• ベストアンサー

舟こぎ睡眠について

電車で座っているときについ眠ってしまうと、 舟をこぐように上半身がぐらリぐらりと揺れ、 周りの人にぶつかってしまいます。 中には、全く微動だにしないで眠っている人がいるのに この違いはなんでしょう? どうしたら、座り寝しているときに 舟こぎしないようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leisured
回答No.1

個人的な経験でお答えします。 座席に深く腰掛け、背筋を伸ばして肩に力を入れてあごを引いて頭をまっすぐ伸ばすか、もしくは後方の壁や窓に押し付けるような格好で寝ると、比較的左右動は少なくなるような気がします。 浅く腰掛けて足を投げ出し、力を抜いてなるべく横になろうとすると姿勢保持は難しいような気がします。頭を前に垂らすと頭の安定も図れません。 私は寝るときは「きをつけっ!」の状態で寝ます。柔道や剣道の稽古前後に行う黙祷に近い状態で。緊張していれば姿勢は保てますし、それでも眠いときは寝てしまいます。 もちろん泥酔していたり、あまりにも疲れているときはうまくいかないこともよくありますが^-^; そういうときはおとなしく壁にもたれて寝ます。 いちどお試しください。