• ベストアンサー

ものを噛んだり、冷たいものを飲んだりすると歯が痛み

ものを噛んだり、冷たいものを飲んだりすると歯が痛みます。虫歯かなと思い歯医者に行ったら虫歯ではないと言われました。この痛みは何なんでしょうか?また、どうすれば治るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私と同じ症状だね。それは「知覚過敏」という。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%A1%E7%89%99%E8%B3%AA%E7%9F%A5%E8%A6%9A%E9%81%8E%E6%95%8F%E7%97%87 私の場合、現在歯周病の治療中なのだが、右上の奥歯の歯石を除去してもらったら、奥歯の象牙質がむき出しになったらしく、そこに冷たい水が触れるときだけ歯が染みるように痛くなった。 治療としては象牙細管をふさぐことで冷たい水が象牙質の中まで入らないようにすることで染みなくなるらしい。私は3週間後だが、それを歯医者さんに提示する予定だよ。