• 締切済み

抹消手続きをしてる車について

これはあくまで友達の話なのですが・・・ 友達の家には少し前の車があります(20年くらい前?) もう乗らない車だけど、友達のお父さんが手放したくないという理由で永久抹消した後に手元に残しているそうです。 ここからが問題なのですが、この車は一回ナンバープレートが盗難されています。友達のお父さんはすぐに別のナンバーを発行したのですが、その一ヵ月後くらいに盗難されたナンバープレートがポストに入っていたそうです。なんやかんやでうやむやになり、元のナンバープレートが家に余っているらしいのです。 友達は、「もしかしたら他にも同じような状況の人がいて、車検も受けず、保険にも入らず、税金も払わず車に乗っている人がいるのではないか?」という疑問が浮かんだそうです。 確かに、事故も違反も起こさず、信頼できるメカニックが身内にいたらバレずに乗り続けることが出来るのではないかと思えてきます。 そんな人って日本にいるのでしょうか。もしバレたらどんな罪に問われるのでしょうか。 あくまで友達の話ですが。

みんなの回答

• okhenta
回答No.4

保険も税金も払わない車は沢山居ます そんな車にぶつけられたら何の補償も無いです

• fjdksla
回答No.3

以前は、一時抹消か永久抹消かで選んで抹消していましたから、 永久抹消を選んだんでしょうね。 ナンバーも、古い工場などだと未だにナンバープレートがほったらかしになっていたりします。 ナンバープレートが盗難・・・ナンバーを発行・・・ナンバープレートがポストに・・・永久抹消、と言う順なら車とナンバーが揃っていてもおかしくないですね。 まず、抹消してある車なので・・・税金は関係ないです。 盗まれたナンバーが帰ってきたとしても、特に届け出しなくても問題ないです。 後は、無車検・無保険の車を道路上で運行した。 有るはずの無いナンバーを使用した。と言う事でしょう。 世の中には車を買って・・・その後、車検を受けずに乗り続けるという人も居ます。 違反・事故が無ければ警察も知る由が有りません。 最近は検問も行いませんので、見つかる率も減るでしょう。

回答No.2

>書き方が悪かったですね。 新しいナンバープレートをつけて一ヶ月くらい経ったら盗られたはずのナンバープレートがポストに入っていたらしいです。 抹消しているなら、新しいナンバーも不要なはずです。 一時抹消もできていないのでは。 それとも、抹消する前にナンバーの盗難にあい、ナンバーの再発行を受けたら、ナンバーが戻ってきた。抹消は新しいナンバーを返却して完了しているという状況でしょうか。 それなら、盗難にあったナンバーは、証拠物として警察に提出し、返却されたら返納しないと、別の違反となります。 すぐにでも警察に届けてください。

• oska2
回答No.1

>友達のお父さんが手放したくないという理由で永久抹消した後に手元に残しているそうです。 一時抹消手続きですかね? 永久抹消だと、自動車を解体した証明書を持って「解体から、15日以内に手続き」を行う必要があります。 が、この質問の場合「自動車が存在する」のですよね? >この車は一回ナンバープレートが盗難されています。 はて? 永久抹消も一時抹消も、手続きの時にナンバープレートは返却します。 残っている事が、異常事態・違法行為ですが・・・。 >「車検も受けず、保険にも入らず、税金も払わず車に乗っている人がいるのではないか?」 まぁ、存在するでしようね。 実は、この質問の車も法的には同様の状態です。 >もしバレたらどんな罪に問われるのでしょうか。 道路運送車両法違反(6か月以下の懲役または30万円以下の罰金) 自動車損害賠償保険法違反(1年以下の懲役または50万円以下の罰金) それと、自動車税未納の罪が加わります。

keyfromhell
質問者

補足

書き方が悪かったですね。 新しいナンバープレートをつけて一ヶ月くらい経ったら盗られたはずのナンバープレートがポストに入っていたらしいです。 友達の話によると、身内が亡くなった時期と重なっていて、ドタバタの中で放置され、現在に至るというわけです。