうか。 ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう