• ベストアンサー

率直に質問します

長男と長女がいます。長女が先に結婚することになりました。 さて、あなたはどう思いますか?友人・親・部下…いろんな立場から率直な思いを聞かせてください。 ※「長男の年齢>長女の年齢」とします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.25

質問者は、男性ですかね? 率直な思い、別に気にすることないと思います。 この時代、普通だと思いますし、最近は男性の結婚するのが遅いだけだと思います。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 率直にとは書きましたが、お付き合いしている彼女さんと結婚すると、そうなる可能性がありますね。

その他の回答 (24)

• vasteen72
回答No.14

まったくなんとも思わないです! おめでとう!長女!!!って感じです。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 兄弟構成にかかわらず、兄弟順でなくてもいい、ということでしょうか?

• eroero4649
回答No.13

「どっちも結婚しない」という事態はとりあえず避けられたので、喜ばしいことだと思います。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういう考えもいいですね。

• manmanmann
回答No.12

女の子のほうが年齢上がると厳しいから早く片付いてよかったね、っておもうかも

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 ということは、生まれ順は関係ない、ということでしょうか?

noname#257408
noname#257408
回答No.11

長男や親の立場だったら、長女に先越されちゃったなーとはぼんやり思いそうです。 それ以外の立場だったら、おめでとう!と思うだけですね。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お付き合いしている方と結婚すれば、実際そうなる可能性もありますね…

noname#251544
noname#251544
回答No.10

友人や知人の立場だったら、素直におめでとうと思います。 兄の立場だったら、素直におめでとうと思いつつも、少し結婚への焦りが出てくるのかなと思いました。 私の場合も、弟が先に結婚して、上に書いたような気持ちになりました。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 近い体験をされているのですね。

• kichikuma
回答No.9

兄の立場より 結婚おめでとう。 昔のことですが、これだけです。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 何かの本に、「下の子が先に結婚するのは世間体が悪い」と書かれていましたが…

• 2012tth
回答No.8

50代♂独身 今時、イチイチ細かいこと気にするのね? 私も長男だが…未だに独身だよ…妹は、結婚して子供が3人居ます。 ♀ (幼稚園の先生) ♀ (国立の大学院生) ♂ (私立の大学院生) 妹の旦那は、ゼネコンの専務だ。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 実体験者ですね。

回答No.7

今どき関係ないですよ する子はするし、しない子はしない 親を良く見ていますからね、結婚とは?夫婦とは? 良く理解していますよ

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 年齢順は関係ない、ということですね。

回答No.6

長女が先に結婚する方が良いと思います。  長男が結婚するとき小姑がいないという事になり  長男の結婚条件が一つ良いほうになります  それに男性は遅くてもよいけれど  女性は子供を産む関係もあって早いほうが良いでしょう

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 男女が違えば、生まれた順は関係ないということでしょうか。

• angelo77
回答No.5

家族が増えるのは良いことだと思います。 また、男性は40になっても条件が良ければ結婚は出来ると思いますし、急ぐ必要は感じませんけど、出産となるとやはり体力のある若い女性が頑張ってくれてると単純に嬉しく感じます。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 親戚には、夫婦とも35歳過ぎて結婚した方もいます。