• ベストアンサー

舟こぎ睡眠について

電車で座っているときについ眠ってしまうと、 舟をこぐように上半身がぐらリぐらりと揺れ、 周りの人にぶつかってしまいます。 中には、全く微動だにしないで眠っている人がいるのに この違いはなんでしょう? どうしたら、座り寝しているときに 舟こぎしないようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leisured
  • ベストアンサー率81% (22/27)
回答No.1

個人的な経験でお答えします。 座席に深く腰掛け、背筋を伸ばして肩に力を入れてあごを引いて頭をまっすぐ伸ばすか、もしくは後方の壁や窓に押し付けるような格好で寝ると、比較的左右動は少なくなるような気がします。 浅く腰掛けて足を投げ出し、力を抜いてなるべく横になろうとすると姿勢保持は難しいような気がします。頭を前に垂らすと頭の安定も図れません。 私は寝るときは「きをつけっ!」の状態で寝ます。柔道や剣道の稽古前後に行う黙祷に近い状態で。緊張していれば姿勢は保てますし、それでも眠いときは寝てしまいます。 もちろん泥酔していたり、あまりにも疲れているときはうまくいかないこともよくありますが^-^; そういうときはおとなしく壁にもたれて寝ます。 いちどお試しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車の立ちこぎはかっこ悪い??

    こんにちは。 私が夫と出会ったばかりの頃、自転車に乗っていて 「お前、立ちこぎするなよなぁ…(苦笑)」 と言われた事があります。 今まで私も、私の周りの人たちも普通に立ちこぎをしていてなんとも思っていなかったし 誰もなにも言わなかったので、私としては「???」という感じだったのですが、 一般的にそういうものなのでしょうか? それとも出身地の違いでしょうか。私は埼玉で、夫は山口出身です。 言葉の違いとか、生活習慣などのちょっとした違いがむしろ私には珍しいし面白いので楽しんではいるのですが、 立ちこぎのかっこ悪さだけはいまいちピンときません。 夫に理由を聞いても、かっこ悪いものはかっこ悪いんだよとしか言ってもらえず… 立ちこぎをかっこ悪いと思いますか? そう思う方は、なぜかっこ悪いと感じるのでしょうか?

  • 舟に乗った女性が出てくる映画、洞窟から舟が外へ出てくるシーンのある映画

    舟、もしくはボートに女性が出てくる映画を探しています。 大きな船ではなく、2,3人乗りの舟で探しています。ただ舟で横になって日向ぼっこしてるだけとかでもよいです。舟で気持ちよさそうにしているのが一番よいです。 また、洞窟の中から小舟が洞窟の外に向かって出て行くシーンのある映画(これは女の人は出てこなくて、逆光の外の世界へ舟が繰り出していくイメージのもの)なんてものはありますかね? いろいろ探しているのですが、見つからないので、もしご存知の方いらしたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 足こぎ車椅子

    よろしくお願いします 先日NHKの「サキどり」と言う番組で、脳卒中で後遺症のある人のためのリハビリ用車椅子について扱っていましたが 私も左半身麻痺のため非常に興味が湧きましたが、実際使った人のアドバイスがあったらなぁ~と考えました。 もし、使っている人がいるならば、この足こぎ車椅子についての率直なご意見をお伺いしたく投稿しました。 それと値段も教えて下さい<メーカーに問い合わせても、その人の状態で変わってくるようなので

  • 舟を運転するには?

    今度舟釣りに連れていってもらいます。昔「舟の免許を持っている人が一緒に乗船すれば免許を持っていない人も操縦することができるよ」という話を誰かから聞いたような気がします。そんなことはないと思いますが・・・・・気になったので教えてください。お願いします。

  • 自分のカヤックの舟を塗装したいのですが、、、

    タイトル通りですが、NHK杯などで見る舟の中には特徴的な色の舟がありますよね? あれは買ったときからあの色なのか、自分で養生してラッカーなどで塗装しているのか、気になりました! 僕のカヤックの舟も塗装したいのですが、普通はやりませんかね? それと、舟の塗装に適している塗料や塗布後にしなければならない処理がありましたら教えていただきたいです! 何でもいいのでご存じならお願いします(*^^*)

  • すりこぎの真ん中に穴が

    結婚して旦那の実家に入りました そこですりこぎを使って、ゴマの和え物とかを作るのですが 普段よく使うすりこぎの真ん中に穴が開いています いつもこれを使うと中に入ったゴマを取り除くのにすごく時間がかかります。 買ったほうが早いのかと思うのですが 旦那のお母さんや、おばあさんは出来れば修理したいみたいです 真ん中に空いた穴を埋めるいいほうほうなどあれば教えてください

  • 独協大に舟で行くとは?

    まだ小さいころのことなのですが、芸能人が何人か出ているラジオを聞いていました。その中の一人が独協大学にいたらしいのですが「大雨になると大学付近は水が大量にたまり車が動かなくなる。そのため、最寄りの駅から大学まで舟で行ったことがあった」と言っていました。スタジオ内は大爆笑でした。これ本当なんでしょうか? ひょっとしたら聖鬼魔IIのメンバーだったかもしれません。・・・これを読んで気を悪くされた獨協大学のかたがいらっしゃいましたらお詫びします。

  • 壽舟のカラオケを手に入れるには?

    島津亜矢の「壽舟」のカラオケを結婚式で歌いたいという人がいます。ネットで調べても見つからず、どうしたらいいか教えてください。

  • 電動自転車 ひと漕ぎで進む距離

    20型の小型の電動自転車の購入を検討しています ヤマハのPAS CITY-Xとパナのグリッター・EBが候補なのですが。 PAS CITY-Xの”ひと漕ぎで進む距離は26インチ以上”という謳い文句に惹かれています。 パナのカタログには何も書かれていないですが、自転車によってどれほど違いがあるのでしょうか?

  • 映画 舟を編む を見て 辞書の作り方

    映画 舟を編むをこの間見ました。 辞書つくりって本当にあんな形で行っているのでしょか。 7年や8年、中には20年以上かかる。 大体の辞書は高くて7-8000円 ま、もっと高いのもあるとは思いますけれど。 安いものはもっと安いし。でそんなに時間がかかって商業として成り立っているのか それとも昔の話だからでしょうか。

専門家に質問してみよう