• ベストアンサー

電話機が時々変な機械音になる。

相手方から電話がかかって来たときに、相手の声が機械音みたいになったり、最悪聞こえなかったりします。一度J・COMに来てもらったのですが、異常はありませんとの事でしたが、常になるわけではないので、困っています。 電話機も新しいものに替えました。(ちなみに、パナソニック製です。) どうしたらよいでしょうか? ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haro110
回答No.3

常になるわけではない>この部分がどうなのかな?と思います。 かけてくる相手の電話が固定・携帯・IP とか自身でそれは試して確認可能と思います。 その結果から答えを出すしか無いのでは?・・・消去法です。

x4ub9bkn
質問者

補足

haro110 さん そーなんですよ。相手が家電(固定)であれ、携帯(スマホ)であれ、なるときはなり、ならないときはならない。だから、やっかいなんですよ。よく義父の家からの家電がなります。義父は一人暮らしなので、とても困ります。義父の家から他の家に掛けてても 何も異常はありません。私の固定電話だけが、義父のところであれ、他であれなるんです。

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.5

電話機のせいでも何でも無いですよ 買い替えてしまって 勿体無かったですね 電話機自体で影響が出る事は まず無いです 受けた信号をそのまま流すだけなので jcomも関わり無いでしょう

• haro110
回答No.4

JCOMさんとは通信方式が違うかもしれませんが、私の場合も4~5年ぐらい前(この頃はADSL)に雑音があったり無かったりがあり、更には相手の声が聞き取れないほどになってみたりとかでNTTに連絡をして修理して頂きました。 原因が自宅の外でしたので無料で完了。原因は電柱にある電話線の枝の部分が通電障害を起こしていたらしいです。 NTTの工事のプロが二人来てヘッドホンを装着して原因が家屋内にあるのか?それとも家屋外にあるのか?徹底的に調べてました。 おかげさまで好調になりました。余り参考にならないかもしれませんけど・・・。

x4ub9bkn
質問者

お礼

haro110さん いろいろと参考になる知識ありがとうございます。 J:COMに調べてもらおうとおもいます。 ほんとにありがとう。

• chie65535
回答No.2

>相手方から電話がかかって来たときに 起きるのは「相手が携帯電話の時だけ」ではありませんか? 今の携帯電話は「デジタル化」されています。 なので、基地局までの電波が弱かったりすると、送受信した「音声をデジタル化したデータ」が「化ける」ことがあります。 地デジのテレビで、受信感度が悪いと、画面がモザイク状になるブロックノイズが出たり、画面が真っ黒になったりしますが、それと同じ事が「携帯電話の音声通話で起きる」のです。 それが「相手の声が機械音みたいになったり、最悪聞こえなかったり」と言う状態です。 つまり「携帯からかかって来て、相手の携帯電話と携帯電話の基地局との電波状況が悪いとき」にだけ、ご質問のような状態になるのだと思われます。

回答No.1

相手が携帯かスマホでしょう。 相手の電話の状態が悪いので電話機がおかしいわけじゃありません。