• 締切済み

以前に卵巣癌手術をしました。今回CT検査で影が映り、心配です。

卵巣癌の摘出手術をし、今回の検診でCT画像の真ん中の薄い影が気になると言われました。 エコー検査や触診をしましたが何もなく、腫瘍マーカーも異常ありませんでした。 次回はいつもの検診より期間を短くすることになったのですが、 CTの影はどのようなものが考えられるのでしょうか。エコーに映らなくても転移や再発の可能性があるのでしょうか。 ご回答お願いします。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)CTの影はどのようなものが考えられるのでしょうか。 (A)CTはX線撮影の一種ですから、「かたまり」は何でも映ります。 骨のような塊ははっきりと映り、そうでないものは薄く映ります。 また、造影剤を使うことによって、造影剤が集まる「かたまり」を よりはっきりと撮影することができます。 つまり、何でも映ってしまうので、それが何かを判断するのは、 現物を見なければ誰にもわかりません。 (Q)エコーに映らなくても転移や再発の可能性があるのでしょうか。 (A)エコーは、CTのようなX線ではなく、音波を使います。 音波が「かたまり」で跳ね返ってくる様子を画像として映し出します。 音波なので、X線のように被曝の問題がありません。 産科で胎児の様子を見るときによく使われます。 また、血液の流れを見ることができるので、心臓の動きを見るときにも よく使われます。 しかし、腫瘍のような「かたまり」を見つけることは、それほど得意では ありません。 従って、エコーに映らないから大丈夫ということにはなりません。 No.1の方がコメントしているようにPET検査は一つの方法です。 いずれにしても、主治医とよく相談をしてください。 PET検査やセカンドオピニオンを取るときも、主治医と良好な関係を 保っていれば、カルテの貸し出しなどスムーズに進みます。

  • nikenike1
  • ベストアンサー率44% (76/169)
回答No.1

私の知人も卵巣がんです 再発時では CT→あまり鮮明ではない エコー→異常なし マーカー→やや高め 明確な”転移”の可能性がないまま(?)、手術を行いました。 結局手術時にリンパへの転移が認められました。 もし心配ならばPETなどの検査を主治医に相談されてはどうでしょうか?(「健康診断」ではなく「がんの経過観察」の名目ならば自己負担は比較的安く検査が行えます。)

参考URL:
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3%E6%96%AD%E5%B1%A4%E6%B3%95

関連するQ&A

  • 卵巣がんの再発について

    妻についてです。 手術後に月に一度の定期健診にて腫瘍マーカーCA125の値が 40前後から80前後に上昇しました。 再発の可能性が高いでしょうか? ネットで散々調べた結果、再発となると根治は難しい と言う情報で、妻も落胆してしまっています。 食事もほとんど摂っていません。 本人としてはどうせ延命しかできないなら、抗がん剤治療も望まない と言われ困っています。 本当に根治は難しいのでしょうか? 死ぬ前にせめてやり残していた新婚旅行に行きたいねと。 涙が止まりません。 詳しい状況は以下の通りです。 28歳の時に卵巣がんを患い手術を行いました。 右卵巣から左卵巣への転移はあり、子宮、リンパ節、体網 には転移は見られず、溜まっていた腹水には癌細胞が浮いて いたとのことで、進行はI-C期と診断されました。 卵巣、子宮、リンパ節、体網はすべて摘出しています。 念のためと言うことで、術後の翌月から抗がん剤の投与を開始し 6クールが終了した時点でPET検査を行い、癌細胞が体内には 残っておらず、抗がん剤の治療を終了したものです。 その後は月に一度の定期健診を行っていました。 また卵巣摘出によりホルモンバランスが崩れており、投薬による ホルモン治療も同時に行っています。 抗がん剤治療が終了して今月で15ヶ月目となりましたが、月に一度の 定期検診で腫瘍マーカーCA125の値に上昇が見られました。 値は手術後40前後をキープしていましたが、80前後と2倍程になりました。 主治医からは次月も腫瘍マーカーの上昇が一概に再発と言い切れないから 次月の検査の様子を見て、値が下がらなければPETを行いましょうと告げられています。

  • 卵巣癌の可能性は?

    こんにちは。 先日、4センチの卵巣嚢腫で、腫瘍マーカー72-4が高値で相談したものです。 今日、(生理が終わり3日経過)エコーをしましたら、卵巣が2センチに小さくなっていました。 (1)卵巣癌であった場合、小さくなる事はあるのでしょうか? (2)pet-ctを明後日に入れましたが、pet-ctで卵巣癌は判別できるのでしょうか? どうぞ、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 卵巣がん 医者を変えるべきかどうか迷っている

    卵巣がんになりました。4月に卵巣と子宮と摘出しました。 大網とリンパ節は手術中の出血が多かったので、サンプルだけとって摘出しませんでした。 サンプルを病理検査したところ、転移はないと検査報告にありましたが、医師は転移があるかは不明で、III期と言われました。 現在TJ療法(タキソール&パラプラチン)をしていますが、 腫瘍マーカはかなり下がっているとも言われました。 毎月、膣内に機械を入れられ、腫瘍があるかどうかエコーでチェックしていますが、これは毎月必要なのでしょうか? あんなに痛い思いをさせられたうえに、エコーでは見えない腫瘍もありえるとまで言われて、 何のための検査なのかと思ってしまいます。 この病気で仕事も失い、収入もなく、いつ復帰できるのか分からず、病気が治るのかも分からず、どうせ治らないのなら、もう治療はしなくていいとすら思っています。ときおり、街を歩いていて、車が通るとこれで轢かれてしまえばと思うことがあります。 治療が苦痛で、もう働けないこと、いつか自分の資産がなくなることに絶望しています。 医者と変えればいいのか?どの医者でも患者は生かせておけばいいと思っているものなのでしょうか?患者の考えはきいてもらえないのでしょうか?

  • 卵巣がん・・助けてください。

     一月ほど前、母親(54歳)が下腹部の痛みと膀胱炎症状を訴え、婦人科を受診しました。 母は、5年ほど前に同じ市立病院にて子宮筋腫と言われ、子宮を摘出しました。 それからは1年に一度、その病院で検査をしていたので、特に何も考えてなかったのです。  で、診断結果は卵巣が10cmくらいに腫れていて、腫瘍マーカーも700と高い数値であるので、卵巣がんの恐れがあると言われ、先週手術しました。 その手術で、愕然としました。。。。 早ければ、卵巣だけ摘出で2時間ほど、 もし、骨盤内に転移してた場合は4時間以上かかるだろうと。 手術室に入った母は1時間50分にて出てきました。 思ったより卵巣が悪くなく、取りきれた。 だれもが そう信じてました。 で、ドクターの説明・・・・ 目の前が真っ暗になりました。 開腹はしてみたものの、骨盤を通り越しから癌は転移していて、 腸の所どころに転移していて、手がつけられなかったとのことでした。 一応細胞検査に出すために少し細胞をとっただけで、 お腹は閉じられました。 卵巣がんの第三期とのことです。 3週間後に細胞検査の結果をみてから、抗がん剤を始めて、抗がん剤が効いてきて癌が小さくなっているようだったら、再度手術をする・・・とのこと。 3週間もほっておいていいのですか? 関東地方で、開腹してしまった患者を早急にうけいれてくれる病院とか、ありませんか? 開腹する前に、MRIやCT、レントゲンはやってます。 見落とされたのでしょうか? 腸にまで癌が広がっているのは、開腹しないと分からなかったのでしょうか? 私には、無駄に開腹して、癌を空気に触れさせ、 進行を早めてしまったようにか思えません。 お願いです。 誰か、たすけてください。

  • 腫瘍マーカーの見方 卵巣癌かもしれない 手術について

    先日妻が子宮検診に行ったところ、右の卵巣のあたりが腫れているという診断をうけ腫瘍マーカーの検査とエコー撮影を受けました。数日後検査結果はマーカーはCA125が41,CA19-9が1005,SLXが31という結果でした。またエコーで見ると卵巣が10cmほどに腫れているとの事でした。 腫瘍マーカーの結果SLXは正常値でしたがCA125がやや高く,CA19-9に至っては正常値(35)大きく上回る結果となり、医者からも大きな病院での再検査,悪性の可能性(癌)がある,手術によっては子宮も取る等と淡々と説明されました。来週月曜日に国立医大でさらに詳しい検査を受けます。不安です。そこでいくつか知りたいことがあります。 (1)CA19-9の内容とその結果1005というのはどういう意味なのか?もし悪性ならかなり進んでいるのか? (妻には自覚症状が一切なく、生理も普通にきました) (2)仮に悪性なら子宮他も摘出するしかないのか? 子供を望んでいます。出来れば片方の卵巣の摘出はしても子宮だけは・・・と考えています。最終的に命にかかわる場合はやむをえないと思いますが、妊孕性温存手術もあると聞いていますし、科学療法もあると聞きます。 (3)検査に時間がかかりすぎで不安です。 もし悪性なら一刻も早く手術してほしいですがやれ検査だやれ病院紹介だとされ困っています。著名人ならこういうこともないのでしょうが、本当にこんなゆっくりした対応で問題ないのでしょうか? ぜひみなさま教えてください。 すごくすごく切羽詰まっています。 実際まだ悪性の可能性が高いというだけで(マーカー結果等から)癌と決まっているわけではないですが 妻の落ち込みを見ているといれもたってもいられず 書きました。どうか教えてください。

  • 卵巣癌

    私の母親が卵巣癌になってしまいました。 手術によって両卵巣と子宮と大網を摘出しました、その後検査によって明細胞癌でステージ3cと診断されたのですが・・・ 先生の話によると 1.リンパには転移していない 2.大網に2cmの悪性腫瘍がある 3.腹水と卵巣と卵巣表面にも悪性腫瘍がある 4.胃や腸には肉眼で見える腫瘍は無かった という事ですが、リンパに転移していなくてもステージ3cになるんでしょうか? また、抗癌剤治療をこれから始めますが良くなる確立はどの位あるのでしょうか?

  • 卵巣のエコー検査

       卵巣のエコーで右卵巣に4センチの腫瘍が見つかりました。子宮筋腫で子宮全摘出以来、半年ごとに検診していました。先生ははっきりしたことは言わないのですが、このエコー検査で、どの程度お医者さんは良性か悪性かの判断をすることができるのでしょうか?今は、腫瘍マーカーの検査結果待ちです。

  • 卵巣に影...不安です。

    卵巣に影...不安です。 先日、カンジダの疑いがあったので産婦人科へ行きました。 すると思わぬ結果で《卵巣に5cmくらいの腫瘍があって影が見える》とのことでした。 悪性か良性かは分からないが、影が見えるから怪しいとのこと。。 不安で怖くなり、思わず先生に《これは生死にかかわりますか》と尋ねたところ《えーっと、死にますね》とあっさり。。。 エコーの写真ももらえず、どこが影かも腫瘍かも説明されぬまま血液検査(腫瘍マーカー)へ。。。 来週来てくださいといわれました。 カンジダも塗り薬と膣に入れる薬を2錠もらっておわりでした。 そして料金も子宮がん検査とカンジダ治療で4300円。安すぎるなあ。。と思いつつ領収書をみると画像診断料0点....どうゆうことでしょうか(泣) 怖くて不安で毎日涙が出ます。。  なにを信じていいんでしょうか・・? 良性腫瘍でもエコーに影が映ることはありますか?

  • 卵巣がんと診断されてから手術までの期間

    60代の母が卵巣癌と診断されました。片側の卵巣が20センチになっており、腫瘍マーカーも4桁のようです。 10日後に詳しい検査、約1月後に手術と言われたのですが、手術まで期間が開いており、心配です。 冒頭の通り、がん細胞も出てるそうで、卵巣がんなのは間違いないようです。 転移は無いとのことですが、20センチにもなっていて転移が無いということはあるんでしょうか? 母は、田舎に住んでおり、近くの市立病院で検査を受け、そこから医大を紹介されました。 検査結果を聞いた日に即、医大での検査と手術の日程を予約してくれたのですが、 そんなに期間が開いて大丈夫か心配です。

  • 卵巣腫瘍で上皮内がん?

    カテゴリー違いで再質問させていだだきます。 子宮頸がん検診で7cm程度の卵巣腫瘍が見つかり、紹介された大学病院でエコー、MRI,腫瘍マーカー等の検査の結果、奇形腫の疑いほぼ良性との事で開腹手術で 右付属器摘出しました。(40代後半 既婚 子供あり なのでもう妊娠は望んでいないので)2cm程度の子宮筋腫もみつかりましたがそちらは経過観察ということになりました。 術後の先生も表面もつるっとしていて多分良性とのことでしたが、病理検査の結果 奇形腫(デルモイド)、一部上皮内がん(扁平上皮) 説明の概要: 上皮内にごくごく早期のがん細胞が見つかった(浸潤はなし)が、卵巣がんの状態ではなく境界悪性腫瘍に相当する。付属器摘出しているので長期の経過観察を続けて、心配なら残っている子宮卵巣の摘出を検討しましょう。との事でした。 ネットで検索して多くのブログやページを読んだり、産婦人科学会や婦人科腫瘍学会などのガイドラインなども読みましたが 私と同じケース (奇形腫で上皮内がん 境界悪性)を見つけることはできなくて少し 頭が混乱しています。(上皮内がんだけど卵巣がんではないって?) 今は退院したばかりで次回の術後検診までに先生への質問をまとめる事と 残った子宮卵巣場合によっては大網の摘出手術を受けるかどうか、がんセンター等でセカンドオピニオンをうけるかどうかの検討をしている所です。家族の前ではいつも通り明るくしていますが 一人になるととても不安になります。。。。 術後 再手術された方や 婦人科系の病気経験者の方、アドバイス はげまし?メンタルケアなどなんでもいいのでコメントおねがいいたします。

専門家に質問してみよう