• ベストアンサー

婦人科の医者

今日、婦人科に行って来たのですが 私は元々喋るのが苦手で、あまり喋れなかった時、医者(男)に「はっきり言ってもらわないと分からないから。耳遠いのか?聞こえてる?」と強く言われたり、 「3~4日後にまた来てね」と言われた時に上手く返事出来なかったら、「分かった?」と強めに訊かれたのですが もっと優しく言ってもいいと思うし、私が上手く喋れない事にそんなに突っ込まなくてもいいと思いませんか? まあその医者は、他の患者さんにも「お前は太り過ぎなんだよ!」と言ったり、病院付近の人も「あそこの婦人科の医者は変わってる」と言っていたので、私に対してだけではないとは思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

婦人科でも厳しい人いますよね。 私は「基礎体温の鬼」と言われた女医に説教された覚えがあります。 高くてもいいから都心の婦人科に変えましたよ。デリケートな事ですから、絶対に相性の良い医師を探した方が良いですよ。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.2

医者だって人間だから相性はあるでしょう。そういう話し方をする医者の方がいいという考え方の人もいるかもしれないし、どうしても嫌ということなら別のところに行けばいいだけのことではないですか。

• Misaki-27
回答No.1

病院自体ピンキリ。相性合う医者見付けるまで病院を変えるってのも有りじゃないかな? 前に私も医者が嫌いになってしばらく病院拒んだ事があったんだけど、巡りめぐって 出会った医者にこんな事を言われました。 「医者って言うのは技術屋で知識だけは学ぶけど、人との会話は学ばない。 普通の日常会話だって怪しいのに接客なんか無理。腕には自信あるけど、 会話には自信ない。だから嫌だと思ったら他の医者探してね。」 いやはやビックリ。この台詞を言った先生も変人。会話をしようとすると どっと疲れたりもするんだけど、まあ、「病院変えても文句言わない」って宣言してたし、 逆にそれでいつでも辞めれる安心感出た。 私が体験した医者の多くは、ひとりの患者に時間を掛けず、とにかく数をこなすって感じ。 なのでろくに話も聞かないし、こっちの返事を待たずに切り上げる。それを考えると、 「ちゃんと聞いてる?」って聞いてくれるだけ増しかも知れない。 じっくり話を聞く病院って言うのは、やたら混んでる気がするな。そして回転率悪い。 予約してても普通に2時間待ちとか?ガラ空きの病院もあるけどね。 雑談ばっかり多くて中々治療に入らないって医者もいた。色んな医者が居るから、 長く付き合う医者ならちゃんと相性良い人を見付けたいですね。