• 締切済み

大好きな人との別れの癒やし方を教えてください

先月、付き合って3年の彼氏と、両思いでありながらも別れました。 どちらも20代前半の社会人です。 理屈抜きでとにかく大好きな彼氏でした。この度彼の転勤が決まったことがきっかけで、私が切り出し、彼がそれを受け入れた形です。 他にも理由はたくさんありました。恋人に対する優先順位の明確な差、異性との交友関係に対する価値観の違い、交友範囲の差、二人で築いていく家庭に対する考えの違い、単身赴任をしてでも世界を飛び回りたい彼と、ひとつの場所で両親揃って子供を育てていきたい私、時間やお金の使い方についての価値観の違い、SNSトラブル、根本的にパートナーに求める役割の違い…… 今は良くても彼との将来は考えられないと薄々感じていたので、遅かれ早かれこうなることは覚悟していました。 おそらく客観的に見ても結婚には適していない相手なんじゃないかと、思います。自分の価値観がそう簡単には変えられないのと同じように、相手の価値観を簡単に変えることもできないってわかっています。 それならずるずる引き伸ばしてお互い次の相手を見つける機会を逃してしまうよりは、と、私のした決断は、間違っていなかったと思います。 本当に唐突に伝えました。けれど、相手もどこかでそれをわかっていたようでした。最後は笑顔で別れることが出来ました。 でも、辛いんです。彼が転居するまで言わずにいて最後に(別れる前提であったとしても)もっと楽しい思い出を作っておくべきだったとか、どちらかに次の相手ができるまで曖昧な関係でも続けるべきだったのかとか、いっそ嫌われるように仕向けて「もう二度と会いたくない」と思うレベルになってから別れればよかったとか、ちゃんと話し合えばどうにかなる部分もあったんじゃないかとか、別れ際になってあらためて彼の優しさを痛感して本当に苦しくてこんな素敵な人を自分から手放してしまった、いっそ私が全部我慢すれば今ならまだ復縁できるんじゃないかとか、考えてはいけないようなことまでズルズル考えてしまっています。 復縁したいかと言われれば、したいです。もしくは、何でも良いから新しい人を見つけて早く楽になりたいとすら思います。ですが、そんな選択をしてはいけない、焦らずに今はちゃんと一人になって、少しずつ慣れてきた仕事を頑張ってこなしていかなきゃと、言い聞かせています。 でも、毎日毎日そんな葛藤が続いて、正直、負けてしまいそうなんです。今までの中で一番引きずっている別れです。彼以上に好きになれる人には出会えないのではと、本気で思ってしまいます。予定をいれて忙しくしてみてもふとした瞬間に思い出してしまい、事あるごとに泣いてしまいます。 大好きな人との別れはどのように癒やしたらいいですか。復縁する、新しい人を作る、以外でお願いします。

みんなの回答

回答No.7

もぅ半分『答え』は出てるような…。 無理してまで忘れるコトないですよ。 恋愛観や結婚観なんてのは、環境にも左右されますからね。 大好きな人との別れを癒やすのは… 大好きな人でしか癒やされませんよ。 今は厳しくても…近い将来、同じ価値観で一緒に歩めるかもしれないのでは? だから…今は『少しだけ距離を置いてる』だけ。離れて初めて見えてくるモノもあります。 …って考えてみては?

echelia
質問者

お礼

別れた当初は引きずっていましたが、しばらくたち、「あの人とは別れて正解だった、私にはやはりあわなかった」ときちんと思えるようになりました。 しかし、忘れることはありません。もうきっと戻ることはありませんが、私の思い出の中の大切な人です。ありがとうございます。

回答No.6

忙しくいろんな予定を詰め込む、 極度に激しい運動する、 新しい彼氏を作るがだめなら、とりあえずつなぎの男を作る、など。

echelia
質問者

お礼

予定をつめてみたり、1日プールに行ったり、実践しております。(今は新しい異性関係をもちたいとは思わないので他の方と特に親しくするようなことはありませんが……) 少しずつ今を充実させていけるようになりました。ありがとうございます。

• gbb2002
回答No.5

こんにちは 厳しく書きますね 自分で考え抜いて出した答えですから 後悔しても仕方がありません 新しい出会いを捜せとも言いません 自分磨きで今まで自分の出来なかったことや 自分自身1人でも大丈夫な気持ちに切り替えることです。 申し訳ありませんが結婚していたら不満が沢山膨れ上がり 上手くいかなかったかもしれませんよ 今度は相手のことばかり攻めるのではなく歩みよけれる自分になればいいんです。 今回は我慢できない自分がいたんですよね? 我慢はしてはいけません 相手を受け入れることがで出来るか出来ないかですよ 泣いても戻って来ないのですから プライドを捨てて土下座して彼に復縁して貰って あなたは一生彼の言うことが出来るのであれば そんな行動もしてみても良いかもしれません あなたはけして1人ではありません 両親や友達もいますので ご安心して下さい。 みんなに愛されていますから 今は泣きたいだけ泣けば良いと思います。 頑張ってください。

echelia
質問者

お礼

ずっと考えて、出した答えなので、間違えていたと思ったことはありません。 一人に戻ってしばらくたち、以前よりは切り替えられるようになりました。 私は相手を受け入れることができませんでした。それだけで、十分な理由だったのだと思います。 当初はしばらく泣いていましたが、今は少しずつ日々を楽しめるようになりました。ありがとうございます。

回答No.4

最大の癒しは新たな出会いがあったときだ。(ただ君の条件では却下ってところか、だが私の書いた意図は自分から出会いを作るという意味ではない、自然な出会いって意味だよ) それまではどう過ごすというのが質問の意図になるのだろうな。 酒が好きな人ならヤケ酒、甘い物が好きな人ならヤケ食い、趣味に没頭するのも1つ。いろいろあるけど、急いで癒そうと思わないことだ。 それだけ未練があるのに別れなければならなかった。つまり、それだけ本気だったということであり、すぐに癒えるはずがないのだ。いまの世の中、すぐに気持ちを切り替えられる人が望まれ、いつまでもふっきれない人を蔑む風潮があるけど、そんなのは本気で人を好きになったことのない人の戯言なんだよ。 人間の気持ち(心)ってのは単純なものじゃないんだ。 ありきたりだが、時間以外に癒せるものはないよ。私の場合、離婚だったので君とはケースが違うが離婚してから立ち直るのに3年はかかっているよ。3年間の間に母が脳梗塞で寝たきりになったり、勤めていた会社をリストラされたりといろいろあったんで、他のことを考えているヒマが無かったってのもあったけどな。

echelia
質問者

お礼

> いまの世の中、すぐに気持ちを切り替えられる人が望まれ、いつまでもふっきれない人を蔑む風潮があるけど、そんなのは本気で人を好きになったことのない人の戯言なんだよ。 人間の気持ち(心)ってのは単純なものじゃないんだ。 回答をいただいた時に泣いてしまいました。今でもずっといただいた言葉を覚えておりました。 時間がたつにつれて、少しずつではありますが、自分の気持ちに区切りをつけていけるようになりました。今後もきっと少しずつ癒やされていくのだと思います。自分のやりたいことをして、仕事もこなして、気長に生きていきます。ありがとうございます。

回答No.3

正直な話、あなたの様な聡明な、そしてしっかりした女性は、そうそうは おられないと思います。ちゃんと未来と全体を見渡し、自分が将来どこに向かって 行くのかと言うこと、彼との将来的な心の開きもちゃんと見つめておられます。 その上で、恨むことではなく「こうすれば良かったのでは」という、自分を 見つめる心もお持ちです。私が、あなたの傍にいたら、あなたを手放さないと 思えるような、そんな素敵な方ですね。 想いを寄せた人と、憎み合わずに別れるという事は「心が残って」当然です。 ですから「ああすれば良かったのでは」「自分がもっと気がついていれば」 という事を思うのは、それは(出来た貴方だからこそ)当然ですよ。それだけ 真剣だったのですから。「元に戻れないかと思ってしまう」という気持ちも 「いけない気持ち」ではなくて、あなたが心温かい人間である証拠ですよ! 泣いて良いんです。どんどん泣いて下さい。それで、あなたの気持ちが楽に なるのなら、泣くのは良いことですよ。 ですが、もしもあなたが、そこまで気を配ったとしても、彼との隙間は 決して埋まることは無かったと思います。そして最終的には、同じ結果になった のだと確信致します。だから、早めに気がついて、対処ができたのは、 苦しいけれど、正しいことだったのですよ。 失恋をした時、別れた時には、あまり書籍を読んだり、映画を見たりするのは おすすめしません。その中に自分を投影してしまうからです。私が、こういう 辛いときに行ったのは、自然に触れることでした。公園に出かけ、ブランコに ゆられる。その目の前を通る人たちは、幸せに見えるかもしれません。でも 本当は、あなたと同じように、あるいはそれ以上に暗い・つらい想いをして いるのかもしれません。そやって考えると、町中を歩く人は、みな貴方と同じ 悩みを持ち、苦しんでいる人なのかもしれません。仲間は沢山いるという 事ですよ。動物園・植物園・・一人で出かけて見て下さい。そこには 「生きること、そのものに意味がある姿」 が沢山あります。自分もそういう自然の中で生かされていることを実感した時、 また、生きとし生けるものと共に、明日に向かいたいという気持ちが生まれて くるかもしれません。 素敵なあなたに、贈るやさしい言葉が出なくて申し訳ありません。 でも、遠からず、あなたに想いを寄せてくれる人は現れるとおもいます。 そんな、すてきなあなたなのですから!

echelia
質問者

お礼

回答をいただいた時、優しいお言葉に泣いてしまいました。 最終的には遅かれ早かれ同じ結果になったであろうと、今でも思います。私と似た理由で苦しんでいる方もきっと私が思う以上に沢山いらっしゃると思います。 いつかまた恋愛をすることがあれば次はもっと良いものにできるよう、今を精一杯生きていこうと思います。ありがとうございます。

• ecco
回答No.2

文章を拝見して、とても賢い方だと思いました。 ご自身の気持ちも読む方に分かりやすく書かれているし、 ご自身の望む方向もきちんと持っていらして。 月並みですが、時間が解決すると思います。 ただ、その時間が経つまでが辛いんですよね。 本当に彼氏さんのことを大事に思っていらっしゃった分、余計に辛いのではと。 でもすごく聡明な方なので大丈夫だと思いました。 >彼以上に好きになれる人には出会えないのでは これ、そう思い込んでしまうと本当にそうなっちゃう可能性大なので、 自分で自分に暗示をかけるように、 「大丈夫、もっともっと好きになれる人に出会える」と念じましょう(笑)。 きっと、もっと好きになれる人に出会うために、お別れがあったのではないでしょうか。

echelia
質問者

お礼

まだ完全に吹っ切れた、という状態ではありませんが、以前よりは少しずつ立ち直ることが出来ました。 もっと好きになれる人に出会えるよう、今を充実させていきたいです。ありがとうございます。

回答No.1

辛い気持ち御察しします。 3年間の付き合いなら簡単に気持ちを消すことは出来ませんよね。 将来のことを考えるとライフスタイルの違いに戸惑ったのかな。 彼と縁があったかも知れませんが、相性が合わなかったんですね。 好きな人が幸せになることが私の幸せでもあると想う。 彼を心の中から無理に消そうとせずに、片隅に置いておく。 素敵な恋愛を有り難うねと感謝の気持ちを持つ。 頑張って下さいね。

echelia
質問者

お礼

時間はかかりましたが、少しずつ気持ちを落ち着けていけるようになりました。 縁がなかったのだと割り切るようにします。ありがとうございます。