• 締切済み

この場合、不妊治療をする意味はありますか?

アラサーの独身女です。 既婚者の方と割り切った関係で付き合っています。 その彼のことについて、皆様の意見をお聞かせください。 彼は妊活中です。 奥様は2年ほど前から不妊治療をしています。 そして彼も近日中に、精液検査をすると言っていました。 子供が欲しい気持ちは理解できますが。 「その前にやることがあるだろう」と思います。 奥様とのセックスです。 性欲が湧かないと言う理由で、子作りの時にしかしないそうです。 (奥様で満たされない部分は私で満たしています) 週2,3のペースでやって、それでも子供ができないというのであれば同情しますが。 上記の状態で不妊治療をしても。 プレッシャーやストレスになって逆効果だと思いませんか? 1番効果的なのは、私と縁を切ることでしょうけれど。 お互い遊ばれているのを承知で付き合ってますので。 こんなことを彼の前では言えません(^ ^) 私が気にするようなことでもないのでしょうけれど。 「子供ができない、子供が欲しいー」とよく嘆いてくるので。 その際は心の中で、上記のことを考えています。 皆様はどう思いますか? 特に男性の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

• 不妊

みんなの回答

• kano20
回答No.3

女性ですが一言。 不妊治療歴が2年もありながら、夫が初の精子検査というのは珍しいことだと思います。 夫が熱望しての子供なら男性不妊も並行して検査するのが治療です。 妻とは冷めているのではなく彼の方の男性不妊がわかっているからこその、奥さんから距離を置かれているのかと感じます。 貴方は子供を望まない、治療に関しても無知なので弱音を吐ける浮気相手だからこその発言です。 奥さんが気の毒と思いつつ、お試で妊娠させられないように気を付けないと妻とは子供が出来なかった、浮気相手とは妊娠させられたと離婚理由として名前を挙げられるのでご注意を。

milk1618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥様から距離は置かれていないと思いますよ。 むしろ彼が奥様と距離を置いているのかなと思います。 (個人的には、あまり興味はありませんけど) 確かに彼とのsexで、 「妊娠したかもしれない」 と怖い思いをしたことはあります。 結果、予定日に生理が来たので良かったのですが。 アソビだからこそ、次からは必ずゴムをつけようと心に留めました。 しかし愛人の子として育てて、 (彼が死んだときに)その遺産を 奥様から横取りしたいという願望もあります。 世の中そんなに甘くはないですかね。。

• LOTUS18
回答No.2

>1番効果的なのは、私と縁を切ることでしょうけれど。 全然関係ないですね。 妻に性的魅力を感じなくなったので 妻以外ならだれでもよく milk1618 様と縁が切れたところで 妻に対し性欲がわかない事に変わりはないので 別で探すか風俗行くか自己処理するか ということになるでしょう。 子供欲しいっていう発言も 本当に何も考えてないから言えることで 雑談のうちの一つだと思います。 仕事疲れた~とか、妻と喧嘩してさ~とかと同じような 何も考えずにただ口からこぼれた話です。 不妊治療は圧倒的に女性の負担が大きく 男性はどこか他人事なので。 精液検査するということはやっと自分も その気になったという事なのかもしれません。 その結果次第でものすごいへこむかもしれませんね。 女性より男性の方がこういうことに耐性ないので 結果いかんで 下手したら一時的に勃起障害とかなるかもしれません。 タイミング指導を受け 排卵日付近の一度の行為でできた、という人もいるし 排卵日付近で1日おきに3回、で できた人もいます。 不妊治療をされているなら 色んな検査や治療とともに 排卵日にあわせて行為をする という指導もされていて それは 自分で排卵チェッカーなどをつかってするより 正確ですから意味はあると思います。 性行為を最小回数でとどめる、という点でも。

milk1618
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 確かに「子供が欲しいー」は世間話の一つのかもしれませんね。 以前、 「子作りから解放されたい。一発で妊娠させる方法がマジで知りたい」 と彼が言っていたことを思い出しました。 しかし一方で…。 彼の発言に対して、 「(子供が)本当できないねー」 と軽いノリで返したら。 「深刻に(不妊に)悩んでいる相手によくそんなこと言えるね」 と彼に言われたことがあります。 そんな時(私の立場として)なんと返してあげれば良いと思いますか? 「子供が欲しいの、ふ~ん。」 と言うのも味気ないし。 ご返信をお待ちしてます!

• smilebox
回答No.1

その夫婦がどういう治療を受けているのか分かりませんが、2年間不妊治療をしていて男性側の検査がまだということは、まず女性側に明らかな問題があって、そちらの治療が優先されていることが考えられます。 タイミング指導から始めて目立った問題が見つからないのに妊娠に至らないのなら、だいたい半年くらいで人工授精へのステップアップを勧められますし、そうなったら否応なく精液を検査されることになるからです。 男性側が「検査したくない」「人工授精までする必要はない」と突っぱねている場合もありますが、そういう雰囲気でもなさそうですから、治療を受ける意味は十分あるはずです。 だいたい、男性側に異常がないのであれば、どういう条件だろうと受精に十分な量と質の精子は出ます。 回数も、女性の排卵時期に2~3回行為があれば十分であり、それ以外は妊娠に関する限り意味はありません。 不妊治療を受けているということは、少なくとも排卵時期の特定はされるはずなので、条件は十分満たしているでしょう。 ご質問のような考えは、大きなお世話というものです。

milk1618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく勉強になりました。 彼らは人工受精を考えている可能性があるんですね。 ちなみに人工受精の費用はどのくらいかかるのでしょうか? (これまた大きなお世話ですが^ ^) 他人とはいえ、(ある意味で)親しくさせてもらっている方のことですので。 興味があります!