初心者ライダーの悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 初心者ライダーがカーブに苦手意識を持つ理由とは?
  • 初心者ライダーが山道の克服方法を知りたい!
  • 初心者ライダーがベテランのアドバイスを求める理由
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者ライダー

私は免許取得したばかりの初心者です。 ツーリングに数回行きました。 前回のツーリングで500キロほど走りました。 カーブが苦手です。 滑らないかな怖いななんて思いながら運転してます。 実際凄く怖いです。 もっともっと上手くなりたいです。 山道は舗装がガタガタだったり怖いです。 克服して皆についていけるにはどうすればいいでしょうか? 本当に遅いです。 2コーナーくらいで皆見えなくなります。 1人優しい方がいつも後ろに付いていてくれるのですが申し訳なくて足引っ張ってるじゃないかと、、、、 やっぱり1人で走る方がいいのかな?とかもおもってます。 ベテランライダーさんよろしくお願い致しますm(__)m ベテランライダーさんも最初は初心者だったとおもうのでこーしたあーしたとかありましたらよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

何人かと一緒にツーリングですね。 良い面もあるけど、個人的にはデメリットの多い ツーリングだと思います。 優しい人が付いてくれるのは有難いですけど、 逆にそれがプレッシャーとなって気が焦り、 本来守るべき安全運転が疎か(注意力が薄くなる)になる 傾向はあると思います。 一人じゃ不安でしょうから、ロングツーリングは 二人程度が一番良いと思いますよ。 カーブが怖い。これは誰もが思うことです。 で、怖いと思わないくらいの速度まで落として走るしかないです。 「転倒するんじゃないか?」って速度で走るのは本末転倒ですね。 バイクの性能以前に自分の気持ちにもブレーキをかけること。 怖い思いしてまでガタガタ道なんて走らないこと。 引き返す勇気も必要なんです。 「上手になりたい」気持ちは分かりますが、上手になるってどういうこと? みんなと同じ速度でカーブを抜けること?違いますね。 先の方の回答通り「安全運転」です。遅く走ることじゃない。 軍団で走っちゃうとルートやスケジュールが 束縛されるから、走らなきゃならない。そういうツーリングって ある意味危険だし、面白くないです(私は特に)。

shereka135
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (5)

回答No.6

無理に付いていく必要はないと思います。 技量以外もすべてが同じ条件ではありません。 体格、タイヤ、バイクの性能etc 怖いと思うことは大切。 カーブの出口に何があるか分かりません。 出口でハザード点けて停車しているかもしれません。 人が倒れてるかもしれません。 思い切って進入してクリアするかもしれませんし、 スリップ転倒して反対車線まで転がるかもしれません。 グリップ失うと本能的に速度落とそうとブレーキ掛け、 急にグリップ回復してハイサイドしたり。 いいことはありません。 ヘタといわれようが、怖いと思う運転はしないことです。 楽しくもないでしょう。

shereka135
質問者

お礼

回答No.5

僕はツーリングはソロで行きます。 皆で行くとそれぞれの癖や我が出るからです。 また集まるグループによっては交通ルールを無視したとんでもないやつがもいるから注意っす。 いずれ慣れてみんなと一緒に行けるようになるとは思いますが初心者なら自分でバイクをある程度1人でのりこなしてから皆とツーリング行ったほうが余裕ができると思います。 焦って事故なんかした日にゃ 楽しいツーリングが地獄となりますから。

shereka135
質問者

お礼

• h90025
回答No.4

追走して慣れてください。 バイクは目線で曲がります。ブラインドコーナーが曲がりにくいのはそのためです。 見た方向に行く(行ってしまう)ので、「曲がりきれない!」とパニックになりコーナーの外側を見ると実際にそこに行ってしまいます。 コーナリング中のパニックブレーキで転倒する事もあります。 速度的には全然余裕でも自分で転倒の原因を作ってしまうんです。 意識してコーナーの出口(又は前走車)の方向を見てください。 でも一番のお勧めはライディングスクールに参加する事です。

shereka135
質問者

お礼

回答No.2

おそらく、速度と走行ラインが一致していないのでしょう。 一度上手なライダーに前を走ってもらい、追走すると良いです。 多分ラインの違いを感じられると思います。 ですが、速く走る事より大切なのは事故らない事、安全運転ですよ。

shereka135
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

ライダーにとって最も大切なことは、安全運転です。転んだことの無いベテランライダーはいないはずです。どんなに気を付けていても、いつか必ず転びます。転んだ時に、大事に至らないように、常に万全の安全対策に気を使うことが上達への近道です。速く走れるのは安全を犠牲にしているからです。命を大切に。ちなみに、視力と反射神経(運動神経)とバイクのメンテナンスが大切です。

shereka135
質問者

お礼