• 締切済み

同病院での医者の変更について

6年ほど前から乳腺症を患い、大学病院で半年に一度検診を受けていましたが、先日検診の日なので受診をしたのですが、現在妊娠中13週でそのことを告げると、何か変わったことはないか聞かれたので、乳頭が痛いと告げるといきなり痛いからと言って病院にこられても迷惑だと言われました。もともとの半年に一度の検診日だったのですが、乳頭が痛いから診察を受けにきたと 思ったようです。 それで次回3ヶ月後の超音波検査で変化がなければもう通院しなくて良いと言われました。  一度手術をし腫瘍を摘出してもらいましたが、不妊治療の影響か再発し現在腫瘍が残っています。 通常腫瘍が残っている場合、定期検診は必要だと思っていたのですが、そのようなことを言われ たのでこのような場合、他の先生に変更は可能なのでしょうか? もし同じような体験をされた方がいましたら、アドバイスをしていただければと思います。

noname#257577

みんなの回答

noname#231830
noname#231830
回答No.1

> 現在腫瘍が残っています。  ご質問から、腫瘍が残存している状態で「通院しなくてよい」というのは不可解なお話ですね。  診療科受付で医師の変更を申し出られることです。今や、病院は電子カルテになっていますので変更引継ぎは容易です。  ただし、大学病院とのことから「曜日」や「時間」は変更になることがあります。  それにしても、その病院に対する信頼度に不安感が残ります。  「大学病院だから良い」というものでもないと思います。  ご参考まで。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 6年間同じ女性の先生なのですが、妊娠したことを伝えると急に態度が変わり 内診もいつもなら両方をするのですが、今回は乳腺症の左胸だけでした。6年間もお世話になっているのに先生の考えていることがさっぱりわかりません。 妊娠が原因としか思えません。 ご相談にのっていただきありがとうございました。 担当医を変わってもらえるよう受付に言いたいと思います。