• ベストアンサー

率直に質問します

長男と長女がいます。長女が先に結婚することになりました。 さて、あなたはどう思いますか?友人・親・部下…いろんな立場から率直な思いを聞かせてください。 ※「長男の年齢>長女の年齢」とします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.25

質問者は、男性ですかね? 率直な思い、別に気にすることないと思います。 この時代、普通だと思いますし、最近は男性の結婚するのが遅いだけだと思います。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 率直にとは書きましたが、お付き合いしている彼女さんと結婚すると、そうなる可能性がありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (24)

  • vasteen72
  • ベストアンサー率28% (40/138)
回答No.14

まったくなんとも思わないです! おめでとう!長女!!!って感じです。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 兄弟構成にかかわらず、兄弟順でなくてもいい、ということでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33135)
回答No.13

「どっちも結婚しない」という事態はとりあえず避けられたので、喜ばしいことだと思います。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういう考えもいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.12

女の子のほうが年齢上がると厳しいから早く片付いてよかったね、っておもうかも

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 ということは、生まれ順は関係ない、ということでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#257408
noname#257408
回答No.11

長男や親の立場だったら、長女に先越されちゃったなーとはぼんやり思いそうです。 それ以外の立場だったら、おめでとう!と思うだけですね。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お付き合いしている方と結婚すれば、実際そうなる可能性もありますね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251544
noname#251544
回答No.10

友人や知人の立場だったら、素直におめでとうと思います。 兄の立場だったら、素直におめでとうと思いつつも、少し結婚への焦りが出てくるのかなと思いました。 私の場合も、弟が先に結婚して、上に書いたような気持ちになりました。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 近い体験をされているのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.9

兄の立場より 結婚おめでとう。 昔のことですが、これだけです。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 何かの本に、「下の子が先に結婚するのは世間体が悪い」と書かれていましたが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.8

50代♂独身 今時、イチイチ細かいこと気にするのね? 私も長男だが…未だに独身だよ…妹は、結婚して子供が3人居ます。 ♀ (幼稚園の先生) ♀ (国立の大学院生) ♂ (私立の大学院生) 妹の旦那は、ゼネコンの専務だ。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 実体験者ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

今どき関係ないですよ する子はするし、しない子はしない 親を良く見ていますからね、結婚とは?夫婦とは? 良く理解していますよ

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 年齢順は関係ない、ということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 長女が先に結婚する方が良いと思います。  長男が結婚するとき小姑がいないという事になり  長男の結婚条件が一つ良いほうになります  それに男性は遅くてもよいけれど  女性は子供を産む関係もあって早いほうが良いでしょう

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 男女が違えば、生まれた順は関係ないということでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.5

家族が増えるのは良いことだと思います。 また、男性は40になっても条件が良ければ結婚は出来ると思いますし、急ぐ必要は感じませんけど、出産となるとやはり体力のある若い女性が頑張ってくれてると単純に嬉しく感じます。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 親戚には、夫婦とも35歳過ぎて結婚した方もいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 文章題の質問です

    現在、A夫人の年齢は長男の年齢の4倍、長女の年齢の8倍である。A夫人が36歳になると、その年齢は長男の年齢の3倍、あるいは長女の年齢の4倍に4歳を加えた年齢にひとしくなるという。また結婚して、30周年の年には、2人の子供の年齢の和がちょうど夫人の年齢にひとしくなるという。 以上から正しくいえるものはどれか。 1 A夫人が結婚したのは22歳の時である 2 現在、A夫人は30歳である 3 現在、長男は7歳である 4 現在、長女は3歳である 5 結婚して30年目にA夫人は54歳になる という問題なのですが、 2,3,4、をそれぞれあてはめて計算してこれらが間違っていることは分かったのですが、1か5、どちらがあっている選択肢かわかりません。 これら2つがあっているか、間違っているかどうやったらこの文章からわかるのでしょうか? ご回答の方よろしくお願いいたします。

  • 長女・長男限定!

    自分が長女・長男ゆえに感じていること教えてください。 私は妹が一人いる姉なのですが、先に妹が結婚してしまってくやしい思いをしています。 別に順番なんて、と心のどこかで思いながら、でも年齢からいくと私が先でしょ!!みたいな負けた気持ちになっています。 父も母も末っ子で家族の中では自分だけが長子なので私の気持ちを分かってくれないようです。 長子ゆえに暗黙のうちに感じるプレッシャーなどもあり、ストレスがたまってしまいます。 最初の子供ということで、おいしい思いも色々してはいるのですが、皆さんはどう感じていますか? 弟や妹には分からないよねこの気持ち、みたいなのはどういう時に感じますか? (長男・長女のみの回答をお願いします!!)

  • 長男・長女同士の結婚、親は?

    長男・長女同士(またはひとりっ子同士など)で結婚された方に質問です。 将来親の面倒はどのように見るかは話されていますか? 私は長男と結婚したひとりっ子です。 もちろん私の親は私以外に見る人はいません。 まだまだ先の話ですが参考までによろしくお願いします。

  • 長男と次男の親の扱い方。

    旦那は次男です。 その旦那の兄は、早々と結婚し、子供も高校生位なのです。 (一応、親と同居してる) 私は、長女で、妹は結婚してます。 嫁に行った形ですが、最終的には私の親と同居の可能性もあるのです。 やはり、長男は同居してますから、お祝いや、なにやら、あるのですが親からみて、次男の孫は関係ないのですか? すべて、こちらが用意する感じなのですが・・・ 結婚式から新居からもそうでした。 長男と次男は親の立場からみて、次男は家からでたから 関係ない(なるべくお金を使いたくない) そうゆうものなのでしょうか?

  • 絶家について

    私には姉がいますが長男と結婚しています。 私が結婚したら私の家は絶家になってしまいます。 親と祖父母は私に婿養子に来てくれる人を見つけて 欲しいと願っているようです。そのために、今まで 自由に恋愛してきませんでした。知り合って、気に なる人が出来ても長男だからといつも諦めてばかり。。。 でも、もうすぐ30だし、そろそろ結婚も考えないと いけない年齢になってしまいました。 私の姉は3人の男の子がいます。もし、私が長男と 結婚することになったとして、姉の子を将来養子に もらうということも可能だとは思うのですが、その ことについて皆さんはどう思われますか? そして皆さんが私の立場だったらどうされますか? 姉も長男と結婚する時、親、特に祖父母から猛反対 されました。もし、私が長男と結婚することになったら 大変なことになるだろうなと思います。私の家は田舎で 考え方が古いので絶家になることは許さないという感じです。 私が親の立場で息子がいたら婿養子にはさせたくないと 思うと思いますが、実際今の時代婿養子になっている人 はいるのでしょうか? 絶家になること、婿養子をもらうこと皆さんはどう思われますか? そして、わたしはこれからどうしたら良いのでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 姉弟間のご祝儀っていくら?

    親の私から質問させてください 長女30歳 長男26歳 この度、長男が結婚します 未婚の長女が 「いくらご祝儀包めばいいの?」 と私たちに質問してきましたが そこまでは実際考えてもいませんでしたので 返答に困っています 長女はまだ今は「ひとり」で出席するのでしょうが、 長女が結婚するときは、弟夫婦+子供という事も考えられますので 極端に少なくても変だし かといって何十万も包むのもねぇ・・・ 相場なんてないのは、重々承知の上で 一般的なお考えをお願いいたします ちなみに、結婚は埼玉県内でとり行います また、長女も現在都内に住んでいます

  • 長男が家を構える場所について教えてください。

    長男(夫38歳)が家を構える時、どこまで長女の私(妻34歳)は、長男の立場を重んじれば良いでしょうか。 長男、長女で結婚し、長男である主人の姓を名乗っています。現在は、私(妻)の実家近くのアパートに住んでおり、そろそろ家を建てたいと思い、土地探しをしておりました。現在は私(妻)は育児休暇中ですが、職場復帰が迫っていますので、今の時期に家の段取りを進めたいという思いがあります。そして最近、夫婦で気に入った土地が見つかりましたので、夫の両親に相談に行きました。 結婚当初は、長男、長女ということから、互いの実家から中間地点のアパートに住んでおりましたが、互いの仕事が夜遅くなることや子育てのことも考えて、現在は、私(妻)の実家近くのアパートに引っ越すことに至っています。私(妻)の近くで家を建てることは、夫も賛成していますから、夫の両親の了解が得られれば、土地を購入し、家の建築を進めようと考えているところでした。 しかし、夫の両親は、夫が長男であるという立場から、その場所(妻の実家近く)ではないといけないのか、と何度も尋ねられました。また、私の(妻)の実家よりも車で10分~15分程度離れた異なる地名の場所を提案されました。主人は帰宅がかなり遅く、平日の家事、子育ては全て私が行うこと、それに加えて職場復帰後の生活を考えると、親の助けは必ず必要となってきます。夫の長男という立場もわかりますが、夫であり、父親となった今の状況に重点を置いて私(妻)は考えてしまいます。夫は、両親が長男ということに強い思いがあることを知っていました。私や私の両親は知りませんでした。その上で、夫は私の実家近くに家を構える選択をしていたのですが、夫の両親の考え方を知った以上、家を建てる場所を考え直すべきでしょうか。 1歳半前になる娘が一人、職場復帰までに二人目を考えています。

  • 3人の子供の遊ばせ方

    長男5歳・長女3歳・次男2歳のママです。 みなさんはどうやって遊ばせていますか? 一人っ子ならある程度は付き合えるんですが、何せ性別も年齢も違うので遊びも違います。 それに自分が楽しくないので続きません…。 ちょっと遊んでやるともう1回、もう1回が何時間も続きそうな勢いで、なかなか遊んでやれないんです。 在宅で仕事をしているので時間もそんなに取れないし。 たまに遊んでやろうと思っても、長男はトランプやゲームがやりたい。 でも下2人はできません。しかも数回では納得しません。 長女はおままごとがやりたい。 でも長男は興味なし、次男と長女にどうぞってされて何度も食べるマネ…2人ですから何十回です。疲れます。 次男はプラレールやトミカ。 長男が入ってくると長男のこだわりがあり、下2人を差し置いて自分の思い通りに作ってしまう。しかも長女はつまらない。 どうしたらいいのやら。 年齢が近い分、喧嘩も多く譲れないことも多いです。 普段遊んでやれないので兄弟で遊んでるんですが、たまには遊んであげたい…でも私は体力もないので一度にみんなで遊べればと思うのです。 3人以上のママさん、どうしてますか?

  • トーク・通話できない

    パソコンでLINEを使っています。長女のスマホへトークや無料通話をしようとしても,長女のスマホにはつながりません。私のパソコンでは長女を友だち設定できています。長男のスマホとは普通にトーク・通話ができます。何が原因と考えられるでしょうか。ちなみに、長男はdocomo,Android,22歳で,長女はdocomo,iPhone,17歳です。年齢を書いたのは,もしかして,LINEの設定に年齢条件が何かあるかもしれないと思ったからです。最初はiPhoneが原因かと思いましたが,iPhoneを使っている友人とは問題なく,トークできています。対処法が分かれば,ぜひ教えてください。

  • 三姉妹の跡継ぎ

    三姉妹の長女です。私は早くに結婚をしたため、跡継ぎのことは何も考えずに出てしまいました。 しかし、昨年三女も結婚し、実家は両親だけになりました。 気づくのが遅いのですが、この先跡継ぎが無いとなると、遺産は分配・相続されますが、お墓はどうなるのでしょうか? 三人とも長男に嫁いでおり、自分たちの実家のことを、孫やひ孫の代まで任せることは難しいですし・・・。 後で聞いた話なのですが、両親は娘三人とわかった時から「あなたが長女だから」と、跡継ぎとして決めるのはかわいそうだから、嫁に行くと決めたなら、止めはしない。と考えていたそうで・・・。 長女だけに、跡継ぎがいない寂しさを両親へ与えてしまったと、罪悪感があります。 このような立場や、ケースに出会った方など・・私に何かできることやアドバイスをお願いします。 (なんだかよくわからない話ですみません。)