• ベストアンサー

PCの電力低下で音楽停止?

お世話になります。 デスクトップPCのWMPで音楽を再生中に部屋の換気扇をつけると音楽が止まります。 USBを挿し直すと音楽が再開します。 WMPは動き続けています。PCの動作、ネット接続等には問題ありません。 電源ノイズというよりUSBの電力低下かと思うのですが、対策はあるでしょうか? USBを挿し直したあと音楽再生中に換気扇を止めるのは問題ありません。 電源を別の場所から取るというのは難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayumi9821
回答No.4

うちの場合部屋の換気扇をつけるとパソコン自体の電源が切れてしまいます。  やはり電力不足でしょう。もしくは、何らかのノイズが発生してということもあり得ます。アルミホイルでかくまっても変化がないということなのでコンセント内をノイズが走っているのかも知れません。  電源装置をニプロンなど国産の物に変えるとか、パソコンに無停電電源装置をいれるとか、ノートパソコンに変えるとかが解決につながると思います。

OTTO-TTO
質問者

お礼

2016年10月追記 解決しました。なんと、USBの延長ケーブルが原因でした。 PC本体背面から前面に延長するだけなので、長さ60センチほどなのですが、 延長をやめて本体前面のUSB端子に直接接続したところ、 換気扇のオンオフで音楽が止まる症状はなくなりました。 USBオーディオ変換アダプタ|PL-US35AP|PLANEX https://www.planex.co.jp/product/usb/pl-us35ap/

OTTO-TTO
質問者

補足

ありがとうございます。 同じというか、もっと酷い症状もあるようですね。 換気扇側の電源をどうにかしたほうが安上がりでしょう。 他の部屋から引っ張ってくるなど、なんとか対策しようと思います。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.3

>アルミホイル巻をやってみましたが症状は同じでした。 ということは違うようですね。 タコ足ということですから電気の使いすぎにしてもそれぐらいで電圧降下が起こるとなると 電柱から100Vが来ているかどうかが気になります。 稀に電柱から100V以下しか来ていないというケースがあります。 一戸建なら電力会社に言えば改善してくれると思います。 実際、そういう話を聞いたことがあります。 ただ、電力メーターまで100Vが来ているならその家の問題なので電力会社では対処できないそうです。 それとも、コンセントの中で使われているケーブルが細くて電力供給が追いつかないのでしょうか? もしそうなら壁のコンセント部分が暖かくなっていると思います。 1500Wまで持たない線材が使われていたら被服が溶けてショートしたり燃えたりする危険もあるので注意したほうがいいかもしれません。 しかし、よほど古い家じゃなければそんなケーブルは使わないと思うんですけどね。

OTTO-TTO
質問者

補足

ありがとうございます。 バスパワーのちゃちなオーディオ変換器なので、しょうがないかもしれません。 コンセントの電圧など測ってみようと思います。

回答No.2

そもそもが100W以下と思われる換気扇の動作で。電圧低下を起こすようなら、そのコンセントは危険な状態と言わざるを得ません、通常1500Wで使用可能でで1/15以下で10%以上の電圧降下が起こると言う事は、コンセントが接触が良くなく、発火してもおかしくない状態では??

OTTO-TTO
質問者

補足

ありがとうございます。 たしかにタコ足気味なので、換気扇一つでも影響が大きいかもしれません。

• nijjin
回答No.1

USBのオーディオインターフェイス(USB DACやアンプなど)から音を出しているのでしょうか? 換気扇のノイズのような気もしますが・・・ セルフパワーのUSBハブを使って給電するか電力をPCの電源から取っているUSBカードを使えば十分な電力が供給できるかもしれません。 しかし、カードスロットからではなく外部電源(ATX電源)から電源を供給するUSBカードはUSB3.0のものしかありません。 あとは他のUSBポートからも電力を供給する給電ケーブルを使うか・・・ですね。 https://www.amazon.co.jp/dp/B00GLKR6GO/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_3?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B00JA5WKCC&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=3XS6EFCRZZRTNCV8M1Q3 一度金属の缶を被せるかアルミホイルを巻いてみる、シールド能力の高いUSBケーブルを使うなどしてノイズの影響かどうかも検証してみては?

OTTO-TTO
質問者

補足

ありがとうございます。 簡易的なヘッドフォンアンプを利用しています。 USBオーディオ変換アダプタ|PL-US35AP|PLANEX https://www.planex.co.jp/product/usb/pl-us35ap/ これが本体のUSB端子でしか動作しません。セルフパワーのUSBハブでは動作しません。 Wパワーケーブルは良さそうですね。 アルミホイル巻をやってみましたが症状は同じでした。