• ベストアンサー

婦人科の医者

今日、婦人科に行って来たのですが 私は元々喋るのが苦手で、あまり喋れなかった時、医者(男)に「はっきり言ってもらわないと分からないから。耳遠いのか?聞こえてる?」と強く言われたり、 「3~4日後にまた来てね」と言われた時に上手く返事出来なかったら、「分かった?」と強めに訊かれたのですが もっと優しく言ってもいいと思うし、私が上手く喋れない事にそんなに突っ込まなくてもいいと思いませんか? まあその医者は、他の患者さんにも「お前は太り過ぎなんだよ!」と言ったり、病院付近の人も「あそこの婦人科の医者は変わってる」と言っていたので、私に対してだけではないとは思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

婦人科でも厳しい人いますよね。 私は「基礎体温の鬼」と言われた女医に説教された覚えがあります。 高くてもいいから都心の婦人科に変えましたよ。デリケートな事ですから、絶対に相性の良い医師を探した方が良いですよ。

その他の回答 (2)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

医者だって人間だから相性はあるでしょう。そういう話し方をする医者の方がいいという考え方の人もいるかもしれないし、どうしても嫌ということなら別のところに行けばいいだけのことではないですか。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.1

病院自体ピンキリ。相性合う医者見付けるまで病院を変えるってのも有りじゃないかな? 前に私も医者が嫌いになってしばらく病院拒んだ事があったんだけど、巡りめぐって 出会った医者にこんな事を言われました。 「医者って言うのは技術屋で知識だけは学ぶけど、人との会話は学ばない。 普通の日常会話だって怪しいのに接客なんか無理。腕には自信あるけど、 会話には自信ない。だから嫌だと思ったら他の医者探してね。」 いやはやビックリ。この台詞を言った先生も変人。会話をしようとすると どっと疲れたりもするんだけど、まあ、「病院変えても文句言わない」って宣言してたし、 逆にそれでいつでも辞めれる安心感出た。 私が体験した医者の多くは、ひとりの患者に時間を掛けず、とにかく数をこなすって感じ。 なのでろくに話も聞かないし、こっちの返事を待たずに切り上げる。それを考えると、 「ちゃんと聞いてる?」って聞いてくれるだけ増しかも知れない。 じっくり話を聞く病院って言うのは、やたら混んでる気がするな。そして回転率悪い。 予約してても普通に2時間待ちとか?ガラ空きの病院もあるけどね。 雑談ばっかり多くて中々治療に入らないって医者もいた。色んな医者が居るから、 長く付き合う医者ならちゃんと相性良い人を見付けたいですね。

関連するQ&A

  • 婦人科の医者の対応について・・・

    この間こちらで生理なのか着床出血なのかわからないと質問させていただきました。 回答くださった方々は早めに病院へ行った方がいいこと、病院で相談してみる事をすすめてくださりました。 昨日ようやく時間ができたので近所の婦人科に行ったのですが医者は私の話を詳しくは聞かず「今の状態(出血が終わったばかり)じゃ何を調べてもひっかからないからねー、月末になっても生理がこなかったらまた病院に来て、そのまま生理が来たら問題ないから気にしなくていいよ」と話して終わりました。 私はてっきり子宮の状態などを検査してくれると思っていたので唖然としてしまいました。 けっこう人が来てたので適当にあしらわれたような気がしてならないのですがこんなものなんでしょうか?他の病院で診てもらった方がよいでしょうか?親身になって対応して下さる医者なんてなかなかいないでしょうがこの対応はひどくないですかね??それともやはり出血後は調べようがないのでしょうか? 初めての婦人科だったのでちょっとショックです・・・

  • 産婦人科の選び方

    みなさん産婦人科はどのように選びましたか? 今日、妊娠後、初めて近所の産婦人科に行ったのですが、 先生はベテランで安心できそうなのですが、 どうも雰囲気が合いません。。。 (他の診察中の患者さんとの会話がまる聞こえ、またその横を通ったり、 超音波診断中でもカーテン一枚で他の患者さんとくぎられているだけ等) 産婦人科ってどこもこんな感じなのですか? また私は高齢での初産なので産婦人科専門よりも 総合病院に行ったほうが良いのでしょうか? 引越ししてきたばかりで周囲に相談できる人がいないので困っています。

  • 医者との相性

    先週の木曜日(18日)に妊娠検査薬で陽性が出たため土曜日(20日)に病院へ行ってきました。 初めての妊娠だったので区内で結構人気のある産婦人科(総合病院)を選びました。 土曜日は先生が(婦人科として)3人いて(女2、男1)順番に案内される感じでした。 男の先生に診察をしてもらいましたが、結果「子宮外妊娠かもしれない」と言われ採血し水曜日(24日)に 来て下さいとのことでした。 その時の医者の対応といい、なんか嫌な感じがしました。 次の診察の時、受付の方にA先生以外の人でお願いします。などと要望を言ってもいいものなんでしょうか? 要望は聞いてもらえるかもしれませんが、病院からは何かイメージが下がってしまうものなのかが心配です。 (面倒臭い患者だなぁーとか) それともあわない先生がいたら病院自体を変えた方がいいのでしょうか??

  • 産婦人科について。

    私は子宮内膜症と子宮筋腫があり、十年来お世話になっている、産婦人科の医師がいます。 その医師が最近開業したのですが、それを境に、突然医師の態度が変わってしまいました。 開業したとたん患者さんが殺到するほど評判がよく、その為、忙しかったり疲れたりしているのかな…と思っていたのですが、先日、その医師の親友からショックな話を聞きました。 その医師の親友と私は友人関係にあります。 「産科は儲かるけど、婦人科は儲からないの。だから彼にすれば、婦人科の患者は来てくれなくてもいいの。お産の患者さんだけでいいの。婦人科の病気のあなたは、儲からないから来てくれなくていい患者。医者も商売だからね。」と言われました。 本当にそんなものなのでしょうか? 医師の方や病院関係の方、その他一般の方、御意見お聞かせください。

  • 婦人科でいいのでしょうか

    汚い話になりますが、デリケートと肛門付近にできものができてしまい痛みます。それとおしっこするときに痛みと残尿感があつたりで辛いです。 今日病院に行くのですが婦人科で見てくれるでしょうか?

  • 産婦人科へは一人で行きましたか?

    検査薬で陽性反応がでました。 生理予定日が今日なので病院は来週くらいでいいかな?と思っています。 いい歳をしてちょっとはずかしいのですが、ひとりでいくのがいやだなーと思ってます。 みなさんはひとりでいかれましたか? ご主人がついてきてくれたりした方いらっしゃいますか? (でも産婦人科って女の患者さんしかいないから男の人はいやなんでしょうね・・・)

  • 診察があまり痛くない婦人科のお医者様を教えてください

    子宮ガンなどにかかってはいないか婦人科で検査をしてもらおうと思っています。 そこでいいお医者様を探しています。 今までにかかったことのある婦人科のお医者様では、器具を使う内診のときゴリゴリとひっかくように差し込むのでとても痛く、あるときにはその後出血したこともありました。 ただ、婦人科ではこれくらいの痛みは当たり前のものなのかなと我慢していたのですが、人間ドックの検査や再診では、そんな痛みは経験したことがないので、もしかしたらあまり内診での器具の使い方がお上手な先生ではないのかもと感じ始めました。 内診のときにあまり痛くない、上手な診察をしてくださるお医者様をご存じないですか もちろん、病気を見極める正しい眼を持った先生というのが前提ですが、以前かかったいたお医者様の内診は、どんなに我慢しても痛くて腰が逃げてしまうんです。 都内(できれば港・中央・千代田・台東・墨田・江東・文京区)でご存知でしたら病院名やお医者様のお名前など教えてください。宜しくお願いします。

  • 歯医者の対応

    先日、どうしても我慢が出来なくなり歯医者へ行きました。私も早く行くべきでしたが、ホルモンバランスを崩し婦人科で治療中と言うのもあり精神的に外に出たくない状態でした。でも、我慢も限界となり その歯医者へ行きました。電話で予約だったので 次の日に予約を入れて貰い行くと1時間近く待たされ、先生は弾丸トーク。同じ事を何度も言い症状を言うとまた説明。歯医者に行って 普通は治療をどのようにするのか 医者が提案してくれるはずなのに やり方は2種類あるけど どうする?抜くか 痛むけど根の治療をするか でも どっちがいいかは、やってみないと分からない。 今は患者の方が強いから後で責任問題にされても困る あなたが決めて下さいと言われ 私は患者なので 先生がこのようにしましょうと言ってくれないと 判断出来ませんと言いました。 そしたら 私は責任を持てないから 他の病院で見てもらって下さいと・・さすがに、あなたは医者でしょう!と言ったら 医者じゃなくて歯科医です。 と言われ返す言葉もありませんでした。 こんな事ってあるのですか? どう理解すればいいのか、病院に対して意見出来るものなのか教えて下さい。

  • 医者が紹介状を書くというのは 余りしたくない事なのでしょうか

    主治医に紹介状を書いて欲しいと頼むのは そんなにも大変な負担なのでしょうか? 今日、主治医に別の病院、東京の大学病院で一度 受診してみようと思っているので、先生に紹介状を書いて下さいとお願いしたんです。 もし、そこで少しでも希望的な治療が期待出来るのであれば転院入院を希望している、だめかも知れないけれど、兎に角 一度受診してみたい…だから、先生 紹介状を書いて下さい。そうお願いしたら、こんな地方の病院の画像なんて悪いし、信頼性も余りない、画像が悪いから、実際本人を診察して診ないと分からないので来て下さいと言われたら大変でしょうっと、言われました。 患者本人には内緒で受診を希望していたので、家族である私が紹介状を持って受診し、もし希望が持てる治療が望めるのであれば、そこで本人に転院の意思を確認しようと思っていたのです。 大学病院の方で 余り期待出来る治療は望めないとの返事の時、それを本人に伝えるのが忍びないと思ったので、返事を聞いてから転院って事になったら患者である本人の意思を確認するつもりでいたのです。 しかし、医者が紹介状を書くと言うのは そんなにも大変な負担なのでしょうか? まして地方の医者が、東京の大学病院の医者に紹介状を書くと言うのは、そんなにも大変な事なのでしょうか? 画像が悪いと言っても、大学の先生が今の主治医に電話で聞いたりする事も出来ると聞きました。 医者が紹介状を書くと言うのは そんなにも負担なのでしょうか? 余り書きたくない物なのでしょうか・・・?

  • 医者は患者に手を出しませんよね?

    医者って患者に手を出しませんよね? 最近、持病で通院してる病院(外科系)の主治医の行動がおかしいです。 以前から可愛い等言われていたのですが、あまり気にしていませんでした。ですが最近、特に用事もないのに外来に呼んだり、プライベートな事を聞いてきたり、男関係の話にたまたまなった時にキレて不機嫌になったり、今までだったら間違わなかったような事で診断ミス連発するようになりました。 色んな医者に診てきてもらいましたが、このような事、初めてでして。 患者はリスクあるし、手を出すなんてありえないと思うのですが、、、。まさかないない。と思っています。 私としては、医者とどうこうなりたい。とかではなくて純粋に疑問に思い今回質問させていただきました。 皆様のさまざまな、ご意見を聞きたいです。

専門家に質問してみよう