• ベストアンサー

うとうとしてるとき

電車でゆらゆらと揺れてしまって舟をこいでいる状態で、少し気づいて眠い、、って思ってるときも寝ているうちに入るんですかね?

noname#224692
noname#224692

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.2

     そういう時でも、降りる駅のアナウンスはちゃんと聞こえています。  つまり、完全に眠っているのではなく、車内アナウンスに心は集中しています。  また、気持ちの良さにも陶酔しています。  脳の部分的な睡眠で、「変性意識状態」に近いと思われます。  ご参考まで。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E6%80%A7%E6%84%8F%E8%AD%98%E7%8A%B6%E6%85%8B
noname#224692
質問者

お礼

ありがとうございます。 カクン、ってなっているのに気づくまでは何も聞こえていないのですが、気づいたときにはアナウンス聞こえてますよね^^;

その他の回答 (2)

  • ok-t
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.3

少し気づいて眠いということは、その間ふと寝ているかもしれませんね。

noname#224692
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分そうですよね、、、、笑 カクン、ってなるまでの間の記憶全くないですからね、、、^^; うとうとし始める→カクン!→また揺れ始める(眠いなぁと思いつつ意識が遠ざかる)→カクン!……… の繰り返しですね^^;

  • 00ei00
  • ベストアンサー率35% (47/133)
回答No.1

私の時はそーゆー時は大体記憶がありませんw 寝ていると思います。

noname#224692
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はうとうとしてることに気づくときくらいに「眠い、、、、」って思いながらカックンカックンしてるんですよねσ(^_^;)

関連するQ&A

  • 舟こぎ睡眠について

    電車で座っているときについ眠ってしまうと、 舟をこぐように上半身がぐらリぐらりと揺れ、 周りの人にぶつかってしまいます。 中には、全く微動だにしないで眠っている人がいるのに この違いはなんでしょう? どうしたら、座り寝しているときに 舟こぎしないようになるのでしょうか。

  • 亀戸から北千住へは乗り換えなしで行けますか?

    亀戸から北千住まで電車で行きたいのですが、亀戸から東部亀戸線に乗り、卑舟で東部伊勢崎線に乗り換えるのでしょうか?それとも亀戸線と伊勢崎線は乗り換えなしで行けますか?また、所要時間はどれくらいでしょうか?

  • ストーンヘンジの石を運んだ舟について

    ストーンヘンジの石を運んだ舟は、英語で"triple hulled boat"というらしいのですが、日本語でなんと呼ぶか知っていたら教えてください。舟を3艘並べて横につなげたもので、真ん中の舟に石を載せ、両側に漕ぎ手が乗る…という舟なんですが、「三艘舟」でいいんでしょうか? それともほかの名前がちゃんとあるんでしょうか?

  • 舟を編む

    舟を編むと言う映画が有りますが 「舟を編む」の意味は「辞書を作る」と言う意味でしょうか? 舟は大渡海とかけてますか?

  • 舟に乗った女性が出てくる映画、洞窟から舟が外へ出てくるシーンのある映画

    舟、もしくはボートに女性が出てくる映画を探しています。 大きな船ではなく、2,3人乗りの舟で探しています。ただ舟で横になって日向ぼっこしてるだけとかでもよいです。舟で気持ちよさそうにしているのが一番よいです。 また、洞窟の中から小舟が洞窟の外に向かって出て行くシーンのある映画(これは女の人は出てこなくて、逆光の外の世界へ舟が繰り出していくイメージのもの)なんてものはありますかね? いろいろ探しているのですが、見つからないので、もしご存知の方いらしたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • プラ舟にレンガを貼りたい

    外でプラ舟を置いてそこで魚を飼っているのですがプラ舟のままでは見栄えが悪いのでプラ舟にレンガを貼りたいです。 プラ舟にレンガを貼るには何を使えばいいんですか?出来ればホームセンターに売っていて粘土みたいな安全な物を教えてもらえると助かります。

  • 良く効く「酔い止め」の薬を教えてください。

    今度,舟釣りに行くのですが,舟酔いが心配です。 いろいろ市販の薬を飲むのですが,必ずゲロゲロ吐いてしまいます。 でも舟釣りは,どうしてもしたいのです。 良く効く,薬をご存知でしたら教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 高瀬舟

    高瀬舟を読んで、喜助、庄兵衛、高瀬舟について何か考えたことがあれば教えてください。

  • 自分のカヤックの舟を塗装したいのですが、、、

    タイトル通りですが、NHK杯などで見る舟の中には特徴的な色の舟がありますよね? あれは買ったときからあの色なのか、自分で養生してラッカーなどで塗装しているのか、気になりました! 僕のカヤックの舟も塗装したいのですが、普通はやりませんかね? それと、舟の塗装に適している塗料や塗布後にしなければならない処理がありましたら教えていただきたいです! 何でもいいのでご存じならお願いします(*^^*)

  • 携帯版 パロディウスだ!の兄弟舟攻略

    兄弟舟の上部から下部へもぐるとはさまれてしまいます。兄弟舟をクリアするにはどうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう