• ベストアンサー

白湯とぬるま湯は何が違うのですか?

どちらも水を温めたものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

白湯:水を沸かしただけで何も入れていない湯のこと 湯冷まし:湯をぬるく冷ました物。いったん沸騰させた湯をぬるく冷ますことで、カルキなどの不純物がとび、口当たりも柔らかくなる。 ぬるま湯:ぬるいお湯のこと。特に風呂の湯加減を指して言う。30℃ ~ 体温くらいの温度。 白湯と湯冷ましは飲むために温めたもの、ぬるま湯は湯加減のことみたいです。

WIWJPCUHIABJ
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ぬるま湯はただぬるいお湯です。 白湯は沸騰したのを飲みやすい温度に冷ましたものです。

WIWJPCUHIABJ
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.1

白湯は、水を沸かしただけで何も入れていない湯のこと。温度は関係ない。 ぬるま湯は、常温とお湯の間位の温度の水。

WIWJPCUHIABJ
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白湯について

    利尿作用がない白湯を飲もうと思っていますが、白湯は飲んだことがありません。 水道の水を沸かすだけでよいのか? 六甲のおいしい水などの買ってきたものを沸かすほうがいいのか? はちみつなんか入れたほうが飲みやすくていいのか? 知っておられる方あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 白湯について!

    よく雑誌で紹介されている朝起きたら白湯や水をコップ一杯飲もうとゆう記事がありますがそれって水道水でもいいのでしょうか?

  • お米をぬるま湯で研いでもいいのですか?

    冬は水も冷たいのでお米を研ぐときにぬるま湯で研ぎたいのですが、良くないのですか?やはり水で研いだほうがいいのですか?教えてください。

  • 白湯の作り方

    子供が毎朝白湯を持って行くのですが、 朝どうしても冷めるまで間に合わない事があります。 せっかく沸騰して殺菌した水にまた水道水を入れてしまうのにかなり抵抗があります。 ですので夜作っておこうかなと考えています。 白湯は夜作っておいてその後何時間位もつものなのでしょうか。 その他、白湯についてのアドバイス^^;ありましたら教えて下さい!

  • 父「ぬるま湯から沸かすとまずい」

    父親がぬるま湯から沸かすと まずいと言って 水にしてから沸かします 味なんて変わらないと思うし 無駄ですし 次に使う人が冷たくなくなるまで 時間が少しかかるし スイッチ?をあたたかい方に戻さないので 気づかず冷たっ!てなります 使っているのは 五年目に建てた一軒家のキッチンの水道です ティファールで沸かしています すぐ前に他の人が使っていても水にするので 前のお湯が残っているからと いう訳ではありません 本当に水から出ないとまずいのでしょうか? 理由を教えてください

  • サラダ菜をぬるま湯で洗うと白く濁るのは何故?

    サラサ菜を水で洗っていたときは、気付かなかったのですが、ボールにぬるま湯を入れ、その中で洗うと、水が白く濁ることがわかりました。米のとぎ汁のような濁り方です。これは、何でしょうか? サラダ菜の表面に農薬か、あるいは、新鮮に見せるためにワックスでも吹きかけてあるのかと思ったのですが、いくら洗っても(少なくとも10回くらい繰り替えました)、白い濁りが減りません。また、サラダ菜の表面の葉だけでなく、芯に近いところの葉でも、にごるので、もしかすると、サラダ菜自身から出てくるのかとも思いますが、よくわかりません。 この原因をご存知の方は教えてください。

  • 猫ってお白湯飲むんでしょうか?

    我家の猫15歳♀は、最近水を飲まずに、40度くらいのお白湯をほしがるようになりました。 人間だったら、冷たい水が歯にしみるのでお白湯をほしがるとか考えられますが、猫って確か猫舌のはずですよね? 昨年、5月に歯槽膿漏で歯を6本抜歯しています。 昨年12月の健康診断では、虫歯等はありませんでした。 何でこんな変な行動するのでしょうか?

    • 締切済み
  • ゴキブリにぬるま湯

    台所の流しの排水口のところは 食材の屑などが溜まりますからゴキブリが集まってきます。 ここに水を流してもゴキブリたちは別段溺れることもなく元気に這い上がってきます。 ところが給湯器のぬるま湯(40℃以下)を流すとバタバタ慌てふためき ぬるま湯を流し続けると直ぐに死んでしまいます。 あれだけしぶといゴキブリがたかが40度にならないようなぬるま湯で 簡単に死んでしまうというのが、信じられません。 ほかの昆虫もそうなのでしょうか? それとも大人しくなっただけで 一見死んだように見えるだけなのでしょうか?(また元気になる?)

  • 【医学】白湯や冷水を飲むとすぐに喉が渇くのに、白湯

    【医学】白湯や冷水を飲むとすぐに喉が渇くのに、白湯や冷水に少しの砂糖を入れて砂糖水にして咽むと長く喉が渇かないのはなぜですか?砂糖は200ccの水に大さじすり切り1杯です。

  • なぜ「白湯」というのですか?「湯」でいいじゃん

    タイトルの通りなんですが、 水を加熱して湧かした物を表す単語として、すでに「湯」がありますよね。 これだけで充分なのに、なぜわざわざ「白湯」なんて呼ぶんですか? 白湯で調べても、やっぱり沸かした湯ですし、特に何か混ぜるわけでもない。 「お湯」という言い方がなかった時代があって、「湯」だけだと言いにくいし聞き取りにくいから「白湯」にしたとか?