• ベストアンサー

microSDとUSBを繋ぎHDを動かしたい

ドライブレコーダーを使っています microSDカードが入るようになっているのでドライブレコーダーは固定式の為 microSDからUSBにリード線経由でポータブルHDに記憶させたいのですが まだそのような物は市販されていないでしょうか HDの電源はOKとして使用できればギガのレベルからテラのレベルに成れば 容量が全く違うのでアダプタ 変換器が有ればご紹介ください。 現在の高画質で数時間持たないのでよろしくお願いいたします

  • cyan3
  • お礼率70% (440/621)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

技術的に、それを延長してTBクラスのHDDを繋げられる、理屈が成り立ちません。 そもそも、そこにUSBが入る意味がわかりません。 これは技術的な理解が、まったく無いために USBを介して繋がるという、ありえない勘違いを意味すると思います。 仮に繋ぐとしたら、SDカード(あるいはSDHC,SDXC)しか備えていない機器ですから SDカードなどのインターフェイスでHDDを繋ぐ必要があります。 そういった変換器具は一般的に売られていませんし 必然的にSD,SDHC,SDXCなどの規格に束縛されます。 最新のドライブレコーダーであればSDXC対応かもしれませんが そうでなければ、SDHCの上限である32GBを超えた領域を認識できませんし SDXCでは2TBが上限になりますが、現状では SATA-SDのブリッジチップが無いようですから そういう変換アダプターが生まれることができません。 SATA-SDXC(あるいはSATA-SD3.0)のブリッジチップではなく SDのものが無いということは 技術的な重大な障壁があるか 需要が見込めないという判断が原因になるはずで 将来的な解決の見込みもほとんどありません。 特に、ドライブレコーダーは大きな衝撃を受けた際に 確実にデータを保持し続ける役割がありますから 衝撃に弱い、物理的な可動部を持つHDDを採用する見込みがありません。 SSDであればSDカードと同等の耐衝撃性が期待できますが やはり、製品化は難しいと思います。 単純に、衝撃検出で処理する仕組みなどを持たないものなら Raspberry Piなどを使って、自分で作るほうがいいかもしれません。 実際、こういうものを作っている人はいるみたいです。 https://www.youtube.com/watch?v=hCbZsu68zZU Raspberry Piは専用のカメラI/FとUSB2.0 rootハブを一つ備えていて この動画の例では、USB接続のカメラを併用し 記録はシステム用をかねたmicroSDカードに書き込んでいるようです。 USB2.0の帯域は理論値でrootハブ一つあたり480Mbppsでしか無く USB接続のカメラとUSB-HDDを同時に使おうとした場合 カメラのデータ転送遅れが起きる恐れがあります。 ですから、思いのままに最高のシステムを構築できるわけではありません。 それ以上の性能を求めるとなると、NUCとよばれる コンパクトなパソコンをベースにする手もありますが Raspberry Piに比べると、本体の価格が高く また、消費電力や大きさにおいても、Raspbery Piより大きなものになります。

cyan3
質問者

お礼

有難うございました 以前からUSBを考えた方は現在のUSBの多種多様な使い方まで考えて考案したのではなく後から色々な方が応用されたと感心しておりましたのでドライブレコーダーの記録も長時間出来ればと思い質問させていただきました。 機械系の仕事で PLC や タッチ画面 等 各メーカーのソフトを使ったシステムはそれなりに熟しておりますが 基本的な事は全く無知な状態です。 大変勉強に成りました有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5658)
回答No.3

アダプタや変換器は聞いたことありませんが SDカードはSD,SDHC,SDXCによって規格上扱える容量は決まっています。 SD 2Gバイト SDHC 32Gバイト SDXC 2Tバイト ですので例えばドライブレコーダーの対応がSDHCまでなら、32Gバイトまでしか扱えないです。

cyan3
質問者

お礼

有難うございました 確かにマニュアルでは機種により容量の制限が書いてあります 何とか長時間残せたらと思いましたので質問させていただきました

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

50代♂ > ギガのレベルからテラのレベルに成れば それって? microSDXC の事では、有りませんか… http://e-words.jp/w/microSDXC.html microSD 最大 2GB ファイルシステム FAT16 microSDHC 最大 32GB ファイルシステム FAT32 microSDXC 最大 2TB ファイルシステム exFAT 互換性は、有るがファイルフォーマットが異なるので? カード自体、対応品に交換する必要が有ります。

cyan3
質問者

お礼

有難うございました 確かにマニュアルでは機種により容量の制限が書いてあります 何とか長時間残せたらと思いましたので質問させていただきました

回答No.1

ちょっと見たことありませんね。 仮に出来たとしても、ドライブレコーダーで使用できるSDカードの容量までしか対応できないような気がしますが。

cyan3
質問者

お礼

有難うございました 確かにマニュアルでは機種により容量の制限が書いてあります 何とか長時間残せたらと思いましたので質問させていただきました

関連するQ&A

  • USB電源供給のみで可動するHDを探してます

    お世話になります。 現在所有の、外付けのポータブルHD(500GB)のように、USBケーブルからの電源だけで 使用出来る、ポータブルHDで、最大容量のを探してます。 現在市販されている商品の中では、ACアダプター接続のもありますが、 USB接続だけで、使用可能な、最大容量の製品を、ご存知の方が、いましたら、どうか教えて下さい。 知っている範囲で、けっこうですので、情報を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • HDの容量

    HDの容量がCとDドライブ合わせて74.4ギガで、買った当時は100ギガ以上だったと思うのですが容量が減ることってあるのでしょうか?

  • ハードディスクにファイルを移動できないです・・・

    先日、1テラの外付けのハードディスクを買いました。それでいくつかのファイルをこの中にいれようとしたのですが、5ギガぐらいのファイルをハードディスクに移動しようとしたとき、『ファイルまたはフォルダのコピー エラー』と出てそこに「コピーできません。空きディスク容量が足りません。いくつかのファイルを削除して空き容量を増やしてから、やり直してください。古いファイルや不要なファイルを削除してこのドライブの領域を空けるには、【ディスクのクリーンアップ】をクリックしてください。」 と出ます。しかしHD革命というソフトを使ってドライブを2つに分けましたけど、そのドライブはまだ471ギガの空き容量があります。もう片方はほぼ500ギガあります。どうすればいいでしょうか?

  • 緊急!フルHDの液晶でも結局。。

    3日に購入検討していますので、できれば急ぎで。。 フルHDのテレビがあっても、録画・再生機(レコーダー)側が対応していないと画質が落ちる?的な内容を何かで見かけました。 当方シャープのDV-AR12というレコーダーを使用しておりますが、これはフルHDのテレビに繋いでも例えば市販のDVDや過去に取溜めたDVD-R(SP・標準画質のもの)等を再生する場合、テレビのフルHD性能を発揮できないのでしょうか?(アップコンバート機能がなければ逆に荒く見える等の意味?) ちなみにPS3は所持しています。 一応、レコーダー側のHDMI出力は525p固定・750p固定・1125i固定・オートとあります。 40インチのフルHD購入を検討していますが、このくらいのサイズならフルHDでなくても素人目には差は感じられないでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありませんが、購入のヒントになることであれば何でもいいので、経験者の方、教えて下さい。

  • HDが突然認識されなくなった。どうすれば?

    今まできちんと動いていた2台目としてUSB接続しているポータブル(内蔵型をケースに入れている80ギガ)ハードディスク(G)が突然認識しなくなりました。パソコン使用中ふとエクスプローラー画面をみるとそのHDが消えていました。HD本体は動いていて熱も持っています。その間衝撃を与えたということはなく動かしてもさわってもいません。そこで別のパソコンにつなぎ直してみましたが、同様に認識しません。(HDは動いています。)ちなみに認識しなくなる直前にそのHDにacronis true imageで作成したCドライブのイメージファイルをそのHD(G)に保存しました。これが原因でしょうか。是非教えてください。容量は80Gの内まだ半分も使っていません。使用期間は1年あまりです。

  • Cドライブが残り少ない。どうすれば、、

    SSDのCドライブが約230ギガ中20ギガくらいしか容量がないのですが 理由と改善方法ありますか。 ちなみに、Dドライブは1テラ中100ギガくらいあります。 宜しくお願い致します。

  • OSのインストでHDのパーテーション(?)をミスりました

    使っていたHDが壊れたので、 新しく買ってきてXPをインストールしました。 HDをつないでOSのCDを入れて、 画面が出てきて、最初のへんで、 HDの容量とか決めるところありますよね。 てっきり勘違いして、 そこでCとかDとかに分けるんだと思って、 250ギガのHDなんですが、 100ギガにしてフォーマットしてそこにOSを、 インストールしたんです。フォーマットに30分くらいかかりました。で、すべてのインストール終わって、 マイコンピューターでHDを見てみると、 100ギガのCドライブ1つしかありません。 残りの150ギガはどこへ・・・・・ これはまたOSを入れなおすしかないのでしょうか? OSを入れなおすにしても、今のHDに入ってるOSなどを消すにはどうすればいいんですか? パソコンは自作物です。 よろしくお願いします。

  • パソコンのHDについて

    昨日久々にパソコンを起動したらいきなり HDの容量がいっぱいになりました、ファイルを削除してください。 てきなことを言われました 最後に使ったのは二日前でHDの空き容量は800ギガぐらいありました なぜ急にHDの容量が一杯になったのですか? あと何のファイルがサイズとして大きいのか、エクスプローラの検索で探したいのですが、C DRIVEの全てのファイルをサイズ順に並べて表示する方法を教えて下さい。(大きいサイズのものを削除したいと考えてます) OSはvistaです よろしくお願いします

  • HDDの容量が突然残り少なくなった

    私のパソコンはCドライブSSD 240ギガ、 DドライブHDD1テラ なのですが 昨日あたりに、突然Dドライブが20ギガくらい何かに占有されました。 つまりは、残り容量が20ギガ減りました。 何で20ギガ使われてるか分かりません。 分かるソフトや方法ありますか。 宜しくお願い致します。

  • HDが急にいっぱいに

    HDが急にいっぱいに 昨日久々にパソコンを起動したらいきなり HDの容量がいっぱいになりました、ファイルを削除してください。 てきなことを言われました 最後に使ったのは二日前でHDの空き容量は800ギガぐらいありました なぜ急にHDの容量が一杯になったのですか? あと何のファイルがサイズとして大きいのか、エクスプローラの検索で探したいのですが、C DRIVEの全てのファイルをサイズ順に並べて表示する方法を教えて下さい。(大きいサイズのものを削除したいと考えてます) OSはvistaです よろしくお願いします。