• 締切済み

この場合、不妊治療をする意味はありますか?

アラサーの独身女です。 既婚者の方と割り切った関係で付き合っています。 その彼のことについて、皆様の意見をお聞かせください。 彼は妊活中です。 奥様は2年ほど前から不妊治療をしています。 そして彼も近日中に、精液検査をすると言っていました。 子供が欲しい気持ちは理解できますが。 「その前にやることがあるだろう」と思います。 奥様とのセックスです。 性欲が湧かないと言う理由で、子作りの時にしかしないそうです。 (奥様で満たされない部分は私で満たしています) 週2,3のペースでやって、それでも子供ができないというのであれば同情しますが。 上記の状態で不妊治療をしても。 プレッシャーやストレスになって逆効果だと思いませんか? 1番効果的なのは、私と縁を切ることでしょうけれど。 お互い遊ばれているのを承知で付き合ってますので。 こんなことを彼の前では言えません(^ ^) 私が気にするようなことでもないのでしょうけれど。 「子供ができない、子供が欲しいー」とよく嘆いてくるので。 その際は心の中で、上記のことを考えています。 皆様はどう思いますか? 特に男性の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.3

女性ですが一言。 不妊治療歴が2年もありながら、夫が初の精子検査というのは珍しいことだと思います。 夫が熱望しての子供なら男性不妊も並行して検査するのが治療です。 妻とは冷めているのではなく彼の方の男性不妊がわかっているからこその、奥さんから距離を置かれているのかと感じます。 貴方は子供を望まない、治療に関しても無知なので弱音を吐ける浮気相手だからこその発言です。 奥さんが気の毒と思いつつ、お試で妊娠させられないように気を付けないと妻とは子供が出来なかった、浮気相手とは妊娠させられたと離婚理由として名前を挙げられるのでご注意を。

milk1618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥様から距離は置かれていないと思いますよ。 むしろ彼が奥様と距離を置いているのかなと思います。 (個人的には、あまり興味はありませんけど) 確かに彼とのsexで、 「妊娠したかもしれない」 と怖い思いをしたことはあります。 結果、予定日に生理が来たので良かったのですが。 アソビだからこそ、次からは必ずゴムをつけようと心に留めました。 しかし愛人の子として育てて、 (彼が死んだときに)その遺産を 奥様から横取りしたいという願望もあります。 世の中そんなに甘くはないですかね。。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

>1番効果的なのは、私と縁を切ることでしょうけれど。 全然関係ないですね。 妻に性的魅力を感じなくなったので 妻以外ならだれでもよく milk1618 様と縁が切れたところで 妻に対し性欲がわかない事に変わりはないので 別で探すか風俗行くか自己処理するか ということになるでしょう。 子供欲しいっていう発言も 本当に何も考えてないから言えることで 雑談のうちの一つだと思います。 仕事疲れた~とか、妻と喧嘩してさ~とかと同じような 何も考えずにただ口からこぼれた話です。 不妊治療は圧倒的に女性の負担が大きく 男性はどこか他人事なので。 精液検査するということはやっと自分も その気になったという事なのかもしれません。 その結果次第でものすごいへこむかもしれませんね。 女性より男性の方がこういうことに耐性ないので 結果いかんで 下手したら一時的に勃起障害とかなるかもしれません。 タイミング指導を受け 排卵日付近の一度の行為でできた、という人もいるし 排卵日付近で1日おきに3回、で できた人もいます。 不妊治療をされているなら 色んな検査や治療とともに 排卵日にあわせて行為をする という指導もされていて それは 自分で排卵チェッカーなどをつかってするより 正確ですから意味はあると思います。 性行為を最小回数でとどめる、という点でも。

milk1618
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 確かに「子供が欲しいー」は世間話の一つのかもしれませんね。 以前、 「子作りから解放されたい。一発で妊娠させる方法がマジで知りたい」 と彼が言っていたことを思い出しました。 しかし一方で…。 彼の発言に対して、 「(子供が)本当できないねー」 と軽いノリで返したら。 「深刻に(不妊に)悩んでいる相手によくそんなこと言えるね」 と彼に言われたことがあります。 そんな時(私の立場として)なんと返してあげれば良いと思いますか? 「子供が欲しいの、ふ~ん。」 と言うのも味気ないし。 ご返信をお待ちしてます!

  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.1

その夫婦がどういう治療を受けているのか分かりませんが、2年間不妊治療をしていて男性側の検査がまだということは、まず女性側に明らかな問題があって、そちらの治療が優先されていることが考えられます。 タイミング指導から始めて目立った問題が見つからないのに妊娠に至らないのなら、だいたい半年くらいで人工授精へのステップアップを勧められますし、そうなったら否応なく精液を検査されることになるからです。 男性側が「検査したくない」「人工授精までする必要はない」と突っぱねている場合もありますが、そういう雰囲気でもなさそうですから、治療を受ける意味は十分あるはずです。 だいたい、男性側に異常がないのであれば、どういう条件だろうと受精に十分な量と質の精子は出ます。 回数も、女性の排卵時期に2~3回行為があれば十分であり、それ以外は妊娠に関する限り意味はありません。 不妊治療を受けているということは、少なくとも排卵時期の特定はされるはずなので、条件は十分満たしているでしょう。 ご質問のような考えは、大きなお世話というものです。

milk1618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく勉強になりました。 彼らは人工受精を考えている可能性があるんですね。 ちなみに人工受精の費用はどのくらいかかるのでしょうか? (これまた大きなお世話ですが^ ^) 他人とはいえ、(ある意味で)親しくさせてもらっている方のことですので。 興味があります!

関連するQ&A

  • 不妊治療について

    現在、妊活2年目に突入したところです。 持病があり、かかりつけ医と相談をして薬を減らして妊活を始めましたがなかなか妊娠できず。 生理痛がひどいこともあり、病院で検査したところチョコレート嚢胞であることがわかりました。 持病が少しずつ進行しているので、できる限り早い妊娠を望んでいるので、6月に不妊治療のできる病院へ通うことが決まりました。 予約日は、6月の排卵が終わった頃となるのですが、病院に行く月は妊活は辞めておいた方がいいのでしょうか?それとも、通常通り妊活をして病院に行っても問題ないですか? いろいろ調べてみると、通院前日は避けるようになどは出てきたのですがそれより前の情報はなかなか見つけられず。 不妊治療、初めてで未知過ぎで困ってます。 わかる方いたら教えていただけると幸いです。

  • 3人目が欲しくて不妊治療は?

    はじめまして。 私は現在3人目妊活中の29歳です。 2人目の子は現在1歳1か月で、子作り解禁して4ヶ月ほどです。 2学年差で欲しくて頑張っていますが、なかなか出来ず何か原因があるのか検査しようかと思っています。 そこで質問ですが、29歳で、まだ子作り解禁して数ヵ月で病院に通うのは場違いでしょうか? 通おうとしているのは、産婦人科もある総合病院です。 2人目が欲しかった時も不妊治療専門のクリニックに通い卵管造影検査をしたところ、その月に授かりました。 なので、また卵菅造影検査をしていただきたいと思っています。こちらは言えばすぐしてもらえますか? よろしくお願いします。

  • 不妊治療ステップアップ

    現在不妊治療中の35歳女です。 妊活を始めて約半年で、タイミング法を3回試し、タイミング法を続けるか人工授精に進むか迷っています。 妊活を始める前はチョコレート嚢胞の治療の為ピルを飲んでおり、チョコレートが6.7cmから4cm位まで小さくなりました。 それ以外には私も主人も不妊検査で問題がありませんでしたが、チョコの事や年齢の事もありのんびりしていられない気持ちと焦りすぎるのも良くないかもと、気持ちが揺れています。 皆さんの経験談やご意見など聞かせて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 不妊治療に詳しい方にお聞きします。不妊外来に通っています。よく、不妊の

    不妊治療に詳しい方にお聞きします。不妊外来に通っています。よく、不妊の検査で精液検査を聞きますが、私達はまだしていません。医師に聞いた所「フーナーテストが良好なので、大丈夫なんですよ」と言われました。ネットでフーナーテストの結果が悪い時は精液検査をする、という病院がちらほら見つけましたが、皆様の通っている病院はどうですか?

  • 不妊治療について

    34歳既婚女性です。 昨年末退職し、子作りを考え始めました。 定期検診等でお世話になってきた産婦人科(産科あり、人気がありいつも混んでいる、一通りの不妊治療はすべてできる)に通院をしております。 在職中は生理が40~60日周期になることもあり、 最近では30日周期となっております。 産婦人科で子作りについて相談したところ、 先月の高温期からデュファストンを処方されました。 その後、生理がきた為、クロミッドを処方され、 現在は排卵を待つ状態です。 プロである医師が処方をする薬ですから、迷わずに服用しました。 子作りを始めたばかりなので、初めから薬をのむことについて抵抗があると伝えたところ、 「飲むか飲まないかはお好きにどうぞ」「飲んだところで排卵するかどうかは私達にもわからないんですよ、飲んだところで上がる確率だって2%くらいですよ?年齢的にも悠長なこと言ってられませんし」と言われました。 不妊治療については勉強し始めたばかりで、呑気な私に立腹されたのかもしれませんが、 ひどく落ち込みました。 相性の良い先生に会うまで病院を探すべきかと考えていますが、 今までの体を診てきてもらったこと、 検査をいくつか済ませてしまったこと(精液検査→以上なし・血液検査→ホルモン値が足りない)で、 転院先でまた一からとなると・・と、二の足を踏んでいます。 いま迷い、質問をさせて頂きました。 1.医師が話すように、この年齢で既に悠長なことを言ってられないようであれば、 不妊専門病院かつ相性の良い先生がいる病院にさっさと転院した方が良いか。一通り治療が受けられるのであれば、病院はどこでも良いか。 2.薬に抵抗を感じることなく、子供が欲しいなら積極的に治療に取り組むべきか。 すべて自分や主人と話し合って決めることとは承知しておりますが、 もし経験のある方々からの経験談やアドバイスを伺えましたら幸いです。 まわりには既に子供がいたり、妊娠中の友人が多く、 あまり相談できる相手がおりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不妊治療を始めたいのですが・・・

    結婚3年目の主婦です。 なかなか授からないため、不妊治療を始めたいのですが、夫の勃起不全で悩んでいます。 3~4回に1回くらいは成功するので、EDというわけではないのですが、排卵日を狙って、というのは難しい状況です。 他にも不妊の原因があるかもしれないし、このままでは授かりそうもないので、病院に行きたいのですが、夫がED気味でも不妊治療は開始できるのでしょうか? 夫も子供を望んでおり、不妊治療には賛成ですが、自分のED治療については(うまくいく時もあるので)考えてないようです。 また、近くに不妊専門病院がないため、まずは不妊相談もしている近くの婦人科で検査を受けようと考えていますが、婦人科で夫の精液検査等もしてもらえるのでしょか?また、EDのことを話せば治療について相談にのってもらえるのでしょうか? ご主人がEDでも、不妊治療をはじめられた方や、妊娠された方いましたら、ぜひ経験談やアドバイスをお願いしたいです。 子供がほしいと気持ちばかり焦り、一体何をどう頑張ればよいのかわからず、日々つらいです。

  • 不妊治療について

    質問です。 私も妻もすでに40才を超えております。43才です。4年前に一子を授かりました。 しかし、二人目が欲しくて2年ほど前から頑張っているのですが、できない状況です。 知り合いに内科の先生がいるので私は相談したのですが、40代になると一気にリスクが高くなるそうで、45歳まで子作りをすることをオススメされました。 また、できない理由としては自分調べにはなるのですが、葉酸やマカといった栄養サプリメントを体に入れた方が良いと聞き、試していることも話しました。 葉酸は良いとしてもマカは効果無しということも話していただきました。 そして、一番は不妊治療をオススメするとの事です。たとえ不妊治療をしないにしても相談だけでもしてみてはいかが?という事でした。 その話を妻にしたところ、「不妊治療」は絶対嫌との事。お金がかかるという事もあるのですが・・・「惨め」になる言って泣き出します。泣きだしたためそれ以上は聞けませんでした。 この「惨め」の意味がわかりません。「惨め」ってどんな事があるのでしょうか? ※私としても本人が嫌なことはしたくもありませんし、させたくもありません。 噂ですが、メンタルも相当強くないと無理だとも聞いています。 この不妊治療は、具体的にどんな事をするのでしょうか? 女性側、男性側と両方教えて下さい。より具体的にお願いします。

  • 不妊治療について・・

    不妊治療についてお聞きしたいのですが・・ 結婚1年(子作り解禁1年です)私(妻)26歳 旦那さん30歳です。 なかなか子どもが出来ないのと生理不順のため不妊センターのある産婦人科へ行きました。 受付で生理不順の治療でも子供を考えているなら不妊センターの方へどうぞ。と言われ不妊センターへ・・ とりあえず生理を起こさせてから始めましょ!!生理不順だけならすぐ出来る大丈夫!と軽いのか心強いのかは分かりませんが(笑) 先生や看護師さんは とても良い方ばかりです。 正直、治療の費用や時間・検査内容などが理解できてません。 ネットで調べたり過去の回答などを見てはいるのですが、 次回は何されるのだろう・・と少し恐怖です。 親や友達にも病院に行き始めた事も言えてません。 よくわからない文章になってしまいましたが、 不妊治療について詳しく教えて頂けると助かります。 同じ様な悩みを持った方でもお返事頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療と仕事について。

    妊娠希望の30歳女性です。 そろそろ不妊治療に通おうかなー、と思っていますが、併せて仕事の継続について悩んでます。 数年前に婦人科でホルモンバランスや排卵の乱れを指摘されていましたが、1年前から基礎体温をつけながら自然妊娠に期待して妊活していました。 が、やはり基礎体温自体ガタガタでタイミングをつかめないこともしばしば。やっぱり病院で指導や治療を受けよう!と決意しました。 そこで、仕事を辞めて、または転職をして妊活に集中すべき??と思いはじめたんです。 今の仕事は拘束時間が長く、業務量や精神的負担も大きいです。 私自身は、仕事が大変なのは当然だろう、くらいに考えてたんですが、友達に「子供が欲しい」と話した際に、「今の生活でできるわけないじゃん!」と一蹴されたことが引っかかってます。 主人に相談しようかと思ったんですが、妊娠についてプレッシャーをかけてしまいそうで、なかなか言い出せません。 優しい人なので、きちんと話を聞いて受け止めてくれるはずですが、だからこそなかなか言えません。 話があちこちになってしまいましたが、皆さんにお伺いしたいのは、 ・不妊治療を受ける場合、体力に余裕のある生活に切り替えた方がいいか? ・自分の不妊に対する悩みを、どのようにパートナーに伝えたか? この2点です。 お時間があれば、ご経験など教えていただきたいです。 宜しくお願いします。。。

  • 不妊治療

    結婚して半年の26歳の主婦です。結婚が決まってから排卵日付近で子作りに励んでますが、なかなか妊娠しません。一般的に不妊とは結婚して2年たっても子供が出来ないとうたわれていますが、実際はもっと早く治療を受けに行ったほうがいいのでしょうか?