• 締切済み

婦人科でいいのでしょうか

汚い話になりますが、デリケートと肛門付近にできものができてしまい痛みます。それとおしっこするときに痛みと残尿感があつたりで辛いです。 今日病院に行くのですが婦人科で見てくれるでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

残尿感がたぶん一番辛いと思うので、まずは泌尿器科で見てもらい、 できものが出来てるといえば一応塗り薬なども一緒に処方してもらう事はできると思います。 私は風邪で内科にかかったときに、 顔にぶつぶつができたのでその薬も出してもらう事ってできますか? と聞いたことがありますが、その薬も出してくれました。 婦人科でも見てくれるとは思いますが、専門ではないですからね。 一応薬はもらえることでしょう。

uouvov
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

簡単な膀胱炎ならば、開業医の婦人科、内科でも十分対応可能ですが、 専門の診療科は、泌尿器科です。 http://www.skincare-univ.com/article/005470/ 腎臓内科は、感染症というよりも、 糸球体腎炎、ネフローゼ、糖尿病性腎症などを専門にしています。 腎臓への感染症も、泌尿器科が専門です。 ご参考になれば、幸いです。

uouvov
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#226203
noname#226203
回答No.3

デリケートゾーンは婦人科、残尿感は膀胱や腎臓の疾病の可能性があるので取りあえず内科。本当は腎臓内科。皮膚泌尿器科も視野に入れてください。皮膚泌尿器科ですと性病等の治療も検査も行います。もし性病の可能性などがご心配なら、小さい開業医などに行くと「保険がきかない」など適当な事を言ったり 患者の気持ちを察してボッたくる場合がゼロではないので、大きな病院に行くことをお薦めします。 お辛いでしょうし不安でしょうけれど、きちんと治療して早くよくなってください。

uouvov
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.2

婦人科を受診し、診断結果によって、該当する科を紹介してくれます。何の心配もいりません。 私も、科は違いますが、経験あります。 下腹部痛、微熱、そして腰掛けた時の痛みがありました。内科を受診したところ、産婦人科の方ですよと言われた事があります。すぐ産婦人科を受診しました。 やはり産婦人科の方でした。治療が始まり、無事良くなりました。 お大事にね。

uouvov
質問者

お礼

ありがとうございます。 いちお婦人科に行ってみてみます。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

婦人科で、一応は診察はしてくれますが、管轄違いかなとは思います。 あと、残尿感と痛みは、膀胱炎の可能性、これは、内科です。

uouvov
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 立川にある婦人科を教えて下さい!!!

    恥ずかしいんですが、おしっこをした後にすごいさすような痛みが あったり、残尿感があったり、すぐおしっこにいきたくなるんです。 ネットで検索したら、膀胱炎の症状に似ているなぁって思って。。。 年末年始は病院も開いていないし、明日から仕事だし とっても困っています。 立川で、夜までやっている婦人科(できれば女医さん)を知っている方がいたら教えて下さい。 初めて行くので、すごい不安なんです。よろしくお願いします。

  • 婦人系の病気?膀胱炎?教えてください。

    昨日からトイレへ行く回数が増え、2~3時間おきに行っています。 残尿感はないのですが、しばらく時間が経つとおしっこが溜まって、 トイレへ行くのですがちょびっとしか出ません。 痛みや血が濁っているなどはないのですが、子宮?膀胱?の どちらか分かりませんが、違和感を感じます。 痛みはないのですが、何かおかしいな?という感じがします。 病院へ行くのが一番ですが・・・ この症状に心当たりのある方はいますか? 婦人系の病気かなとも思ったのですが、生理は普通にきています。

  • 産婦人科?その他の科?

     明日(今日?)病院に行く予定なので困っています。 先週の金曜くらいから、性器(膣口?)から肛門にかけてが猛烈にかゆいです。 病院に行く事にしましたが、肛門付近だけがかゆい日と、 肛門と性器両方かゆい日があったため、産婦人科か、 それ以外の肛門科や皮膚科に行くべきなのかわかりません。 最初にかゆくなったのはどっちかは覚えてません・・・。 もしかしたら性病?と言う事と、婦人科にはなじみの先生がいる事で産婦人科かと思うのですが、 もし肛門付近の皮膚に問題がある場合、産婦人科だと専門外ですよね?  先週は生理だったのでかぶれたか、生理が終わった翌日に 彼氏とセックスした時、入らなくて痛いのを無理やりしたから炎症になったのか (その直後のみ、排尿痛があったので)と思ったのですが、 一週間たっても治りません。 ってかセックスが原因なら肛門付近は関係ないですし・・・。 月曜からフェミニーナ軟膏を塗ってみたものの、 塗った日とその翌日はかゆみがおさまるのに、 さらに次の日にかゆみ復活!って事で一日置き(月、水、金)と塗ってました。 しかし今日(金)は軟膏を塗っても少しかゆみが残ったので、 病院に行くことにしました。

  • 恥ずかしい…お話なのですが、痔になってしまったのかもしれません… 妊娠15週目に入ったところなんですが、妊娠をしてから便秘がさらにひどくなってしまいました。 今日の夜、お尻に違和感があり、どうかしたのかな?とぐらいにしか思っていなくて、シャワーを浴びて、気づいたのですが、肛門の出口下付近に柔らかい豆ぐらいの大きさの出来物がありました。 何もしていないのですが、いまはその出来物はなくなってるんです。ただ、まだ少し痛みはあります。 これは何なんでしょうか?やっぱり痔ですよね? 放っておくのはよくないですか?市販の薬をぬっても大丈夫なんでしょうか??

  • イボ痔?

    今日お風呂に入っていると肛門付近に少しピリピリとしみるプニプニした小さいできものがあることに気づきました。 母曰わくイボ痔ではないかということで早期治療して早く治したいと思ったのですが、和歌山にいい病院があるのか分からないということと、まだ20歳で女性の先生でなければ抵抗があります。 そこでカンジタで通っていた産婦人科の先生が言い方で診てもらえないかと思ったのですが、産婦人科で診てもらうことはできるのでしょうか? また診てもらえたとしてもきちっとした治療を受けられないでしょうか? それと病院に行けるのも仕事の関係で早くても10後になります。 その間悪化したくないのですが市販の塗り薬でも効果はありますでしょうか? 初めてのことで何も分からないので困っているので教えていただけると嬉しいです。

  • おしっこがにごるんですが・・

    今日朝からおしっこをしたらおしっこがにごっていました まえにもこんなことがありました 冬になってやたらとトイレに行く回数も増えています けっこう頻繁にいきます 残尿感もあります これてなんでしょうか? 病院にいったほうがいいですか?

  • 泌尿器科と産婦人科について

    20代の女性です。二日ほど前から、排尿時の尿道のしみる様な痛みに悩まされています。 また、尿自体も一回の量が少なくなりましたが、残尿感があるというか、いつもトイレに行きたくなり、 今日になって、尿道がひりひりと痛み、座っているのも辛くなってきました。 それで今週末に病院で見てもらおうと思っているのですが、原因がはっきりしないため、 泌尿器科に行くべきか産婦人科に行くべきか迷っています。 普通に考えたら泌尿器かだとは思うのですが、以前生活のバランスが崩れたことが原因で カンジダ病になったことがあり、これと関係があるのかも…?とも思っています。(症状はまったく違いますが…) どうかアドバイスをお願いします

  • 婦人科の医者

    今日、婦人科に行って来たのですが 私は元々喋るのが苦手で、あまり喋れなかった時、医者(男)に「はっきり言ってもらわないと分からないから。耳遠いのか?聞こえてる?」と強く言われたり、 「3~4日後にまた来てね」と言われた時に上手く返事出来なかったら、「分かった?」と強めに訊かれたのですが もっと優しく言ってもいいと思うし、私が上手く喋れない事にそんなに突っ込まなくてもいいと思いませんか? まあその医者は、他の患者さんにも「お前は太り過ぎなんだよ!」と言ったり、病院付近の人も「あそこの婦人科の医者は変わってる」と言っていたので、私に対してだけではないとは思うのですが。

  • [便秘]肛門付近に便が‥詰まってます↓

    固くなった便が肛門を塞いでて辛いです‥ 汚い話しで申し訳ないのですが数日前から残便感があり辛いです↓ もともと便秘がちで、数日前から固い便が肛門付近に詰まっていて出したいのですが頑張っていきんでも出ません(泣) 今日、浣腸を2回して、肛門付近に詰まってる固い便以外は出たのですがどうしても詰まっている固い便は出ませんでした(:_;) 摘便も試みたのですが便がどこにあるのか分からず‥↓↓ 明日からまた仕事だし休みの内にすっきりさせたかったのですが… 肛門付近に詰まってた固い便にはコーラックなどは効かないですよね?↓ もう病院に行くほかないのでしょうか‥(泣) 辛いです(:_;) 汚い話しで申し訳ないのですが相談にのっていただけると嬉しいです↓

  • 便が肛門付近に詰まっていて出ない‥

    固くなった便が肛門を塞いでて辛いです‥ 汚い話しで申し訳ないのですが数日前から残便感があり辛いです↓ もともと便秘がちで、数日前から固い便が肛門付近に詰まっていて出したいのですが頑張っていきんでも出ません(泣) 今日、浣腸を2回して、肛門付近に詰まってる固い便以外は出たのですがどうしても詰まっている固い便は出ませんでした(:_;) 摘便も試みたのですが便がどこにあるのか分からず‥↓↓ 明日からまた仕事だし休みの内にすっきりさせたかったのですが… 肛門付近に詰まってた固い便にはコーラックなどは効かないですよね?↓ もう病院に行くほかないのでしょうか‥(泣) 辛いです(:_;) 汚い話しで申し訳ないのですが相談にのっていただけると嬉しいです↓