• ベストアンサー

この男性社員の処分は普通?

この男性社員の処分は妥当だと思いますか? 大企業の本社に配属されるも女性従業員とエッチしたり仕事サボるため田舎の子会社へ左遷、このとき男性30代後半独身。 →子会社でも勤務中に女性従業員とエッチしたりしている。しかも結婚したので社内不倫。→震災で子会社が被災したのをきっかけにかこの男性社員はいきなり解雇される。このとき男性40代前半。

• nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.2

この男性は、社員以前に社会人としてのマナーがなっていない。不倫だけでなく、同じ勤務先の女子社員に先々で手をつける色男まるだし。社内の風紀を乱し、職場に迷惑をかけ、仕事をサボることは、会社に著しい損害を与え、会社の企業活動の業務妨害ないし営業妨害に相当し、会社の評判を落とし会社に損害を与えていることになる。 いくらでも本人に不利な解雇理由で解雇できるのに、穏便な解雇理由で済ました会社の穏便な処分は再就職のための配慮での解雇だろう。バカな色欲だけのどうしょうもない色男で、身から出た錆で解雇されても仕方がない。 別の仕事に就いても色欲絡みの問題行動は止まらないだろうね。

その他の回答 (7)

• hue2011
回答No.8

言ったらわるいけど、妄想質問ですね。 ご自分がそういうことをしたい気持ちがあるから、解雇社員が男女関係だけで解雇されたとし、それにやんやの支持を得たいのでしょう。 どう思いますか、ではなく、実際どうかをお答えします。 震災で解雇というのは、個人的な男女関係とは関係ないことです。通常。 現地事務所なり工場が保てない状態になったのでの解雇です。 当然1か月分の給与を勤務がなくても前払いをした上です。 男女問題だけで解雇はあり得ません。 目に余ることがあったら管理者が指導します。 だけど個人の恋愛の自由に割り込むなんていうことはあまりありません。 業務として支障がでないようにやれというだけです。 懲戒解雇に匹敵するような問題があるとすれば当事者間に訴訟が発生したりした場合に限られます。 もちろん、その関係のために業務に大きな欠損を与えたりしたら懲戒処分はありえます。 個人的なエッチ関係で解雇はあり得ません。 それだけで解雇されたと思うのはあなたがそう思いたいだけだからです。

• tknkk7
回答No.7

普通至極、当然。むしろ”遅かりし。

• advent
回答No.6

解雇するなら、もっと早くすべきですねえ

• X3752
回答No.5

温情で残されてただけなのかもしれませんね。切るタイミングはずっと探していたのかも

noname#231796
noname#231796
回答No.4

まあ、いろいろと色恋ごと以外でも、手を焼いていたのでしょう。そう考えれば、会社からするといいタイミングだったなと。

• ginga2
回答No.3

男性社員とあなたの関係性がよく分かりませんけど 解雇との事でしたら、 書かれている以上の事もやらかしてる 可能性が高いと考えられます。

• nekosuke16
回答No.1

前にも質問してますね。 その時は、出向など大企業では日常茶飯事のことと書きましたが、これでは話が全く違います。 この男性、貴女との関係は分かりませんが、単なるバカでしょう。 会社としても、何か解雇理由が必要だったところに、震災による被災。 必要以上の人材を抱えられない状況で、当然も当然の処分でしょうね。 会社としても、やっと安心。清々してると思いますよ。