不採用通知の郵送について

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中にバレないようにするため、不採用通知の郵送方法に悩んでいます。
  • 親との喧嘩を避けるために、私設私書箱や郵便局の転送届けを考えていますが、どれが一番いい方法なのかわかりません。
  • 面接時に面接官に不採用通知の郵送方法を伝えるなど、アイデアを募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不採用通知の郵送について

現在、働きながら転職活動をしております。 しかし、親が受かるはずのない無駄な転職活動だと反対されて その度に喧嘩になるので密かに転職活動をしているのですが 不採用通知が郵便で届くと結局バレて喧嘩になります。 私設私書箱を借りる、郵便局に転送届けを出す・不在届けを出す 面接時に面接官に不採用通知の郵送をしないで欲しいことを伝える、 ・・・といろいろと考えたのですが、これだ!と言う手段が無く 皆様に良いご意見があれば?と質問させていただきました。 申し訳ありませんが、親に転職活動を納得させるとか転職活動を 諦めろと言うアドバイスはご遠慮ください。 どうかご意見、よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.3

親御さんと同居をされているためでしょうか? ご実家の近くなどで一人暮らしをしているご友人の住所をお借りする、 という手はいかがでしょうか? 一人暮らしの方は、比較的、表札を出さなかったりしているため、 郵便配達の方も気にしないと思いますが。 もし、その企業に決まった場合は、内定後に実家に戻りました、 として、改めてご実家の住所を教えれれば済むと思います。

morippp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 残念ながら友達はみんな結婚しています。仮にお願いしても 友達の奥さんが嫌がるだろうな?と想像してしまうんですよね。 一人暮らししている友人が僕にいれば解決するのですが・・・。

その他の回答 (3)

noname#60420
noname#60420
回答No.4

No3です。 事情、了解しました。 では、近場の「架空の住所」を書いてみてはいかがでしょうか。 「宛て所にたずねありません」と書かれた通知が、応募した会社に戻り、 そこで採用担当者が直接、電話をかけてきたら、そこで合否を確認すれば良いと思います。 不合格とわかれば通知はその会社に破棄してもらえればよく、 合格ならば、「つい先日、実家に引っ越しました」と言い、 ご実家の住所を改めて伝えるという手はいかがでしょうか? すいませんが、これ以上は思いつきそうにありません。

morippp
質問者

お礼

2度もご回答ありがとうございます。 確かにそれは究極な手段ですね。やはり自分に負担がかかるか 誰かに迷惑をかける手段しかないということを理解しました。

  • kokonoinu
  • ベストアンサー率21% (22/104)
回答No.2

転職活動期間中は、ウィークリーマンションでも借りられたら良いかと思います。同居されているようですから、そのくらいのお金は痛くないでしょう。(もちろん親には内緒でです)

morippp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お金をかけるならこの方法が1番無難ですね。 しかし、なかなか僕の希望職種の求人が無いため長期戦になると 思うので、そう考えるとお金が・・・ですね。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

携帯を持ってますか? もし持ってるなら履歴書は返却しなくて結構ですと言えば良いのでは 後は履歴書に携帯番号も書いておいて(合否の結果はこちらへお願いします)と書いておけば良いのでは または口頭で説明しても良いだろうし

morippp
質問者

お礼

その方法も考えました。以前、返却は結構ですと言ったのですが 忘れていたのか郵送してくる会社があったもので・・・。 しかし、良い手段が無ければこの方法しかないなと考えていました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 郵送で採用通知を受け取ったら?

    先日面接を受け、本日郵送で採用通知を受け取りました。 勤務開始が1月5日からなのです。今から丸1ヶ月空くことになります。 採用通知に対して、了解しましたという旨の返事をするべきでしょうか? 通知書には1月5日に○○へお越しください。と記載されています。 電話?それとも手紙? アドレスは転職サイトを通じてメールしていたので、今は使えるのかハテナです! 大変お恥ずかしい質問ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 採用通知の郵送方法について

    採用通知はどのような郵送方法できますか? 書留、普通郵便どれが一般的でしょうか?

  • 不採用通知書の郵送は普通郵便?

    今回不採用通知書を郵送するにあたり、普通郵便でいいのか、配達記録にしたほうがいいのか迷っています。 普通郵便にして万が一届かないことがあったらどうしようとか、面接時に預かった履歴書も同封しているので個人情報が、、、とか考えたら配達記録にしたほうが確実に本人に返せますよね。 ただ、不採用通知をバカ丁寧に送られて来るのは、本人にしたら嫌な気がするかなとかも考えます。 そんな悩む程のことではないのかも知れませんが、他の会社ではどうされているのか教えて下さい。

  • 採用通知について

    現在転職活動中で、面接の結果を待っている状況です。もし採用の場合は、採用通知の連絡は3日以内に来ることが多いですか?

  • 採用通知書について

    変な質問ですみません。 転職活動で、面接にて内定したと確定し、 企業の方に、”内定通知書を下さい”と 連絡した所、即”採用通知書”が送られてきました。 という身内がいるのですが、 内定通知書を飛び越して、即”採用通知書”を 送る場合はあるのでしょうか? それとも何か切羽つぱっているのでしょうか?

  • あアルバイトの採用、不採用通知の郵送のことで

    何回もすみません! 教えてください! アルバイトの面接に行きまして採用、不採用関係なく通知を郵送しますと言われまして、そのときに7日から10日と言っていたのですが、早くて一週間だったのか遅くて10日なのかを緊張してまして、ハッキリ覚えてません。 それで今日で11日たったのですが、こういうの初めてなので不安です。普通はいつ頃送られてくるものなのでしょうか? 教えてください!

  • アルバイトの結果 郵送=不採用?

    今日、アルバイトの面接をしました。 結果は一週間後に郵送とのことでした。 今まで面接したところでは、その場で採用、 もしくは2,3日以内に電話だったので、 今回は期間も空くし、郵送なので戸惑っています…。 電話だと伝えるのが苦だから、 郵送という形になっているのかもと思うと不安になってしまいます。 採用の通知で郵送ということもあり得るのでしょうか?

  • 採用通知について

    初めての転職活動をしている二十代です。 先日、第一志望の会社の一次面接を終えました。 終始すごく和やかな雰囲気でお話が進み、 必要なスキルも申し分無いとの言葉を頂きました。 手応えは感じていましたが、今までの 転職活動を振り返ると決して安心しては いけないと思い、一次面接通過の連絡を待っていました。 それから3日後、なんと採用のお電話が。 通常では二次面接を行う予定でしたが それも特別免除という形で内定を頂きました。 まさか理想の会社から、二次面接も すっ飛ばして採用を頂けるとは思っておらず、 びっくりしました。 その日の内に採用のお礼、退職日の詳細は 近日中にお知らせいたしますというメールを お送り致しました。 毎回内定先は何かしらの返信を24時間以内に 下さっていたのですが、上記のメールに返信はなく。 忙しいだろうし、いちいち返信なんかして いられないよなぁと気にしていませんでした。 しかし、考えてみると二次面接で待遇や仕事の 話をするのではと思い、それが免除になったことに不安を覚えました。 それが引き金となり、どんどん悪い方向に考えてしまい…。 もしかして「採用」と「不採用」を 聞き間違えたのでは…と思うほどに。 普通に考えて不採用の人に電話をするって なかなかないよな、退職日の話とか 出ないよなと思い返すのですがなんせ 電話だけなので不安です。 何かしらエビデンスを残さなければと思い メールで採用通知書などを頂けるのか 問い合わせてもいいのでしょうか? もしこれで実は不採用だった、または 採用取り消しなんてことはあるのでしょうか? また、みなさまはそんな経験をされたことはありますか? なんだか間抜けな質問になって しまいましたが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 採用通知を明日郵送しなければばりません

    採用通知書の内容について質問です。明日入社承諾の連絡をしなければならないため 至急どなたか回答をよろしくお願いします。 ただ今転職活動中の30代女性です。急募のため2次面接を終えたら、当日に電話があり、入社の意思を聞かれ、今も入社に対する気持ちは変わりがないことを伝えたところ、採用をいただき内定通知書を翌日郵送で受け取りました。 手元に届いたら、最終の入社の可否を電話をするよう指示を受けました。 郵送されてきた中身は、・採用通知書・身元保証書・誓約書でした。 【質問(1)】 1次面接の際に待遇面等で簡単に説明はありましたが、採用通知書には給与や待遇等の記載は一切ないのですが、これは普通でしょうか? (ただ、書面には入社承諾の可否については週明け電話するようには記載あります。 その他、入社前と後に提出するものの記載はあります。) 1次面接の際には給与は19万からスタートです。と説明があり、その他休日や残業はある程度説明されました。 【ご相談】 ハローワークの募集要項には前年度賞与実績として3ヵ月と記載ありましたが、賞与の有無については説明がなかったため、参考程度におおよその年収を聞いたところ、「希望額はいくらくらいですか?」と聞かれたので、前職の派遣を除いてはおおよそ事務職、営業職で平均300万くらいあったため、「一人暮らしのため、初年度は除いて、ゆくゆく300万前後くらいを希望しています」的な内容で伝えたところ、 「う~ん、250万くらいじゃないですかね?」と言われその直後に「それくらい希望されているのでしたら、違う職種で探されたほうがよいのではないかと思います」と言われました。そして「仕事内容かお給与かどちらを優先するのか」と聞かれました。 応募前のおおよそに年収の計算をして応募しましたが、単純に19万×12と賞与3ヵ月分で計算しました=285万。 しかし250万というなら、賞与は約1か月分となり、収入を考えると今のところを引っ越し家賃を抑える必要があり、生活は節約してなんとかぎりぎりで、覚悟がないと入社は厳しいと感じるようになりました。採用先の会社は設立は約10年前だが私が応募した事業は約2年半前に立ち上げ、事務職も欠員補充で一人でまわすようになります。今後の新たな店舗の拡大等はHPにも記載されており、安定してきている中でこれから規模を広げていかれるみたいです 【質問(2)】 上記のような内容のやりとりがあった場合、事務職で昇給はもちろん年収の大幅なアップ250万以上の希望は薄いでしょうか?

  • 採用通知後の態度保留について

    はじめまして。 転職活動中、先日受けた企業(A社)から内定を頂き、 採用通知書を送付して頂きました。 しかし、本来志望していた企業(B社)から、1次面接を行うという連絡があり、 是非受けてみたいと考えています。 A社には、採用の承諾・辞退を電話連絡しなければいけないのですが、 B社の面接まで、まだ6日程あります。 「2~3日考えさせていただきたいのですが・・・」 という態度の保留もできず、困っております。 失礼に当たらない引き延ばし方がありますでしょうか? 皆さんであれば、どのようにするでしょうか? ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう