• ベストアンサー

分譲集合住宅で隣室が競売、落札した入居者の質問

落札し現金で支払って、名義は落札者の名義に、登記全部事項証明書に記載された。 入居者(中国国籍です)からの質問です。マンション管理会社から仲介料80万円の請求書が来た。その様な条件・話は、競売条件に無かった由。私も管理組合の役員を担当していますが、 管理業務委託契約書には専有部の売買において、マンション管理会社が不動産業者の様な仲介とその手数料を支払うと言う管理契約事項が見当たりません。 マンション管理会社には、競売の手続きの依頼はしたが、仲介手数料を承諾した文書はありません。 果て、マンション管理会社の請求書は不当利得ではないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

本当に競売に対する仲介手数料として請求されたものなのでしょうか。 これであれば、管理組合が委託している管理会社が競売の仲介はできませんので支払う必要は無いです。 登記するのに管理会社が司法書士を紹介したということは無いのでしょうか。 この場合であれば、入居者と管理会社の問題になります。 >競売の手続きの依頼はしたが、 通常、競売終了後(精算事務が終了してから)予納金は優先的に返金されますが、まれに例外があり、返ってこないことがあります。 なので、裁判所から予納金の返金が無いにもかかわらず、管理組合が管理会社に返せと請求していることは無いですか。

OK-SUNNY
質問者

補足

競売後、旧区分所有者の未納金は、管理組合に入金されました。 それから、落札者の中国人は、中国系の知人に同行して貰い、移転登記をしたと聞いています。 ご指摘の件、中国人の区分所有者(奥さん)に確認して見ます。できたら、同行した知人の中国人も同席して貰います。ありがとうございました。