• ベストアンサー

キリスト教について

キリスト教の信者になるには、 同性愛者や両性愛者はダメなんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ダメだといっている教会もありますが、そうでない教会もあります。 一般的には保守的な教会ほどダメだといいますが、正直、あまり根拠はなく、単なる偏見であることが多いですね。 ルーテル教会、聖公会、日本基督教団の一部などは性的マイノリティの方に対しても比較的理解があると思います。カトリックもまあ割と理解がある方かと。 ちなみに日本基督教団神奈川教区議長の平良愛香牧師は、同性愛者ですが牧師をされています。それから、もし、東京にお住まいで、質問者さまご本人が性的マイノリティで、礼拝に参加したいというご希望をお持ちでしたら、「『キリストの風』集会」に連絡してみてください。性的マイノリティの方たちばかりの集会ですので、安心してご出席いただけると思います。関東にお住まいでなくても、何らかの情報提供はしてくださるかもしれません。参考までにURLを貼っておきますね。  http://homepage3.nifty.com/christ-kaze/

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • veradico
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.5

「キリスト教の信者になるには、同性愛者や両性愛者はダメなのか」ということですが,現実には,個人またはその組織が「キリストの教え」をどの程度守ろうとするか,それとも,人間の考え方・価値基準をキリストの教えよりも優先して守ろうとするか,で決まるんじゃないでしょうか。 というのは,聖書には,どう読んでも,神が同性愛(男同士で寝るもの)を禁じている趣旨の命令が記載されているのに対し,組織化された,または制度化された宗教,要するに,キリスト教の教会では,特に聖職者が同性愛を容認していることがよく知られているからです。 それで,端的に言えば,「信者になるには、同性愛者や両性愛者はダメなのか」は,もし,どこかの教会の信者になれるかどうかの文脈でおっしゃっているのなら,そこの責任者たる聖職者に,直接尋ねれば,その組織なりの答えが得られるはずです。しかし,当質問サイトで質問を公開されているということは,「一般的に言ってどうなのか」という意味・文脈で質問されているとも受け取ることができますので,その意味で以下に少しだけ述べます。 聖書では,レビ記20章13節には「女と寝るように男と寝る者は、両者共にいとうべきことをしたのであり、必ず死刑に処せられる。彼らの行為は死罪に当たる。」,コリント第一6章9,10節には「9 正しくない者が神の国を受け継げないことを、知らないのですか。思い違いをしてはいけない。みだらな者、…、姦通する者、男娼、男色をする者、10 …は、決して神の国を受け継ぐことができません。」,ユダの手紙7節には「ソドムやゴモラ、またその周辺の町は、…、みだらな行いにふけり、不自然な肉の欲の満足を追い求めたので、永遠の火の刑罰を受け、見せしめにされています。」(以上,新共同訳1987版)と書かれています。 これら聖書の言葉に対して,どのように評価するかは各人の自由ですが,要するに,冒頭に書いた問題に帰着すると思います。いやしくも,キリスト教を標榜するのであれば,上記の神の言葉やイエス・キリストの言葉を守り行おうとする点で責任感を持っているはずです。そうでないのなら,だれが考えても無価値というほかないでしょう。それでも,現実には,いわゆるキリスト教の教会では,組織として同性愛を容認している場合が多い。それで,結論として,以上のような現実のもとで「キリスト教の信者になる」ということのレベルを,どこに置くかによる,ということになると思います。(一般論ですが,もし「聖書に書いてあることなど二の次でいい」ということになると,上記の通り,答えは簡単です。) (ちなみに,今日の聖書は,いわゆる新約聖書の部分だけ見ても,筆記されて依頼,約2000年の「時の試練」を経てきており,さまざまな写本や翻訳の問題があると言われているが,いずれも,神の言葉の「趣旨」を変えたり,隠したりするほどの改ざんはないといえます。要するに,黒いものを白いといったり,あるものをないと誤認させたりするような改ざんは見られません。それは,聖書を他の部分と照らし合わせて,十分点検すれば明らかです。)

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

その教会のお坊さんが誠実なら、自らも性に翻弄された事を赤裸々に語るくらいだろうよ。 そんなだと性のあらゆる悩みに寛大だ。 歴史的聖職者の故事にもそうした寛大が認められる。 むしろ、君のような悩みを受け入れない教会は正当な良心を持ち合わせていないから、君は自分に合った宗教に入門できるラッキーな人物だよ。 ところで、日本は仏教社会でそこで発達した神学は人間について学ぶことだ。 日本古来に、神について学ぶ神学が未発達だから、舶来品のキリスト教に君も魅力を感じるのだろう。 実際は日本にも神はいる。 しかし神学が未発達だ。 自らの(日本の)神を捨て、イエスにかしずく事は、本来熟慮すべき事だがね。 日本を神国と云った古来の博識を否定することだよ。

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • stmim
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.3

キリスト教の中の宗派によって扱いが違うようですよ。 女優のアン・ハサウェイは兄が同性愛者だったので、同性愛に厳しいカトリックをやめて同性愛に寛容な聖公会に改宗したことがあります。

kirakiraaruku
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございます。

回答No.2

キリスト教という宗教者になることと、キリストの救いを受け入れ真の神の子供となることは意味が異なります。 宗教者には誰でもなれます。それは自分の努力次第です。 真の神の子供になるには自分の努力によってなることはできません、「人は神様の恵みの信仰によって神の子供になるのです。つまり神様の恵みのプレゼントを感謝して受け取るだけで真の神の子供になるのです。 プレゼントとは「イエスキリストが罪深い自分の為に身代わりに死んでくださったことにたいして、心から感謝すること、つまり信仰によって父なる真の神様に「イエス様、私の為に十字架で死んでくださりありがとうございます、」っていうことです。子供のように素直にね。・・・これが神様の方法です。 どうぞ真の神様の子供になってくださいね。お祈りしています。

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#222867
noname#222867
回答No.1

キリスト教ってもたくさん支店あるからなぁ 聖書にはそもそもホモがダメとは書いてないで 現代の多様化した性は想定しとらんからな いわゆる淫夢だの真夏の夜だの空手部だの氾濫しとる同性愛はキリスト教には存在すらない 人種差別がダメになったのと同じで今の世に適合した教えとなるんやないか? 種の繁栄や生命の法則としての同性愛は無理ってだけであって、思想としてのホモと障害からくるホモはそういうのと違うやろ? 近親婚やロリコンの神話や文献もあるし、ホモも昔から一定の需要はあるやろ? 定義なんてその時代の人間が勝手に作るだけやし。 ダメって事はないと思うけどな ガチホモだけどミサや集会見学してええかって近所の教会に行ってみればええんやないか?たくさんあるやろ教会なら。

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  •  キリスト教信者の方に質問です。

     キリスト教信者の方に質問です。  私は仏教徒なんですが、キリスト教で言う「神の愛」よりも素晴らしい愛を見つけました。  キリスト教信者の方々はやはり「神の愛」が最高と思っていらっしゃるのでしょうか?

  • キリスト教における同性愛

    キリスト教における同性愛について調べています。 「聖書の何ページに同性愛について書かれている」だとか、「この本にはキリスト教と同性愛について論じられている」等、なんでもいいので、何かご存知の方、ぜひご教示ください。 本に関しては、値段が多少高かったり、今現在は絶版だったり、洋書だったり等、あまり気にしませんので、ぜひご協力お願いいたします。

  • キリスト教徒になっても良い?

    現在高校2年生です。 私は幼稚園・中学・高校がカトリック系でした(です)。 なので、今まででかなりキリスト教の考えが私には根付いていると思います。 キリスト教のほとんどの考え方に同意できます。 学校のお隣の協会の神父様がとても変わった良い方で、 この神父様に会ってから洗礼を受けようかな、と思い始めました。 母はこの神父様に会って洗礼を決意し、もう済ませました。 大学から留学することもあり、母は私に洗礼を薦めます。 (海外では無宗教だとモラルのない人と思われるようです。) しかし、私は同性愛容認派です。 (というか自分も同性愛者かも…。) 上記の神父様は全然OKと言って下さるのですが、 一般的に同性愛者、同性愛容認派がキリスト教徒である、 ということは変なことですか? その神父様は神父様の世界(?)でも変わっている、と評判らしく、 海外に出た時、「同性愛者のくせに」となるとツライです。 ただ同性愛のことが書かれていたのは確か旧約聖書で、イエズス誕生以前のことですよね? そんなこと関係ないでしょうかね…。 どなたかアドバイスお願いします。

  • キリスト教 差別

    無宗教でキリスト教のこともあまり深く知らないのですが、キリスト教の基本ていうのは人類の愛、隣人愛と聞きました。(勉強不足ですみません) これは皆平等である、ということと思うのですが キリスト教はどこか差別的なものがある気ものもするのですが、それは自分の偏見なのでしょうか。 (例えば、キリスト教は同性愛とか女性差別的な部分があると聞きました) よければ皆さんの意見お聞かせください。

  • キリスト教改革は可能か?ここが変だよキリスト教?

    キリスト教は宗派は沢山有りますが信者も非常に多く、20億人を越えるそうです。 そして英語圏やヨーロッパ等に多いため、世界への影響力も大きいです。 しかしそのキリスト教の神は一つの筈なのに、もう信者は分派してバラバラです この宗教が一つに纏まれば相当大きな世界的改革が可能と思われます。 昔日本でも流行った世界基督教神霊統一協会(統一教会)もそれを実現しようと 文鮮明の元信者を増やしました。しかしその教えが妥当なものではなかった為 お金は集めましたが 日韓トンネルも実現しないまま 合同結婚式で色んな弊害を出し 霊感商法と呼ばれ、反社会的と言われついに教祖の文鮮明氏も達成を見ないまま 92歳で死去しています。他にもエホバの証人やモルモン教等のキリスト教新興宗教が 出ましたが飽くまで聖書的で 聖書自体から何を学び、何をどう解釈するかが定まらず イエスの復活 イエスの死 イエスの贖罪 三位一体説 進化論 言葉 永遠の命 神への愛 隣人愛 敵への愛  神の死 原罪 終わりの日 楽園追放 姦淫など 解釈が一定でなく 現実とも異なるためもはや現代にそぐわない所が出来て来て 日本の仏教と同じで 聖書もろくに読まない信者も多いと聞きます。 このキリスト教を改革しないとこの世界の精神状況は現実と乖離するばかりです。 キリスト教をどう活かし、どう改革すれば世界は変わるでしょうか? 日頃神について疑問に思うことなどお聞かせ下さると幸いです。

  • キリスト教と同性愛

    こんにちは、よろしくお願いします。 今年に入ってから、ぼちぼちとキリスト教会に通っているものです。 ところで、私は同性愛者です。聖書の中に、何箇所か同性愛を禁ずる記述がありますが、 現在ではキリスト教から見た同性愛者への見解はいろいろあって、全てのクリスチャンが同性愛を前面拒否しているわけではない、と認識しています。 そこで質問なのですが、現段階で私はまだ洗礼を受けていないのですけれども、所属教会を決めるにあたって、その教会の同性愛者に対する考えというものは、知っておいたほうがいいでしょうか? 私としては、前述のように、クリスチャンの間でも意見が異なっている、ということは、私にとって都合よく考えるとすると、神様は同性愛を拒んでは折られない・・・・と考えるわけですけど、 もし所属教会が同性愛に対して批判的な考えを持っているとしたら、私は彼らから自分の罪(彼らにとっては)を隠し通すことになるか、あるいは告白したところでセクシャリティの変更を求められることになるわけですよね。 「別に、自分の見解としては神様に認めてもらえているのだから、教会の牧師さんになんと言われようといいではないか」と考えるか、 「教会の牧師さんが拒否されるということは、神様からも拒否されるということなのだろうから、この協会に所属するのはやめておいたほうがよい」 と考えるべきか・・・・皆様の判断を聞かせてください。

  • 同性愛者、両性愛者

    日本人の約10人に1人が同性愛者だそうです。 私は、 「同性愛者ってそんなに沢山いるのか!」と思いましたが、同性愛者の中には両性愛者がいるのだと思います。 純粋な同性愛者と両性愛者とでは、どちらの方が多いのでしょうか?

  • キリスト教…

    キリスト教… キリスト教というのか クリスチャン?カトリック?というのか よくわかりませんが、友達がキリスト教信者?です。 今まで別にこれといって問題は無いのですが、無宗教の私は 宗教信者の事がよくわかりません。まぁ友達がキリスト教というのも最近知ったのですが… 特にアンチ-キリストとかではなく、なんとも思ってないのですが、そういった人と付き合う上で何かありましたら 教えて下さい。 友達とはただの大学の男友達です。

  • キリスト教について教えて下さい

    始めまして。 当方、クリスチャンではないのですが、結婚式をキリスト教方式で挙げたことにより、非常にキリスト教を身近に感じております。 教会内で賛美した312番が頭から離れずに、クリスマス時期になると自然に気持ちが高揚して参ります。 信者でもない私が興味を持つのは変でしょうか? 又、キリスト教を深く知るにはどの様にすれば良いのかを導いて下さる方がおられましたらお教え下さいませ。 今の段階では、入信(信者)になれるか否かは分かりませんが、機会があって信者になりたい場合は、どの様にすれば良いのかも併せて教えて下さいませ。

  • キリスト教で同性愛を禁止している理由

    ユダヤ教、と書いた方がいいかもしれませんけど、何故同性愛を徹底的に禁じているのでしょうか? 日本も江戸時代までは、結構同性愛におおらかだったはずです。 法的には問題ないですけど、タブー視されるようになったのは、欧米の影響だと思います。 なぜ、ユダヤ・キリスト教では、同性愛が禁忌なのでしょうか? 世界史的な観点?から、教えていただけると嬉しいです。