• ベストアンサー

緊急!フルHDの液晶でも結局。。

3日に購入検討していますので、できれば急ぎで。。 フルHDのテレビがあっても、録画・再生機(レコーダー)側が対応していないと画質が落ちる?的な内容を何かで見かけました。 当方シャープのDV-AR12というレコーダーを使用しておりますが、これはフルHDのテレビに繋いでも例えば市販のDVDや過去に取溜めたDVD-R(SP・標準画質のもの)等を再生する場合、テレビのフルHD性能を発揮できないのでしょうか?(アップコンバート機能がなければ逆に荒く見える等の意味?) ちなみにPS3は所持しています。 一応、レコーダー側のHDMI出力は525p固定・750p固定・1125i固定・オートとあります。 40インチのフルHD購入を検討していますが、このくらいのサイズならフルHDでなくても素人目には差は感じられないでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありませんが、購入のヒントになることであれば何でもいいので、経験者の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.1

元のソースがフルHD対応でなければ,結局FULL-HD性能は出ません。 反って,画面が大きくなるのであらが目立つので十分離れてみるようにしましょう。 この映像の悪いソースをうまく見せる技術は実はアナログテレビで発達した技術です。 ハイビジョンテレビを購入する場合にはハイビジョン画面がきれいに出るのは当たり前なので,このような悪いソースを出したときにきれいに見えるかどうかをひとつの判断基準にされると良いと思います。 まだまだ,世の中に流通している映像ソースはHDでないものが多いですからね。 HDソースではあまり差が見えませんが,悪いソースを表示すると 各社かなり差がありますよ・・・ また, 本当のFULL-HDのソースというのは現在はほとんど存在しないと言ってよいと思います。 地上デジタル放送は放送波自身が1440x1080iで放送されています。 BSデジタル放送は1920x1080iですが,撮影しているカメラの大部分は1440x1080iですから本当にFull-HDなのは極わずか。 1920x1080pのソースはそれこそお持ちのPS3くらいでしょうか・・・ 最近はブルーレイの映画などが出始めてますけどね・・・

pikajiro
質問者

お礼

非常に分かりやすい説明をありがとうございました。 本当のフルHDというのはほとんど存在しないのですね。 PS3が幸いにしてありますのでそちらで色々再生してみようと思います。

その他の回答 (3)

• ume06
回答No.4

あらましは先の方のご意見で十分かとおもいます。 付け加えればフルとかなんとか必要以上に気にしないことだと思います。 これは(差があるのもたしかでしょうが)業界が売らんがためにつくりだしたセールスコピー的な要素の方が強く、見た目の差はメーカーがいうほどありません。 HDブラウン管が抹殺された現在、所詮現状の薄型では画像の再現に限界がありますし。 顧客はやたら新しい言葉にまどわされやすいですしね。 繰り返しますが、とはいうものの(目の肥えた)人によってかなりの差を感じるという意見もありますので実機を見て納得されてからのほうがいいともいえます。

pikajiro
質問者

お礼

確かに、実機を見てみる必要がありますね。 ありがとうございます。

• oguro-
回答No.3

下の回答にもありますが、ソースがフルHDでなければテレビの性能は100%発揮できません。 ただ、再生機によるアップコンバートの性能差はそれなりにあるようです。直接比較確認したわけではないですが、伝え聞くところによると標準画質のDVD視聴については、PS3の性能がかなり高いようです。 今回TVをご検討されているようですので、TV選択の面からいうと、フルHDとただのHD画質の比較は、個人によって差を感じる方とそうでない方がいるので、電気店などで見比べるのが良いと思います。そのときに、表示されている映像ソースに気をつけてください。地デジなどはもともとフルHDで配信されていないので、どのテレビで見ても差は感じられないと思います。例えばブルーレイディスクの映像で比較して差を感じなければ、フルHDである必要はないのではないでしょうか?

pikajiro
質問者

お礼

本当に素人目には差は感じられなさそうですね。 PS3が幸いにしてありますので、色々再生してみようと思います。

noname#192152
noname#192152
回答No.2

ハードディスクタイプのレコーダーを購入するのが一番です。 値段の割りに容量も多いので、フルHDでも長く録画出来ます。 外部に持ち出す場合は、ブルーレイディスクなどが必要になりますが、それは普及してから買い換えればいいのではないでしょうか。 どちらにせよ、デジタル放送は著作権の観点で、いろいろと映像の持ち出しについて規制があるようですし。

pikajiro
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。