• ベストアンサー

会社からの不採用通知は、メールがいい?文書がいい?

新卒や中途採用問わず、就職活動をした結果、会社から不採用通知が来た場合ですが、メールがいいと思いますか?郵便で送られてくる文書がいいと思いますか?あるいは、電話がいいと思いますか? それとも事前に、“○日までに何らかの通知・連絡がなかったら不採用と思ってください”でいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

メールがいいですね。さくっと削除できますからw

citytombi
質問者

お礼

メールだったら時間や場所を問わずに確認できるし、嫌な思い出?は即行で消せますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (19)

• ryugenn
回答No.20

電話も手紙も迷惑ですね。メール希望です(笑)

citytombi
質問者

お礼

手紙はタイムラグがあるし、電話は出られない可能性もあるので、メールだったら時間や場所を問わずに確認できますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.19

開封がめんどいし捨てる手間もあるので、メールでいいですねー

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・開封する手間ですね。 その点メールだったら、時間や場所を問わずに確認できますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• zrjpn
回答No.18

メールがいいです。リアルタイムで分かるほうがいいです。

citytombi
質問者

お礼

手紙はタイムラグがあるし、電話は出られない可能性もあるので、メールだったら時間や場所を問わずに確認できますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.17

メールがいいですね。手紙でいちいち開封して不採用とか腹が立ちます(笑)

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・開封する手間があるのに不採用。 メールだったら時間や場所を問わずに確認できるし、嫌な思い出?は即行で消せますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• naoki1986
回答No.15

メール派です。 サクッと分かっていいです。

citytombi
質問者

お礼

• suarez
回答No.14

>○日までに何らかの通知・連絡がなかったら不採用と思ってください 変にお断りの文言とか見てもイラっとするのでw

citytombi
質問者

お礼

>変にお断りの文言とか見てもイラ そうかも知れませんね。 「お祈りメール」で炎上していますが、私もこの質問を思い立ったきっかけはこれでしたね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• o09080706o
回答No.13

メールは成りすましできるので、のちに郵送をもって知らせるという前提込みのメールがいいかと思います。 「“○日までに何らかの通知・連絡がなかったら不採用と思ってください」は連絡しない場合は必ず言ってほしいですね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね。メール&郵送だったら完璧です。 >連絡しない場合は必ず言ってほしい やっぱり連絡ですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#251544
noname#251544
回答No.12

私は早く結果を知りたいですので、「メール」で連絡頂けるのがベターです。 電話も早く結果を知れるのですが 電話に出れない場面や採用担当の方に変に気を使ってしまうので、 メールで伝えて頂くのがいいかなと思います。 「○日までに連絡が無かったら・・・」は、 その日数が過ぎるまで次のアクションが取りづらくなる可能性があるので、 一番やきもきしそうな気がするので、個人的には一番きついです。

citytombi
質問者

お礼

• cute_kumi
回答No.11

○日までに何らかの通知・連絡がなかったら不採用と思ってください これが一番いいです。 不採用通知が来たところで「検討した結果、ご縁がない・・・」てきな文章で読むまでに至らないし、メールが来た時点で合格ってわかるほうが嬉しいです。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、諦め感がついてダメージが少ないのはこれが一番かも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

「採用の場合は●月●日までにご連絡いたします。」で十分です。 もしくは電話ですね。 所詮不採用なので、気分的にあとに残らない形がいいです。

citytombi
質問者

お礼

>採用の場合は●月●日までにご連絡いたします こっちとしては、その日だけ意識していればいいですね。 それを過ぎたら、次のステップに向けて動けますね。 回答を頂き、ありがとうございました。