不採用通知の郵送について

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中にバレないようにするため、不採用通知の郵送方法に悩んでいます。
  • 親との喧嘩を避けるために、私設私書箱や郵便局の転送届けを考えていますが、どれが一番いい方法なのかわかりません。
  • 面接時に面接官に不採用通知の郵送方法を伝えるなど、アイデアを募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不採用通知の郵送について

現在、働きながら転職活動をしております。 しかし、親が受かるはずのない無駄な転職活動だと反対されて その度に喧嘩になるので密かに転職活動をしているのですが 不採用通知が郵便で届くと結局バレて喧嘩になります。 私設私書箱を借りる、郵便局に転送届けを出す・不在届けを出す 面接時に面接官に不採用通知の郵送をしないで欲しいことを伝える、 ・・・といろいろと考えたのですが、これだ!と言う手段が無く 皆様に良いご意見があれば?と質問させていただきました。 申し訳ありませんが、親に転職活動を納得させるとか転職活動を 諦めろと言うアドバイスはご遠慮ください。 どうかご意見、よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60420
回答No.3

親御さんと同居をされているためでしょうか? ご実家の近くなどで一人暮らしをしているご友人の住所をお借りする、 という手はいかがでしょうか? 一人暮らしの方は、比較的、表札を出さなかったりしているため、 郵便配達の方も気にしないと思いますが。 もし、その企業に決まった場合は、内定後に実家に戻りました、 として、改めてご実家の住所を教えれれば済むと思います。

morippp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 残念ながら友達はみんな結婚しています。仮にお願いしても 友達の奥さんが嫌がるだろうな?と想像してしまうんですよね。 一人暮らししている友人が僕にいれば解決するのですが・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

No3です。 事情、了解しました。 では、近場の「架空の住所」を書いてみてはいかがでしょうか。 「宛て所にたずねありません」と書かれた通知が、応募した会社に戻り、 そこで採用担当者が直接、電話をかけてきたら、そこで合否を確認すれば良いと思います。 不合格とわかれば通知はその会社に破棄してもらえればよく、 合格ならば、「つい先日、実家に引っ越しました」と言い、 ご実家の住所を改めて伝えるという手はいかがでしょうか? すいませんが、これ以上は思いつきそうにありません。

morippp
質問者

お礼

2度もご回答ありがとうございます。 確かにそれは究極な手段ですね。やはり自分に負担がかかるか 誰かに迷惑をかける手段しかないということを理解しました。

• kokonoinu
回答No.2

転職活動期間中は、ウィークリーマンションでも借りられたら良いかと思います。同居されているようですから、そのくらいのお金は痛くないでしょう。(もちろん親には内緒でです)

morippp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お金をかけるならこの方法が1番無難ですね。 しかし、なかなか僕の希望職種の求人が無いため長期戦になると 思うので、そう考えるとお金が・・・ですね。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

携帯を持ってますか? もし持ってるなら履歴書は返却しなくて結構ですと言えば良いのでは 後は履歴書に携帯番号も書いておいて(合否の結果はこちらへお願いします)と書いておけば良いのでは または口頭で説明しても良いだろうし

morippp
質問者

お礼

その方法も考えました。以前、返却は結構ですと言ったのですが 忘れていたのか郵送してくる会社があったもので・・・。 しかし、良い手段が無ければこの方法しかないなと考えていました。 アドバイスありがとうございました。