• 締切済み

ビジネス文書、特に不採用通知について。

精神病を患っていますが、医師から条件付で就労可能の許可が出ている ので就職活動をしていますが、なかなか巧く行かないのが現状です。 さて、本題に入ります。 就職活動の許可を得た25歳から今まで100社程面接を受けて75% は不採用でした。当然「不採用通知」が届くのですが、この通知書は「ビジネス文書」ですよね? 先日、某ファーストフードの不採用通知が届いたのですが「憤慨」し、 心を痛めました。 内容はこのようなものでした。 「合掌 あなた様には益々ご健勝のことと心からお慶び申しあげます。 さて、この度は、(企業名)アルバイトにご応募・面接にご足労願いましたこと深く感謝申しあげます。 私共は、あなたさまの就業ご希望につきまして勤務日・時間等々、出来る限り配慮し慎重に検討させていただきました結果、今回のあなたさまの就業ご希望につきましては、誠に申し訳ございませんがお見送りさせて頂けることに相成りましたので、ご通知申しあげます。 あなたさまにとって貴重な時間を私共のためににご使用くださいましたこと、重ねてお礼申しあげるとともに、あなたさまの今後益々のご健勝、ご発展を心よりお祈り申しあげます。                  ありがとうございました 合掌」 普通は「拝啓」「敬具」と頭語と結語が原則ですよね? これってビジネス文書と呼べるのでしょうか? まして「合掌」は“お悔やみの言葉”と言うのが世間一般です。 (仏教では“挨拶”や“感謝の意”らしいですが。) 私みたいに誤解を招いたり、気分を悪くしたりする方々も多いのでは、 と思うのですが私が間違っているのでしょうか? 私はこの文書を「ビジネス文書」、いや「不採用通知」とは認めてい ません。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117613026 上のサイトの回答にもありますが、仕事で合掌が使われている 文書を受け取ったことは1度もありません。 普通は拝啓、謹啓を使うのでとても違和感があります。 レベルの低い会社としか言えません。

noname#155318
noname#155318
回答No.1

合掌という言葉自体は、手紙の結びに使う場合があるようです。 が、仰るとおり普通そう書かれたらお悔やみと受け取りますよね。 で、ちょっと調べてみたんですが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119707751 こんなものがありました。 参考になれば幸いです。

nori1977
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですよね。“お悔やみの言葉”に取れますよね。 参考のページを見させて頂きました。 この企業が買収して今はその企業の傘下になっているファースト フード店です。私が面接へ挑戦した企業さんは。

関連するQ&A

  • 会社からの不採用通知は、メールがいい?文書がいい?

    新卒や中途採用問わず、就職活動をした結果、会社から不採用通知が来た場合ですが、メールがいいと思いますか?郵便で送られてくる文書がいいと思いますか?あるいは、電話がいいと思いますか? それとも事前に、“○日までに何らかの通知・連絡がなかったら不採用と思ってください”でいいと思いますか?

  • 不採用通知って信書って聞いたんですが?

    就職活動を始めて、はや数カ月… もう43通目の不採用通知で心も折れている私の元へ 追い打ちをかける不採用通知が届きました …って、あれ? 「クロネコメール便 ビジネスパック」 やたらと上等な厚紙に包まれて届きました ビジネスパックとやらを調べたところ 全国一律500円で、通常のメール便と違い キチンと相手側のお手許まで届ける様子 …うん? 不採用通知って、信書って聞いたのですが 「クロネコメール便のビジネスパック」 って、信書を取り扱えるんですかね? ちょっと疑問に思いましたので ご存知の方お返事をお待ちしておりまーす

  • ビジネス文書(お悔やみ状)

    お悔やみ状について、特に取引先宛のものの書たき方で困っています。お悔やみ状の作成のポイントとして、(1)頭語と全文は一切省略する(2)句読点は用いない(3)知らせを受けたらすぐに出す(4)「死去」などの生々しい用語は避ける(5)結語は「敬具」あるいは「合掌」(6)追って書きはかかない(7)縦書きにする(8)内容は故人をしのぶもののみにする(9)「くれぐれ」や「重々」などの忌み言葉は用いない(10)故人と当方の関係を述べた後、感謝と哀惜の情を表すなどが代表的なものとして挙げられます。 しかし、哀惜の情の表し方で、「ただお年からも天寿を全うされたことですのでおあきらめもつくことと存じます」などど言ってもさしつかえないでしょうか。また、遺族を配慮し「ご一統様にはお体を大切にしてください」や「ご自愛ください」というのも、感覚的にしっくりこない表現のような気がします。 また、「早速にも参上しご焼香申し上げるところ…中略…近日中にお伺いしお悔やみ申し上げる所存でございます」など、「ご焼香申し上げる」のような表現や、後日訪問する旨も付け加えてよいのかわかりません。  手紙の書き方についてアドバイスをお願いいたします。

  • 採用の通知について

    こんにちは。転職中の23歳女性です。 採用の通知に教えていただきたいと思います。 採用の通知は口頭のみというのはめずらしい事ではないのでしょうか? ハローワークで見つけた事務所なのですが、先週面接をして面接中に採用と言われました。 但し、その時求人票と実際に来て欲しい就業場所が異なっていたので、 少し考えようと思い1週間返事を待って頂きました。 そして、今日入社したい旨を伝えました。 電話で話したのですが「書類で確認をしたいので採用通知書等の書類を頂けないでしょか?と伝えた所、「うちはいつも口頭で約束を交わしており、書類は出した事がない」との事でした。 一瞬えっと思ってしまい、正直に口頭のみの約束は不安なのですが と伝えたら、じゃあそちらから何かしらの書類(採用するという)を 送ってもらえれば所長がサインして返送しますと言われました。 10名ほどの小さな会計事務所です。 小さい会社はこのようなものなのでしょうか? 今勤めている会社は700名ほどでちゃんと採用通知書が あったのでちょっと不安になってしまいました。 ちなみに就業規則はちゃんとあるそうです。 (但し今は見せられない、入社してからとの事です。) 仕事内容、就業時間、場所、入社日、休日、給与・賞与、加入保険については求人票に全て記載されており、面接時に確認はしています。 ご教示頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 採用通知について

    現在転職活動中で、面接の結果を待っている状況です。もし採用の場合は、採用通知の連絡は3日以内に来ることが多いですか?

  • 採用通知書について

    変な質問ですみません。 転職活動で、面接にて内定したと確定し、 企業の方に、”内定通知書を下さい”と 連絡した所、即”採用通知書”が送られてきました。 という身内がいるのですが、 内定通知書を飛び越して、即”採用通知書”を 送る場合はあるのでしょうか? それとも何か切羽つぱっているのでしょうか?

  • 頭語と結語は何故あるの??

    お世話になっております。 仕事柄、社外、社内あて文書を作成する事が多く、知識もあまり今まで無かったのでその都度調べて作成しているような感じです。 色々調べていて、頭語と結語にルールがあるのは大体わかったのですが、 何故、こんなもの必要になったのでしょう?? あまり深く考えず暗記してしまったほうがいいんでしょうか?? 他社から送られてきた鑑は参考としてファイリングしてあるのですが、 書き方は実に様々で 謹啓   で始まり 結語が書いていなかったり 頭語も結語もなかったり、 拝啓ー敬具が一番多いでしょうか。 ちなみに今度作成する文書に私は 謹啓ー敬具としたのですが、間違いでは無いでしょうか? ビジネスなので決まり通りにやっていますが、なんだか腑に落ちない頭語と結語です。

  • 企業からの不採用通知の文章について。。。

    私は、大阪に住む50歳男性です。 派遣社員として長く就業していましたが、度重なるストレスから、過去に患ったことの有る病が再発するのを恐れ、今年3月に自己退職し、今は転職活動中です。 以前から、求人サイト数社に私の個人情報を登録しております。 今回は流石にその利用も増え、既に数十社へ私の履歴書・職務経歴書を求人サイトを通じ、応募した企業へ届けられています。 残念ながら、退職してから3か月以上経つにも関わらず、未だ再就職先の見通しは立っていません。 不採用の通知が応募した企業から頻繁に送られて来ます。 ここで、私自身の企業からの不採用通知の文章についての愚痴と意見を述べさせて頂くとともに、 私と同じような立場で、同じような思いをされておられる方が居たら、その方の考え方・意見を聞いてみたいと思いました。 また何か改善策をお持ちの方からの御意見を頂ければ、その旨を各求人サイトへ要望事項として送り、何らかの対策をして頂こうと考えております。 先程、私自身、既に数十社への求人応募を行い、そのほとんどの企業から不採用との通知を頂いていると述べましたが、その不採用通知の文章において、すべての企業で共通しているのが、文章の末尾に書かれている言葉で、「今後○○様の御健勝と御活躍をお祈り致します。」と有ります。 御健勝をお祈りして頂けるのは大変結構なのですが、今後の活躍も祈られる?…そんなことして頂かなくても、今回そちらで採用さえしてくれていれば、活躍出来ることなのに…。 一見、私自身の僻みや妬みのように思われるかも知れませんが、どうも「御活躍を祈ります」と言われると、何となく頭にきてしまうのは、私だけでしょうか。 励ますつもりなら、もっと他に適切な言葉がないのかな?と思います。 これといった際立った能力も資格もない私ですし、その上50歳という年齢ですので、今後採用して頂ける企業が有るのか否か、非常に不安が募っておりますが、不採用通知のあの言葉を見るだけで、今の不安を余計に煽られているような気がしてしまいます。 私と同じようなことを思ったことの有る方や、同じく就職や転職の活動をされている方々の御意見を頂きたく思います。 また、私の考え方について、言葉の解釈の仕方を変える手段(ネガティブをポジティブに変える)等をお持ちの方が居られれば、どうかアドバイスのほど、よろしくお願い致します。

  • 不採用通知の郵送について

    現在、働きながら転職活動をしております。 しかし、親が受かるはずのない無駄な転職活動だと反対されて その度に喧嘩になるので密かに転職活動をしているのですが 不採用通知が郵便で届くと結局バレて喧嘩になります。 私設私書箱を借りる、郵便局に転送届けを出す・不在届けを出す 面接時に面接官に不採用通知の郵送をしないで欲しいことを伝える、 ・・・といろいろと考えたのですが、これだ!と言う手段が無く 皆様に良いご意見があれば?と質問させていただきました。 申し訳ありませんが、親に転職活動を納得させるとか転職活動を 諦めろと言うアドバイスはご遠慮ください。 どうかご意見、よろしくお願いします。

  • 採用通知について

    初めての転職活動をしている二十代です。 先日、第一志望の会社の一次面接を終えました。 終始すごく和やかな雰囲気でお話が進み、 必要なスキルも申し分無いとの言葉を頂きました。 手応えは感じていましたが、今までの 転職活動を振り返ると決して安心しては いけないと思い、一次面接通過の連絡を待っていました。 それから3日後、なんと採用のお電話が。 通常では二次面接を行う予定でしたが それも特別免除という形で内定を頂きました。 まさか理想の会社から、二次面接も すっ飛ばして採用を頂けるとは思っておらず、 びっくりしました。 その日の内に採用のお礼、退職日の詳細は 近日中にお知らせいたしますというメールを お送り致しました。 毎回内定先は何かしらの返信を24時間以内に 下さっていたのですが、上記のメールに返信はなく。 忙しいだろうし、いちいち返信なんかして いられないよなぁと気にしていませんでした。 しかし、考えてみると二次面接で待遇や仕事の 話をするのではと思い、それが免除になったことに不安を覚えました。 それが引き金となり、どんどん悪い方向に考えてしまい…。 もしかして「採用」と「不採用」を 聞き間違えたのでは…と思うほどに。 普通に考えて不採用の人に電話をするって なかなかないよな、退職日の話とか 出ないよなと思い返すのですがなんせ 電話だけなので不安です。 何かしらエビデンスを残さなければと思い メールで採用通知書などを頂けるのか 問い合わせてもいいのでしょうか? もしこれで実は不採用だった、または 採用取り消しなんてことはあるのでしょうか? また、みなさまはそんな経験をされたことはありますか? なんだか間抜けな質問になって しまいましたが、ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう