• ベストアンサー

父「ぬるま湯から沸かすとまずい」

父親がぬるま湯から沸かすと まずいと言って 水にしてから沸かします 味なんて変わらないと思うし 無駄ですし 次に使う人が冷たくなくなるまで 時間が少しかかるし スイッチ?をあたたかい方に戻さないので 気づかず冷たっ!てなります 使っているのは 五年目に建てた一軒家のキッチンの水道です ティファールで沸かしています すぐ前に他の人が使っていても水にするので 前のお湯が残っているからと いう訳ではありません 本当に水から出ないとまずいのでしょうか? 理由を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217260
noname#217260
回答No.5

昔からの言い伝えで、お湯は水から沸かせ・・・と言う物があります。 湯疲れすると言うらしいです。 具体的には、一度沸かしたお湯は不純物を取り込むらしいです。 それをまた沸かしなおすと、更に不純物が増えていく・・・そういう事らしいです。 実際、茶道では、お湯を沸かした後、 必ず水を差して水を補給するようです。 確かに何度も沸かし直しをしたようなお湯や電気ポットの長時間保温されたお湯 と水から沸かしたお湯でお茶を飲み比べると違うような気もします。 科学的に証明されているものではないようですし、 昔から言われている食べ合わせのような物では無いでしょうか。 食べ合わせも実際には関係無いです。 個人的には水からでもお湯からでもどっちでも良いと思いますが、 そういう文化が日本にはあるということだけは認めても良いと思います。

その他の回答 (4)

• kagakusuki
回答No.4

水の味は溶けているミネラルや、二酸化炭素、塩素などの濃度によって変わります。 【参考URL】  水の豆知識│富士山仙水株式会社   http://www.fujisan-sensui.co.jp/water/water3.html  JWG ジャパン・ウォーター・ガード|水の学習室 1.水の基礎編 §4.おいしい水   http://npo-jwg.com/studyta.html  一般的にカルシウムなどが適量含まれている水は美味しいとされ、鉄分が含まれている水は不味いと言われています。  しかし、こういったミネラル分は日本の水道水には高濃度で溶けている訳ではありませんから、水の温度を変えてもミネラルが沈殿して失われる様な事はあまりないため、ミネラルに関しては温度を変えた際の水の味にはあまり影響しないと思われます。  一方、二酸化炭素や塩素などのガスは、温度が高くなると溶解度が低下し、水中から抜けて行きます。  二酸化炭素は適当な濃度であれば水の味を良くします。  それに対し、塩素は水の味を悪くします。  もし、水道水の様な塩素濃度が比較的高い水の場合は、沸かす事によって塩素濃度が低下して美味しくなる可能性があります。  又、天然水などで美味しいとされている様なものであれば、沸かす事によって二酸化炭素濃度が低下して不味くなる恐れも無いとは言えません。  そのため、冷たいまま飲めば美味しい水を、一旦沸かしてから冷ましたものは美味しくなくなります。  しかしそれは沸かしたから不味くなるのであって、沸かす前の状態が湯冷ましであろうと、冷たい水であろうと、どちらであったとしても一旦沸かしてしまうと溶けているガスの濃度が低下してしまう事には変わりありませんから、沸かして飲む場合においてはどちらも大差のない味になると思われます。  従って、質問者様のお父様が >「ぬるま湯から沸かすとまずい」 と感じておられるのは、思い込みから来る気分の問題ではないかと思います。

• copemaru
回答No.3

無駄以外の何ものでもありません。 水道水でもT-fal でも結構ですが,ぬるま湯から沸かしたからといってまずい筈ないではありませんか。 味にこだわるのなら,水道水を一晩くみ置きしてカルキ臭を飛ばしてから沸かします(金魚と一緒) くみ置く時間と手間が惜しいのであれば,沸騰した後も10分間ぐらい沸かし続けてトリハロメタンを除去した水(湯)を使うことをお薦めします。 ところでそのお湯の味を楽しまれるのですか? お父様は変わっていますね(失礼) 普通の緑茶なら80℃,贅沢に玉露を淹れる時は50℃。 コーヒーなら90℃,贅沢にデミタスにするのなら少し冷まして85℃ 紅茶なら100℃ とそれぞれ最も美味しい温度があります。

• maru35814
回答No.2

試しにぬるま湯から沸かしたお湯を「水から沸かしたお湯」と言って渡してみてください( ̄▽ ̄;)

回答No.1

1度沸騰すると水の中の酸素が減り、味が多少固くなります。 ただし、また酸素が含まれる状態になればぬるま湯だろうが沸かしたあとのお湯だろうが大丈夫です。 まぁかくはんするとか、振るとかすれば良いかと。 それとは別にトリハロメタンが云々言われる場合は、ケトルなどで一瞬沸点まで上がっても取り除けません。 蓋を開けて10分くらいは沸騰させないと除去できないので、トリハロメタン云々だったらどっちも同じだとお父様へご説明してあげてください。

agtmdjpw
質問者

お礼

早い! ありがとうございます‼ やっぱり変わらなかったのですね 気になったから聞いただけで 言っても絶対に聞かない クズ親なのでどうしようもないですが スッキリしたので良かったです