• ベストアンサー

ウェットフードの与え方

シニア14歳のオスネコです。 先日体調を崩してからドライフードを食べなくなりました。 ウェットフードを少しかけてみると、ウェットフードだけ食べるので、全部ウェットフードにしてみました。 よく食べるようになりましたが、ドライは見向きもしません。 そこで、ウェットフードの与え方ですが、だいたいどのくらいの分量を与えればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

ドライが噛み砕けるアゴの力や歯の強さが無くなってくるので、 ただ、食べなれたドライフードの味も慣れさせるように、ぬるま湯を吸わせて軟らかくしたところに、ウェットフードを調味料として少し乗せておく、というほうが良いです。 ドライフードの食べ残しが出ても仕方ない、と一食ごとに生ごみに出すことになりますが、食事量の変化や偏食は起こりにくいと思います。 ドライフードをふやかしても消化できずに吐いてしまう、という状態にまでなったら、療養食の意味でウェットフードにしてあげてください。

wam2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウェットでも、好きなのとそうでないのがあるようです。 体調に合わせてあげてます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

個体種別と個体の大きさによります。 大抵は缶やパウチに書いてあります。あくまでも目安ですけれど、大抵はああなるほどと思われる量です。一日二回一個ずつとか・・・・。書いてあります。 猫は全部を食べてしまわずに、残すことが出来ますから、とりあえず小さめを全部あげて、様子を見たらどうでしょう。 何を食べさせるのかも重要でしょうね。 日本は魚を食べさせたがりますけれど、嫌いな仔もいます。 飽きないように色々準備してあげると良いでしょう。 水もいつでも新鮮な物を好きなだけ飲めるようにしてあげてください。 ドライフードじゃないから少なくていいってことではないのです。 高齢になると歯が弱くなりドライが無理と言う場合もあります。子猫がそうですよね。小さい歯なので大人用は無理ですし。 体重管理にだけは注意して、ドライフードで得てきた栄養量がまかなえるだけの量を与えればいいのです。

関連するQ&A

  • シニアフードについて・・・

    犬のシニアフードとライトフード(ダイエット用?)のちがいって何ですか?今までずっとライトフードだったのですが7歳を過ぎたのでシニアフードに変えなくてはいけないでしょうか?カロリーや分量などのことを考えるとなるべくこのままライトフードをあげたいとは思っているのですが。何か支障をきたしてくるでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のドライフードでオススメは?

    現在8ヶ月のオス猫を飼っています。 今までサイエンスプロを与えていましたが、最近(1ヶ月)食べなくなりました。 鰹節、マタタビ、煮干、缶詰など混ぜて与えたりしましたが、ここ2週間はそれも飽きたらしくドライだけ綺麗に食べ残っていて困っています。 ネコノキモチにシーバの試食がついていましたが、これはやっぱり美味しかった様で、ドライフードと混ぜたら夢中で食べてました^^しかし、二度目はやっぱりシーバだけ綺麗になくなってドライフードは残っていました^^; きっと同じ物ばかりで飽きてしまったんだろうと思い、他のドライフードを与えたいのですが、皆さんは愛猫にどちらのフードを与えていますか?

    • ベストアンサー
  • ドックフードについて

    我が家に13歳になるシーズーが居ます。 この間、胃がちょっと荒れた時期があり、缶詰のドッグフードをあげた日がありました。 体調はすぐ治ったんですが、困った事に缶詰しか食べたがらないんです。予想はしてたんですが。。。 数年前、ドライフードはあまり食べなくなったので、半生のを食べさせて居ました。 ただ、半生のはミンチスペシャルのもので、シニア用というわけではなく、最近、違うものにかえようかと思っているところなんです。 半生のは、近くではミンチスペシャルしか置いてないんですが、これを13歳のコにあげるのはどうなんでしょうか? シニア用のドライフードをやわらかくしてあげたほうがいいですか? また、缶詰のドックフードは、常食して大丈夫ですか?なんだかあの妙な嗜好性が気になります。主食に出来るようなことも書いてあるんですが、歯の事を考えたり、半生の物と比べたときのお腹の緩さがきになります。 色々と質問しましたが、全部じゃなくても良いのでたくさんの回答いただけると嬉しいです。 ドックフード、おやつなど、ほんと選ぶのに困って居て。。。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のお勧めドライフード

    3歳のオス猫を飼っています。 今までずっとユーカヌバのドライフードを食べてきました。 最近、ユーカヌバが手に入らなくなり、ほかのフードに変えないといけなくなりました。 ユーカヌバは毛玉も吐かないし、下痢もせず、体調を崩すこともなく、とても合っていました。 他のフードを食べてくれるかどうか、心配ですが何か良いフードがあれば教えていただきたいです。 お勧めのフードは何でしょうか。 なるべく毛玉を吐かない、ドライフードが希望です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がドライフードを食べてくれません

    生後5ヶ月になる猫を飼っているのですが、餌のことで困っています。 現在はドライとウェットを混ぜて与えているのですが、 ドライフードのみに切り替えたいと思っています。 でも、ウェットフードがとにかく大好きで、ドライだけでは食べてくれないんです。これから暑い季節ですし、1日中お留守番する時など、ウェットだと悪くなってしまうし、健康面から考えてもドライの方が良いと獣医さんにも言われました。なんとかドライのみでも食べてくれるようにしたいんですが。。。 ドライに混ぜるウェットの割合を少しずつ減らしていこうと思ったのですが、もともと食が細い子で、気に入らないと全然ゴハンを食べてくれません。 しかも未熟児で身体が小さいこともあり、「食べるまで放っておく」という対処の仕方をすると、嫌いなゴハンをほとんど食べないのでどんどん痩せてしまいます。 決して体調が悪いとかではなく、あくまで好き嫌いの問題です。 よい対処法があれば、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • キャットフードのサンプルってどこでもらえますか?

    はじめまして。8歳になるネコを飼っています。まだ普通の成猫用フード(ドライタイプ)を食べさせているのですが、そろそろシニアに切り替えようかと思っています。 だけどちょっと気になることがあります。去年7歳になったときもシニアフードに変えてみました。そのときはいつも食べている同シリーズの成猫用フードと混ぜました。おいしそうに食べたので、大丈夫そうかな?と思ったら、しばらくして吐いてしまいました。2日ほど成猫用+シニア用のミックスで食べさせましたが吐いてしまうので、また成猫用フードに戻しました。 そこで質問です。シニア用フードを食べるかどうか、今主に使っている2つのブランドで試したいと思っていますが、シニア用フードのサンプルってもらえるのでしょうか?その場合、どこにお願いすればいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 老犬のドッグフード

    こんにちは。 現在16歳になる老犬がいます。 シニア向けのドッグフードで、半生タイプのもの、というと、どんなものがありますか?ネットでいろいろみたのですが、ドライなのか半生なのかよくわからなかったりして。それと、大体の値段や、ネットで安く買えるところを教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • キャットフードを食べてくれません

    雄猫・8ヶ月前・明後日去勢予定のスコティッシュが 先週の日曜日に去勢前の術前検査に行き 帰ってきたらご飯を食べなくなりました。 もともとドライフードは好きでなく 缶詰めと混ぜて与えていましたが ホントにまったく食べなくなりました。 ドライの割合を少なくしたり缶詰めオンリーにしましたが興味も示さず 病院に電話で相談してささみ茹でたり魚茹でたり缶詰めをチンしたり色々試しましたが4日間まったく食べてくれませんでしたが 今朝からご飯の催促をされ缶詰めとドライフードを混ぜた物を与えると砂かけジェスチャーだったので缶詰めオンリーを与えたら食べてくれました! でも…きっとこれでドライフード入りは食べてくれないですよね?… 金銭的な事ではなく やはり偏った栄養や歯石などの問題が心配で… 何か良い缶詰めはありますか?

    • 締切済み
  • 粒が小さい猫のドライフード

    こんにちは 6歳の雄猫と4歳の雌猫を飼っています。 両方ドライフードだけをあげています。 ここ1年くらい6歳の雄猫の方が慢性歯肉炎で、ドライフードをうまく食べられなくなりました。 といっても、かなり太っているので十分に栄養は摂れているようです(^^; 粒が大きいドライフードでは、うまくかみ砕けないようで、食べ残しのようなかけらが餌皿の中にもたくさん残り 餌皿の周りにもたくさん飛び散っています。 今のところユニチャームのドライフード「ねこ元気 毛玉ケア」はうまく食べてくれるようで、そのようなことはありません。 不思議に思って他のドライフードと比べてみましたら「猫元気 毛玉ケア」は、他のドライフードよりも1粒のサイズが小さいようなのです。 ですので「ねこ元気 毛玉ケア」だけあげていれば良いのでしょうけれど ご存じのように猫って飽きるんですよね。 それで、たまにちがうドライフードもあげてみたいのですが、他に粒の小さいドライフードはありますでしょうか。 具体的なサイズは直径1cm以内、厚み3mm以内のものだと助かります。 味に関しては、以前、あまり美味しくないはずの療養食をもりもり食べていたのであまり関係ないと思います。 添加物や成分はパッケージで確認できるのですけれど、粒のサイズまではあけてみるまでわかりませんので、よろしくお願い致します。 ちなみに、歯肉炎の方は獣医さんに見て頂いております。 小さい時からドライだけで育てたので缶詰のキャットフードを食べないのです。

    • ベストアンサー
  • ほりんふのフードについて

    サイトでほりんふのフード見ました。 ドライを食べなくなって夜は手作りをしています。 でも、栄養面が気になって朝だけでも何かドライを食べてくれないかと悩んでいました。 そんな時にほりんふを見たんです。 さっそく、サンプルの注文をしました。 届いて食べさせたら美味しそうに食べてくれたんです。 でも、あまり聞かないフードなんでどんなかな?と思っています。 誰か知ってる方や、食べさせてる方いましたら何でもいいので教えてください。いい面や悪い面など。 宜しくお願いします。

    • 締切済み