• ベストアンサー

魔性の女・・・って・・・

30歳、独身(バツ1だけど・・・)女性です。 先日、会社で女性の先輩から「あ、魔性の女!」といわれました。もともと9割が男性の職場で、もちろんまわりは男性がほとんどという状況の中での発言です。 理由を聞いてみたのですが「だって、そんな感じジャン!」って・・・一体どういう感じなんでしょうか?? ただ、言われたのはこの先輩だけではなく、昔から友達やつきあってる男性からも言われたことがあります。 これって誉め言葉ですか??それともけなし言葉ですか?? こういわれて、私はあまりいい気がしないのですが。 みなさんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gesotoku
回答No.3

ニュアンスとしては 「女泣かせ」「プレイボーイ」等の言葉に近いのではないですか。 揶揄や冗談が多分に含まれて入るけれども、 その人の雰囲気を端的に示すのに適当だという場合、 そのような言葉を用いられる事はあると思います。 では、「魔性の女」が具体的にどういった雰囲気を表すか、ですが、 「本人の意思によらず、無自覚に男を惹きつける」という事でしょうか。 「恋愛感もしくは価値観がどこか非凡」 「どこかあぶなっかしく、庇護してやらないとと思わせる」 「一見してスキが多い(あくまで一見して、がポイント)」 このような部分もポイントに数えられそうです。 誉め言葉半分・冗談半分、嫉妬少々って所でしょうか?

aya-aya77
質問者

お礼

なるほど・・・なんとなく分かってきたような気がします。でも、本人的にはなんだか素直に喜べないんですけど(苦笑)。香水とかはあんまりたくさんつけないんですけど、よく「どこのつけてるの?」とか聞かれます。これもそうなのかなぁ~。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• eviko
回答No.6

う~ん いけない!いけない!っと思いつつ惚れてしまいそうな女の人かな? けなしてる・・?んな訳無いじゃ~ん! 何を言っても貴方の魅力には勝てませんって事でもある、不本意かもしれないけど 本当に騙すような事しないのなら中身と外見のギャップ も有って最高じゃないかなあ?・・余計めろめろになりそうだから怖いんじゃない? そんな風に気にする事なし!中身が違うのなら問題無し! 女の子に言われたのならやっかみだよ~魔性の女なんてなりたくてもなれる もんじゃないもん♪うらやましいって事だよ!

aya-aya77
質問者

お礼

ちょっと思い出したんですけど、その同じ女性に以前「彼氏には会わせたくないタイプだよね!って、同じGRPの女の子が言ってたよ!」と言われたのを思い出しました。私って一体・・・なーんて思いましたよ(苦笑)。中身かぁ・・・・・見た目は結構冷たそうってよく言われるんですけど、本当は甘えたいタイプです。

• kokotarou
回答No.5

けなし言葉だと思いますvv 魔性の女と呼ぶ方達からは決して好かれてないと思います。 が、周囲の人たちからするとaya-aya77さんはとっても羨ましくもねたましい存在なのでしょうね^^ 不細工な人に魔性の女とは言わないでしょう。 aya-aya77さんは優しい人ですか?誰(男性)にでも優しかったりすると、八方美人だと思われるし、しかもモテたりすると 男をもてあそんでる・・・なんて誤解されるんじゃないでしょうか? 一般的に言うと羨ましい褒め言葉だと思いますよ^^

aya-aya77
質問者

お礼

やさしい・・・?とはちょっと違うかもしれませんが、仕事上のことであれば、結構面倒みます。でも、厳しい!とかも言われますけど(笑)。八方美人は違うと思います(笑)。誰にもやさしくは出来ないんですよ。どちらかというとドライなタイプなので。あと結構年配の方に「連れて歩きたい。」とお誘いを受けます(笑)よ。

回答No.4

少なくとも、不細工な「魔性の女」は存在しません。 褒め言葉です。

aya-aya77
質問者

お礼

とても分かりやすい!!です!!!そういわれて見れば、そうだな・・・って思いました。ありがとうございました。

• myume
回答No.2

今 若い人の間で言われている「魔性の女」は・・・。 男性からお金を絞り出すだけ絞って、お金がなくなったら捨てる女の事を言います。 男性のしている時計と車のキーで大体の事を察知し、お金持ちだとわかると急に態度を変え、ものすごい可愛い女を演じるのです。 これは ロンドンハーツ(テレビ朝日系 毎週火曜日夜9時放送) にそのコーナーがあり、若者の間で人気です。 会社の人がその理由で言ってるのかはわかりませんが、「今」はそういう意味で使いますよ。 今度さりげなく、「それってどういう意味? ロンブーのあれ?」 って聞いてみてもいいかも知れません。 もしそういう意味でなければ、「魔性の女」は「小悪魔」みたいな感じの誉め言葉だと想いますよ。 自信をもってね!

aya-aya77
質問者

お礼

私も見たことあります!! 間違ってもあんなことは出来ません(笑)!! でもおもしろいので、番組は見てますけどね・・。 私の場合は、外見やイメージで近づいてくる男の人が多いように思います。違うんだけどな・・・。 ありがとうございました☆

• hisako27
回答No.1

うーん。やなかんじ! イメージされるのは・・・ ・男を誘惑して虜にしてる。 ・男に媚びている。 ・男の扱いがうまい。 など(あ、一般的なイメージですよ?) とても誉め言葉にはとれませんが もし言われたら 「女性ホルモンが多いのね」 と言い返しますかね。

aya-aya77
質問者

お礼

ですよね・・・同じ女性に言われるとあんまり良い気分ではないです★。 かといって、男性に言われるのも・・・・・。色気というか色香があるって感じらしいです。それもよく分からない表現なのですが(笑)。 本人はまったく自覚がないので、その先輩いわく「だから危険なのよ~。」って。友達からは「もっと冷たいかと思ったけど、イメージ違う!」ってよく言われます。なので、八方美人ではないと思います。積極的に話の輪に入っていくのは苦手なので。 女性ホルモンかぁ~。そうかも(笑)