• 締切済み

採用通知について

初めての転職活動をしている二十代です。 先日、第一志望の会社の一次面接を終えました。 終始すごく和やかな雰囲気でお話が進み、 必要なスキルも申し分無いとの言葉を頂きました。 手応えは感じていましたが、今までの 転職活動を振り返ると決して安心しては いけないと思い、一次面接通過の連絡を待っていました。 それから3日後、なんと採用のお電話が。 通常では二次面接を行う予定でしたが それも特別免除という形で内定を頂きました。 まさか理想の会社から、二次面接も すっ飛ばして採用を頂けるとは思っておらず、 びっくりしました。 その日の内に採用のお礼、退職日の詳細は 近日中にお知らせいたしますというメールを お送り致しました。 毎回内定先は何かしらの返信を24時間以内に 下さっていたのですが、上記のメールに返信はなく。 忙しいだろうし、いちいち返信なんかして いられないよなぁと気にしていませんでした。 しかし、考えてみると二次面接で待遇や仕事の 話をするのではと思い、それが免除になったことに不安を覚えました。 それが引き金となり、どんどん悪い方向に考えてしまい…。 もしかして「採用」と「不採用」を 聞き間違えたのでは…と思うほどに。 普通に考えて不採用の人に電話をするって なかなかないよな、退職日の話とか 出ないよなと思い返すのですがなんせ 電話だけなので不安です。 何かしらエビデンスを残さなければと思い メールで採用通知書などを頂けるのか 問い合わせてもいいのでしょうか? もしこれで実は不採用だった、または 採用取り消しなんてことはあるのでしょうか? また、みなさまはそんな経験をされたことはありますか? なんだか間抜けな質問になって しまいましたが、ご回答宜しくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

これは怪しいですね。質問者さんが思われているように、二次面接 で仕事内容や勤務の詳細にて会社側から伝えられます。給料や賞与 有給などは本採用になってから伝えられます。 それなのに二次面接を特別免除するって事は、通常では考えられな い事です。 「入れてしまえばこっちの勝手」つまり給料や賞与等は質問者さん と相談せず、会社が勝手に決めて質問者さんには有無を言わせない つもりだろうと思います。 こう言う会社をブラック企業といいます。とにかく有頂天になって 喜ばないで、自ら内定を取り消しましょう。 問い合わせはだめです。とにかく危ないので、「折角内定して頂き ましたが、こちらの都合でお世話になれません」と電話で伝えまし ょう。理由を聞かれても、一切答えてはだめです。

Pipipipippi
質問者

お礼

もうすでに上司へ退職すると伝えています…。 内定を取り消すつもりはないです。 求人内容や面接時に怪しいことは 一切なかったこと、雇って頂けるのであれば 会社で勝手に決められても良いと思っています。 ブラックには慣れていますので…。 ご回答ありがとうございます。