• ベストアンサー

独協大に舟で行くとは?

まだ小さいころのことなのですが、芸能人が何人か出ているラジオを聞いていました。その中の一人が独協大学にいたらしいのですが「大雨になると大学付近は水が大量にたまり車が動かなくなる。そのため、最寄りの駅から大学まで舟で行ったことがあった」と言っていました。スタジオ内は大爆笑でした。これ本当なんでしょうか? ひょっとしたら聖鬼魔IIのメンバーだったかもしれません。・・・これを読んで気を悪くされた獨協大学のかたがいらっしゃいましたらお詫びします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ny_tky
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

94年の卒業生です。 私の在学中ですが、台風で大学から松原団地の駅あたりまでボートが出ていたことがあります。ただしこれは大学が出したものではありません。駅近くの(当時の)埼玉銀行などでもボートが出ていました。 当日は大学が休みだったこともあり、学生に対する被害はほとんどありませんでしたが、一部学生は帰宅できなくなり部室等で一夜を過ごしたそうです。また、多少周りより低くなっているグランドでボート遊びをした(ちょっと不謹慎な)人たちもいます。 なお発言されたのはパッパラー河合さんあたりではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

消防が船を出して.水没した家から船に人を乗せて.人力で船を引っ張って避難先に運ぶ という水防訓練があります。多分これでしょう。 最近では.名古屋での水没事故のときに.幼稚園児を船に乗せて輸送する姿が報道されました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.1

20年近く前の卒業生です。 実際に舟で行ったかどうかは不明です。多少「話をふくらましている」かもしれませんけど、あながちウソではないかもしれません。 というのも、獨協大学のあるあたりは、結構土地が低いのです。今でも台風なんかで大雨が降ると、道路が冠水しやすいです。 私は大学から少し離れたところに住んでいますが、そのあたりで昔から住んでいる農家では、納屋に木製の舟がおいてある家もあります。子供のときから「なぜ農家に舟?」と思ってましたが、大雨のあとに使うと聞かされました。 >これを読んで気を悪くされた・・・ いえいえ、そんなことないです。だって去年の夏、渋谷のスクランブル交差点が冠水していたじゃないですか(^_^;)。冠水くらい、よくあることですよ・・・ってそうでもないかな? でも、「獨協大学では『いつも』大学まで渡し舟が出ている」とは思わないでくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バンド活動について

    小田和正さんは東北大学卒業後、早稲田大学院修了。デーモン小暮閣下がいた聖飢魔IIというバンドのメンバーは全員早稲田大学卒業。小室哲也さんは早稲田大学中退・・・のように、卒業後にある程度の生活が保障されているような難関大学に入学、または卒業しても、生活が保障されるかどうかもわからないし、売れるかどうかもわからないようなバンド活動や、音楽活動をしていったアーティストの方々がいます。この方々はなぜそのような行動に出たのでしょうか。

  • 腕のあるアーティストへの無料掲示板悪口(回答)

    ここはミュージシャン・ネタがかなりありますが、矢張り 根拠の無い中傷ってやってますね。匿名だからって、いい気 になって。どうかすると同じ人が同じアーティストに対して 又やってます。(邦楽の方が洋楽よりも中傷・誹謗ってやりやす いらしい)ラルク、エックス、聖飢魔II、ラウドネスなど有名 バンドやそこのメンバーだった人達を引き合いに出して、下ら ないウサ晴らしの場にしないで欲しいです。音楽というものを 愛している人のやる事じゃありません! 特に、脱退云々をネタにして雑誌名だけ出して(何年何月号と は無し)、リフを盗まれて脱退…とか有りえないって!(それ も20年も前の脱退ネタ。その雑誌はそんな事書いた事実も 全くなしです)それも、いい加減分別ある世代の人が! これでは、ミーハー少女のなれの果てですよ…! 芸能人、音楽家って、一番嫉妬されやすい業種っていう事 なんですかね?

  • 舟を編む

    舟を編むと言う映画が有りますが 「舟を編む」の意味は「辞書を作る」と言う意味でしょうか? 舟は大渡海とかけてますか?

  • 今芸能界に入りたいと思っている正社員の19歳です

    上の通りです。 入りたいと思ったきっかけは過去にスマイレージのゆうかりんこと前田憂佳さんとゆう人物がいたのは知ってますか? 前田憂佳さんはとても人気でした。可愛いし歌もうまいしもう文句のつけようがないアイドルでした。 しかし去年の12月31日日にスマイレージを卒業してしまいました。 私は依然スマイレージの小川紗季さんが好きでした。一時期スマイレージを忘れてました。 ある日携帯の画像を見返していたらスマイレージの画像がありました。それを見て「今はどうなんだろう」と思ってYouTubeで検索してみたら、もう2人が卒業して新しいメンバーが入っている事がわかりました。 そこでスマイレージのコメント欄に「ゆうかりん戻ってきて」や、「あなたがいないと人生終わるよ」など書いてありました。 私は前田憂佳さんがいなくなった事を知った瞬間心の奥にモヤモヤが出てきました。 私は思いました。「私も芸能界に入って芸能界卒業したら戻ってきて欲しい」と言われるような芸能人になりたいと思いました。 情報ですが前田憂佳さんは大学受験が終わったら芸能界に戻ってくるそうです。まだ情報なのでわかりませんが。 ちなみになりたい職種はベッキーみたいなバラエティー番組に出てみたいし、タレントになりますかね? また、ドラマや映画にも出たいし、ラジオで楽しく会話がしたいです。ラジオは自由な感じが好きです。 悩みが4つほどあります。 一つは、私は現在体重116で身長177です。8年間バスケットボールをやっていたので力はあります。太っている人よりは痩せているか、ガッチリしている人のほうがいいですか? 二つ目は、私は滑舌が悪いです。小5までは普通だったのですが、小6からかなり悪くなり、会話の中でよく聞き返されます。何言ってるかわからないなど。 なにか滑舌がよくなる方法はありますか? 三つ目は、特技はバスケットボールくらいしたないのですが、特技はあった方がいいですよね?私は英語が好きなので英会話を始めようと思っています。 四つ目は、年齢的には遅くないですか?もっと若い頃から活躍されている方も多いので。 以上で質問を終わらせていただきます。かなり長い質問になってしまいましたが回答してくださると嬉しいです。 情報があまりないので詳しく教えてもらえると嬉しいです。 回答してくださる上で何か聞きたいことや、わからないこと、などありましたら回答にてお答えさせていただきます。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

  • 舟と水(海水じゃない)の接する面積をいくつにすれば舟は浮く?

    舟の重さ30kgの場合。 >また、ちょっとした質問なんですけど、舟の重さ30kgなら、浮力は30kgで、体積は30cm3にすれば浮きますよね? ご回答、簡単にお願いします。

  • 舟を運転するには?

    今度舟釣りに連れていってもらいます。昔「舟の免許を持っている人が一緒に乗船すれば免許を持っていない人も操縦することができるよ」という話を誰かから聞いたような気がします。そんなことはないと思いますが・・・・・気になったので教えてください。お願いします。

  • 『舟立弥陀』は、なんと読むのですか?

    『舟立弥陀』は、なんと読むのですか?急いでいます。よろしくお願い致します。

  • 高瀬舟

    高瀬舟を読んで、喜助、庄兵衛、高瀬舟について何か考えたことがあれば教えてください。

  • 高瀬舟

    高瀬舟に関する質問が4つほどあります。 1.江戸時代に行われていた「遠島」という刑罰とはどのようなものであったか。 2.喜助が島へ送られるとき、お上から与えられた二百文は現在に金額でいくらに相当するか。 3.喜助の「弟殺し」が現代で行われたものと仮定して、喜助の行為が「安楽死」に適応できるかどうか。 4.喜助の行為を今日のわが国の刑法で裁く場合、適応されると思われる条文について。 以上です。 できれば参考文献等もつけていただければ幸いです。

  • おすすめ舟竿

    ゴムボートで、メバル、鯛、ヤズなどを釣る舟竿を探しています。 LDBガイドやLCガイドでライントラブルの少ない330mの20-50号あたりの7:3調子のものでお奨めがあれば教えてください。