• ベストアンサー

この男性社員の処分は普通?

この男性社員の処分は妥当だと思いますか? 大企業の本社に配属されるも女性従業員とエッチしたり仕事サボるため田舎の子会社へ左遷、このとき男性30代後半独身。 →子会社でも勤務中に女性従業員とエッチしたりしている。しかも結婚したので社内不倫。→震災で子会社が被災したのをきっかけにかこの男性社員はいきなり解雇される。このとき男性40代前半。

  • nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.2

この男性は、社員以前に社会人としてのマナーがなっていない。不倫だけでなく、同じ勤務先の女子社員に先々で手をつける色男まるだし。社内の風紀を乱し、職場に迷惑をかけ、仕事をサボることは、会社に著しい損害を与え、会社の企業活動の業務妨害ないし営業妨害に相当し、会社の評判を落とし会社に損害を与えていることになる。 いくらでも本人に不利な解雇理由で解雇できるのに、穏便な解雇理由で済ました会社の穏便な処分は再就職のための配慮での解雇だろう。バカな色欲だけのどうしょうもない色男で、身から出た錆で解雇されても仕方がない。 別の仕事に就いても色欲絡みの問題行動は止まらないだろうね。

その他の回答 (7)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.8

言ったらわるいけど、妄想質問ですね。 ご自分がそういうことをしたい気持ちがあるから、解雇社員が男女関係だけで解雇されたとし、それにやんやの支持を得たいのでしょう。 どう思いますか、ではなく、実際どうかをお答えします。 震災で解雇というのは、個人的な男女関係とは関係ないことです。通常。 現地事務所なり工場が保てない状態になったのでの解雇です。 当然1か月分の給与を勤務がなくても前払いをした上です。 男女問題だけで解雇はあり得ません。 目に余ることがあったら管理者が指導します。 だけど個人の恋愛の自由に割り込むなんていうことはあまりありません。 業務として支障がでないようにやれというだけです。 懲戒解雇に匹敵するような問題があるとすれば当事者間に訴訟が発生したりした場合に限られます。 もちろん、その関係のために業務に大きな欠損を与えたりしたら懲戒処分はありえます。 個人的なエッチ関係で解雇はあり得ません。 それだけで解雇されたと思うのはあなたがそう思いたいだけだからです。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.7

普通至極、当然。むしろ”遅かりし。

  • advent
  • ベストアンサー率10% (18/176)
回答No.6

解雇するなら、もっと早くすべきですねえ

  • X3752
  • ベストアンサー率11% (15/129)
回答No.5

温情で残されてただけなのかもしれませんね。切るタイミングはずっと探していたのかも

noname#231796
noname#231796
回答No.4

まあ、いろいろと色恋ごと以外でも、手を焼いていたのでしょう。そう考えれば、会社からするといいタイミングだったなと。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

男性社員とあなたの関係性がよく分かりませんけど 解雇との事でしたら、 書かれている以上の事もやらかしてる 可能性が高いと考えられます。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

前にも質問してますね。 その時は、出向など大企業では日常茶飯事のことと書きましたが、これでは話が全く違います。 この男性、貴女との関係は分かりませんが、単なるバカでしょう。 会社としても、何か解雇理由が必要だったところに、震災による被災。 必要以上の人材を抱えられない状況で、当然も当然の処分でしょうね。 会社としても、やっと安心。清々してると思いますよ。

関連するQ&A

  • 左遷されても反省しない社員

    会社の女性従業員に手を出したことで子会社に左遷された男性社員が、左遷先の子会社でも同じようなことをしていたら(むしろ悪化したら)どうなりますか?

  • この男性どう思いますか?

    親会社の本社に勤めていたが仕事サボるのと会社の女に手を出したことが原因のひとつで子会社へ左遷された独身男性が、 その子会社でも似たような行為をして さらに子会社の子会社へ左遷され、 (この間に男性は結婚して既婚者になるが…) その子会社の子会社でも会社の女性従業員に手を出し不倫と仕事サボりを繰り返しているらしいですが、 この男性どう思いますか? (この子会社の子会社はこの男性と似たような従業員ばかりだからクビにはならないらしい。) ※私は独身ですので自分の話ではないです。

  • この解雇はあり得ますか

    こんな解雇はあり得ますか? 震災で大企業の生産子会社が被災→復興には時間がかかるためとりあえずその子会社の派遣社員全員クビ→ついでに親会社から左遷されてきていた会社にとって邪魔だった正社員1名もクビ

  • この男性に何があったのか

    この男性に何があったのだと思いますか? ・40代の男性は大企業の親会社勤務だったが、おそらく出向で子会社に配属になり3年以上親会社へ戻って無かった。 ・その男性が勤めていた子会社が地震で被災。しばらく営業停止したがすぐに営業開始した模様。 ・しかし従業員皆が集まった後片付けのとき男性は来てなかったらしい。 ・ネットで、男性が勤めている子会社の別の従業員にその男性のことを尋ねたら、「○○さん(男性の名前)は、○○(全く関係ない会社)に出向したよ!!」「○○(全く関係ない会社)は、うちのとこの子会社(その男性が異動してきた子会社より下の会社は無いのに)だよ!!」と嘘(冗談?)でその男性のことについては話をはぐらかされている感じ。 親会社には戻っていない。 ・「○○さん(男性の名前)かわいそう。労働組合に訴えればいいのに。」と男性のことを書いている従業員らしき人もいた。 ※私はその会社の人間ではないので、被災した後のことは全く知りません。 あくまでネットで従業員からの書き込みの判断に頼るのみです。

  • この従業員男性にはなにがあったのでしょうか

    この男性に何があったのだと思いますか? ・40代の男性は大企業の親会社勤務だったが、おそらく出向で子会社に配属になり3年以上親会社へ戻って無かった。 ・その男性が勤めていた子会社が地震で被災。しばらく営業停止したがすぐに営業開始した模様。 ・しかし従業員皆が集まった後片付けのとき男性は来てなかったらしい。 ・ネットで、男性が勤めている子会社の別の従業員にその男性のことを尋ねたら、「○○さん(男性の名前)は、○○(全く関係ない会社)に出向したよ!!」「○○(全く関係ない会社)は、うちのとこの子会社だよ!!」と嘘(冗談?)でその男性のことについては話をはぐらかされている感じ。 ・「○○さん(男性の名前)かわいそう。労働組合に訴えればいいのに。」と男性のことを書いている従業員らしき人もいた。 ※私はその会社の人間ではないので、被災した後のことは全く知りません。 あくまでネットで従業員からの書き込みの判断に頼るのみです。

  • 出張できている男性

    ある大企業勤務の独身男性、本社の社員で本社がある愛知県から子会社がある男性の地元の九州に出張できていて一年以上になります。 男性は「前の担当が不祥事でクビになりかわりに俺が配属された。」と言っていましたが、 これは本社にとってはこの男性はいらない社員ということでしょうか?

  • このスペックの男の不倫相手は?

    本社で給料泥棒で女性社員に手を出したから子会社に左遷された独身男性(40歳くらい、高卒、見た目ゴリラ。)が、左遷先でも仕事サボっており結婚するが新婚なのにさっそく社内不倫したらしいですが、この男性の不倫相手ってどんな女性であると思いますか? (1)若くて可愛くて独身の受付の女性社員。 (2)男性より年上で色気ムンムン美熟女の事務の女性社員。 (3)男性と同じ既婚者の見た目普通な契約社員。 (4)不細工でオバサンなパート従業員。 (5)その他。 ※私は独身なので自分のことではないです。

  • 社員が

    都会の本社から田舎の子会社へ出向してきた中年独身男性社員が、本社の女性社員にあらかじめ自分の引っ越し先の住所を教えていて、女性社員からバレンタインチョコレートを郵送してもらってたらどう思いますか?

  • この異動は

    大企業で親会社の30代後半の男性社員が子会社へ異動。その後40歳くらいでまたその子会社の子会社(つまり本社から見たら孫会社)へ異動って、よくありますか?珍しいですか? また、これは栄転?左遷? ※私は20代女なので自分のことではないです。

  • この男性社員はどこへ行った?

    40代の男性社員がおそらくどこか別の部署に異動させられ(詳しくは不明だが前にいたところにいないのは確か。 )、その男性社員に対し別の社員が「○○さん(男性の名前)可哀想、労働組合に訴えなよ。」と言っていましたが、この男性はいったいどこに異動させられたのだと思いますか? この男性は前にいたのは会社の末端の子会社で、親会社から出向して子会社へ来ていたみたいです。

専門家に質問してみよう