OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

良く効く「酔い止め」の薬を教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.102635
  • 閲覧数30334
  • ありがとう数49
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 23% (47/200)

今度,舟釣りに行くのですが,舟酔いが心配です。
いろいろ市販の薬を飲むのですが,必ずゲロゲロ吐いてしまいます。
でも舟釣りは,どうしてもしたいのです。

良く効く,薬をご存知でしたら教えていただけませんか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (17/60)

アネロン ニスキャップ というお薬が眠くならなくていいですよぉ 大き目のカプセルなのでちょっと飲みなれてない人には辛いかもしれませんが お試しになったことありますか? 酔いは精神的なものも大きいので,あまり酔うことを考えないで,つりを楽しんでくださいね。
アネロン ニスキャップ というお薬が眠くならなくていいですよぉ
大き目のカプセルなのでちょっと飲みなれてない人には辛いかもしれませんが
お試しになったことありますか?

酔いは精神的なものも大きいので,あまり酔うことを考えないで,つりを楽しんでくださいね。


  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 13% (4/30)

確かTVでやってたと思うのですが、酔いそうになったら手の指をかむといいそうです。 脳に行く神経回路が酔うという回路より痛みの回路の方が早く伝わるので酔いにくいそうです。 TVでは車酔いでしたが船酔いにも参考になるかも・・・ その時は子供たち20人くらいでの実験(酔いやすい子供)でしたが9割は平気でしたよ!!
確かTVでやってたと思うのですが、酔いそうになったら手の指をかむといいそうです。

脳に行く神経回路が酔うという回路より痛みの回路の方が早く伝わるので酔いにくいそうです。

TVでは車酔いでしたが船酔いにも参考になるかも・・・

その時は子供たち20人くらいでの実験(酔いやすい子供)でしたが9割は平気でしたよ!!
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 25% (6/24)

船宿にも書いてあったんですが、 酔い止めを2時間くらい前に1錠飲んでおいて、 船に乗る30分くらい前に更にもう1錠飲むと良く効きます。 ぼくもめちゃくちゃ船に弱いのですが、どうしてもヒラメを釣りたくて こうやったら外房のウネリの中でも何とか吐かずにすんでます。 ただし、知り合いの薬剤師7人に、体に大丈夫かと聞いたところ 現役の薬剤師1名以外は、止めた方がいいとは言ってます。 ですので、あ ...続きを読む
船宿にも書いてあったんですが、
酔い止めを2時間くらい前に1錠飲んでおいて、
船に乗る30分くらい前に更にもう1錠飲むと良く効きます。
ぼくもめちゃくちゃ船に弱いのですが、どうしてもヒラメを釣りたくて
こうやったら外房のウネリの中でも何とか吐かずにすんでます。

ただし、知り合いの薬剤師7人に、体に大丈夫かと聞いたところ
現役の薬剤師1名以外は、止めた方がいいとは言ってます。
ですので、あんまりお勧めはできないかもしれませんが。
それから、すごく眠くなりますので、船から落ちないように注意して下さい。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 52% (91/173)

これは薬ではありませんが、結構効果ありますよ。 それは手首の内側にある内関というつぼを刺激することです。 場所は手首の内側で手首の真ん中にあるスジの間を肘の方に約5センチほど 上がったところで、押さえるとかなり痛いところです。 ここに当日米粒でも貼って、気分が悪くなったら押さえてみてください。 結構効果ありますよ。
これは薬ではありませんが、結構効果ありますよ。
それは手首の内側にある内関というつぼを刺激することです。
場所は手首の内側で手首の真ん中にあるスジの間を肘の方に約5センチほど
上がったところで、押さえるとかなり痛いところです。
ここに当日米粒でも貼って、気分が悪くなったら押さえてみてください。
結構効果ありますよ。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

一般には「トラベルミン・シニア」(またはジュニア) が定評あるようですが。 いろいろ試したことがあるのなら、知っているかも しれませんね。
一般には「トラベルミン・シニア」(またはジュニア)
が定評あるようですが。
いろいろ試したことがあるのなら、知っているかも
しれませんね。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 46% (2276/4889)

私はボート釣りですがkannadukiさんと同じアネロン ニスキャップという薬を飲んでいます。 私の酔いかたは実に不思議なんです。それは、船に乗って2から30分酔わなければ後はどんなに揺れようと平気なんです。いくら薬を飲んでも、この時間内に酔うときは酔います。何故なんでしよう。
私はボート釣りですがkannadukiさんと同じアネロン ニスキャップという薬を飲んでいます。
私の酔いかたは実に不思議なんです。それは、船に乗って2から30分酔わなければ後はどんなに揺れようと平気なんです。いくら薬を飲んでも、この時間内に酔うときは酔います。何故なんでしよう。
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 22% (6/27)

船酔いの特効薬はドイツにはあるんですが、日本にはありません。(成分の関係で 認可されていません日本では) 私も波が1.5m以上あったら毎回死亡ですが、我慢して釣っていると段々慣れてきますよ。船が小移動している時に吐いて、停止したら釣るの繰り返しです。魚が釣れるとその嬉しさで船酔いを忘れるといった感じです。めげずに行き続けましょう。
船酔いの特効薬はドイツにはあるんですが、日本にはありません。(成分の関係で
認可されていません日本では)
私も波が1.5m以上あったら毎回死亡ですが、我慢して釣っていると段々慣れてきますよ。船が小移動している時に吐いて、停止したら釣るの繰り返しです。魚が釣れるとその嬉しさで船酔いを忘れるといった感じです。めげずに行き続けましょう。
  • 回答No.11
レベル6

ベストアンサー率 22% (2/9)

薬ではありませんが、服装も大事です。キツイ服、締めすぎたベルト等体を不用意に圧迫しないことも大切です。ベルトを緩めゆったりとした服装で釣りをすることをおすすめします。
薬ではありませんが、服装も大事です。キツイ服、締めすぎたベルト等体を不用意に圧迫しないことも大切です。ベルトを緩めゆったりとした服装で釣りをすることをおすすめします。
  • 回答No.12
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

 薬ではないですが・・・、以前釣りに行った時、釣り船の船頭さんが教えてくれました。  ミント系のガムがいいとのこと。お勧めは、ブラック&グラックとのことでした。それと、サングラスがいいとも言っていましたし、親指先を強めに噛むのも効くのだそうです。  ちなみに、私は極度の船酔い男でしたが、上記の3つを試した所、以降船酔いをしなくなりました。  もっとも、乗船前に乗り物酔いの防止薬を飲んでいましたので、 ...続きを読む
 薬ではないですが・・・、以前釣りに行った時、釣り船の船頭さんが教えてくれました。
 ミント系のガムがいいとのこと。お勧めは、ブラック&グラックとのことでした。それと、サングラスがいいとも言っていましたし、親指先を強めに噛むのも効くのだそうです。
 ちなみに、私は極度の船酔い男でしたが、上記の3つを試した所、以降船酔いをしなくなりました。
 もっとも、乗船前に乗り物酔いの防止薬を飲んでいましたので、どれが効いるのかわかりませんけど (^^ゞ
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 46% (609/1318)

母が車に酔ううえメニエール病というめまいと嘔吐で救急車モノの病気があるのでそこで仕入れた知識が役に立てば幸いです。 母が愛用?している車酔いの薬は「ポード」という市販薬です。これは薬局によってはおいていないところもあるので数店舗あたってみてください。飲むタイミング等は薬の注意書きを参照ください。 ポードはもう試したけどダメとおっしゃるなら奥の手を。 めまいと嘔吐がひどいメニエール病は耳鼻 ...続きを読む
母が車に酔ううえメニエール病というめまいと嘔吐で救急車モノの病気があるのでそこで仕入れた知識が役に立てば幸いです。

母が愛用?している車酔いの薬は「ポード」という市販薬です。これは薬局によってはおいていないところもあるので数店舗あたってみてください。飲むタイミング等は薬の注意書きを参照ください。

ポードはもう試したけどダメとおっしゃるなら奥の手を。

めまいと嘔吐がひどいメニエール病は耳鼻科の分野です。三半規管に問題があるわけでこれは乗り物酔いと共通する平衡感覚がおかしくなる状態です。メニエールの処方薬は実は海外では乗り物酔いに効く薬として処方箋なしでお店で買えます。その薬の名前は「ドラマミン」といいます。周りに近々海外に行く人はいませんか?アメリカのスーパーではドラマミン売ってますので買ってきてもらう、という手はいかがでしょう。ちなみに日本では市販されていません。
効き目は、というとメニエールは発症すると地面がぐらぐら揺れ天井がぐるぐる回りひたすら吐くというひどいものですが、「あやしい」と思った時点でドラマミンを飲んでおくと症状が出ないで済みます。
母はかかりつけの耳鼻科に予防薬として処方してもらっています。耳鼻科の先生は「この薬は車酔いにも効くからドライブの前に飲んでもいいですよ」と言うそうです。実際試してみたら全く車に酔わなかったそうです。
ということは、耳鼻科にかかって「車酔いがひどい」というとドラマミンを処方してもらえる可能性があるわけです。
耳鼻科に電話して、こういう訳でこういう薬が欲しいが診察うけたらもらえるか、と問い合わせてみる価値はあると思います。
思う通りいかなかったらごめんなさい・・・
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ